こんにちは。20代後半の女です。

私はできることなら親と一生縁を切りたいと思っています。どうしても許せないことをされてきて、親と一緒にいたり話したりすることが心から苦痛なんです。

一度、そのことで学生時代に精神的におかしくなり家を出て暮らしていたこともありました。今も親を嫌いだという思いは変わりませんが、やはり育ててもらったことには感謝しているので表面上は許した態度をし、離れて暮らしていても親の希望があれば帰省したり旅行に連れて行ったり、出来る限り電話やメールもするようにしています。

しかし、実際会うと苦痛で仕方がないのです。それでも育ててもらった親を悲しませないため断らないようにしているのですが苦痛でなりません。多分親は、私と仲良くやっていると思っているのだと思います。

もう自分も大人なんだから、何をされても許して普通のつきあいができるはずだと、今まで自分を騙しながら生活してきましたが、さきほど電話があって限界を感じました。

私の希望は一生会わず電話もせず、でも将来的に補助が必要ならお金は送るということが出来たらと思いますが、高齢になってきていて一生懸命自分を育ててくれた親を傷つけてしまうので言えません・・・。私に関わらないのであれば、やはり元気に生活して欲しいのです。

こんな状態でどうやって今後、親子関係を続ければよいか、続けることが果たして正しいのか、同じような経験をお持ちの方からお話を伺えればと思います。

A 回答 (10件)

私も20代後半です・・。

機能不全で育ちました。20才のころ、親が憎くてしかたがなくて、早く縁を切りたいとずっと思っていました。

許せないなら許せないでいいじゃないですか。今そう思えます。無理に許そうとすればするほど、親への怒り・憎しみの抑圧は強くなるものです。なので、今は許せないなら、許せないならその気持ちを受け入れることが大事だと思います。


文章の内容が共感できました。同じ様に考えていた時期があって、縁を切りたいけれど育ててもらったので一生会わずに、縁を切って生きるのもどうなのかって、深く悩んだ時期ありました。

親子関係って何年も時間が経過すれば、そのとき許せるときが訪れると思うのです。そこまで行かなくても、親も生き方が理解できるようになったり・・・・・。

今後は事務的に接していかれたらいいかなと思います。老後の面倒を見ない、そんなゆとりがなくてできない、そういう人は少なくありませんし、お金だけ渡すのだって、立派な援助だと思います。

一生会わずにっていうのは無理かなと思いますが、今後親のことよりは自分の人生を大切にしましょう。まずは、自分の人生が一番大事ですよ^^

自分の人生大事にして、楽しめるようになったらいずれ許せるときがくると思います。

悩んでも答えがでない・・内容ですね(笑)
    • good
    • 0

自分も親が嫌いで嫌いで仕方ないです。


話しかけられるだけでイライラで…
酷い時には吐いてしまったりもします。
目が合うと目を洗浄したり、
たまに目をくりぬこうとしてしまったり。
一緒の空間にいるだけで自分は苦痛です。


親にたくさん暴言も吐きました。
それは今でも続きます…本当に嫌いで憎くて仕方ない。




「そのことで学生時代に精神的におかしくなり家を出て暮らしていたこともありました」
ということなので、親は貴方が親嫌いだということは知ってるのでしょうか?

だとしたら、電話ではなく(直接話すのはキツいと思うので)
メールで親に「しばらく距離をおきたい」と連絡をとってみてはどうでしょうか?
親のことを思って、あなたは自分を殺してるように思います。
しかし、このままでは貴方が危ないです。


「親の希望があれば帰省したり旅行に連れて行ったり」
ということはきっと親が貴方を誘っているんだと思います。
このことから自分は、言葉おかしいですが
親は貴方と親睦(?)を深めたいと思っていると考えました
(あくまで推測です)

このままずるずる引きずって後で爆発してその時に親に不快な思いさせるよりは、
いま…言うのが良いと自分は思います。

これはきっとお互いのためにも良いと思います。






あと、カウンセリングに通うのも良いと思います。
    • good
    • 0

>私はできることなら親と一生縁を切りたいと思っています。



それはとても悲しすぎます。

>どうしても許せないことをされてきて、親と一緒にいたり話したりすることが心から苦痛なんです。

私も、父親に対してそうでした。普通に一緒にいることが苦痛で、電話でもぎこちなく、ほとんど優しい言葉をかけてあげられませんでした。
母親に対してもいつまでも親離れできずにいましたが、ひどく裏切られた経験があり、それ以降会いたくなくなりました。

