去年の12月に稽留流産しました。
それから1ヵ月後に生理がきたのですが、次の生理は50日後、今はそれから40日過ぎましたが、生理がきません。
流産するまでの生理周期は、30日型でした。今は基礎体温もバラバラです。(最近は高温期が続く)
流産後の生理周期がもとに戻るまでには時間がかかるものなのでしょうか?こんな私は大丈夫でしょうか?
早く次の妊娠を望んでいるので、誰か教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

流産後の回復は、人によってばらつきの大きいものではあるようです。


精神的なダメージも影響が大きく、本人が意識しなくても周期を乱すことが多々あります。

リラクゼーションで精神的に、漢方などで体質改善によって回復を図るなどの方法がありますが、早い回復を望むのであれば、医師に相談して周期を回復させる方法を検討されるほうがいいと考えます。
もし、問題があれば、ピルなど投薬でリズムを整えることになるかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q稽留流産は自覚症状がないといいますが…

体温が高温期のままの場合は、流産の心配はないので
しょうか?

つわりが急になくなる、というのを目にしますが稽留流産で
症状があるとすればどういう症状なのでしょうか?

今少々不安でいます。

Aベストアンサー

こんにちは。

体温もツワリも含めて妊娠継続しているのと変わりなく、何も症状がないままに赤ちゃんが亡くなっているのが稽留流産です。
ツワリがあっても赤ちゃんが亡くなっていることもありますし、ツワリが消えても元気に育っていることも多いです。
基礎体温も同じです。

>稽留流産で症状があるとすればどういう症状なのでしょうか?

何もないので、検診の時に心拍が消失していて発覚します。

みんな不安なのは同じです。頑張ってください。
明らかな出血とか腹痛などあればすぐに受診してください。稽留流産も時間が経てば進行流産になりますから。

Q彼女の 生理後から3日後に 生でやりました 周期は 38日で、 生理期間は5日 前前回は 12.20

彼女の 生理後から3日後に 生でやりました
周期は 38日で、 生理期間は5日
前前回は 12.20に来て 前回は1.27に来ました
妊娠しやすいですか?

Aベストアンサー

質問者さんが幾つか判らないんですがね、

女性が妊娠できるタイミングは排卵日と目される日の24時間程しか有りません、
卵子は24時間しか生存できないんです、
一方、精子は最長でも36時間余りしか生存できません、
なので、排卵日の前後2日間以上空ければ理論的には妊娠しません、

唯ね、この排卵日が正確には判らないんです、専門の医師にも判りません、
長年の勘と経験から凡その日にちが割り出せるだけです、
アプリなどに頼ってる方も多いですが、不正確な物です、

質問者が性行為を持ったのは、生理開始から8日目との事ですから、排卵予定まで順当なら1週間有ります、生理開始から15日目くらいが相手の排卵日と考える事は出来ます、

あくまでも、凡そな感覚で有る事をお断りしておきます、

今回は限りなくセーフと言えます、

避妊をしないのなら、質問者が確りと余裕を見て計算してからにしましょう。

Q妊娠初期の流産症状について

精子と卵子が受精して、子宮内にタイノウが確認されて、次の検診で心拍確認できなかったという主に精子の染色体異常による流産があると聞きました。

その場合、お医者さんも母体もどうする事もできないと思うのですが…
育たず流産がお腹の中で確定すると、母体は出血や腹痛などの症状がすぐにでるのでしょうか?
十人十色だと思いますが,一例として教えてもらいたいです(T_T)

それから、お腹の中での流産が確定した時点でHCGの値は下がり、つわりなども軽くなるのでしょうか?

ただいま次回、心拍確認まちの者です。
不安で不安で(>_<) 流産したら症状がでるのかなどを知りたかったです↓↓

Aベストアンサー

こんにちは。

私は去年の夏に初期流産(6周目辺りで)を経験しました。
初期でしたので心拍は確認できませんでした。

先生から自然に出血(大量出血)が始まり腹痛もあるかもしれませんと言われてから1週間後に激痛の腹痛と出血が始まりました。(激痛だけで大量出血ではありませんでした)

まだ病院へ行く前、5周目辺りまでは確かにつわりみたいないつもと違う症状がありましたが、徐々につわりがなくなり病院へ行った時にはもうつわりはありませんでした。

つわりは人それぞれみたいだし、心拍確認できるのも周期が間違っていれば自分が思っている時期より遅くに確認できる方もいるみたいですよ。

不安かと思いますが次回の診察で心拍が確認できるのを祈っています。

Q異常?生理の周期がおかしい。ここ4ヶ月間22日や23日ごとの生理が続きます。

20歳の女性です。今年の12月ごろから生理の周期を確認するために記録を取り始めたのですが、何とも不安定で…同じ20歳の方はこんなものなのでしょうか?

