いつもお世話になります。
タイトルのとおり、会長、副会長が引き継ぐいろいろな資料、例えば領収証を綴じたノートや、電灯料金の引き落とし済みの電力会社からの郵便物、毎年同じような内容が書かれている申し送りノートなど、持ち回りで自宅で保管するのですが、これは大体何年くらい保存しておかなければいけないのでしょうか?あまりにかさばるので整理したいのですが。正式な決まりなどないかもしれませんが、大体慣例で、とかみなさんはどうなさっているでしょう?教えていただけたら幸いです。

A 回答 (4件)

私も輪番での会長職経験者です。


(その後、会計も経験しました)

こういうのは誰かが捨てないと膨大な量になってしまうんですよね・・・
でも誰も腰が引けて処理したがらないものです。(苦笑)
私のところに回ってきた時、五年分のものがありましたがきれいさっぱり自分のところで前二年分だけ残して捨てました!(爆)

一応捨てた年度分に重要な領収書(あとにも先にもこれ一回しか支出しない、高額の支出であるなど)がないか調べた上でです。それだけはあとでもめるといけないので抜き(切り取り)ました。それ以外の決まりきった物は独断で捨てちゃいました。(爆)
(本当は相談したほうがよかったのかも・・・でも誰が捨てたなんて犯人探ししても、そんなのはさぁ?で済みますよね。苦笑)
ただ年度最後の会計報告だけはもうちょっと残しておくのが望ましいかと。それは別綴りになっていましたのでそのまま引き継ぎました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!
そうですね、そのとおりですよね。私もそうしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/29 22:12

このようなご質問をされるからには、規約などに特段の定めがなく、前任者もさほど神経を遣っていなかったものと想像します。


参考までに、個人の税務申告ですと、7年間 (一部の書類は 5年間) の保存が義務づけられています。この規程は自治会などにまでおよぶものでは決してありませんが、これを一つの拠り所として、7年間も保存しておけば十分でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。最高7年もっておけば十分ということですね。ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/04/10 15:46

輪番制で会長職を経験しました。



うちの自治会も前任の会長から受け継いだ資料は自分で保管し、自分が担当した年の資料だけを後任に渡す方式でした。

で、前任からの資料は万一のことを考え2年間は保管していましたが廃棄しました。ほとんどが、その年に行われた行事の案内がほとんどで、まず、必要のないものばかりだったからです。

決まりがないのなら自治会で取り決めてもらうのが一番良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、習慣になっておられるようでしたら安心ですね。長年、保管が重なっている状態だけに、慣例をかえるかどうかは躊躇します。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 15:47

自治会の規約に中に保存期間の定めはありませんか。

なければ、自治会での慣習を前任者にお聞きになるのが最良の方法です。

この回答への補足

ありがとうございます。そうですね、では会長さんの方に聞いて見ます。毎年どんどんたまっていて、過去の役員さんはあまり減らそうとは思われないようなので。。。

補足日時:2005/04/10 15:03
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自治会に入会していなくてもゴミは捨てられるの?

40世帯の自治会に入っていますが、役員は数年毎の順番性になっています。
この世帯の内14世帯が突然、「役員はしたくない」から自治会を脱退すると言い出しました。 自治会は強制でないので、脱退する人を無理に止めることは出来ません。 脱会しても何らデメリットは無いように思われます。
ゴミも自治会管理のゴミステーションに捨てるようですが・・・
自治会に入会していなくても、自由にゴミステーションに捨てられるのでしょうか? 脱会する人に何かデメリットを与えたいのですが、何か地域で、実践されているところはないでしょうか?
あまり、村八分もしたくないのですが、このままでは、更に脱退する人が増える恐れがあります。 何か、よい知恵がないでしょうか?

Aベストアンサー

 自治会とか町内会といった組織で一番困るのが脱退者です。脱退したからといってゴミの捨て場を閉鎖するわけにもいかず、まして町内会などでは、町内会費を支払っている人も、脱退した人も、街灯や警戒活動、さらには大地震の際などの救援救護などの活動の恩恵は同じように受けてしまいますし、お祭りや盆踊りといっても非会員の子供たちをシャットアウトするわけにも行きません。

 ひと昔前はみんな等しく....といった協調と遠慮の感覚が根強くあったものですが、こんなことから、昨今はわが国のみんなが我がまま放題、こんなことでは先が思いやられます。