>私の希望は一生会わず電話もせず、でも将来的に補助が必要ならお金は送るということが出来たらと思いますが、高齢になってきていて一生懸命自分を育ててくれた親を傷つけてしまうので言えません・・・。

一生会わず電話もせず、というのも悲しすぎます。
肉親ですから、縁を切ることはできません。

私の場合、一度父親から縁を切ると言われましたが、別の事がきっかけでメンタルクリニックに通院しています。

そこで処方された薬をきちんと飲んでいくうちに、父親や母親に対する態度が、明らかに好転しました。
父親とも、遠方に住んでいるので電話だけですが、以前とは違って仲良く話ができるようになりました。
母とも昔のように仲良くなり、親離れもできました。
それと、自分の変化ですが、他人に対する人当たりも良くなりました。元々はそうだったんです。

mai22222mai さんは、メンタルクリニックや心療内科に行った事はありますか?
なければ、医師に相談してみたらどうでしょうか?
個人に合わせた処方箋を書いてくれます。
私の場合、薬でかなり軽減できましたが、薬に頼らなくても、一度相談なさったらどうかなと思います。

苦しい気持ちは私も経験者ですから良くわかります。
親子関係で心理的な原因があるのなら、病院に相談してみてください。少しは楽になれればと願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も病院に2年以上3人の先生通いました。ところが、最初の病院で先生に迫られて(恋愛という意味で)、その後オーバードーズ気味になってしまい、次の先生には薬を飲みすぎるしもう面倒は見れないと治療を放棄され、3人目の先生にはあなたみたいな人は病院をバカにしていると本気で怒鳴られました(暴力寸前という感じ)。好きで薬を飲みすぎているわけではないので治したくて病院に行っていたのですが・・・。まあ結局処方された量より多く飲んでしまった私が悪いのでしょうね。それ以来医者を信用できずもう病院は行けません。
良い病院があれば通いたいとは思っています。

お礼日時:2005/04/12 00:50

No.6の者です。

お礼読みました。大変さが伝わってきました。

>聞こえないふりをして、まともにとりあってくれませんでした。
mai22222maiさんの方が親みたいですね。こっちが改善に努力したのに、相手がそれに応じなかったらどうしようもない。コミュニケーションはキャッチボールのようなもので、ひとりですることじゃないし。ベストをつくしてもダメならどうしようもないですよね…。(書いてて失恋を思い出しました)

>手紙をもらったことがあります
面と向かって話すことができないご両親なんですね。僕の親父もそうです。なので僕は言ってもダメだったので手紙に書きました。それから何も言ってきません。でも、そんな親を見て、人生で相当苦しんでるなとわかります。頑張ってるなと。

そもそも、「頭がおかしいから」とか暴言をはく理由がわかりません。ご両親ともそうなんでしょうか。片親だけでも理解できる関係だったら相談できると思います。

あくまで僕の場合ですが、誰に対してもストレートにいう性格なので、自分が思ってることを相手に伝えて、相手がそれに応じなかったらそれはそれでしょうがないと思って、もう忘れます。それでも相手がイヤなことをしてきたら、例えば暴言を吐かれたら、なんでそういうこと言うんだよ?言われた立場になって考えてみたことある?と僕は言います。そして、そういうイヤな人は去っていきます。
心理学的に考えれば、あきらかに相手を傷つけることを言う人は、実は自分に対して言っているのであって、つまり自分で許せない部分が自分の中にあって自律できていない人だと思われます。また、ご本人がそういう経験をして育ってきた可能性もあります。
僕の場合は、そうやって心理や哲学などを独学して克服しました。

自分の時間を大切にしたい、仕事やプライベートを頑張りたい理由などで断ることはできないのでしょうか。自分の人生は自分のもの。あまり深く干渉して欲しくないですよね。応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そういったように心理、哲学的に考えて克服されたのはすごいですね。私も、まずは会うのを断りつつ、克服の道を探していきたいと思います。

