いつもお世話になっております!

以前、大袋の冷凍ハンバーグを購入したのですが、何回か食べておいしくありませんでした。ひとり暮らしなので持て余してます。まずい味を隠せる調理法はないでしょうか?食べ物は捨てない派なので、なんとか食べたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

シチューの具にしてみたら如何ですか?


本格シチューではなく、レトルトで良いです。
作り方は
耐熱皿にバターを薄く塗る。
炒めた玉ねぎを底に敷く。
ハンバーグを一口大に切る(半解凍後切る)
レトルト(シチューでもカレーでもミートソースでも)を入れる。
チーズを乗せる。
レンジでチンする。
シチュウーグラタンの出来上がり。

結局、素で食べてもマズイ場合は、何かと組み合わせるて違う物にしてしまえば結構いけると思います。
あと、甘口焼き肉のたれで煮てしまうとか、その他甘口系のたれで煮るのも良しです。
もしかするとこのサイトにも切っ掛けがあるかも知れないので貼って置きます。
http://cookpad.com/
色々試して下さい。(*^ー')b
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
具体的にご説明も頂き大変うれしく思います!
感謝します!

シチューグラタンとってもおいしそうですね!とろけるチーズ買ってきてやってみたいです!(レトルトシチューでも試してみる価値ありですが、当方、けち人間なので(苦笑)、シチューはやっぱりルーを買ってきて作ろうと思います♪)

甘口焼き肉のたれもちょうどあるので煮たり焼いたりやってみたいです!

これを機に封印されし冷凍ハンバーグの封印がとけそうです!

また詳しいホームページのご紹介もありがとうございます!こんなすばらしいページがあるのですね!
いろいろヒントが得られそうです!

お礼日時:2005/04/11 00:50

こんばんは>1fan9さん



レトルトのビーフシチューで煮込むとおいしくなりますよぉ~♪電子レンジでチン☆したら楽チン♪です。
オーブンシートに捻って包めばより一層おいしいです♪
後、とろけるチーズを乗せて焼いたパンに挟むと、おいしーです♪
マヨネーズを乗せて焼いてもおいしくなっちゃうもんですよぉ~♪
四角く切って野菜と炒めたり、味付けをしたら生き返りますよ>ハンバーグ

この回答への補足

すいませんが、回答して頂いた皆様にこの場を借りてお礼させていただきます。ありがとうございました!
あと締め切りが遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
皆様の貴重なお時間を頂き大変感謝しております。
ご紹介いただいたレシピはいろいろ試しています☆
ハンバーグは意外においしくなるものでした!”

補足日時:2005/05/28 14:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
いや~マヨネーズですか~これが一番おいしそうです!焼いたチーズのパンや野菜炒めもいいですね~。ビーフシチューに入れるのもおいしそうです。でもハンバーグをちょこっとにしないとちょっとキツイかもしれないです^^;
最近久々に食べてみたら調理法によっては食べられる味でしたから全部挑戦してみます!
いろいろ教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2005/04/13 15:39

解凍して崩してボロボロにして


ミートソースとか麻婆茄子なんかに使うのはどうでしょうか

ミートソースとか麻婆茄子など、濃い味付けのものだと誤魔化せないかなぁ
と思うのですが。
自宅でよくやってますが、不味いのを消費する為にやった事はないのでどうかわかりませんが…

作り方は、生から作るのと同じようにして作ってます
麻婆茄子なら、生姜と一緒に炒めてすぐ豆板醤入れて…
という感じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
冷凍ハンバーグ自体をミンチ的に利用する方法もあるのですね!
適当に本物のミンチを混ぜたりして麻婆ナスやミートソースやってみようと思います!
当方、料理歴は浅いので、作りなれてない料理が多いですが、挑戦したことのない麻婆ナスなども調理してみたいです!きっかけができそうです!ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/11 01:26

パン粉を付けて揚げてメンチにしちゃえば?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
そうですね。揚げたらましになるかもしれませんね!
揚げ物はちょっと危ないので避けてきましたが、1度挑戦してみます!

