アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1. イエスは ナザレの人たるヨセフとその許婚であったマリアとのコイトスによって生まれた子であり ふつうの人間であると同時に 神の子でありみづからも神である。と言う。後半が 大嘘である。

2. 言いかえると マリアは ヨセフとの性交によってイエスを身ごもり生んだと同時に――同時にである―― 神なる聖霊によっても身ごもったという虚構が 創作された。

3. くどいように確認するなら イエスは 神の子でありみづからも神であるゆえに イエス・キリストと呼ばれるわけであるが その《人間であるイエスが キリストなる神である》というのは 大嘘でありひとつの物語である。

4. ただし この虚構によって 神は――世界のどんな名の神も 神という神は  《無い神》をもふくめて―― すでにそれをおしえることは要らない(☆)と見なされてよいという意味にもなる普遍神であることが指し示された。

☆ 神をおしえることは要らない:
   ▲ (へブル書 8:11 =エレミヤ書31:34 ) 
    彼らは、それぞれ、その同胞に、・・・
    主を知れ、と言って教えることはなくなる。

5. 神が―― 一民族神である狭苦しい姿から 《あたらしい契約》をつうじて――揚棄されたのである。あるいはつまり 自称《神の子》が理論づけたのだから 神がみづからを普遍神の場へ揚げて ふるい狭い場としての民族神であることを棄てた。

6. 神の自作自演が完結した。――もちろん そういう物語が編まれたという理解のことである。

7. すなわちつまり 普遍神であるからには もう 人びとよ 神を知れとか うやまいなさい・神を信じなさいとか言い合うことは必要なくなり あるいは 神などはいないとか いや いるんだとか いちいちあらそうことが 意味を持たなくなった。

8. ナザレのィエホシュア(イエス)なる男は このような神の理論を提出したのである。

9. そのとき 理論じょう われわれの住む世界は あたらしい天とあたらしい大地とが 現われた。

10. 聞く人は聞け。耳のある人は耳をかたむけよ。――とも言われているようです。神にとっては 千年が一日であるらしいです。・・・

11. ・・・うんぬんかんぬんと続く。――という如是我聞は いかがであろうか?

質問者からの補足コメント

• №33

★ ウリヤ
    ☆ は 戦士で夫のほう。妻は バテシェバ。でした。

No.33の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/16 14:04

A 回答 (102件中51~60件)

トマス・アクイナス神学博士は機械を悪魔的だと発言したのは史実ですけれど。

ユビキタス社会とは万物に神が宿ることを体現したので、機械が悪魔的だとは限らず、機械も神的だとも思えますけれど。

トマス・アクイナス神学博士はキリスト教黄金期の神学博士なので、その当時ではユビキタス社会の到来を博士も予言はできなかったのでしょうけれど。
    • 1
この回答へのお礼