お礼日時:2005/04/12 00:43

こんばんは。



>どうしても許せないことをされてきて、親と一緒に
>いたり話したりすることが心から苦痛なんです。
「許せないこと」親子関係だけに関わらず、友達や恋人の関係において、どうしても許せないことがあったらmai22222maiさんはどうしますか?僕だったら、許せないことや納得できないことについて徹底的に言及します。

>今も親を嫌い
何も親を好きじゃないとダメなんてないです。

>やはり育ててもらったことには感謝しているので表面上は許した態度
僕が親だったらショックだな。親だから愛するとか不潔極まりないと僕は思う。恩着せがましいですよ。育ててもらったことに感謝するのはわかるけど、だからと言って好きじゃなきゃいけないわけではないよ。

>しかし、実際会うと苦痛で仕方がないのです。
その理由がわかっているのなら、乗り越えようぜ!僕はようやく乗り越えました。

>育ててもらった親を悲しませないため断らないよう
>にしている
僕だったら、上辺だけの付き合いならいらない。本気でつきあってないなんて失礼だもん。そんな関係は望まないな。

>もう自分も大人なんだから、何をされても許して普>通のつきあいができるはず
自分の中で「大人」という概念で自分を縛り付けてることは問題だね。

>今まで自分を騙しながら生活してきましたが、さき
>ほど電話があって限界を感じました。
その通り。自分にウソをつくから不幸になるだよ。

>一生懸命自分を育ててくれた親を傷つけてしまうの
>で言えません
繰り返すようだけど、僕が親だったら、上辺の付き合いを続けてきたこと自体に傷つくね。今まで演じた関係だったなんて。まして、育ててもらった感謝をお金で解決しようなんてショックだな。

mai22222maiさんがなんで親嫌いなのか、その理由は僕は知らないから具体的にアドバイスできないけどね、僕の場合はね、親も1人の人間ということを認めたことが大きいかな。親にもいろんなことがあって、苦しいことも不幸なことも乗り越えて今まで生きてきたんだ。そこで自分の子供を育てて、ときには間違いを犯したかもしれない。でも人間で完璧な人なんていないんだよ。完璧とか完全なんて、人間の頭の中の世界だけなんだ。つまり、「親」という概念に縛られているんだと思う。親はこういうものだというイメージ、理想にね。そういうバーチャルな空想に縛られて、現実を見るべきだね。勇気いるけど。つまり、ありのままの親が親なんだ。

親子関係に限らず、世の中にはいろんな人がいて、いろんな悪いことされてきたよ。当然その人を憎み、復讐したい念にかられて、カッとなることもわかるけど、でも冷静に考えたら、何も相手のレベルまで自分を下げる必要もないな、と。物を返さない人間。僕の財布を盗んだ友達。ケンカでリンチにされて、顔がボコボコになった。僕は何もしてないのに一生この歪んだ顔で生きていかなきゃいけない辛さ。そんな不幸自慢したって何にもならない。世の中見ればもっともっと凄い人がたくさんいる。海外なんて生きていけない子供だって、戦争に駆り出された子供もいる。悲惨な現状なんだ。その人間としての運命というのかな、人間は誰だって決定的に不幸な存在なんだ。だから幸せを求める。だけど僕が思うに、「自分だけ」と思うと余計不幸になっちゃうんだ。なんていうのかな、親でも親じゃなくてもいいけど、一人の人間を認めることができない。それは当然だよ。好きな人がいれば、嫌いな人もいる。でもね、あいつは敵だ、あいつは味方だと決め付けて狭い世界で生きるよりも、敵でも嫌いなやつでも、あいつも相当苦労してるんだな、と人間として対等に見て、人間って大変だよな、と心の中で繋がるというのかな、そういう許せる関係っていいなと思う。そしたら案外、親じゃなくて、自分を許すことができるかもよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>僕だったら、許せないことや納得できないことについて徹底的に言及します。

私も何度も話す機会を作ろうと思ったのですが、母は泣き出し、父は聞こえないふりをして、まともにとりあってくれませんでした。そのうちあなたは頭がおかしいからって言い出されてしまい、それが嫌で話すのを辞めてしまい現在に至ります。