 こうしたトラブルは各地で聞きますが、会員の脱退という現象は結果として現れたもの。つまり、そこにはデメリットが無いからではなくて、メリットが無いからなのです。

 わたしがコンサルティングを依頼されているある町内会では、今では委員、役員の活動がとても積極的で、町民もこうしたことに信頼感を持っているなど、とにかく珍しいケースだと言われています。これもひとえに指導的な立場の方の考え方と積極的な指導活動、そしてこれに賛同してボランティア的な無報酬の活動を率先して行う方々の参画、そしてその結果としての町民の信頼と尊敬の念の醸成、あるいは一致協力の感覚の醸成、こうした時間のかかる活動が実って来たことによるもので、こうした努力が欠けると、とかくこのような問題に発展してしまいがちです。
 もっと長いスパンで根気よく土壌を作り上げ、育てて行く、そうした基礎活動がまず大切だと思います。

 とは言うものの、とりあえずの方策はそれなりに考えなくてはなりません。もちろん村八分ともなると穏やかではありませんが、そこはやはりペナルティを課すということは必要かと思います。街灯の恩恵はしかたがないし、ゴミ捨て場の制限は事実上無理なうえに、不法投棄などの元凶にもなりかねませんが、ともかく、回覧板をパスさせる、駐車スペースや自転車置き場、公共施設などの使用を制限する、お祭りなどの際には会員の子供に限ってお菓子と引換えられるチケットを配る、あるいは非常時の避難活動の際の制限などを考えたり、半分嫌がらせ的ではあるけれど自治会会員といったステッカーの配布など、なにかしらのデメリットを構築しないと、とりあえずのこれからが心配でしょう。
 

 自治会とか町内会といった組織で一番困るのが脱退者です。脱退したからといってゴミの捨て場を閉鎖するわけにもいかず、まして町内会などでは、町内会費を支払っている人も、脱退した人も、街灯や警戒活動、さらには大地震の際などの救援救護などの活動の恩恵は同じように受けてしまいますし、お祭りや盆踊りといっても非会員の子供たちをシャットアウトするわけにも行きません。

 ひと昔前はみんな等しく....といった協調と遠慮の感覚が根強くあったものですが、こんなことから、昨今はわが国のみんなが我...続きを読む

Q葬式の料理で飛龍頭を出すのが慣例という地域

私の住む静岡県浜松市では、葬式の時に「お平パン(おひらぱん)」というものを出すのが慣例になっています。これは小判のような形をしたパンで、味はカステラを固くしたような感じです。これを葬式に出すようになったのには理由があり、本来はヒリョウズ(あぶらげにいろいろ具をつめた料理)をだすべきだが、それでは手間がかかって大変なので、この「お平パン」で代用しているうちに、いつしか
この「おひらぱん」が本筋みたいになった、というのです。ということは、日本のどこかには、今でも葬式のときにヒリョウズをだすのが慣例になっている地域があると思うのですが、どうでしょうか。

Aベストアンサー

飛龍頭とは、「がんもどき」の事ですよね。

「がんもどき」なら精進料理では一般的なので、葬儀の時に出す事は特別ではありません。

Q自治会未加入者のゴミ出し

自治会に加入していない皆さん、ゴミ出しはどうされてますか? 私はゴミステーションに出すのを躊躇して、今のところ月に一度、山中のクリーンセンターに搬入しています。でも夏場はゴミ袋を溜めとくと虫もわくしニオイもするし、大変なんですよね~。(ちなみ生ゴミは庭へ)税金払ってるのにこんな苦労したくない…。(だったら自治会入れよ!ってのはナシでお願いします)

役所は自治会長と話してみて、だめだったら連絡して、なんて言ってたんですけど、なんだかねぇ…。打開策が見つかるまでは自己搬入でいこうと決めてます。はぁ…。収集車が来たらゴミ抱えて走ってって渡すのも、ウワサ提供するだけだろうし。

ご意見、お待ちしております!!

