プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて頂けたら幸いです。
高速を使わずに東京から山形県の村山まで
車で行きたいと思っています。
大体の時間や、おすすめのルートなどありましたら
教えてくださいm(__)m
それと、路面状況なども教えて頂けたら助かります。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

最短の距離と時間で、オマケに景色も楽しもうというのであれば、R122→R119→R121→R13と言うルートが良いでしょう。


私も秋田方面に数回出掛けていますが、信号が少なく快適です。
(R13は信号多いかな)

下記サイトはなかなか参考になります。

参考URL:http://road.rjq.jp/bestroute/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難うございます。
最短の距離と時間で、そのうえ景色が楽しめるのは
いいですね。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2005/04/11 08:20

村山の近くに住んでます。


山中の道路にも雪は全く無いので、夏タイヤでOKです。

一番最短なのはみなさん言われるとおり福島から13号のコースです。
仙台から48号まわると距離、時間が延びます。(仙台付近で渋滞)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
路面状況も教えて頂けて助かります。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2005/04/11 08:17

国道4号線を北上し仙台をとおりすぎて関山峠を通る48号線だったかな?を通るほうが風景的には面白いかも。


もっと北上して鬼首を抜ける方法もあります。
仙台から笹谷峠を通る方法もありますが、いったん高速にのって笹谷トンネルを通らなければならないので条件からはずれますね。
仙台ー山形間の最短路線笹谷峠は有料道路しかありません。無料の国道がないのです。
 上記どれも2車線から4車線で舗装してありますよ、いなかだとおもってばかにすんでね~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。
いろいろなルートを教えて頂いて助かります。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2005/04/11 08:16

出発する曜日と時間によるけど、8~12時間かな(休憩込)



ルートは、国道4号をひたすら北上して、福島県の福島市から、国道13号で山形入。
そのまま国道13号走ってれば、そのまま村山市に入ります。

国道4・13号 共に大型トラックも多いので車間取って、深夜移動がいいでしょう。
また、4号でも、宇都宮・郡山は市街地を通らない「バイパス」に入るのもお忘れなく。
車間距離が近いと、案内標識を見逃してしまいます。

道路地図に関しては、カーナビがないなら「道の駅」によって入手する事も可能です。
距離は「約400Km強」になります。
(一般道の平均速度を50km/hにしても、最低8時間って事です)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答有難うございます。
バイパスに入った方が良さそうなんですね。
アドバイス有難うござました。

お礼日時:2005/04/11 08:13

東京のどのあたりからでしょうか?


簡単なのは、4号線を北上し、福島から13号線を北上するコースです。
のんびり走って、大体6時間あれば到着できます。(途中渋滞している場合を除きます。)
http://www.mapfan.com/routemap/index.html
↑無料登録で、ルートマップが作成できます。

参考URL:http://www.mapfan.com/routemap/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難うございます。
6時間というのは、思っていた時間より
短いので安心しました。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2005/04/11 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!