ただ親も色々あったのも分かります。一度家を出ているときに親から「子供時代のことは反省している、心から謝りたい」というような手紙をもらったことがあります。(ただ話し合いはやっぱり避けられてできませんでしたが)だから、今はできなくても、いつか許して認められるように努力はしていきたいとは思っています。

お礼日時:2005/04/11 00:03

 今の状況で、自身をごまかしながら、親との連絡を取らなくてもよいのではないでしょうか。



 身内から受けた子供の時のこころの傷は、癒えるのに時間がかかりますから。大人だからって、我慢する必要ないのでは。

 AC(アダルト・チルドレン)の自助グループにかよってみるのもよいかも。

 ACは、機能不全家族でそだって、成人した人たちの事で、程度はさまざまですが、身体的、精神的、情緒的、性的な虐待などを親や身内からされてきた事が多くて、そのときのトラウマから、人間関係を築くことがとても苦手です。

 自助グループでは、自身の過去を振り返って見つめなおす作業をしたり、そのときの苦しかった事を同じような経験をしてきた人たちの中で話すことで楽になって行きます。

参考URL:http://www.akk-jp.org
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はACの特徴かもしれませんが、身体的・精神的に暴力を受けていたのに、どうしてもそれを認めたり人に話すことができませんでした。今でも本当は親は自分が好きなはずだと思いたいので、会ったり旅行に行ったりしてしまうのだと思います・・・。でもACを認めて、こういったグループへの参加も考えてみたいと思います。ありりがとうございます。

お礼日時:2005/04/10 23:54

こんばんは。

御質問から、どんな方かと思って読んでみれば、なあんて親孝行な人なんでしょう。
あなたは悩む必要なんてありませんよ、だってもう十分立派に「付き合って」きたじゃないですか。離れて暮らしていてもそれだけ尽くしていれば、もうなすべき事はありませんよ。「一生会わず電話もせず、でも将来的に補助が必要ならお金は送るということが出来たら」でよいのではありませんか?二十歳すぎた娘にここまで世話してもらって気にも留めてもらって、あなたの親御さんは決して不幸な年寄りではないとおもいますよ。世間的な知恵として、親からきっぱり自立するきっかけは、結婚して所帯を構えると、それまでの人生に一線をひくことができそうな気がします。親のことはいまくらいにしといて、御自分の人生を膨らますのに専念されたら如何でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういっていただけると気持が楽になります。そして結婚というのはひとつのきっかけになりますね。家族があれば旅行や会ったりするのも断る言い訳になりますし。

お礼日時:2005/04/10 23:51

私の経験談ですが。


母親で再婚でしたので、父親の養子縁組でした。
同様に人間として許せない事由が続きましたので、
親に対して理由を伝えた上で、役所に離縁届けを出しました。
その場では凍り付いていたようですが、現在では自身の問題を解決して
会話をしようとするようです。
ご年齢について気にされているようですが、高齢であっても年配者でも勉強してもらいたい事。
それがあるはずです。子供が思うぐらいなら、回りからはもっと厳しい目で見られているのでは??
だとしたら、はっきりと伝えるべきです。
それで伝わらないのなら、しかも日常生活に差し支えのでる
内容だったら・・・?最終手段を取るべきではないでしょうか。

詳細はわかりませんが、ご参考になれば幸いです。
がんばって下さいm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最終的な手段をとるのもひとつの方法ですよね。ただ自分をそっとしておいてもらえれば、あえて親を悲しませたり不幸にすることはしたくないので、どうしても踏み切れないものがあり悩みます・・・。

お礼日時:2005/04/10 23:49

 同じ思いをしています。


 大人になって、親に依存しなくてよくなったからこそ余計に悩んでしまう問題ではないでしょうか?
また、親に罪の意識が無い分(過去を正当化している分)余計に性質が悪い。
 私の場合は親戚の葬式等、どうしても会わなくてはならないとき意外絶対に会いません。
自身の精神上本当に苦痛だからです。心が波を打つというか、冷静さを失います。
 