ぢゃあ 《悪魔的》という言葉の意味の問題なのだと理解します。

ちょっとした修辞表現ではないかと。

神は生きている人間のためだけではなく、生きとし生ける全ての生物と限らず、物体・物質にすら、宿るのが

神であり。

此の世で

不条理は解決しなければならぬ事件・事故ですけれど。

不遇にも此の世で未解決事件・事故に陥った場合、

速やかに、

天の國(神の國)に亡くなった、不遇の魂を

送るのも、

神・佛の務めだとは思えませんか❓
    • 1
この回答へのお礼

思いません。

神・佛が不遇の魂の救済を為さらないのであれば。

此の世で悪さをする、悪霊になっても困惑しますけれど。

suspriria 1977 Last sence YouTube

映画でしか、表現できませんでした❓
「如是我聞:イエスはヨセフとマリアとの子で」の回答画像54
    • 1
この回答へのお礼

われに還る自己還帰を 生きているあいだに実現するようにと ハタラキカケをおこなっているでしょう。

恐らく、我とは、信仰の源となる、神・佛に還るのか、或いは、自己回帰でしょうけれど。

自己回帰を実現する以前に、寿命の長短は人さまざま過ぎますけれど・・・。

ならば、人の寿命は定まっていることを、仏教用語で、「定命」としていますけれど。
    • 0
この回答へのお礼

寿命のあいだに 自己還帰するようにハタラキカケをおこなう。

【Wizardry 外伝】五つの試練
という電子ゲームは確率論です。珍品アイテムの発掘。経験値の取得に依る、レベルの上昇など。

人生ゲームはアナログゲームで、天運次第かもネ

天は自己回帰を促すのが天命でありますが。
「如是我聞:イエスはヨセフとマリアとの子で」の回答画像57
    • 1
この回答へのお礼

★ 自己回帰
☆ 自己還帰は いちどだけで 確立したなら それでよいわけです。

だから 《回帰》というように 初めから何度も脱線しては還帰しまた脱線し・・・といった繰り返すパタンは 想定しないほうがよいと思えます。

自己還帰の繰り返しがあるぢゃないか? だったら 何度も回帰するのでは?

――このように問い返されたなら それでも 違うはずと答えます。

自己還帰し脱線し また還帰すると言っても これを回帰とは呼ばない。

なぜなら ひとは一般に自己にいちど到来したなら 次の到来のときには 人格が大きくなっている。人間性の深化が見られる。

ゆえに 同じ自己の状態に何度も回帰するといったイメージは ふさわしくないのです。

良心の声が なんども自己に還れと呼びかけること これは 何度もいくらでも起こる。永遠に回帰してくる。という用法です。

岸田首相が襲われたとは聞いていないし、岸田さんが目撃したという情報は窺っていないのですが。

首相官邸には軍人の亡霊が出るそうですよ。 ^^;;;
    • 1
この回答へのお礼

そうらしい。

カントのように自己完成した哲人もいますけれど。

通常、人は未完で人生を終えるので。

完成に達するためには来世は必要かと、思われますけれど。

私は神・佛ではないので、修行完成者には成り得ませんけれどね。

• 1
この回答へのお礼

コペルニクス的転回は 成っていません。

【Q:認識論における《コペルニクス的転回》はほんとうに成ったのか?】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12766474.html

不条理というのは飽くまでも、人間視点なのですね。

天の視点では、不条理だということはないのです、ネ。

天に情感があるとしたのは、人間側の神話の世界であって・・・、

科学の視点では、天に情感など、皆無なのですね。

人間視点のみの科学思想では、不条理の解決策に成り得ないので。

科学視点では、天に意思など有る筈もないのですが。

天意を人間が創造して、阿弥陀如来やJesus等の視点に立つ必要性のある人間の運命もあるのですね。

その一人が私であって、特段、私が神の再来でも何でもない程、自分の人生が飽くまで、人間視点では不条理に襲われたから、自分を神に仕立てることで、納得するように、そのような幻覚を覚えたのだと思えます。

ところが、春さんの場合は、自らが神の視点に立つだけで納得することなく、神を小馬鹿にしたり、自らが「存在性理論」を謳うことで、神の地位を脅かそう、真理を知るのは春さんのみで、春さんから、無知なる人々に春さんが神という玉座から降りて、下々に教えてやろう!という態度を彼が採ったから、それは抑々、Goo掲示板の利用契約からして、契約違反だし、彼の幻覚はまず間違いなく、神の幻覚なので、神退治も兼ねたのですね。彼の治療に役立つ、お薬はその、既存宗教、伝統思想に対する、破壊という名の反抗心、反発心が彼の精神病理だとは私は分かっていましたが、彼の独特の意地のせいで、彼は病が寧ろ、重くなったか、そのままの状態の何れかに陥って、40年ですけれど。自分を変えようとはせず、相手を変えることに拘泥したのは、春さんの脳内では自分の地位というのが、神以上の存在として、自分が君臨しているという錯覚と妄想が原因になっているのです。
    • 1
この回答へのお礼

★ 特段、私が神の再来でも何でもない程、自分の人生が飽くまで、人間視点では不条理に襲われたから、自分を神に仕立てることで、納得するように、そのような幻覚を覚えたのだと思えます。
☆ これは 考えられる知見ですね。