Aベストアンサー

今年度自治会で班長をしていて初めて定例の会議に出席してる者です。
我々の自治会でもゴミ出しのマナーの話しなどから未加入者の話しなどが出る事が多いです。
結論としては自治会はあくまで有志による任意加入団体、市民は全員、市のゴミ出しの権利がある、というスタンスです。
役所が会長と話せと言っているのは、向こうも面倒くさいトラブルに巻き込まれたくないので、話し合ったほうがよりベターであるって言っているだけだと思います。

ただし、人間ですからあいつだけゴミ当番やってないというやっかみみたいなものはありよくは思われないでしょう。
だからゴミ出しマナーに関して自治会加入者以上に叩かれる可能性もあるかもしれません。

それさえ守れば、果たしてない義務はないのですから堂々と市民としての権利行使をしていいんだと思います。
ゴミを出している時に他の人も出しに来たら、逃げるようにこそこそ帰るようだと尚更悪印象になると思います。

我々の自治会では一戸建てのなかのあるアパートがいつも問題になっていて、独身者が多い為不在がちで、とにかくコミュニケーションがとれないといつも話しています。
ゴミ出しの分別などで迷う事は加入者、未加入者同じですので、ゴミ出し時に会ったとき、そんな相談、会話でもしてコミュニケーションを取ってみたほうがいいのでしょう。

今年度自治会で班長をしていて初めて定例の会議に出席してる者です。
我々の自治会でもゴミ出しのマナーの話しなどから未加入者の話しなどが出る事が多いです。
結論としては自治会はあくまで有志による任意加入団体、市民は全員、市のゴミ出しの権利がある、というスタンスです。
役所が会長と話せと言っているのは、向こうも面倒くさいトラブルに巻き込まれたくないので、話し合ったほうがよりベターであるって言っているだけだと思います。

ただし、人間ですからあいつだけゴミ当番やってないというやっかみみ...続きを読む

Q財布がかさばる

カードが少し多いのと、小銭が多いため、財布が非常にかさばります。分厚さ2cmくらいです。堅い皮製なので余計です。札とカード数枚だけ本来はいれるべきなのでしょうが、いつもはスーツの裏ポケットに入れていると少しふっくらとしてしまいます。普段着では綿パンの右ポケットに入れますが、座ると財布の形がはっきりと見えてしまいます。ジーパンなんかとんでもないです。
そこで質問ですが、財布がかさばらないようにするにはどのような工夫をしたらいいでしょうか?また、みなさんは財布を持ち歩くとき、いつもどこに入れていますか?

Aベストアンサー

   こんばんは。

 私は札入れ&カード入れ用の二つ折りのサイフと小銭入れ専用の財布の二つに分けています。

 そうすると、一つのサイフでは重かったのが、それが軽減されるようになりました。

 コンビニや自動販売機では小銭入れの方で済むことが少なくありません。

 10000円で買い物してお釣をもらうときにも両方のサイフを出して、最初に札を入れて後で小銭を小さいサイフに入れます。

 もうこの方法で10年以上もやっていますが、慣れてしまうと分けたほうがすっきりとしますし、思ったほどレジでもたつきも有りません。

 大きい財布はお尻のポケットがほとんどで、小銭入れは、ズボンの横のポケットです。

Qゴミ捨て場と自治会・班長について

先日も、ゴミ捨て場の件を相談させて頂きましたが

私が住む地域のゴミ捨て場は新築で使うゴミ捨て場となっているのですが
今回、夜ゴミを出したり、コーヒーの缶を勝手に捨てて行く人がいて
ネットも被せてくれないので、風が強い日なんかは、缶が転がり迷惑しています。
班長に相談しても、逃げ腰で「私は3月までの班長だし~」などと言って
何もしてくれません。
しかたなく、班長に相談した時に、「缶のゴミだけは注意の貼り紙を私が作り
貼ってもいいですか?」と聞き
「作ってもらえるなら~」ということで作りました。
班長も「このまま貼り紙を1週間してもダメなら他を考えなくては~」
なんて言ってもらえたので、少しは、考えてはくれてるんだ!と期待もしたのですが。
それでも缶ゴミを捨てるのは、やめて頂けなく(缶を捨てている人は近所の人ではなと思います。)
なので、班長に相談して少しは、ネットを被せるくらいは近所の人に協力してもらいたいのですが
班長さんからは何の音沙汰もなく・・・
しかたなく貼り紙をしてから3週間たって、班長さんの所にいきましたが、留守の日が多く
丁重に書いた手紙をポストに入れてきました。

内容は「ゴミ捨て場が汚れたりすると地域の治安も悪くなるとの事なので
せめて、黄色いネットを被せる事を地域の皆様に協力して頂きたく思います。などなど」
その回覧を回す書類は私が作るので・・・(班長さんは作りたくない人なので)
とお伝えしました。
がその後返答がない為、