 質問者様の場合も過去にいろいろあったのだと思います。
 いずれ、なんとも感じなくなる日が来るまで、(来ると信じて)心が癒える日が来るまでは会わないのが自分の為だと思います。
 決してそうすることが悪いことではないと私は考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういっていただけるとちょっと安心します。ただ離れていても旅行好きな親なので、勝手に遊びに来てしまうので、それを断るのが難しいです。半分くらいは仕事だと言って断るのですが・・・。
確かに会わないことが私にとっても一番だと思います。

お礼日時:2005/04/10 23:49

こんにちわ。


子は親に対し少なからず反発をする時期があります。一方で、親の育児放棄といった親側の問題行動で子が成長過程において心に深い傷を残す場合も多くあります。ご質問を読む限りではそのあたりの事情が判りません。どのような経緯でその様に思うようになったかを教えては頂けませんか?

この回答への補足

詳しく事情を書けないのですが、大まかなことを挙げると、小さい頃からの肉体的な暴力や言葉による(いないほうがよかった等)暴力。そして、将来についての制限(私だけ学校など決められる)、そして現在は金銭的(物を勝手に買ってお金を要求する)等、色々です。一応兄弟がいるのですが兄弟には普通で私に対して何故かすごく差別的でした。(学校から帰ると、家族が旅行に出ていて私だけ置いていかれるなど)最初は別の人との間に生まれた子なのかと思いましたがそうでもありませんでしたし。
細かい事情を書くとプライバシーの問題もあるので一般的なことしか書けませんが、私にはこれだけでも十分傷つきました。

補足日時:2005/04/10 23:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。多分小さい頃のことは影響していると思います。(補足に書きました)

お礼日時:2005/04/10 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストをネットから使用した本を刊行する場合、広報や教科書や著者不明のネットのイラストは無料ですか。

無料でネットのイラストを本に小さくのせて発行したいです。どのような問題が起こるでしょうか。
広報のイラストの場合は無料でしょうか。
教科書のイラストは どうでしょうか。
イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。

Aベストアンサー

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め、回収指示、著作物の機会損失金銭被害請求、慰謝料の請求など。
ようは泥棒です。

>広報のイラストの場合は無料でしょうか。
有料。頒布範囲が無制限なので高いです。利用料の計算は基本、利用料☓複製枚数。
>教科書のイラストは どうでしょうか。
有料。著作権の買い上げが必要。そうしないと教科書として採用されません。
>イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
金で解決すると思うなよ。他にも権利保有者がいるのです。
>イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。
許諾のとりようがないので、あなたの発行物は著作権侵害の汚名を拭えない窃盗剽窃物。
それはあなたに権利がない事と同様になります。

再度書きます。著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。
他人の褌で相撲を取るな。

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め...続きを読む

Q出張生活が苦痛です

前職を出張生活で疲弊してしまい、
最終的に退職に至りました。
(朝9時から夜中の2時まで働き、ホテルとの往復でした)

現職に勤めて5年目ですが、また業務指示で
出張となり、非常に辛い状況になっています。
勤怠も以前と同じような状況です。

(現職の上司は前職を辞めた上記理由を知っていますが
考慮されていません)

同じような失敗を踏んでしまった・・自分の情けなさや不安も
加わり、休日も瞳孔や吐き気が治まりません。

正社員の場合、これ以上の出張生活は、体調面から
難しい旨、上司や人事に相談をすることは可能でしょうか・・?。

Aベストアンサー

>司や人事に相談をすることは可能でしょうか・・?。

相談することは可能でも、

それが聞き入れられるかどうかなんてのは、
その会社や上司次第でしょう。

とっとと転職準備をされたほうが
早いと思います。

Q写真入り年賀状フレームやイラストの無料ダウンロード

今年初めてパソコンで年賀状を作りたいと思っています。家族の写真などをイラストのテンプレートに当てはめて作りたいと思っているのですが、私の検索の仕方が下手のようで、なかなか思うように探せません。そこで、写真入りの年賀状のテンプレートやフレームを無料でダウンロードできるサイトを教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 「キャノン」や「エプソン」などのプリンター会社のサイトを探されればいいと思います。

(キャノン)
http://bj.canon.co.jp/otasuke/nenga/

(エプソン)
http://www.i-love-epson.co.jp/nenga/

参考URL:http://bj.canon.co.jp/otasuke/nenga/

Q何故、神様は、皆が苦痛を味あわずに済むように、生物を創ってくれなかったのか?と思ってしまいます。

神様というものがいるのなら、
「何故、神様は、皆が苦痛を味あわずに済むように、この世界を創ってくれなかったのか?」と、時々、思ってしまいます。

私は、頭がおかしいのでしょうか?

