アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全く哲学のことを知らない子供でも読める哲学とはなんぞやを書いてる本を教えてください。

A 回答 (5件)

『ソフィーの世界』が有名です。


世界的なベストセラーになりました。


『ソフィーの世界』は、
ノルウェーの高校の哲学教師ヨースタイン・ゴルデルによって
1991年に出版されたファンタジー小説。

少年少女に哲学への手ほどきとして読んでもらうよう
構想された作品で、世界各国語に翻訳され、
全世界で約2300万部以上を売り上げた
ベストセラーとなった。
    • good
    • 0

「でんでん虫のかなしみ」


新見南吉(にいみ なんきち)著、絵本です。

柔らかい言葉で、生きていくってどんなことだろう?と考えさせてくれます。
ある意味とても哲学的なお話です。
    • good
    • 0

紹介は3冊してますよ



それから、大人が読むのと子供が読む違いは
漢字のルビの有無や、勉強以外でも読む力や基礎知識が違うからというのもあるのです
また、子ども向けを歌っていないものだと
性的な内容が含まれてしまうリスクを避けないといけません

なので、誰が読むかをきちんと伝えたほうが
適したものにたどり着くと思いますよ

哲学的なものの考え方が知りたいのか
既存の哲学など(○○主義や哲学者の名前など)も知りたいのかにもよります

大人なら漫画も踏まえて
「ざっくりわかる哲学 8コマ漫画」
読むのが苦手な人もざっくりわかると思います。

「漫画みたいにスラスラ読める哲学入門」


あとは一年生レベルなら先ほど紹介したなかの
子供テツガクも良いと思います

図書館で中身を見て読みやすいものを選ぶのも良いと思いますけどね

あとはアエラムック本の哲学がわかる、などです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

ルビはあったほうがいいほど低脳です。

14歳下らの哲学こちらが検索してもみつかりませんでした!

子どもテツガク こちらがなんか良さそうですね!

これ読んでだとは、つぎのステップはどんなのがありますか?

お礼日時:2022/11/19 12:15

子供、って小1なのか、六年生なのか、中学生なのかでも違うでしょう?



14歳下らの哲学
子どもテツガク
子供の哲学、考える人を始めた君に、など
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

読むのは大人の私ですが学歴は小学生1年生の問題が解けないレベルです。
2冊のうちどっちが良いですか?

お礼日時:2022/11/19 08:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/19 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!