おいしいフレンチトーストの作り方を教えて
いただけませんか。

牛乳が何ccか・・・等、詳しく教えてくださると
ありがたいです。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

フレンチトーストの作り方です。



材料 
卵 1個
牛乳 適量
蜂蜜  大さじ1
食パン 1枚
バター ひとかけ

作り方。
1.深くて平らなお皿に、卵・牛乳・蜂蜜を混ぜ合わせ(あまり混ぜすぎないほうが美味しいです)て、パンを浸します。
2.3分くらいたったらひっくり返して、反対側も浸します。(パンの厚さと種類によるので時間は加減します。)
3.フライパンを熱してから弱火にして、バターを溶かして、バターが泡立ったらパンを入れます(パンが崩れやすいので注意します)
4.ごく弱火で片面を焼いて、狐色になったらひっくり返して反対側も焼きます。

お試しください。

他に、フレンチトーストのジャムかけのレシピがあります。
参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.tec-tsuji.com/recipe/home/hm0025/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに詳しく教えてくださって、初めてでも簡単に
作れそうな予感が・・・。

有り難うございました。

お礼日時:2001/09/09 12:54

先日(9月6日)放送のテレビ番組「どっちの料理ショー」での


レシピがあります。
ちなみに関口さんがワッフル、三宅さんがフレンチトーストで
たしか?5:2でフレンチトーストが勝ったと思います。

参考URL:http://msew.msec.ne.jp/dodb/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フレンチトーストでもいろんな種類があるんですね。
さっそくHPを拝見してみました。

すっごい役に立ちそうです。有り難うございました。

お礼日時:2001/09/09 12:53

こんばんは。


詳しい(標準の)レシピは知りませんが、我が家でやってるやり方を書きます。

食パン  6枚切り2枚
牛乳   300cc
砂糖   小さじ1
タマゴ  1個

砂糖を入れすぎるとどうしてもこげてしまうので、
うちではほんの少ししか入れません。
焼きあがったトーストに砂糖をふって食べてます。
バターでじっくりと弱火で焼くとおいしいですよ。

あと、1枚のパンを4等分に小さく切って分けて焼くと食べやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も母が作ってくれていた時は、焼きあがってから
グラニュー糖をかけて食べていたと思います。

有り難うございました。

お礼日時:2001/09/09 12:55

こんなHPありましたけど~~



参考URL:http://www.tec-tsuji.com/nttgourmet/tec-tsuji/re …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざHPを探してくださったんですね。

有り難うございました。

お礼日時:2001/09/09 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおいしいフレンチトーストの作り方をアドバイスしてください。

今日、フレンチトーストを作ったのですが、なんだかあぶらっぽくて、べちゃっとした感じになってしまいました(ToT)

 食パン2枚
 A:卵1個、牛乳75cc、砂糖大さじ1/2
 食パンをAにつけてフライパンで弱火でじっくり焼いた。
 途中で、ふたをしたのがいけなかったのでしょうか?
 牛乳が多かったのかな??

おいしいフレンチトーストの作り方を教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。現在、アメリカに住んで11年になる者です。

アメリカではフレンチトーストを朝ご飯として食べることもあり、かなり簡単なフレンチトーストの作り方を教わりました。

これは牛乳なしで作ります(でも、パンはあまり厚切りでない場合のみですが。。。。)

まず、卵を溶き、その中に食パンをつけます。で、食パンが卵を吸ったな~ってときに、フライパンで両面を焼きます(私は普段普通のサラダ油を使いますけど、バターが良かったらバターでも平気です)。フライパンの火加減ですが、私は中火よりやや強めで焼きます。で、蓋はしません。

両面が焼きあがったフレンチトーストを皿におき、それから、両面をバター、又はマーガリンで塗ります。で、その後に粉砂糖をパン全体にいっぱいかけます(砂糖を最初にいれませんので、粉砂糖を後でかけるようにします)、で、それからメープルシロップをかけて食べるって感じです。このやり方ですと、べちゃっとした感じになりません^^

それから、卵と一緒に牛乳をもちろんいれても大丈夫です。その場合は、あまり牛乳はいれすぎないように注意ですね。私が牛乳をいれる場合は卵1個に対し大さじ2の牛乳をいれます。でも、卵といっても、全ての卵の大きさは同じではないですから、卵の大きさにもよって、牛乳の量も調節してみてください。それから、牛乳と一緒にバニラエッセンスを少々いれてみてもおいしいですよ^^

こんにちは。現在、アメリカに住んで11年になる者です。

アメリカではフレンチトーストを朝ご飯として食べることもあり、かなり簡単なフレンチトーストの作り方を教わりました。

これは牛乳なしで作ります(でも、パンはあまり厚切りでない場合のみですが。。。。)

まず、卵を溶き、その中に食パンをつけます。で、食パンが卵を吸ったな~ってときに、フライパンで両面を焼きます(私は普段普通のサラダ油を使いますけど、バターが良かったらバターでも平気です)。フライパンの火加減ですが、私は中...続きを読む

Qなるべく牛乳の味がしないフレンチトーストを作りたいのですが、良い料理方

なるべく牛乳の味がしないフレンチトーストを作りたいのですが、良い料理方法をご存じの方がいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

牛乳を豆乳やカフェオレに代えてもいいみたいですよ。
http://www.food-sommelier.jp/recipe/P001/128491.html
http://kawaru.jp/m/3079

Q簡単なフレンチトーストの作り方

料理初心者です。

簡単なフレンチトーストの作り方教えてください。
一度も作ったことありません。
作るのを見たこともありません。

牛乳が飲めないので、牛乳抜きのものをお願いします。
それとフライパンは苦手なので、ホットプレートでできますか?
温度は何度くらいで焼けばいいのでしょう?