私の気持ちが分かる、私も同じ事を思った事がある、とおっしゃってくれる方、いますか?


お叱りの言葉は、勘弁してください。m(__)m
凹むだけで、何もプラスには、なりそうに無いです。

ちなみに私は、無宗教です。。。(_ _)

Aベストアンサー

テレビ番組で重篤な病を抱えて産まれてきた子供の
闘病記で、親たちは「神様が、私達とこの子だからこそ乗り越えれられると思って与えてくれた試練です。」
と言っているのを聞いたことがあります。
本当にそうなのでしょうか?
神様が本当にいるのであれば、何故そんな小さな命に苦痛を
与えないといけないのでしょうか?
飢えや争いも神様の与えた試練でしょうか?
神様がいるのなら皆が幸福で平和な世の中にしてほしいと
私も思います。

Q無料のイラスト

よろしくおねがいします。

介護保険にまつわる、文書(リーフレット)を作成するところです。

おじいさん、おばあさん、介護スタッフ、家など図式化する際、わかりやすくするためにイラストを、と思っているのですが、なかなか無料でイラストを提供してくれるサイトがないようなのです。

もし、どこかご存知のサイトがございましたら教えて頂けたら幸いです。

イラストの素材集なども購入も考えたのですが、経費の都合上、出来たら無料で、を図々しいのですが考えております。

Aベストアンサー

ご希望のイラストがあるかどうか、わかりませんが・・・・・・
http://www.printout.jp/clipart/
かなり自由に使わせていただけるようです↓。
http://www.printout.jp/form/help/help_top.html

Q学校が苦痛・・・。

高校2年生の♀です。勉強をする気はあるのですが、人付き合いが苦手で学校に行くのが苦痛です。とくに仲のいい友達はいません。人と一緒にいると緊張してしまい疲れます。上手な人付き合いってどういう風にすればいいんでしょうか?

Aベストアンサー

まずは共通点を見つけて、その部分でつながることです。
知っている会話ならそれほど緊張しないと思います。

そして、一緒にいる時間が長ければ長いほど
共通の体験が増えてくると思います。
そうしてだんだん絆が深くなっていくんだと思います。

んで、すべて自分にぴったり合う人がいればラッキーですが、
そんな人は人生に1人か2人くらい見つけられればいいほうですね。

いっぱい自分のいろんな面での共通点を
いろんな人の中から見つけ出してつながっていくといいです。

簡単に言えば、カラオケに行くなら○○、飲みに行くなら○○、
まじめな話をするなら○○…というように。

あとは、学校の人間関係がすべてじゃないです。
私は短大のときに一緒にいたグループのひとりと気が合わず、
その他全員からも無視されたことがあったので、
「明日からグループ抜けるね」とメールをし、
ひたすら一人で学校へ行って授業を受けることと、
バイトをすることだけに専念しました。
(バイトではいい関係が築けていました)

それでいいと思いますよ。
どうでしょうか。

まずは共通点を見つけて、その部分でつながることです。
知っている会話ならそれほど緊張しないと思います。

そして、一緒にいる時間が長ければ長いほど
共通の体験が増えてくると思います。
そうしてだんだん絆が深くなっていくんだと思います。

んで、すべて自分にぴったり合う人がいればラッキーですが、
そんな人は人生に1人か2人くらい見つけられればいいほうですね。

いっぱい自分のいろんな面での共通点を
いろんな人の中から見つけ出してつながっていくといいです。

簡単に言えば、カ...続きを読む

Q無料で入手出来るイラスト

イベントの案内文のイラストに困っています。
白黒のイラストで無料で入手出来るサイトを教えてください。

リソグラフを使用して印刷する予定なので、
カラーイラストだときれいに写りません。
イラスト集も使い古された物が多く 新しさに欠けます

他に何か良い方法があったら、あわせてお願いします。

Aベストアンサー

「フリー素材」でネット検索すれば、イヤと言うほど出てきます。
イベントの種類(秋祭り、運動会、美化運動、文化祭、写真展、バザーなど絵柄が違います)、印刷したい大きさ(パンフレット、大きなポスター、はがきなど)などによって、欲しい絵柄は違うでしょうから、ここが良いとは言えませんが、探して見てください。