お礼日時:2005/04/11 00:07

ケチャップやソ-スをたっぷりかけて、ご飯に混ぜる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
ケチャップやソ-スをハンバーグにかけてからご飯に混ぜるのですよね?豪快な技ですね!ぜひやってみたいです!チャーハンみたいな感じでもできそうですね。
まずいハンバーグはたくさんあるのでいろいろ試せそうです。

お礼日時:2005/04/11 00:16

焼くのではなく、「煮込みハンバーグ」にしてみてはどうでしょう?


 
あと、チーズを乗せてオーブントースターで焼いて、ハンバーガーの具にする、とか…
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
まだまだ、まずいハンバーグはたくさんあるのでいろんな形で煮込んでみようとおもいます☆

ハンバーガーもいいですね!盲点でした。いろいろトッピングして、まずさをごまかしてみたいです!

お礼日時:2005/04/11 00:23

適当にきざんでカレーの具にでもすればゴマかせるかなと・・・それどころではないマズさかもしれませんが

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
カレーに混ぜたことはあるのですが、せっかくおいしいカレーがおいしくなくなりました(泣)
でも少量きざんでごまかす方法は思いつきませんでした!
次カレーを作るときに挑戦してみます!

お礼日時:2005/04/11 00:03

ある程度つぶしてミートソースの中に入れればどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
ミートソースの酸味で多少まずさは消えるかもしれませんね!
ミートソースをメインにしてつぶしたハンバーグの味を消す感じで一回挑戦してみます!

お礼日時:2005/04/10 23:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10階立てマンションみたぃな高さに昆虫と微生物いるぅ??ヨロ━━━d(。ゝд・)━━━!!

10階立てマンションみたぃな高さに昆虫と微生物いるぅ??ヨロ━━━d(。ゝд・)━━━!!

風に飛ばされて10階くらぃにいるでいぃかなぁ??

飛行機くらぃの高度でも昆虫と微生物いるぅ??

((●´Д`)ノ.:。:*ォチマース.:☆。:ヾ(´Д`、●)マタネ

Aベストアンサー

13階のマンションに住んでいます。

最近は蝉がよく、ベランダで死んでいます。まさか、這い上がってきて死んだのではないでしょう。
蚊や蛾、カナブン、蜂などは平気で飛んできます。

Qまずいお豆腐で・・豆腐ハンバーグなど

近所で手に入るお豆腐が美味しくなくて、
木綿豆腐より硬くて少し酸味がある感じです。
(海外在住で日本のお豆腐とは全然違います・・・涙)

しかし、お豆腐は好きだし、健康にもいいかな、と思って買い、色々調理するんですが何をしてもまずい・・(汗)

豆腐ステーキのようにちょっと味を濃くしてみたり、
薄~く切ってよーく焼いて野菜と共に炒めてみたり・・先日はフードプロセッサーで粉々にしました(苦笑)
一番ましなのは豆腐ハンバーグなんですが、やっぱりどうしても素材の味ってでちゃうんです。(当たり前ですが・・)

豆腐ハンバーグにする場合はポロポロの状態がいいのか、もっと滑らかにするまでやったほうがいいのかどちらなんでしょう?
両方試したんですが、味は変わらず・・食感が違う程度で、滑らかにすると滑らか過ぎて扱いに困る感じではあるのですが。。

お味噌汁にそのままいれるなんてもってのほかで、火を通せば通すほど、汁に酸味がひろがり、作りたてのお味噌汁なのにすっぱくなっちゃっていたんでるのか、と思うほどです・・・

美味しく調理するにはどうしたらいいかな、と考えているんですが、どんな手間をかけてもなかなか美味しくならず・・
何かお知恵を拝借できないかと思って投稿しました。

豆腐ハンバーグの時はかくし味に何かいれるといいもおなりますか?
素材の味に何か足して美味しくなるものってありますか?