条件が多くてすいません。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

牛乳ヌキで砂糖控えめ、油控えめのフレンチトースト・・・
かなり厳しい条件ですが、それらしいものを作ろうとすると・・・
韓国料理の技法で煎(ジョン)という方法がありますので、それを応用してできるのでは
煎とは、ごくごく簡単に言うと、表面に卵液をつけて煎り焼きしたものと思ってください
で、yoshinobu09さん風フレンチトーストですが、出来上がってパンがパサパサではつまらないので、
1.まずパンを湿らせます、おっしゃっているようなオレンジジュースでも粉ミルクでも又砂糖水でも、卵に合いそうなものでしっとりとなる程度に湿らせ
2.それを良く溶いた卵(卵液)にくぐらせる、卵の衣をつけるような感じです、卵には味は入れていません
3.次はホットプレートで焼くわけですが、卵の膜は熱を通しにくいので割と低めの温度で、お好み焼きを焼く要領です
油は使わないと卵がパサパサになりそうなので、
4.温まったホットプレートにバターでもマーガリンでもオリーブオイルでも少量引いて卵液を少したらし、すばやく卵液をくぐらせたパンを乗せる、片面が焼けたら同じようにもう片面を焼く(温める? 焦げ目はつけないほうが、このみですが)

何回か卵液をくぐらせて卵の層を厚くする方法もあるのでどちらかやりやすい方法で

出来上がったら皿に移しメープルシロップをかけて、或いは蜂蜜でもカラメルシロップでも粉砂糖でも、パンを湿らせた液に合いそうなものをかけて食します

こんなところで如何でしょう、実際に作ってからの回答ではないので参考までに

追伸:オレンジジュースでパンを湿らせて・というのはなんだかとっても美味しそうなので、今度作ってみようかと思います

牛乳ヌキで砂糖控えめ、油控えめのフレンチトースト・・・
かなり厳しい条件ですが、それらしいものを作ろうとすると・・・
韓国料理の技法で煎(ジョン)という方法がありますので、それを応用してできるのでは
煎とは、ごくごく簡単に言うと、表面に卵液をつけて煎り焼きしたものと思ってください
で、yoshinobu09さん風フレンチトーストですが、出来上がってパンがパサパサではつまらないので、
1.まずパンを湿らせます、おっしゃっているようなオレンジジュースでも粉ミルクでも又砂糖水でも、卵に合いそ...続きを読む

Qカリカリのフレンチトーストの作り方

こんばんは。
自宅でフレンチトーストを作ってみたのですが、
なんだか柔らかく、もっとお店に売っているようなカリカリのフレンチトーストにしたいのですが、どうすれば良いのでしょうか。
フライパンではなく、オーブントースターで焼くということも聞いたことがあるのですが・・・
詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

弱火でじっくり焼く(15~20分位)か、
一度トーストしたバゲットで作ると
表面はカリカリになりますよ。
卵液が多いと柔らかめになりやすいですね。

Qフレンチトーストの作り方。

こんにちは。
我が家のフレンチトーストは砂糖と牛乳を入れた卵液にたっぷり浸しているので食感はフニャフニャなのですが、みなさんは作り方が違いますか?

近所のパン屋では、表面だけ液を塗ったカリカリタイプの物が売っていたし・・・
昔の映画「クレイマークレイマー」では、母が家出したので変わりに父(ダスティン・ホフマン)がフレンチトーストを作るというシーンがあったのですが、
ボールに卵を割ってそのままパンを入れていました。(砂糖・牛乳はなしです)

本当のフレンチトーストはどんなのかな?
と疑問に思いました。よろしければお聞かせください。お願いします。

Aベストアンサー

うちの母も『浸す派』です
ざっとウェブ検索してみた限りでも『塗る派』は少数ですね
一番下のリンクの、パゲットを使うというやつが、ちょっと食べてみたいかも

http://sbc21.co.jp/recipe/reci000515.html
http://www2.odn.ne.jp/marili/recipe/recipe9.html
http://www.tokyo-kasei.ac.jp/~uchida/HOI/HOI01/C_19/furench-toast.html
http://www.cafe-99.com/mochafrenchtoast.htm
http://www.tv-asahi.co.jp/cocorico2/recipe/yamaguchi/recipe/12_breakfast.html
http://www.banyu.co.jp/dietary_menu/5161.html
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Cafe/8254/recipe/pan.html#furenti

参考URL:http://www.sukoyakanet.or.jp/recipe/recipe/D_006.html

うちの母も『浸す派』です
ざっとウェブ検索してみた限りでも『塗る派』は少数ですね
一番下のリンクの、パゲットを使うというやつが、ちょっと食べてみたいかも

http://sbc21.co.jp/recipe/reci000515.html
http://www2.odn.ne.jp/marili/recipe/recipe9.html
http://www.tokyo-kasei.ac.jp/~uchida/HOI/HOI01/C_19/furench-toast.html
http://www.cafe-99.com/mochafrenchtoast.htm
http://www.tv-asahi.co.jp/cocorico2/recipe/yamaguchi/recipe/12_breakfast.html
http://www.banyu.co.jp/dietary_m...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報