モノクロ素材を探すのは難しいでしょうから、画像処理ソフトでモノクロ変換することをお薦めします。
私はそうしていますよ。
カラーの素材を入手して、単色変換したり、複数の素材や風景を重ね合わせて使っています。

ひとつだけサイトを紹介しましょう。
ヒサゴ伝票(株)の「テンプレートバンク」です。

参考URL:http://www.templatebank.com/

Q生きたいと思えない生活が苦痛

家庭環境は最悪部活環境友人関係も最悪
生活に疲れました。
どうして人は生きるのですか?
生きなきゃいけないのですか?
なんかどこに居ても気が休まらない
しかし自分の弱いところが知り合いにばれるのは嫌なので誰にも相談できない
カウンセリングだっておやにばれる可能性が大きいからいけない
ぼーっと生活してるから大きなミスも犯してしまいました
疲れました。
もう終わりにしてもいいのかななんて思ってしまいます
どうしても私は明るくふるまっています
最近は壊れたような感じになってしまいどうしようもできない
わたしはどうすればいいのでしょうか

Aベストアンサー

受容し難いことを受容し、
認め難いことを認めたり、
質問者さまの心の奥に隠れている
怒りの根源を見つけ出せれば、
環境が変わって参ります。難しければ、
先ずは、
多様な視角・視点から
質問者さま自身の短所の
いい面 肯定できる点を
見つけ出してみませんか。

それと、自他比較は止めにして、
どうしても比べたいのであれば、
今日の自身が昨日より
どれだけ進化したか、評価するようにしませんか。
(自信がない人は他の人のことが気になり、羨望感を抱いたり、
インフェリオリティ・コンプレックスを感じたりしがちです)
自身で描いたライフデザインの目標に
向かって完全燃焼しつづけ、小さな成功体験を
積み重ねていれば、自信が湧き上がってきます。

とりあえず、家庭貢献、地域貢献などから始めてみませんか。
料理がプロ級の腕前であれば、親族のパーティなどで
それを披露する機会が得られるでしょうし、武道の達人であれば、
地域で護身術を教えれば喜ばれたり感謝されたりするでしょう。
英語や数学が得意ならば、
ご近所の塾嫌いの子や不登校・ひきこもりの小中学生に教えたり
できるでしょう。

質問者さまを支えている見える力のみならず、
無数の見えない力の存在に気づくことができれば、
感謝の気持ちが湧き上がってくるでしょうし、
嫌な人、不快な人をマイナスの恩人と思うことが
できれば、質問者さまは、数段、進化したことに
なります。マイナスの恩人で検索してみませんか。

生活のリズムを整えて、
好き嫌いなく、栄養のバランスがとれた
食事をしていれば、人間には、向上心や
親和力が備わっていますので、生きていることが
楽しくなって参りますよ。
【類は友を呼ぶ】という言葉があります。
質問者さまの売り(=才能・特技)を磨きながら、
ステキな人々が寄り集ってくるような
【類】を醸成しませんか。

受容し難いことを受容し、
認め難いことを認めたり、
質問者さまの心の奥に隠れている
怒りの根源を見つけ出せれば、
環境が変わって参ります。難しければ、
先ずは、
多様な視角・視点から
質問者さま自身の短所の
いい面 肯定できる点を
見つけ出してみませんか。

それと、自他比較は止めにして、
どうしても比べたいのであれば、
今日の自身が昨日より
どれだけ進化したか、評価するようにしませんか。
(自信がない人は他の人のことが気になり、羨望感を抱いたり、
インフェリオリティ・コンプレックスを感じ...続きを読む

Qイラスト無料ありますか?