またこういうお豆腐のオススメの調理法があったら教えてください。よろしくお願いします。

こうなったらお豆腐を自分で作るしかないかなぁ・・とまで思っています(涙)
プルプルのお豆腐が恋しいです。。。

近所で手に入るお豆腐が美味しくなくて、
木綿豆腐より硬くて少し酸味がある感じです。
(海外在住で日本のお豆腐とは全然違います・・・涙)

しかし、お豆腐は好きだし、健康にもいいかな、と思って買い、色々調理するんですが何をしてもまずい・・(汗)

豆腐ステーキのようにちょっと味を濃くしてみたり、
薄~く切ってよーく焼いて野菜と共に炒めてみたり・・先日はフードプロセッサーで粉々にしました(苦笑)
一番ましなのは豆腐ハンバーグなんですが、やっぱりどうしても素材の味ってでちゃうん...続きを読む

Aベストアンサー

こんなサイト見つけました。
色々工夫してますよ。
http://premo.melmag.com/recipes/1/

Q男気あふれるぅ....

「男気あふれるぅ....丸子ちゃん!」って自分で言ってる
マンガを見た事があります。
男気はchivalrousのような気がしますが、あふれるという言葉に
ぴったりな語句が思いつきません。
通常上記のような文は英語にするとどうなるのでしょう?
Ms Maruko full of chivalrous spirit!
ですかね?

Aベストアンサー

Gです。 こんにちは。

#1さんがおっしゃっている、gutsは良い表現だと思いますよ。 

そのほかに、fearlessと言う単語を使って、怖いものなし、怖がらないで勇気を持った、と言うフィーリングですね。

Fearless Maruko!!と言う感じでしょうか。

Gutsを使ってGutsy Maruko!!なんかもつけるでしょうね。

私はあまりインパクトがないなと思いますが、Courageous Maruko! と言う表現も出来ると思いますよ。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

Qハンバーグのタネは冷凍できますか?

ハンバーグのタネは冷凍できますか?
一人暮らしなので、一人分を作るのが面倒です。
一杯作って、食べたいときに食べるのがベストです。
冷凍しても、解凍するときに火が通ってダメになるかもしれませんね。

Aベストアンサー

ハンバーグは、保存自体は生のまま冷凍でもいいですが、
上手に焼ける人でないと、冷凍のまま焼くと、外側だけ焦げて中が生焼けになりやすいので、
料理には自信がある!全て煮込みハンバーグにする!などでないなら、焼いてから冷凍したほうがより安心です。
衛生面でも、焼いてから冷凍のほうが保存性はよくなりますよ。

メンチカツやコロッケについては、パン粉の衣までつけた状態で冷凍できます。
こちらは、凍ったまま低温から揚げる(中まで火が通ったら、最後だけ高温にして衣をパリッとさせる)か、
半解凍して普通の(高温)で揚げれば大丈夫。
冷凍して揚げる場合は、小さめにつくったほうが失敗しにくいです。

なお、一人暮らし用の小さい冷凍庫でしたら、冷凍したとしても保存期間はせいぜい1ヶ月くらいにしておきましょう。
家庭用冷凍庫の温度では、緩やかに傷んでいきますので、「冷凍してあるから大丈夫」と、過信するのは禁物です。

Q参議院見学できるぅ??(各国語対応のパンフレットあるヵな??)

2009年8月12日(水)に参議院の見学予定でぇす♪

>現在、参議院は本会議開会中以外の平日であれば誰にでも見学を許しているが、衆議院は国会議員の紹介などがある者にしか内部の見学を許していない。

と書ぃてあるとこあるケド、大丈夫ヵな??
選挙近ぃし、参議院さンゎこの時期なにやッてるのヵ意味不だヵら聞きましたあ-!!

あと、中国人の人といッしょに行くので、中国語対応の案内(さいてい、英語!)がなぃと困るので、知ッてたらつぃでに教えてね*

(ノ*・ω・)ノよ☆ろ★し☆く★

Aベストアンサー

・参議院見学できるぅ??

