【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

先週の土曜日に採血して今週の土曜にどのくらいホルモンに異常があるのか結果が出るそうです。甲状腺については2年前に調べてもらって、その時はただ少し腫れているだけと言われましたが、最近になって甲状腺の右の方だけやけに腫れてきて、気になって医者に行きました。みなさんに聞きたいのは甲状腺昨日亢進症(バセドー病)で声が震えるのかということです。今17なのですが、高校にあがってから緊張すると声が震えるようになりました。小・中のころはむしろ音読するのは得意な方でしたが、高校にあがってからは自分の席でただ教科書を読むだけで大変なんです。最初の1行くらいは大丈夫なのですが、それを過ぎると鼓動が異様に速くなり、喉から声をしぼりだすようになるので声はかすれたりひっくりかえったりします。もともと緊張しやすい事はわかっていましたがなんだかもうおかしい位です。。喉に圧迫感もあります。
あとお聞きしたいのは狭心症とバセドー病を同時にわずらうことはあるんですか?先生が話しているときに狭心症といったと母が言うんです。定かではありませんが気になりました。それと以前にここで別の体の異常を質問したときには自律神経失調症ではないかという意見をいただきました。それも追記しておきます。みなさんの意見を教えてください。よろしくお願いします。。

A 回答 (1件)

内科に受診されているようなので、検査結果を聞きに言った時に充分説明を求めてください。

  声の震えは心因性を疑いますけどね。狭心症…云々…甲状腺機能亢進症のときに心悸亢進や基礎代謝亢進による自覚症状を改善させる目的でβブロッカーという、狭心症や高血圧治療に使う薬を使用することがあります。この事ではないでしょうか。   また、やや不安が大きい様なので、軽い安定剤などを併用することも現在の自覚症状改善には有効とおもいます。  検査結果もらい、医師からアドバイス後にも疑問がありましたら、もう一回書き込んでください。  最後に、あまり気にしすぎないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/13 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!