【再度お伺いして、その後の対応を相談したほうがいいのか?】
【それとも、あきらめてこのままにした方がいいのか??】

回答をお願い致します。

先日も、ゴミ捨て場の件を相談させて頂きましたが

私が住む地域のゴミ捨て場は新築で使うゴミ捨て場となっているのですが
今回、夜ゴミを出したり、コーヒーの缶を勝手に捨てて行く人がいて
ネットも被せてくれないので、風が強い日なんかは、缶が転がり迷惑しています。
班長に相談しても、逃げ腰で「私は3月までの班長だし~」などと言って
何もしてくれません。
しかたなく、班長に相談した時に、「缶のゴミだけは注意の貼り紙を私が作り
貼ってもいいですか?」と聞き
「作ってもらえるなら~」ということで...続きを読む

Aベストアンサー

積極的に町内の環境を考える人なら、あなたの考えに賛同してくれるでしょうが、どうやらその気が無いと言えます。

班長と言っても、順番で仕方なくやってるから、責任感はないのでしょう。


でしたら、あなたが行動でどんどん進めてもいいんじゃないですか。

指定日以外及び夜間のゴミ出しは禁止とかの張り紙(ポスター)を作成して、ゴミ捨て場の状況が良くない(デジカメまたは携帯カメラで現状撮影)ので、「こういうポスター作って、張り出します」と自治会長若しくは環境係の方に、申し入れたらいかがでしょう。

さらに言えば、環境保全のためゴミ置き場のネットの設置を、市役所(自治体の環境部)へ相談してみるとか、自治会費の予算があれば会計責任者に拠出してもらうとかの申し入れしてみるとか、予算が無ければ、環境保全のためゴミ置き場のネットを購入することになりましたので、ご協力をお願いします。各300円づつ集金します、みたいな回覧を自治会長に話してみるとか・・、

いずれにしても、無関心な班長に言っても無理みたいですね。

あなたの行動に批判的(文句を言うなど)な場合は、一言「環境保全することがダメなんですか?ダメなら他の方法やってくれませんか?住民の権利だし」って言ってやりなさい。

とにかく一歩前に進まなくちゃ、ですね。

積極的に町内の環境を考える人なら、あなたの考えに賛同してくれるでしょうが、どうやらその気が無いと言えます。

班長と言っても、順番で仕方なくやってるから、責任感はないのでしょう。


でしたら、あなたが行動でどんどん進めてもいいんじゃないですか。

指定日以外及び夜間のゴミ出しは禁止とかの張り紙(ポスター)を作成して、ゴミ捨て場の状況が良くない(デジカメまたは携帯カメラで現状撮影)ので、「こういうポスター作って、張り出します」と自治会長若しくは環境係の方に、申し入れたらいかがでし...続きを読む

Q書類の綴じ方

A4の用紙にプリントアウトした10枚程度の資料なんですが、表紙から2ページ目までは横に使ってあるのですが、3ページからは縦に用紙を使ってあります。
こういった時の綴じ方と言うのに決まりがあるのでしょうか?

言葉で説明するのは難しいと思いますので例を上げます。
表紙を横長(ちゃんと読める方向)に置いていると仮定してください。
縦に使っている資料をどう綴じるかですが、
A、書類の頭を右に向け表紙の右上をホチキスで綴じる
B、書類の頭を左に向け表紙の左上をホチキスで綴じる
C、その他

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

決まりがあるかどうか知らないのですが、
左上で止めてます。縦の書類→横の書類になる時、時計周り(右回り)に回転させて読むように閉じてます。(横の書類だと右上にホッチキスがくる状態)
見やすいと思うので。

Q自治会、子ども会に入会するということ。

ずっと一軒家に住んでいます。
2度ほど引越ししましたが、今回思い切って新築を建てました。

すんでみてびっくり、自治会が機能してないんです。
詳しいことを書くときりが無いですが、自治会費は毎年6000円。
自治会に入会しなくて、ゴミステーションを使用する場合は毎年3800円。

お金のことを言うつもりはありませんが、広報なんていりませんし正直にゴミが捨てられるのならゴミステーション使用料を支払ってゴミだけ捨てられたら、それでいいような気がしてきました。

自治会って何ですか?、今まで何の疑問も持たずに自治会費を支払い、役員や班長もこなしてきましたが、ここに越してきてからは自治会に入会している意味がない気がしてなりません。

質問の趣旨がぼやけてきましたが、私はゴミさえ捨てられれば自治会に入会している意味がない気がしています。(この自治会では)