龍のイラストの無料ありますか?
大きく 引き伸ばしたいのです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

検索エンジンを使って
「龍 無料 イラスト」などで検索をしてみたらどうでしょうか?

Q引きこもって一生を了えるには

30代後半の女性です。完全引きこもりというほどひどくないのですが、やはり社会的引きこもりでしょう。
なんとかして一生引きこもっていられないだろうかと考えています。
アスペルガーという診断も出てますが別にって感じです。

外出するたびに「キモイ」と他人に言われるのが苦痛で、ネット依存症ということもあり、ますます外に出なくなりました。
子供のころから「キモイ」「汚い」とイジメに遭い、これまで何度となくバイトをしたけどどこも人間関係が原因で全くうまくいかず自信を完全に失っていきました。
負け組、弱者が強くなる方法なんて「無い」と悟ったので、これからはなるべく自分の家の中にこもっていようと思いますが・・・経済的にどうやっていったらいいのか迷っています。

Aベストアンサー

どうやらあなたは見た目について諦めているか誤解をしているようですが、

 『それは大きな勘違い』です。

人間は話の内容よりも、表情(感情)でコミュニケーションする生き物です。
人に嫌われた過去のせいで、
人の顔を見ない様にし続けていませんでしたか?

表情を出さずに生きていると、
顔の筋肉がおとろえ、
とっさの時に感情どおりに表情が出せなくなって、
「喋ってる内容と表情が違う」=不快だ と思われてしまいます。

安くても腕の良い床屋は有りますので、
若い人が(おじさんはNG)やってる床屋を探して、
お任せで「前髪がマユにかからないように」髪を切ってもらいましょう。

表情がちゃんと見える状態にする事がまず必要です。


そして、次は表情を出せるように
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLL_jaJP316JP316&q=%e8%a1%a8%e6%83%85%e7%ad%8b%e3%80%80%e3%83%88%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%8b%e3%83%b3%e3%82%b0
こういう 「表情筋 トレーニング」で出てくるサイトを参考に
諦めずにトレーニングしましょう。


どんな美形の人でも
前髪を顔にかかるまで伸ばし、
後ろ髪も無造作に伸ばしっぱなしにし、
喋ってる内容と違う表情を出そうものなら、キモイと思われる事になります。

逆に、どんなに顔がこけてたり、骨が張ってたりしても
ちゃんと会話と表情が一致していれば
「キモイ等と言われる事はそうそうありません。」

人に会わない=他人の表情を見ない 環境では
どんどん表情筋が衰え、慢性的に不安定な表情をしてしまいます。
それを不快がられてしまうのです。

あと、
 ・腹筋を少しずつやって、猫背を直す。
 ・他人が汚いと言った行動は、自分で「汚ないんだ」と意識してやめる。
ようにもする事を失礼ながら推測で言い添えておきます。

質問の内容とは少し違いますが、
あなたはまずこちらをやるべきです。

見た目を諦めないで下さい。

必ず克服できます。




それでももし、1人を選ぶのであれば、
SOHOのバイト Webプログラマー等、在宅ワーク関係の勉強をするなどの技術系。
ど田舎で、高齢化したお年寄りの代わりに山や畑の管理をする肉体系。
の仕事の中には
ケースによっては極めて人との接触が少なくて済む物が有ったりします。

または極稀なケースですが、手がある程度器用な人は、
受注生産で作った物をネットで通販して生計を立てているケースも有ります。

このほかにもまだもっと有るかもしれませんが、
あなたはまず表情トレーニングをして、
髪型を若い床屋の人にお願いして、自分を変える事から始めれば
ずっと選択の幅、視野が広がると思います。

諦めないで下さい。

どうやらあなたは見た目について諦めているか誤解をしているようですが、

 『それは大きな勘違い』です。

人間は話の内容よりも、表情(感情)でコミュニケーションする生き物です。
人に嫌われた過去のせいで、
人の顔を見ない様にし続けていませんでしたか?

表情を出さずに生きていると、
顔の筋肉がおとろえ、
とっさの時に感情どおりに表情が出せなくなって、
「喋ってる内容と表情が違う」=不快だ と思われてしまいます。

安くても腕の良い床屋は有りますので、
若い人が(おじさんはNG)...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報