プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年収1250万円の夫と年収165万円の妻
小学生の子供2人はどちらに扶養となるべきですか?

A 回答 (4件)

一概には言えませんがここら辺を参考にしては如何でしょうか


https://sure-i.co.jp/journal/household/entry-57. …
    • good
    • 0

多い方でしょ...1人38万円分x2で税が安くなる

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
年収制限とかないんですか?

お礼日時:2022/11/10 09:32

なるべき ではなく、一部例外を除いて 収入の多い方が扶養とすると規定されてます

    • good
    • 1

何の扶養の話ですか。


1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

1.税法の話なら、税金が安くなるなどと書いている人がいますが、大晦日現在で満16歳に達しない子供は、大変失礼ながら障害でも負っているのでない限り、控除対象扶養者にはなり得ません。
だって、その何倍もの児童扶養手当をもらっているでしょう。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

2. 社保の話なら、夫もサラリーマンなのなら、その家族の大黒柱以外の選択肢はありません。

3. 給与 (家族手当) なら、これは法律で決められているわけでは決してなく、それぞれの企業が独自に決めていることです。
夫もサラリーマンなのなら、夫の会社、妻の会社それぞれの制度を比較して決めれば良いだけです。
他人はわかりません。

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!