できるよ(@^^)/~

http://www.sangiin.go.jp/japanese/taiken/bochou/kengaku.html

国会閉会中なので正式な会議は、ありませんが、衆議院解散中は、
参議院の緊急集会に、備えて、参議院議員は交代で徒歩で一時間以内に
議事堂に、行ける場所にいる慣習なので、けっこう各党控え室に
議員いたり、事務局・法制局は、総選挙後の国会に、備えて仕込みしたりしてます。

 英語・中国語・韓国語パンフありますが、品切れに備えて
プリントしては(@^^)/~~~

http://www.sangiin.go.jp/japanese/taiken/bochou/pamphlet.html








Q母:何食べたい?→俺:ハンバーグ→母:そんなの無理

母は毎日「今日の夜ご飯何食べたい?」と俺に聞きます。それで、俺が「ハンバーグ」と答えると母は、「そんなの無理よ。野菜炒めね。」と答えます。
意味分かりませんよね?最初から野菜炒めって決まってんのに一々「今日何食べたい?」って聞く必要ありますか?なんでわざわざ聞くのでしょう?
分かる方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まだ誰も書いていないので、すごーーく大事なことを書こうと思います。
文章をつづるのがヘタなので長くなっていますが、ぜひご覧いただきたいと思います。

この質問、わりと主婦がよく聞く質問ではないかと思います。
どうして聞くのかというと、「献立を立てるのがとても大変だから」です。

家事自体の中でもっともストレスが大きい作業は献立づくりだと思います。違うよって主婦もいるだろうと思いますが、複数のアンケートや調査を見ても献立づくりはトップか少なくとも上位に来ますし、このサイトでもメニューが決まらないという悩みはしょっちゅう投稿されます。

大事なのはそこだけではなくて、問題は、

「世の男性には、そのことをほとんど知らない。わかっていない。」

ということです。
まあそうですよね。「献立を決める」こと自体がすごく大きなストレス源だなんて、やらない人にはわかりづらい。
でも主婦が「今日の夕ごはん、何を食べたい?」と聞いてきた場合、このストレスフルな悩みから解放されたくて、相手にヒントをもらおうとしているのです。食べる人が喜んでくれるメニューを作りたいですしね。
だけど男性はわかっていないので、優しいつもりで「なんでもいいよ。」と言っちゃったり、365日カレーを所望するなどの、あまり現実的ではない答えしか返さないのだと思います…。

お母さまだって、本当は毎日ハンバーグを作ってあげたい、できれば厳選した黒毛和牛に淡路島の有機栽培の玉ねぎのつなぎと、帝国ホテルのドミグラスソースで食べさせたあげたいと思っているはずです。
でもそんなのあらゆる意味で現実的ではないし、理想でもない。

だって毎日黒毛和牛のハンバーグだなんて、まずお財布的にムリだしハンバーグだけだと栄養が偏るし毎日ハンバーグじゃ飽きちゃうし季節感もないしお父様の中性脂肪・コレステロール・血圧諸々にクリティカルヒットだし毎日ハンバーグだと子どもの味覚は育たないしってことは社会に出たあとのつきあいにも困るような食事のしつけだとか味覚を覚えるとか食育的なこといっさい考えてないメニューだし、そもそもハンバーグって作るのけっこう面倒だし手が脂でベタベタするのよね美味しく作るのはさらにコツがいるから神経つかうし。

だから、野菜炒めになってしまうのです。最後の理由はけっこう大きい。「作る本人にとって面倒」ってやつ。野菜炒めはちゃっちゃっとできる。

なんでこんな、くどくどとお説教くさいことを書いているかというとですね、質問者さん、将来結婚したいと思っていますか?
もし将来結婚したい、子どもがほしい、とお思いなら、このことがわかっている夫の方が喜ばれるからです!

以前読んだブログ、共働きの夫、がテーマでちょっと頭良さそうな感じの男性が書いていたのですが、この方も「世の共働き夫のすべきことのひとつは、メニューづくりから妻を解放してあげること」みたいな記事を書いていました。

なので、今から「献立づくりはたいへん。どういうのが理想か。」ということをつかむ練習をしておいてほしいなと思ったのです。

理想の献立とは、
「栄養のためにたくさんの食材を使い、だけど健康に悪い食材は控えめのもので、スーパーの安売りの食材を組み込みながら、季節感があって、なおかつ週の中でかぶりメニューなしで、できれば月全体でのバラエティも考えて、限られた予算内で一汁三菜と常備菜を、前の日の残り物もリメイクできるかおかしくない組み合わせで、子どもの知的発達を促すような面もあって、食育は当然、社会に出たときに恥ずかしくないような振る舞いを身につけられるものを、少し目先が変わって新しい味を、家庭の味を、日本の伝統の味を、でも美味しく作れて、手間なく、豪華じゃないけれど豊かな…」
とすごくたくさんの条件がずらずら並ぶのです。

