幼稚園時代「何組」でしたか?

こんばんわ。
音響をもっと臨場感をだして良質なものにしたいのですが、予算がないので2万円ぐらいでスピーカ-をかえるか、サブウーファーをつけるか悩んでいます。どちらがいいと思いますか?あと、バッフルボード(?)をつけたらかわるもんなんですか?
車は10年式のHR-Vで、純正ナビ付のオーディオです。

A 回答 (3件)

ひとそれぞれってことで読んでください。

自分が予算2万で改善させるなら、アンプ内臓のサブウーファー追加です。
車内って音響空間としては最悪なので、いい音を求めるっていう方向より、迫力ある音を作ったほうが手っ取り早いです。
具体的には、イコライザーで音質をいじったり、ウーファーを追加してみたり。
イコライザーやウーファーはピュアオーディオでは邪道とされがちですが、車では効果絶大です。
他方、スピーカー交換の効果は値段をかければちょっとは音質は向上しますが、値段相応とは言いがたいです。
    • 0

どちらが効果を体感できるかといえばウーファーの追加ですが、ドアスピーカーの交換も変化を感じ易い方だと思います。

バッフルボードとはアルパインなどから発売されている物でしょうか?
効果はあると思う、が私の回答です(^ ^;
そこまで必要ないとも言えますが、たしか3000円かそこらだったと思うので、付けておいて損は無いと思いますよ。

デットニングも確かに効果はありますが、現状ではあまり体感できるほどの効果がないのと、掛かるコストと時間から考えるとお勧めはしません。

ウーファーかスピーカーかは個人の好みだと思いますが、「音質」という面ではスピーカーです。
安価なアンプ内臓ウーファーの音質が良いとはお世辞にも言えません。
しかも純正デッキとなるとLINEOUT(RCA)があるとも限らないので、そうなると外部アンプの使用は元よりアンプ内臓ウーファーの接続もできません。
スピーカーケーブルからの分岐接続なら可能ですが、音質は聴くに堪えません。

となるとやはりドアスピーカーの交換でしょうか。
どうせなら、先を見越してなるべく良い物を買いましょう(^ ^;

ご参考までに。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
まず、スピーカーから変えてみようと思います。あと、市販のバッフルも3000円ぐらいなら手が出せるので付けてみようと思います。ウーファーはまたお金に余裕ができたらつけます。

スピーカを変えれば音は変わるでしょうし、無駄にはならないでしょうから先ずそちらからやってみたほうが良いと思いますよ。

でも音質を考えるならそれより先にデッドニングですね。(ドアスピーカーですよね?)

音質は適当なところで割り切るということならユニット型のサブを付ければ簡単に何がどう変わったのかが判り易い結果を得ることができるでしょうけど、下手すると位相も合わなくて落ち着きが無くなったりする心配もあります。ましてや純正のヘッドユニットですと内蔵アンプを使うことが大前提で、ハイレベル(スピーカー)出力しか無いでしょうから、、、、

バッフルを付ける、、、、というのは トレードインのキットを使うのではなくて自分でバッフルを作るということですか?外部アンプも無いところで手を出すことでは無いと思いますけど、興味があるならばスピーカー交換のついでに試してみても良いんじゃないかと思います、が、それより先にデッドニングと外部アンプを入れる(するとヘッドユニットも交換することになっちゃうかもしれませんが)ことを考えたほうが音が良くなる確率は高いです。

この回答への補足

デッドニングっていわゆるオート○ックスみたいなカー用品店でもやってくれるんですか?

• 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
デッドニングですか・・・。過去の質問をみても予算が高そうなのでちょっと私には無理だと思います。バッフルはカー用品店などで売っているものです。
スピーカーを変える方向で考えたいと思います。