その時の記録がこちらです。

12月24日
1月15日
2月10日
3月4日
3月25日

(どれも始まった日のみの記録です。生理終了の日は大体1週間程度です)

ここから数えてみると一回目が23日、2回目は27日、3回目は23日、4回目は22日となりますよね?
1回目取った時はストレスか何かかなと放置していましたが、これだけ周期の不安定さと短さが続いているので何か病気か無排卵月経が考えられますかね?

ちなみに家系には子宮がんの人間と子宮筋腫にかかっていた人間がいます。

取りあえず真っ先に病院へ行くべきなのでしょうか?詳しい方、色々な話をご教授願いたいです。

またその場合は生理の周期の記録しか取ってないのですが、ちゃんとした病気(?)の診断は可能なのでしょうか?そして生理後に行くのが良いのか…よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

生理周期が短いのには3パターン考えられます。
一つは、生理開始から排卵まで(基礎体温で言う「低温期」)が短く、排卵翌日から次の生理が始まる前日まで(高温期)は14日間程度ある場合。
つまり、22日周期ならば、22-14=8 ということで、生理開始日から数えて8日目で排卵していることになります。
通常、28日周期の場合なら生理開始日から14日目あたりで排卵していますので、端的に言えば、卵子が未成熟のまま排卵している可能性があるということになります。

二つめは、生理開始から排卵まで(低温期)は普通あるいは14日間以上なのに、排卵翌日から次の生理が始まる前日まで(高温期)が短い場合。
高温期が10日間未満であると「黄体機能不全」の疑いがあります。これも、排卵された卵子の成熟度が低いことに起因します。

三つめは無排卵性月経です。
ただし、無排卵性月経の場合は単に周期が短いというだけでなく、経血も通常より少なかったり生理痛がなかったり、いわゆる生理前によくあるような身体症状がなかったりと、どうもいつもの生理と違う...という自覚はたいていあるのではないかと思います。

>ちなみに家系には子宮がんの人間と子宮筋腫にかかっていた人間がいます。

生理周期は排卵に依存しますので、脳の卵巣の働きの問題です。子宮とは関係ありません。

>またその場合は生理の周期の記録しか取ってないのですが、ちゃんとした病気(?)の診断は可能なのでしょうか?そして生理後に行くのが良いのか…

既出の回答にありますように、まずご自分で基礎体温をおつけになることですね。これで、周期が短いのは上のどのパターンなのか判ります。
ちなみに、無排卵を除いた他のものは、妊娠に不利である以外は特に健康上の問題があるわけではありません。20歳ということで、すぐに妊娠されたいわけじゃなければ、しばらく様子見でも大丈夫です。
ストレスを避けたり、十分に睡眠を取ったり、バランスの良い食事を心がけたり、適度な運動をしたりと言った健康的な生活を心がけることが、卵巣機能をスムーズに働かせることに繋がります。

こんにちは。

生理周期が短いのには3パターン考えられます。
一つは、生理開始から排卵まで(基礎体温で言う「低温期」)が短く、排卵翌日から次の生理が始まる前日まで(高温期)は14日間程度ある場合。
つまり、22日周期ならば、22-14=8 ということで、生理開始日から数えて8日目で排卵していることになります。
通常、28日周期の場合なら生理開始日から14日目あたりで排卵していますので、端的に言えば、卵子が未成熟のまま排卵している可能性があるということになります。

二つめは、生理開始から...続きを読む

Q流産の症状は?

今7週目の者です。ちょっと質問があります。ココ最近2回ほどおりものが痰というかドロンとした感じだったんですが、流産と関係ありますか?経験者の方いらっしゃいますか??つわりがましになったりしても、体調は楽でいいんですが、流産してつわりがなくなったのかな・・とか流産が気になってたまりません。。
流産は強い腹痛や出血になると危ないという事を聞きますが、他に何か症状は出ますか??

Aベストアンサー

補足です。
安静ですが、症状によって安静度が違いますので、産科の先生の指示に従ってくださいね。
わからない場合はしっかりどの程度まで動いて良いか聞くことです。
ちなみに、一番ひどいのはベットから動くことさえできない安静度です。これは入院になると思われます。(トイレもベットの上です。。。)
次は食事、トイレは動いて良いが後はベット生活。(入院だったり、自宅療養だったり)
外出は禁止だが、軽い家事程度はOK。でも、だらだらと体を休ませる。
ちょっとした外出はOK。家の中ならある程度何でもOK。だけど、仕事は休職。
等々症状によって安静度が違います。