それと同じく、子ども会って何ですか?
子ども会に入っていない方も居られる様子。

自治会に入会すると言うこと、子ども会に入会すると言うこと。
それの意味を教えてください。

ずっと一軒家に住んでいます。
2度ほど引越ししましたが、今回思い切って新築を建てました。

すんでみてびっくり、自治会が機能してないんです。
詳しいことを書くときりが無いですが、自治会費は毎年6000円。
自治会に入会しなくて、ゴミステーションを使用する場合は毎年3800円。

お金のことを言うつもりはありませんが、広報なんていりませんし正直にゴミが捨てられるのならゴミステーション使用料を支払ってゴミだけ捨てられたら、それでいいような気がしてきました。

自治会って何ですか?、今ま...続きを読む

Aベストアンサー

自治会:
辞書的な説明は割愛しますね。個人的には、本来、ムーブメントを起こせるような組織票を生み出す手段として存在し、地区に居住する住民の生活を穏やかなものにすることを目的とし、時のよっては脅かす威力に立ち向かうための発言力をもつ組織力、と考えていますが、実際には、内弁慶であって、地区の高齢者の単なる寄り合い、的なイメージというか実感?を持っています。
なので入会していません。。。広報?ネットでいくらでも見れますよね、好きなときに。紙ベースで貰ってもごみが増えるだけ。

子ども会、これはお子さんがいる場合で、地域のお祭り、子ども会などが催される場合にあてがわれるお菓子、催しなどを「子供が楽しむため」の費用と理解しています。つまりは、ちゃんと機能している組織のための運営費。

とはいえ、質問者さんの地域で子供会が機能しているかどうか、知る由もありませんが。

Qコピー機での本作り(綴じ方)

本日、とある書籍の一部をコピーしました。
全部で100枚(A3)ほどです。

今までは5枚程度でしたので、そのままホッチキスで留めていましたが、
100枚ともなると、さすがに私の持っている極々普通のホッチキスでは、
綴じることができませんでした。
何か良い方法はありませんか?

A3の紙を二つ折りにして、重ねて一まとめにしたいと思っています。

尚、穴あけパンチで穴をあけてそこに紐でも通そうかと思ったのですが、
私の持っている極々普通の穴あけパンチでは、
2~3枚ずつしかあけられず、
それでは穴の位置を合わせるのも大変と考え、
大変な作業になりそうなので、
他の方法をお聞きするに至りました。

Aベストアンサー

jo1715です、文字がまちがっていました。
A3の用紙を内折して、糊を付け貼りあわせていけば、立派な本になります。最初と最後に少し厚めの表紙をつければ良いでしょう。
最後に製本テープで、貼りあわせた山の部分に貼るとなお立派に見えます。このテープは事務用品売り場の、製本コーナーにあります。
いつも図面の製本をしています。

Q私有道路などを共有する自治会で、当番をしないことにペナルティを課すことは出来るか?

私たちの自治会では、私有道路と調整池を共有財産として24軒が所有しています。このため、共益費を徴収しているのですが、この管理を自治会で行っています。

当自治会では、組長を持ち回りで行っているのですが、その順番に当たった会員がその組長業務をやりたくないということで、自治会で話し合って、掃除当番や組長業務を免除する代わりにお金を支払ってもらうことになりました。ところが、本人は払いたくないので、自治会を脱退すると宣言しました(その本人は24軒が共同で使用しているゴミ捨て場の掃除当番も行わないことから、以前から23軒の人々は悪い感情を持っています)。

最高裁の最近の判決では、自治会の脱退は自由とのことですが、その当人が共有財産であるゴミ捨て場の掃除当番をしなかったり、共有財産である調整池の清掃に参加しないことには、割り切れないものを感じます。

パトロールや婦人会としての自治会ではなく、共有財産を管理する管理組合ということにして、本人の脱退を防いで、業務をしないことに対して罰金を課すことは不可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

前後のいきさつは判りませんが、確かに自治会からの脱会は自由です。
しかし、私有道路の使用料や調整池の管理費、ゴミ捨て場の管理費は請求できます。
判例でも、退会の自由は認めていますが、生活上必要な共益費の請求は認めておりますし、支払いを命じてもいます。
ゴミ捨て場の清掃当番をしないなら、ゴミ捨て場の使用を禁止するとか、私有道路の使用を禁止するとか、余りに目に余るようなら、弁護士に相談したほうがいいと思います。

Q般若心経の綴じ方

般若心経のように、細長い紙に印刷してそれを交互に折る綴じ方を何と言うのでしょうか?
特別な名前は付いていますでしょうか?

Aベストアンサー

蛇腹折りじゃないか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング