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1. イエスは ナザレの人たるヨセフとその許婚であったマリアとのコイトスによって生まれた子であり ふつうの人間であると同時に 神の子でありみづからも神である。と言う。後半が 大嘘である。
2. 言いかえると マリアは ヨセフとの性交によってイエスを身ごもり生んだと同時に――同時にである―― 神なる聖霊によっても身ごもったという虚構が 創作された。
3. くどいように確認するなら イエスは 神の子でありみづからも神であるゆえに イエス・キリストと呼ばれるわけであるが その《人間であるイエスが キリストなる神である》というのは 大嘘でありひとつの物語である。
4. ただし この虚構によって 神は――世界のどんな名の神も 神という神は 《無い神》をもふくめて―― すでにそれをおしえることは要らない(☆)と見なされてよいという意味にもなる普遍神であることが指し示された。
☆ 神をおしえることは要らない:
▲ (へブル書 8:11 =エレミヤ書31:34 )
彼らは、それぞれ、その同胞に、・・・
主を知れ、と言って教えることはなくなる。
5. 神が―― 一民族神である狭苦しい姿から 《あたらしい契約》をつうじて――揚棄されたのである。あるいはつまり 自称《神の子》が理論づけたのだから 神がみづからを普遍神の場へ揚げて ふるい狭い場としての民族神であることを棄てた。
6. 神の自作自演が完結した。――もちろん そういう物語が編まれたという理解のことである。
7. すなわちつまり 普遍神であるからには もう 人びとよ 神を知れとか うやまいなさい・神を信じなさいとか言い合うことは必要なくなり あるいは 神などはいないとか いや いるんだとか いちいちあらそうことが 意味を持たなくなった。
8. ナザレのィエホシュア(イエス)なる男は このような神の理論を提出したのである。
9. そのとき 理論じょう われわれの住む世界は あたらしい天とあたらしい大地とが 現われた。
10. 聞く人は聞け。耳のある人は耳をかたむけよ。――とも言われているようです。神にとっては 千年が一日であるらしいです。・・・
11. ・・・うんぬんかんぬんと続く。――という如是我聞は いかがであろうか?
No.31
- 回答日時:
#30
私は病気だということになっていますけれど。
元々、私は幼少の頃、被差別部落の人々と懇親があったのですね。
それで、私は公立小学校という世界では比較的、勉学もスポーツも優れていたので、父親が特に私の学力の高さや身体能力の高さに注目し、私に過度の期待をしたことから、私の身辺に異変が起き始めるのですね。
そして、大学卒業後、小松製作所に就職。
一変して、私の運命は暗転して、今に至る訳ですが。
![「如是我聞:イエスはヨセフとマリアとの子で」の回答画像31](http://oshiete.xgoo.jp/_/bucket/oshietegoo/images/media/a/543186850_6374346852de9/M.gif)
No.29
- 回答日時:
>極端に言えば 父がだれで母はだれだといったことは どうでもよいです。
まぁ ダビデの血筋だということは 必要だったとは思いますが。
本当にどうでもよくしていいのですか。
質問文の1と2の文はどうなりますでしょうか。
大丈夫ですか。
また後で。
★ 質問文の1と2の文はどうなりますでしょうか。
☆ 聖書は 物語ですから――教義書でもなく論文でもなくタトヘや虚構をまじえた作品として書かれていますから―― 解釈(預言)が必要です。
その解釈のあり得る姿として たとえば[1][2]のように仮説しているという意味です。
★ 本当にどうでもよくしていいのですか。
☆ マタイ福音などイエスの血筋を説明した系図で 三人の女性が挙がっています。ラハブ タマラ ルツ。
これを見ても ラハブは 敵方の娼婦で イスラエルの斥候に味方した。
タマラは 夫の死後ですが 子が欲しくて義父とまじわり子を得ている。
ルツは ユダヤから見れば異教徒のモアブ人。
つまり イエスは 異邦人の血と娼婦の血と普通の婚姻ではなくインセストまがいによる血がまじっています。
これは 解釈ではなく 伝えられた事実です。よ。
No.28
- 回答日時:
"27
ん?
私の存在が貴殿の癪に障りましたか❓
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