Q早い排卵。 20代、女です。 生理周期が31日で前回が、7月25日~29日まででした。 昨夜の4日に

早い排卵。
20代、女です。
生理周期が31日で前回が、7月25日~29日まででした。
昨夜の4日におりものですが、透明な伸びるものと、白いプニプニした伸びるが出てきたのですが、まだ生理から11日しか経っておらず、予定より少し早いのですが、これは排卵日周辺のおりものと考えてよいのでしょうか?
基礎体温は測っていません。すみません。
いつもより早くて不安に思い質問をさせて頂きました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

たまには排卵日もずれる事はありますね。
ちょっとした事で早くなったり遅くなったり。
いつも周期が31日くらいですと確かにいつもよりは早いですけど
特にそれだけで何か問題があるか、というとそうでもないと思います。

Q流産後の妊娠とその症状について

いつもご丁寧に回答いただきありがとうございます。

妊娠7週目で繋留流産したため2/3にソウハ手術しました。
その後最初の生理が3/2~3/8までありました。
基礎体温から排卵日と思われる3/16に仲良くし、20日から高温期に入りました。
今日(3/28 基礎体温36.99℃)の朝、少量の出血があり、着床出血かと思いましたが一日中少量ずつ出血が続いています。その他、
・一昨日から現在も37℃以上の微熱
・腹痛
・腰痛
・朝から頭痛
・便がゆるめ
という症状があります。
流産した妊娠のときは着床出血はありませんでした。
ホルモンバランスが崩れているのか、正常に妊娠できるのか、また流産が始まっているのではないかといろいろ考えてしまいます。
流産後の妊娠で私と同じような症状になったという方や、着床出血が一般に言われているような「茶色のおりもの程度」に当てはまらなくても(出血が一日続いたなど)妊娠を継続されたという方にお話をお聞きしたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

流産後は何かと心配ですよね。
私は一度目の流産後、一人目出産。
二度目の流産後、二人目出産しました。
二人目の妊娠の時は、ちょうどstarberryさんのような症状でした。
二度目の流産後、一度生理がきてから、
次の生理予定日の一週間ほど前に出血がありました。
自分では、流産後だしホルモンのバランスが崩れてて、
今月は早く生理が来てしまったのかな?と思ってました。
それにしては、量も少ないし、二日くらいで終わったなぁくらいに
思ってました。
後々、妊娠がわかり、それは着床出血だったのかなぁってカンジでした。
二度の流産、一人目の妊娠の時は着床出血などはありませんでした。
妊娠してるといいですね♪

Q3人目の授乳が終わり順調に30日周期で生理が来てましたが、今回15日で生理がきました!少量で最初は茶

3人目の授乳が終わり順調に30日周期で生理が来てましたが、今回15日で生理がきました!少量で最初は茶褐色だったんですが、今は少し新鮮血が少し…今日で3日目なんですが、なんなのか気になります…少し生理痛みたいな腹痛も少しあります。なんなんでしょうか?

Aベストアンサー

日数から推定すると、排卵出血?と思いますが、いかがでしょうか?
もし、無排卵出血であれば、もう少しあと(19~20日くらい)で出血がくると思うからです。
もしくは、早めの無排卵出血(生理)だったのかも知れませんが。
3人もお子様に恵まれ、うらやましいです。
ホルモンバランスが乱れ始める年齢?かもしれません。(早い人では、30代後半くらいから。)
育児ストレスかも知れません。
あまり気にせず、3食食べて、お子さんたちと元気に遊んだら、また、元に戻ると思います。

Q化学的流産の初期症状ってありますか?

ご回答お願いします。

タイトルの通りなのですが、妊娠検査薬で陽性と出た後に化学的流産する場合、何か特有の初期症状はあるのでしょうか?

基礎体温が下がる・出血がある・おりものが増える・腰痛、腹痛など…

友人が検査薬で陽性が出たと喜んでいたのですが、日を変えて何度やってもクッキリと濃いラインにならないそうなのです。
ちなみに妊娠してたら約5週半あたりだそうです。
早々に病院に行ったらしいですが、妊娠確定をしてもらえず、化学的流産の不安を抱えているそうです。
残念ながら流れてしまう時って、特有の症状があるのでしょうか?
あるなら教えてください。
毎回トイレに行くたびに出血してないか不安だと言っていてかわいそうです。

また、初期流産(着床したけど育たなかった)の場合についても同様に教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、初期流産(稽留流産)経験者です。
整理予定日を過ぎてもこなかったので、妊娠検査薬で調べた所、薄い陽性反応が出たので病院へ行きました。エコーで見ると着床しているようなしていないような微妙な状態でしたが、2週間後には着床して心音が確認できました。その後、つわりが始まりましたが1週間くらいでラクになってきました。その2週間後の検診の時は心音が消えていて、お腹の中に留まっている状態でしたが、出血や基礎体温・おりものの変化、痛みなどは全くありませんでした。

