アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早期選考で不合格通知が来て、落ち込んでいる24卒です。
結構企業研究もしたし、面接の練習もしたし、時間ギリギリまでお話しできたので結構手応えはあったと思ってたんですが、どうやらそれは私だけのようでした笑

早期選考って受からないのが普通なのでしょうか?それとも受かる人は受かって、受からない人は単なる能力不足、みたいな感じなのでしょうか?

A 回答 (9件)

受からないのが普通と言うわけではないですが、早期選考ならかなり優秀な人材を押さえておくという事なので、選考は厳しくなるのが普通です。

落ち込むほどではないですよ。要求が高かっただけなのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、相手の要求が高いとは思いつきませんでした。

お礼日時:2022/11/11 11:50

どのような業界 どのような選考なのか不明ですので、想像です・


就業に必要な能力あるのか?--学力試験 口頭質問
面接で何見る? 問題会解決能力 交渉力 仕事に対する姿勢
この人に○○の仕事任せられる?
面接練習 その業界の人に見てもらうこと 業界/職種のタブ-あります
最近 you tubeで ”○○面接のコツ“ ありましたが、疑問あるものありました---例 会社が 目指す方向を 否定している・解説者明らかに 素人
    • good
    • 0

縁がなかっただけよ


次行きましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/11/11 11:50

野球の野村監督が、言ってじゃないですか。



「勝ちに、不思議の勝ちあり。負けに、不思議の負けなし」

必ず原因があるんです。
分析して、次に生かしなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

敗因を分析して必ず次に生かします

お礼日時:2022/11/11 11:51

才能不足ですねッ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ド直球な回答、ありがとうございます笑

お礼日時:2022/11/11 11:50

参考になるといいけれど。


https://shukatu-man.hatenablog.com/entry/early-s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

落ちる確率が結構高いのは驚きました。

お礼日時:2022/11/11 11:14

こういうのって、受かる人はバンバン受かり、受からない人は鳴かず飛ばずです。



合格するに越したことはないけど、いくつも不合格になって下手な自尊心を捨てるのも必要です。
卑屈になれとは言いませんが、不合格にならないと自分の立ち位置が分からないものです。

就職は進学なんかよりもずっと多くの選択肢があります。
なので「マッチ」よりも「ご縁」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

むしろ数打って、戦法で自分の行きたい業界の企業をたくさん研究して、策を練りたいと思います。

お礼日時:2022/11/11 11:15

質問文を「誰かが書いた文章」と思って読み返してみましょう。


そうすると質問者様が「質疑応答の仕方」に関して抱える問題点が少し見えて来るかと思います。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

また大学のキャリアセンターの方に添削してもらいながら、自分でも他者視点で見直してみます。

お礼日時:2022/11/11 11:12

採用する側の立場で考えてください。



面接時にあまりにも前のめりであると、人は引きます。
一緒に働きたいと思える人であるかを重視します。

あなたは、逆圧迫面接をしてしまったと思います。

早期選考は極端に知能とか礼儀作法が悪くなければ落とす理由がありません。

それに落ちたことは、あなた自身の行動言動を顧みる必要が有ると考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もしBlueskylonelyさんの言うことが正しければ、確かに逆質問で思い当たる節はありますね‥‥

私は話すのがすごく好きなので、それがもしかしたら悪影響を及ぼしてしまったのかもしれません。

お礼日時:2022/11/11 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!