アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

注意されただけでパニックを起こしてしまいます。

20歳、バイトをしています。私は昔から何かを強く言われたり注意されることが苦手でした。苦手というのも、ムカつくな、嫌だなと思うだけではなく、注意されただけで感情が抑えられなくなり叫んだり大泣きしたり何かものに当たったりしてしまう、いわゆるパニック症候群のような状況になってしまいます。
幼少期から両親に何かある度に3時間ずっと怒鳴られ続けるなどを経験したせいで怒られることがあったり、高校生の頃のバイトでいじめ目的で意味のわからない注意や説教をずっと受けていたこともあったりしたので恐らくトラウマです。
最近は怒られることや注意されることを避けるために周りに人一倍気を使ったり、やるべき事は早めに終わらせておくなど気をつけて生きていましたが、今日バイトでレジのエラーが出てお客様を待たせてしまいました。カラオケのバイトなのでその時カウンターを一人でやっていて、上司もいなかったためエラーに対しての対処法が分からず焦っているところにお客様から「早くしろよ、時間すぎるだろ」と注意をされ、あまりの自分の不甲斐なさに嫌になっていた所周りがチカチカし始めてその場で倒れてしまいました。気がついたら別のお客様に起こしてもらっていました。

いままで怒鳴られて倒れかける、ということはよくありましたが注意されただけで倒れてしまうのは初めてです。私は注意されることに対して異常な恐怖心を持っているのでしょうか。心療内科には通っていますがパニック障害とだけ診断されて終わっています。

人に注意されたり怒られたことを気にしないようにするにはどうしたらいいですか?注意されることを極限まで減らそうと努力しても注意されてしまうのはどうすれば良いのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 心療内科と書きましたが、通っている病院は精神科と心療内科が合併している病院のため、パニック障害にも対応出来る病院だと思います。

      補足日時:2022/11/10 23:05

A 回答 (6件)

怒っている人は、本当はその人自身に腹が立っている。





すぐ怒る親は、子供に正しい言葉で教育が出来ないことで腹が立っている。

クレームを言う客は、店に対して理解も辛抱も出来なくて腹が立っている。

部下を叱り飛ばす上司は、部下を上手に指導できなくて腹が立っている。



私は、そう思っています
あなたが原因ではありません。
いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得出来ました。ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/13 15:11

ラベル貼りのアルバイトに変えるべきです。



飽きてきて人と話したい余裕ができてきたら先ずは介護補助辺りの仕事から始めたらどうですか。
    • good
    • 0

パニック障害は、心療内科じゃない。

心療内科は、ストレスによる胃痛・頭痛・不眠・下痢を薬で治す医科だ。パニック障害は、精神科が担当する精神疾患の一種。ただし今、精神疾患激増の影響で精神科の予約は至難。YouTubeを検索してください。人類の全ての叡智はYouTubeにあります。

(26) パニック障害について解説【精神科医が一般の方向けに病気や治療を解説するCh】 - YouTube
    • good
    • 0

まず、客商売の仕事は 避けた方がいいでしょう。



客は上から目線で強気で発言するからです。

カラオケはまた 客層も悪そうです。

パンやケーキの製造 倉庫内の仕事 学校給食や介護食堂の中の作る仕事など 内向きな仕事をするために 資格を取ればどうでしょう。

エステシャンもいいです。大きなショッピングモールのクリーンレディもお若いです。

若いから未来があります。 自分が興味のあることに向かって、まず、
資格を取りましょう。
    • good
    • 1

suzumeさん、こんにちは(^ー^)



もう気分は落ち着きましたか?

注意されたら辛すぎてドキドキしてしまいますよね。分かる、分かる。

とりあえずなんですけど、仕事で上手く行かないことがあって注意されたとて、大丈夫ですから、本当に安心していいんですよ(^^)

とりあえず、マイペースでできそうな仕事に変わるのはどうでしょうか?

接客業はそこんとこ厳しいんで、事務員とか倉庫や工場などに応募してみたらいいと思います(^-^)v

そして、注意されている時は、聞いてるふりだけしておけばいいですよ(^-^)v

もちろん、仕事の仕方とかは覚えないといけないけど、なんか文句言ってるだけだなあ~と思ったら、右から左へ受け流して、真ん前から受け止めないようにしましょうね。

大丈夫、だ~いじょ~ぶだ~(*´▽`*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます。他の仕事も探してみたいと思います。

お礼日時:2022/12/13 15:12

辛かったね。

よしよし(i_i)\(^_^)
ってしてあげたらいいと思う。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!