プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんの中で、よいと思う人は誰ですか?
おそらく誰もいないという人も多いと思いますが、いたら教えてください。
個人的には、吉○と水○は話だけ長くて中身がない。
江○は、競馬と同じく予想が大好きだけど、はずれた時のいい訳や沈黙が面白い。
定○は、すでにお呼びでない。
○根は、チームの好き嫌いがでる(解説自体はいいと思う)。
暗い、ベンチにいたときといっしょで暗い元常勝西武を作った人。
掛○は、個人的に好きです。あと、阪神びいきの感情論のみの○籐は、たまに聞いてる分にはいいと思います。
○ぶちは、コーチ経験をしてきたせいか、打撃理論だけじゃなく、選手の起用についても多く語るようになったので、幅が広がってきて良いと思います。
以上です。

A 回答 (12件中1~10件)

僕は高橋直樹さんですね。

理路整然たるところがあり好きですね。
他には阪神のコーチになった中西清起?さんも軽快ですきでした。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
やはり、人によって解説者の見方っていろいろあるんですね。
あと、質問とは関係ないのですが、解説や実況の声が聞こえないで、やたらと応援がうるさい放送がありますが、個人的に鳴り物のある応援は好きじゃないんですよね~。

現監督でいえば、○合氏の解説は、唯一解説という内容であったように思います。

(テレ朝系だったかな?)語り口
は暗かったですけど。
 対して、○内氏は言葉の端々に、『自分の選手時代はこんなに軟弱じゃなかった。』という思いが感じられ、現役
選手に対する敬意がなく、大嫌いでした。

これは質問とはズレますが、そもそも『解説』って必要でしょうか?
 野球で面白いのは、テレビに映る投手と打者だけの画面
だけでなく、カウント・配球・打者の狙いから予測して微妙に守備位置を変える事とか、折角画面と反対側で球状全体を見ている報道者からの視点で気づいたことを視聴者に伝え、実際に球場にいるとわかる事を伝えてほしいもので
すが、大半の方は結果を見ればわかるだけの事を偉そうに
喋っているだけで、引退後の年金を受給しているだけにしか見えません。
 個人的には、たとえ素人であっても、野球が好きなタレントや、著名人が視聴者と同じ目線でわいわい見ているような感覚の番組のほうが、人気でると思いますが。
昔あったような、副音声とか、方法はあるとおもいますけどね。○居君とか、ジャイアンツオヤジの出る放送のほうが、私はよっぽどみたいです。

長くなりましたが、江○氏にも、実際の中継中に『○川な人』のポイントを言い当ててくれたら、ずっと実況みたい
と思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
そうですね。私も○合さん、○内さんについて同意見です。
あと、日テレでは最近本来の守備位置を表示したりしていますが、あんまりCGが多いのも臨場感を低下させるので、個人的には好きではありません。まあ、一生懸命野球中継の見方を広げてファンを増やそうということなんでしょうが・・・

こんにちは^^

私は栗山英樹さん好きです。あの人の話し方は嫌味がないですし☆
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
なんか一生懸命さが伝わってくるんですよね。

ずばり江川卓さんです。

巨人戦の解説でも、あえて厳しい事を言って、巨人の選手に喝をいれてるような気がします。
日曜朝の番組(今日やってたのですが、タイトル忘れちゃいました!)で、”ジャイアンツおやじ” と呼ばれている徳光さんの前でも、巨人の為厳しく指摘するとこがいいですねぇ~!

以上、大の阪神ファン^^からでした!
    • 0
この回答へのお礼

サンデーですね。
あの嫌らしいフリップがまた面白いんですよね。

福本豊さんです。

解説どうこうではなく
聞いていておもしろいということで^^

以上阪神ファンでした。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
福本さんは、No5さん以外の方でも人気あるんじゃないでしょうかね。

やたらに○で、内緒話みたいですね。

わかるひとにはわかるんでしょうか。
江○、定○、掛○、○藤、○ぶちは、わかります。江川、定岡、掛布、川藤、田淵。ろくでもない解説者ばかりですね。とくに掛布。感覚がいただけませんねえ。「相手に点をあげる」なんていう。もし阪神の監督就任なんておそろしい事態になれば、解任までファンを休みます。吉○、水○、○根は不明。
これはひょっとすると、みんな巨人戦の解説者なのかな。もしそうだとすると、「プロ野球の解説者」というより「巨人戦のプロ野球解説者」という質問ですね。阪神ー巨人戦以外の巨人戦なんか見ないから、回答者としてわたしは不適格かも。でもせっかくだから、気に入った解説者をあげさせてもらえるなら、元近鉄のキャッチャーだった、あの、梨田と交代でマスクをかぶってた、ええと、どわすれで名前が、ほら、○○。わからないかなあ。彼がじつにうまかった。解説というより単なるおしゃべりで、スタンドで客にまじって話してたら、「黙って観てくれますか」とクレイムがくるような解説者ばかりのなかで、「さすが、プロの目はちがう」と感心した解説者でした。もうひとり。阪神のゲームの解説者で藤田平。地味ですが、うまいです。
    • 0
この回答へのお礼

すいませんでした。
吉村、水野、関根でした。
吉村、水野は日テレ、関根はサンケイ系です。
「ほら、○○」は分かんないですー。すいません!
No.6さんは阪神ファンですね?(違いかな・・)

広島在住の広島カープファンしかわかりませんが大下、西田の居酒屋解説が結構好きです。

聞いてて面白いですし、よくもないものを良い良いとほめているだけの解説者より毒舌の方が結構気持ちいいです。酔っ払ってんのかと思うときも多いですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
大沢、張本コンビも好きです。
日曜、朝の番組面白いですよね。

個人的にはNHKの小早川さんがいいです。

野球の技術についての解説がとても分かりやすく、特にどこかの球団をひいきにしてるということもないので。
あとは掛布&川籐コンビです。阪神びいきですが野球中継が賑やかになるので好きです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
そうですね。大野さん等もいかにもNHKという感じでひいきしていませんね。

NHKの解説者の方たちはみなさん上手だと思いますよ。

大野さんとかは細かいところとかもよく見ている気がします。
江川さんの解説は聞いていて面白いですね。何階聞いても飽きません。あとは文化放送解説者の山崎さんも上手いと思います。

あとNo.6のamuruさんが思い出せないと仰っている解説者は、元近鉄の有田修三さんだと思いますよ。ご本人の解説はほとんど聴いたこと無いので印象が無いですけど。
    • 0

知ってる人は、少ないかもしれませんが(笑)、倉持明さんの解説が好きですね。

主に、ちばテレビで、ロッテ戦の解説をしています。

内容はかなり手厳しいことを言う事が多いのですが、ロッテだけではなくて、様々なチーム(セリーグも)の選手について勉強されていて、「なるほどなぁ…」という感じです。
ま、ロッテが負けているときなど、ひたすら叱責モードになってしまい、暗~~い雰囲気になってしまうことがあるのが難点ではありますが(^^;)

あと、NHKで解説している皆さんも丁寧で良いですよね。
    • 0