アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これは危険ですか?このまま使い続けていいですか?iPhoneの充電器です。

「これは危険ですか?このまま使い続けていい」の質問画像

A 回答 (7件)

電極が表に出ている Lightning のコネクタなので、少々ケーブルが敗れても大丈夫、とは行きませんね。

無理に引っ張るとケーブルに先に部分が出てきて短絡事故を起こしそうです。かなり危険な状況と言えますね。

多分、慎重に扱えば線材が露出してくることはないでしょうが、破れた個所に金属製のものが入りっこンでしまったら、内部でショートして煙が出る恐れがあります。もし、使い続けるなら最低でも、下記のような熱収縮チューブなどで覆い、絶縁する必要があります。

下記の末尾に、Lightning コネクタの寸法が載っています。
https://www.esupply.co.jp/disp/CESPGoodsDetailPo …

これに合う熱収縮チューブは、直径が 20mm 程度でしょうか? 色は白い熱収縮チューブで、熱を加えると約半分の大きさまで収縮します。それで密着しますので、ケーブルとコネクタの補強にもなります。

http://amazon.co.jp/dp/B086VYRR7P ← ¥748 熱収縮チューブ 20mm 内径φ20mm (平置き幅34mm)印字無しで綺麗☆ 収縮比率2:1 (20mm→10mm) シュリンクチューブ 絶縁チューブ 防水 高難燃性 収縮チューブ (1M, ホワイト(白))

二重に被せればそれだけ強くなりますので、次にケーブルを買うまでの繋ぎにはなるでしょうし、今後この部分がまた破けても、暫くはこれで補強すれば使えます。
    • good
    • 0

危険だし、何かあってからでは遅いので、やめた方安心だと思います…(^-^)

    • good
    • 0

導線(銅線)が切れたり切れかかっている場合は買い替えるべきです。


導線が問題ない状態なら、プラスチック素材で塗り固めれば使えます。

ボンディック(紫外線硬化型・液体プラスチック)
https://bondic-japan.com/show-me-how/
https://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/BD-SKEJ

買い替えるなら、まともな品質の商品を。
百均で売っているものは、それなりの低品質商品です。すぐ壊れる。
    • good
    • 0

まず、爪を切りましょう。


話はそれからだ・・
    • good
    • 0

ゴムテープなどの絶縁できるようなもので巻けばまだ使えるわね。


今のまま使うのは危険ね。
    • good
    • 1

やばすぎるでしょw

    • good
    • 0

危険です。


100均にもあるので交換しましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!