アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。
今気になる物件があります。
その物件のHOMES(賃貸検索サイト)での過去の掲載履歴を見てみると、現在の家賃は6万、3年前は7万の家賃で掲載されていたようです。
これはどういう理由で変動しているのでしょうか?
一部屋ではなく全室一律で変動しています。
コロナなどの影響で引っ越しする人が減って安くなっているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 皆様、回答ありがとうございます。補足させてください。
    その物件は都内までのアクセスが大変良く尚且ペット可物件です。(当方はペット可物件を探しています)
    駅から徒歩5分圏内のRC造、南向き物件でして、地元ですので実際に外観のみですが見に行きましたが、周辺にマイナスになりそうなものは見当りません。
    もっと強気な家賃で出てもいいはずなのに現在の家賃が相場かそれ以下、3年前の家賃ですら相場より安そうなのに更に値下げしているのがどうにも理解できません。

A 回答 (7件)

想像以上にダメージがあった、という印象はもちますね。

私であれば、一応、事故物件かどうかをネットで調べたり、不動産屋に家賃値下げの理由は聞くと思いますが。

3年前はコロナ禍前ということでしょうか。それ以前であれば、物件の条件や環境的に良い方だったから強気の家賃だったとか。

私は都内在住の46歳男性です。私はマンションの住民側ですが、コロナ禍で落ち込んだ入居希望者を集めるために家賃を下げた、という印象を持ちました。

いまは状況が落ち着いてきたとはいえ、コロナ禍以前のような活況に戻るにはまだ時間がかかるのではないかと思います。とくに、都内へ引っ越してくる人もまだ勢いが回復していないような報道もあって。今年の4月の大学入学者もまだ3年前ほどではないような。

一部屋だけ下がったのではなくて、マンションの全戸の家賃が下がったのであれば、そうしないといけない理由があったと受け止めます。

かえって、一部屋だけ、もしくは数部屋だけ家賃が下がった方が心配になりますけど。

少なくとも、家賃に関しては、下がったのは良いこととして受け止めると良いと思います。
    • 0

>皆様、回答ありがとうございます。

補足させてください。
その物件は都内までのアクセスが大変良く尚且ペット可物件です。(当方はペット可物件を探しています)
駅から徒歩5分圏内のRC造、南向き物件でして、地元ですので実際に外観のみですが見に行きましたが、周辺にマイナスになりそうなものは見当りません。
もっと強気な家賃で出てもいいはずなのに現在の家賃が相場かそれ以下、3年前の家賃ですら相場より安そうなのに更に値下げしているのがどうにも理解できません。

そんなこと考えずに、気に入ったら契約すればいいでしょ。

ひょっとしたら事故物件?かもしれない。

でも安く借りられる賃貸なら、気にせず借りた方がいいと思うよ。
    • 0

不動産会社に勤めています。

>現在の家賃は6万、3年前は7万の家賃で掲載されていたようです。
これはどういう理由で変動しているのでしょうか?

7万円では借りる人がいないから、6万円に下げて賃借人募集しているんだと思いますよ。
    • 0

オーナーが変わったとか、隣に建物が建って日当たりが悪くなった。

近隣で工場閉鎖などがあって、従業員の住居としての需要が無くなった。
    • 0

3年前というとコロナの前ですね。

場所によりますが、リモートワークが普及して都心部からちょっと離れた場所の家賃が下がる傾向があります。都内でも練馬区の駅から20分というような不便な場所は人が入りにくくなっています。

なので、全室一律の家賃を下げて入居者を増やしたいのかもしれません。

それ以外の可能性もありますが、3年前と今の比較ならコロナの影響かもしれません。
    • 0

売れないから割り引きしたんじゃないですかね?

自分もメルカリで良くやってます。
    • 0

コロナ?。

。。
単純に人口が減少しているので、需要が少なく供給が多いので、価格競争、値崩れ始めているだけだと思います。
    • 0