電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うつ病で死にたいんですけど、自分の周りの環境を変える(転職など)か、自分自身を変える(カウンセリングなど)のではどっちがいいと思いますか?

A 回答 (5件)

どっちが合ってたかは後になって振り返るときに分かります、人それぞれです。



自分自身を変えるのはタダのようで労力が半端ないので、環境を変えることの方が手っ取り早かったりすると思いますが、前の方が良かったと思ったときに戻すのも大変なので…

遠回りなようでも自分を変えますかね、私なら
    • good
    • 0

環境的要因で鬱病になったなら、環境を変える必要はありますね。

高いお金払ってカウンセリング受けても、カウンセラーと合わなかった話は良く耳にします
    • good
    • 0

周りのせいじゃないんでは

    • good
    • 1

自分も経験しましたが、うつ病は気持ちの持ち方でどうにかなるものではありません。

投薬治療が必要です。転職できる行動力があるのなら、うつ病とまでいえません。
    • good
    • 2

周りですね


引越し 友達を変える 生活環境を変えるのが1番です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!