プロが教えるわが家の防犯対策術!

傷病欠勤の上限ギリギリの状態でコロナになって休む場合、上限超えたらクビですか?
交通事故で約1ヶ月休み、傷病欠勤の上限に達すると人事から話がありました。
在宅ですがコロナで休む場合傷病欠勤の関係で上限が来れば雇用継続出来ずクビになるのでは?と思うのですがどうなんでしょうか。

A 回答 (6件)

解雇になりません

• 0

会社の采配なのでなんとも言えないですね

• 0

ホント、会社次第だけど通常は無給くらいで済むんじゃないの??

• 0

就業規則による。

考えられるのは、減給が発生することでしょう。
それでも足りずに休み、年間の出勤日数が規定数を下回ると、離職勧告などがあるかも?
    • 0
この回答へのお礼

休める日が限られている中で、これ以上休むと雇用の継続が難しいから有給使うようにと話がありまして…有給もほぼ使い切ってしまったので明日は早めに薬飲んで出勤しようと思います。

あなたの会社の規定によって 決まります。

全国一律の 決まりはありません。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。全国一律でないという点が知れただけでもかなり大きいです。在宅なのがまだ救いで、とりあえず薬飲んで明日は出勤しようと思います。

正社員であれば、解雇事由にはなりません。

ご安心頂いて良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。契約社員で休める日数が決まっているので厳しそうです…。