プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あとあと請求される、借金人生が怖い

なので教えてください

HDDが壊れたから、中のデータを取り出したい

デジタルデータリカバリーに出したところ、15万かかる と言われた

しかし、地元で話題の、個人でやってる修理屋さんに、ためしに電話で事情を説明した

そしたら、超適当に答えてきて、あ、はい、できますよー

って感じ で、名前と電話番号を言ってしまった

配送する とだけ言って、今困っている

辞めた方がいいか、いや、HDD壊れるうんぬんよりも、変な業者と付き合ってしまった ってのが怖い

なんか胡散臭い感じだった話してて いい加減というか、会話がスムーズすぎておかしい

ちなみに、デジタルデータリカバリーも、もしデータ復旧に失敗しても15万はとる と言っていた

A 回答 (3件)

事情の説明だけで「できますよー」のところは止めた方が良いです。

極端な話、3~4日ほっておいて「できませんでした」で金銭要求もあり得ますからね。
出来れば、有償で初期診断して、その後リカバリ費用の見積もりをくれるところが良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。俺も絶対あやしいと思いました

電話番号と名前は教えちゃったけど、今後、完全無視をつらぬいていいですよね

お礼日時:2022/11/17 16:22

地元で話題って、良い評判ってことですよね?デジタルデータリカバリーの口コミも見た方がよいですよ。

半分も復旧できずに40万請求なんてのもありますね。キャンセルすると態度豹変するそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デジタルデータリカバリーの方は、すでに見てもらってるので安心できます

そっちの個人の方があやしいんです

いい評判かはわからないです 地元の掲示板で誰かが言ったやつなので

その人は、8万のを1万でなおしてくれた と言ってはいましたが

当然それが誰なのかも知りません

お礼日時:2022/11/15 15:27

所詮は個人レベルなので、市販のソフトやパーツで行う為、データが完全に壊されたり、最悪データ流出しても諦めるしかないです。



大手の場合はクリーンルームを使って部品単位で復旧するので、復旧率がとても高いです。
データ流出を気にするなら富士通やロジテック、バッファローなど法人向けサービスも請け負っているところが安全です。

なのでどうしても復旧がしたい場合はキャンセルして大手に、
そうではなく安く復旧させたいなら個人業者で良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!