アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親に最近の悩みとか、辛いこととか起こったことを話すと、どうせあんたが原因でしょ、などと責められるばかりで、それはひどいねとか同意したり、私の気持ちを考えて発言したりなどをしてくれません。どれだけ説明しても、話なんも聞いてなかったのか?と言うレベルで、必ずあんたがなんかしたんでしょ、と、もうとことん私を責めつづけます。
外で理不尽な扱いをされ、苦しんできたのに、相談したらこれ。そのくせして自分はあれやこれやと私に愚痴ってきます。私は付き合ってやってんのに。
こうしてほしい、これはやめてほしい、となにかあるたび口にだすようにしているので、今度も口にだして言おうと思ってるのですが、なんて言えばいいのかまとまりません。
どういえば、相手は直してくれますかね?文章をつくるのを手伝ってください

A 回答 (2件)

人は変えられないです。

お母さんがあなたを責めたり共感してくれない事には必ず理由があるはずです。

心当たりは?
    • 0
この回答へのお礼

ないですよ。物心ついたころからそうなんで。
否定ばかりです。親は子供の味方でいるべきなのに、否定ばかり。自分が毒親だってことに自覚してないタイプです

あなたがする話は、だいたいそう(あなたが悪い)だ、、、、、

という話ばかり聞かされてるから、
聞く前に、まただろ?って感じになっちゃってるんでしょう。

>どういえば、相手は直してくれますかね?
は?
他人を変えることなんてできない。
お前が変わるしかない。

相談とか、人にモノを聞くなら、
態度ってものもある。
自分の都合に合わないからって、
なんでもかんでも相手のせいにしてると、
誰も話しを聞くどころか、相手にもしてくれなくなるよ?
家族だからって、そんなことは起きない?って
油断してるんじゃない?
いつまでも、甘たっれてんなよ。
変われ。
    • 0
この回答へのお礼

ふざけんな。これはだれがどうみてもありえないことをされたから、愚痴ってんだよ。
うちの親はな、完璧な正論をもってこれを直せといえたら治すんだよ。無言でかつ既読無視するけどな。
質問の根本から否定するような回答するんだったら二度と回答してくんな。