え?うちのおかん、そんなの週5回月12ヶ月野菜炒めなんですけど?ってご家庭もあるでしょうが、そりゃ理想をどのぐらい現実にできるかとか、どこで心折れるかは人それぞれってだけです。
献立づくりが面倒なことにかわりはありません。
理想のハードルがとても高いのでプレッシャーがすごくてストレスがかかるんです。

え?そんなの理想を下げりゃいいでしょっていうのは、三食天下一品ラーメンと牛丼の往復で済ませられる独身者だけが言えることです。
家庭を持ち、家庭の炊事を担うということは、そんなアホなのって基準ではダメ人間なのです。
だって家庭を持つということは子どもが生まれることまで考えたほうがいいわけで、子どもにそんなジャンクな食生活させられないでしょう?

「子どもの事を考える」ひとつをとっても、たとえばこちらの質問のベストアンサーの方、すごくさらっと書いていらっしゃいますが、とても考えて食事を作っていらっしゃいます。
「食事の出し方について。」http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8260318.html
ここで考慮されていることは、ふだん人のために食事を作らない人には考えもしないようなことではないかと思います。
食べ物の好き嫌いは良くないという人間性の基本的な躾から簡単な計算を覚えさせる、人と食事をする際のふるまい方を教える、社会性を養う、まで及んでいます。なんてすばらしいんだろうと思ったので勝手に取り上げました。

食べるだけの人は、こういうところを全くわかっていない。自分がやらないから、たいへんさがわからないのだと思います。
質問者さんのお母さまも、本当のところは野菜炒めじゃなくて、わが子にこういうことをしてあげたい、してあげたほうがいい、という気持ちはお持ちだと思います。
なので、質問者さんも、お母さまのそういう気持ちを少し汲んであげて、悩みを軽くしてあげてほしい。
そして、ご自分が大人になったときのための訓練をしてほしい。(もう35歳です、とか言われたらどうしよう)

だから、この次お母さまに「何がいい?」って聞かれたら「ハンバーグ・オムライス・カレー」が一巡するような中学生男子の好み全開はふだんは封印してください。
上記をすべて満たすようなメニューを思いついてあげてください。なおかつ、お母さまが作るのが面倒くさくないやつ。



とりあえず、蒸し野菜はどうでしょう…。野菜とキノコを何種類も蒸して、生姜を混ぜた醤油のドレッシングなんかで食べるんです。鶏を蒸しておいてもいいし。

まだ誰も書いていないので、すごーーく大事なことを書こうと思います。
文章をつづるのがヘタなので長くなっていますが、ぜひご覧いただきたいと思います。

この質問、わりと主婦がよく聞く質問ではないかと思います。
どうして聞くのかというと、「献立を立てるのがとても大変だから」です。

家事自体の中でもっともストレスが大きい作業は献立づくりだと思います。違うよって主婦もいるだろうと思いますが、複数のアンケートや調査を見ても献立づくりはトップか少なくとも上位に来ますし、このサイトでもメニ...続きを読む

Qスッゴイ気になるぅ・・・

今日学校帰りにテレビのロケ現場に遭遇しました。   そのときに、ガレッジセールと東野幸治を見たのですが、帰って調べてみたものの何の番組だかさっぱりわかりません。どなたか情報提供お願いします。 

Aベストアンサー

深夜番組でガレッジセールと東野幸治が仕込みなしで各位を旅行しているような番組がありました。

「ドラいぶもん」という番組です。
12日の深夜0:58からやってましたよ。

各地の放送時間は参考URLをご参照下さい。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/7977/prog/net/04125drive.html

Qお店で食べられるようなふわふわハンバーグの作り方を教えて下さい

旦那がハンバーグが好きで、よく作るのですが、いつも硬くなってしまいます。
焼く前は、1センチくらいの厚みで、手のひらくらいの大きさなのですが、
焼くと厚みが3センチくらいに膨れ上がり、大きさも2/3くらいに縮みます。
真ん中をへこましてるのに、肉団子のように硬くなります。
焼きすぎてはいないはずなのですが(赤い肉汁が透明になるくらいまでしか
焼いてないので)お店で食べるハンバーグのようにふわっとした食感に
なってくれません。

