プロが教えるわが家の防犯対策術!

あと1年で偏差値45の高校から偏差値59~61の大学に行くのは無理あると思いますか?

A 回答 (7件)

あなたの模試の偏差値にもよるが、その高校で真ん中くらいの成績と仮定するならば河合全統偏差値で言うなら30〜35程度だと推察できます。


同じ偏差値60でも難易度は受験科目数や文系か理系か、共通テストが課せられるのかどうかで大きく変化しますが、例えば、負担が軽めな私立文系タイプならやや厳しいと思います。国立タイプで偏差値60だとおそらく旧帝クラスになるのでほぼ絶望的です。
    • good
    • 0

2年で進学クラスに入らないと難しいです。


商業、工業、農業高校ではかならず数人はおります。

偏差値45の普通科だとしたら
習う教科書が違うので間に合いません。
ほかは
高校習うのは2年で終わるのです。
    • good
    • 0

自分の偏差値を示せない(模試を受けていない高校の)2年生ですね。


おそらくあなたの高校では、生徒に大学受験生用の模試を受けさせられるレベルの授業が行われておらず、生徒の大半が専門学校か就職、大学進学は「指定校推薦」のみなのでしょう。
そのような高校から、あと1年で偏差値60の大学に行くのが可能かどうか。

ここでひとつ、明確にしておかなければならないのは、その偏差値60が具体的にどの大学を指しているのか、です。
例えば、推薦入学で定員の6割を埋め、残り4割を少教科目入試で争奪させて偏差値を高く見せているような私立大学であれば、そう難しい挑戦ではありません。
一方、国立で偏差値60前後となると、あなたが考える以上に難関で、指導者の立場からは志望校を変更させたい案件です。

大学名(学部学科含む)を教えてくだされば、「何とかなるかも」から「限りなく無理」まで、レアケース抜きでお答えできるのですが。
    • good
    • 1

偏差値45の高校とは言っても、あなた自身の偏差値が幾らかによります。

学年トップの成績なら偏差値は60に行っているかも知れませんからね。

でも、偏差値45は100人中の上から69番めの成績、偏差値60は同様に16番目の成績ですから、1年間必死で勉強しても難しいかもよ。
可能性があるとすれば有名進学塾に毎日通って、成績アップの特訓を受けることです。
    • good
    • 1

無理じゃないと思う

    • good
    • 0

・時間の使い方の見直し


(ムダを省くあるいは、細かい時間でも
できる勉強をする、…など)
・効率の良い勉強法の習得
(他人の勉強法を参考に、自分流にアレンジすることを目指す)
・志望校の受験対策(敵を知る)
… などを駆使すれば(1年あれば)
それなりに不可能ではないと考えます。
うまく行ったら、「ワタシの受験体験記」
でも書いてください!!
    • good
    • 0

高校の偏差値でなく個人の全国模試の偏差値が分からないと、無理かどうか分からない。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!