そして この分析を得たからには:
★ 幻覚
☆ ではないですね。けっきょく 《無限-有限》なる矛盾せる一体性の実現だと思われます。

春氏についての分析も どのようであるかと思われます。

No.60 を私が書いたのですが。

コンピュータのバグ(蟲)か、書き方のフォーマットに私の投稿内容が抵触したので、消えてしまって、No.60 が私のコンピュータでは閲覧不可能となっているのですが。

春さんのことを私が書いて、的確なアドバイスだったと私は思うのですがね・・・。
    • 1
この回答へのお礼

《A№60》
不条理というのは飽くまでも、人間視点なのですね。

天の視点では、不条理だということはないのです、ネ。

天に情感があるとしたのは、人間側の神話の世界であって・・・、

科学の視点では、天に情感など、皆無なのですね。

人間視点のみの科学思想では、不条理の解決策に成り得ないので。

科学視点では、天に意思など有る筈もないのですが。

天意を人間が創造して、阿弥陀如来やJesus等の視点に立つ必要性のある人間の運命もあるのですね。

その一人が私であって、特段、私が神の再来でも何でもない程、自分の人生が飽くまで、人間視点では不条理に襲われたから、自分を神に仕立てることで、納得するように、そのような幻覚を覚えたのだと思えます。

ところが、春さんの場合は、自らが神の視点に立つだけで納得することなく、神を小馬鹿にしたり、自らが「存在性理論」を謳うことで、神の地位を脅かそう、真理を知るのは春さんのみで、春さんから、無知なる人々に春さんが神という玉座から降りて、下々に教えてやろう!という態度を彼が採ったから、それは抑々、Goo掲示板の利用契約からして、契約違反だし、彼の幻覚はまず間違いなく、神の幻覚なので、神退治も兼ねたのですね。彼の治療に役立つ、お薬はその、既存宗教、伝統思想に対する、破壊という名の反抗心、反発心が彼の精神病理だとは私は分かっていましたが、彼の独特の意地のせいで、彼は病が寧ろ、重くなったか、そのままの状態の何れかに陥って、40年ですけれど。自分を変えようとはせず、相手を変えることに拘泥したのは、春さんの脳内では自分の地位というのが、神以上の存在として、自分が君臨しているという錯覚と妄想が原因になっているのです。

《お礼欄》
★ 特段、私が神の再来でも何でもない程、自分の人生が飽くまで、人間視点では不条理に襲われたから、自分を神に仕立てることで、納得するように、そのような幻覚を覚えたのだと思えます。
☆ これは 考えられる知見ですね。

そして この分析を得たからには:
★ 幻覚
☆ ではないですね。けっきょく 《無限-有限》なる矛盾せる一体性の実現だと思われます。

春氏についての分析も そのようであるかと思われます。

私の身に起きた幻覚とは飽くまで、私の閉じた、内界世界の事だと思えます。

私の身に起きた不条理を解決するためには、私自身が神に成らねば、解決不可能だから、神の幻覚を覚えたのだと思われますけれど。

逆にですね。Jesus の不条理まで、私の人生を襲ったのは、法治国家では解決不可能だし、法的には私は救済されないのですね。

律法でないと、私は救済されないから、私は不信心ながら、神学に興味・関心を抱いた訳ですね。

それから、1994年から多発した自然災害は私の問題とは余り、関係ないと思えます。

小松側が仕組んだ、政治的計略ではないと断定できるほど、私はハーバード大卒のブレーンを持つ、コマツ頭脳には私一個人で何ができるでしょうか。

白い巨塔とは言いますけれど。

コマツは高く矗え立つばかりで、無言の巨大ビルです。一人の人間を人身御供にすることで、膨大な暴利を貪る策は矢張り、コマツには戦略上、あったのかもしれません。

私の亡父はコマツの戦略は読めませんでした。私に過去を忘れろ、だけでしたね。矢張り、父の頭脳を超え、私は神の頭脳を持たねば、自分の不条理の解決策はないのです。

ですから私は人間と同時に、神でもなければならないが、未来のことは私には分かりませんけれど。
    • 1
この回答へのお礼

回答№60で じゅうぶん。

この№62は どちらかと言えば 余分。

←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 次の回答→