材料は
合挽きミンチ・玉ねぎのみじん切り・パン粉・牛乳・卵・ナツメグ・塩・コショウ
で、本に載っている通りに作っているつもりです。たまに半量をお豆腐に
変えたりしますが、やっぱり硬くなります。

膨らまない、ふんわりハンバーグの作り方を教えて下さい。

Aベストアンサー

こちらで

http://cookpad.com/relief/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=207193&Mode=full

http://search.cookpad.com/search/?PhotoYN=0&main_category=&sub_category1=&sub_category2=&sub_category3=&keyword=%83W%83%85%81%5B%83V%81%5B%81@%83n%83%93%83o%81%5B%83O+&datenomember.x=6&datenomember.y=11

Q「激しく流れるぅ~ 身体中の愛がー」という歌詞のある曲の名前を教えて!

93年の夏に有線で流れてた男性アーティストの曲です。
「・・・闇の中でも、歌い続けているよー」とかいう歌詞もあったような気がします。
誰のなんという曲なのかご存知の方はどーか、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自信を持ってお教えしましょう!
ずばり!久保田利伸の『夢 with you』です。
・・・って、既に解答している方がいるみたいですが。
ファン歴12年の私が言うのだから間違いありません。
シングルでも出ているし、アルバムなら『THE BADDEST(2)』(ベストアルバム第2弾)に収録されていますよ。
この曲はTVドラマ『チャンス!』の主題歌に使われたもので、主役だった三上博が劇中の歌手役で同タイトルでバージョン違いのCDを発売したほどフィーチャーされました。
それもどこかに売ってると思うので探してみるのも面白いと思います。
あっ、このドラマのサントラも出ていて、その中にはアコースティックバージョンも入っています。念のため。
こんなところでいかがでしょうか。

Q嫌いな魚が食べられる調理方法を教えて下さい。

 食べ物の好き嫌いは人様々、多かれ少なかれ何かしらあるでしょう。
私の夫はアジ・イワシ等が口にできず、食卓にのせる事ができません。
もともと魚を余り好まない人なのですが、これらにいたっては
見るのもイヤ、といった調子で毛嫌いしています。
私もフライにしたり香草で味を変えてみたり、と試みたものの
何かわかると一口も食べないのです。
これらの魚は安価で栄養もあるので、体のためにも何とか食べて
もらいたいのですが・・・。
ちなみに嫌いな理由は、昔、どこかで真っ黒焦げのアジを無理やり
食べさせられたから、イワシの場合はおそらく、細かい骨が喉に
引っかかり気持ち悪かったからじゃないか、と言う事でした。
(余り嫌うので体質的に合わない物なのかと思いましたが、小さい頃は
普通に食べていたそうなので、やはり上記のトラウマが原因かと)
 そこで、できるだけ種類が分からないようにして嫌いな人でも
食べられる調理方法はないものでしょうか?
御存知の方、居られましたらどうぞ宜しく御願いいたします。

Aベストアンサー

ハンバーグに混ぜてはいかがでしょう。

合い挽き肉に良く叩いた(フードプロセッサーも可)鰯を入れてニンニクで臭い消し、
それでもやばそうだったら、ちょっと味噌を入れて更に臭み消し。
これなら食べてくれるのではないでしょうか。。(^^ゞポリポリ

冬になれば「つみれ鍋」にしても美味しいですよ。
たっぷりの鰯のすり身に豚のミンチ、味噌、生姜で味付けして野菜と煮込めば
美味しく頂けます。(油が結構出るのでアク取り・油取りはマメに)

骨はフードプロセッサーで砕くか、荒く切ってすり鉢でよく擦ると
気にならないと思います。

アジは唐揚げにして「中華あんかけ」にすると美味しいですよ。

僕は青魚好きなので、ちょっと「嫌いな人が食べられるか」は自信ないですが。。m(__)m


人気Q&Aランキング

おすすめ情報