電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1. イエスは ナザレの人たるヨセフとその許婚であったマリアとのコイトスによって生まれた子であり ふつうの人間であると同時に 神の子でありみづからも神である。と言う。後半が 大嘘である。

2. 言いかえると マリアは ヨセフとの性交によってイエスを身ごもり生んだと同時に――同時にである―― 神なる聖霊によっても身ごもったという虚構が 創作された。



3. くどいように確認するなら イエスは 神の子でありみづからも神であるゆえに イエス・キリストと呼ばれるわけであるが その《人間であるイエスが キリストなる神である》というのは 大嘘でありひとつの物語である。



4. ただし この虚構によって 神は――世界のどんな名の神も 神という神は  《無い神》をもふくめて―― すでにそれをおしえることは要らない(☆)と見なされてよいという意味にもなる普遍神であることが指し示された。

 ☆ 神をおしえることは要らない:
   ▲ (へブル書 8:11 =エレミヤ書31:34 ) 
    彼らは、それぞれ、その同胞に、・・・
    主を知れ、と言って教えることはなくなる。

5. 神が―― 一民族神である狭苦しい姿から 《あたらしい契約》をつうじて――揚棄されたのである。あるいはつまり 自称《神の子》が理論づけたのだから 神がみづからを普遍神の場へ揚げて ふるい狭い場としての民族神であることを棄てた。

6. 神の自作自演が完結した。――もちろん そういう物語が編まれたという理解のことである。




7. すなわちつまり 普遍神であるからには もう 人びとよ 神を知れとか うやまいなさい・神を信じなさいとか言い合うことは必要なくなり あるいは 神などはいないとか いや いるんだとか いちいちあらそうことが 意味を持たなくなった。

8. ナザレのィエホシュア(イエス)なる男は このような神の理論を提出したのである。

9. そのとき 理論じょう われわれの住む世界は あたらしい天とあたらしい大地とが 現われた。

10. 聞く人は聞け。耳のある人は耳をかたむけよ。――とも言われているようです。神にとっては 千年が一日であるらしいです。・・・

11. ・・・うんぬんかんぬんと続く。――という如是我聞は いかがであろうか?

質問者からの補足コメント

  • №33

    ★ ウリヤ
    ☆ は 戦士で夫のほう。妻は バテシェバ。でした。

    No.33の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/16 14:04

A 回答 (102件中61~70件)

春さん、一か月、投稿されていませんね。



どうされたかしらねぇ・・・。

心配だわ
「如是我聞:イエスはヨセフとマリアとの子で」の回答画像42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自業自得。

お礼日時:2022/11/16 17:16

私がJesusではなく、イエス・キリストである証拠は、



私は、5000人の食事を満たす、「魔法」は使えないので、

「a」 Jesus

であって、

「THE」 Jesus


ではないと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたりまえ。

お礼日時:2022/11/16 17:15

私、一個人を例に採るならば、天界の記憶はあっても。



地獄の記憶❓なんてないけれどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりません。

お礼日時:2022/11/16 15:03

地獄はないけれど。



説教部屋



反省部屋

はあるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えっ? そんなの知らない。

お礼日時:2022/11/16 15:02

本当に私がJesusの再来なら、地獄行はありませんけれど。




きっぱり!
「如是我聞:イエスはヨセフとマリアとの子で」の回答画像38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地獄行も天国訪問も 分かりません。

お礼日時:2022/11/16 15:02

私、一身に起きたことが、「天意」ならば。



私は恐らくの神の再来です。

茨の冠を冠った。
自然が操れた❓(モーセ風)
天界を視た。
地獄も視た。
「如是我聞:イエスはヨセフとマリアとの子で」の回答画像37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

例によって 何ともコメントできません。

そうかも知れないし そうでないかも。

お礼日時:2022/11/16 15:01

神がいる人は、不埒な事件を起こし、他者を傷つけたことをしてしまったと人生を悔恨している人。

最悪、自分は地獄に堕ちるかもしれないと日常生活で苛まされている人。広義では人は此の世で生活する以上は、罪人(つみびと)だが、狭義で、刑法に触れてしまった人々。


神がいない人は、特に可もなく不可もない人生の人々。神仏を意識するほど、良いことも、悪いことも此の世でしなかったか、罪の自覚を持てない人か。
「如是我聞:イエスはヨセフとマリアとの子で」の回答画像36
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですかね。

でも いつかは良心の声が追いかけて来るかも。だって 永劫回帰。

お礼日時:2022/11/16 13:27

★ イエスの再来


☆ という神観は どうもイエスの再臨といった意味ではなく ご自分があたかもイエスのこうむった受難と同じような目に遭っているという意味であるらしい。
-----

私は、Jesus のように預言されて登場した救世主でも創造主でもありません。

どこの馬の骨だか、分からぬ、庶民です♬
「如是我聞:イエスはヨセフとマリアとの子で」の回答画像35
    • good
    • 1
この回答へのお礼

きちんと整理することができるようになるといいです。

お礼日時:2022/11/16 13:26

Jesus って、生前、関係のあった、ご婦人はいらしたのですかね❓

「如是我聞:イエスはヨセフとマリアとの子で」の回答画像34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。

公生涯(30歳ころから33歳まで)のあいだには 交渉はなかったでしょうね。

必要がなかった。必然性もない。

お礼日時:2022/11/16 13:25

☆ マタイ福音などイエスの血筋を説明した系図で 三人の女性が挙がっています。

ラハブ タマラ ルツ。

もう一人がウリヤ。ダビデの妻
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あれっ。三人のほかに出て来ていましたか。


むろん ウリヤは 大事な人物ですが。


ダビデも 数奇な生涯ですね。

後半で狂って。でも 死刑ではなかった。

お礼日時:2022/11/16 13:23
←前の回答 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!