今考えると、私の場合はつわりが始まって、それが止まったのが合図だったように思いますが、他には何も変化がなかったので気付きませんでした。病院の説明によると、稽留流産は出血や腹痛がない場合、その他の症状が少なくて気づきにくいそうです。また、受精卵に問題があると着床前後に関わらず、流れるようにできているが、その数は気付かないだけで案外多いから、自分を責めたり落ち込んだりする必要はないし、妊娠初期はあまり深刻に考えないほうがいいといわれました。

お友達は妊娠しているといいですね。精神的に考えすぎてもよくないと思うので、あまりストレスを溜めないように労わってあげてくださいね。

こんにちは、初期流産(稽留流産)経験者です。
整理予定日を過ぎてもこなかったので、妊娠検査薬で調べた所、薄い陽性反応が出たので病院へ行きました。エコーで見ると着床しているようなしていないような微妙な状態でしたが、2週間後には着床して心音が確認できました。その後、つわりが始まりましたが1週間くらいでラクになってきました。その2週間後の検診の時は心音が消えていて、お腹の中に留まっている状態でしたが、出血や基礎体温・おりものの変化、痛みなどは全くありませんでした。

今考えると...続きを読む

Q生理周期がバラバラ

私は今26歳で12歳から今まで生理周期がバラバラなんです。
学生の頃は2~3ヶ月に一度の時が有るかと思えば、1ヶ月に2~3回など本当にバラバラでした。
専門の頃(20歳)女性の先生のみの婦人科へ行ったところ当時156センチで40キロ位だったので痩せているからと言われ太るように言われました。
その後就職し一時的に周期が35~40位と自分の中では安定してきたと思っていましたかここ最近周期が21、40、35、43、27、21と学生の頃とまで行きませんがバラけてきました。
身長は変わらず体重が3キロ位は増えました。

基礎体温は計り忘れたり、付け忘れたりで長続きせずすぐに挫折してしまいます。
一度きちんと基礎体温を付け病院に行べきでしょうか?何かの病気とか考えられるものは有りますか?将来的には子どもも欲しいのですが生理周期がバラバラでの妊婦は難しいですか?
なるべくすぐに計り終わる体温計やお勧めの体温計基礎体温を付けるのに良いサイトなどあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

基礎体温表は、受診の際に必ずしも持参しなくてはならない、というものではありません。
また、データとして信頼できる状態になるまで、大抵の人が3周期ほどかかります。
質問者さんも経験がおありなので、分かるかと思いますが、
最初はコツがつかめなくて、上手く測れているのか、あるいは本当にガタガタなのかが分からないんですよね。
さらに、付け忘れたり、途中で諦めてしまったり、そんな無駄な時間と労力をかけるよりも、
血液検査を受けるなどされた方が、ずっと近道だと思います。
生理不順の治療は保険がききますから、妊娠を希望されてから治療に取り掛かるよりも良いと思います。

私は二児の母で、自分が妊娠してからつくづく思うのですが、妊娠は神秘的です。
排卵も生理も順調な私がなかなか妊娠しなくて、
生理不順の友人は、子供が欲しいと思ってから、アッサリと子宝に恵まれました。
私も子供が欲しかったですから、何で~!?と正直、友人がねたましかったです。
とはいっても、生理周期は整っている方が健康的なことに間違いはないので、治療は必要だと思います。

基礎体温は、おそらく先生につけるように言われると思います。
測り続けるコツは、測り忘れがあっても、そのことを気にしないことです。
グラフは、1日1日の変動を見るのではなくて、全体的な流れを観察するためのものです。
ポツポツと間に空白があったとしても、大きな問題ではありません。
それよりも、細々とでもよいので続けて、コツコツとデータを積み重ねることです。
体温計は、データを保存してくれて、さらにグラフ表示ができるタイプもありますし、
質問者さんのタイプによって、探してみると良いかもしれません。
私は、そういうデジタルが苦手なので(私はアナログ人間なので・・・)
枕元にメモ用紙とペン、体温計を用意しておいて、
目覚ましがなったら眠くてもとりあえず体温計を咥えて、
アラームがなったら忘れないうちに、即メモ用紙に記入。
眠いので、メモ用紙の数字はとても乱れていましたw
面倒なので、1週間くらい同じメモ用紙に書いていって、数字がたまったらグラフ化していました。

基礎体温表は、受診の際に必ずしも持参しなくてはならない、というものではありません。
また、データとして信頼できる状態になるまで、大抵の人が3周期ほどかかります。
質問者さんも経験がおありなので、分かるかと思いますが、
最初はコツがつかめなくて、上手く測れているのか、あるいは本当にガタガタなのかが分からないんですよね。
さらに、付け忘れたり、途中で諦めてしまったり、そんな無駄な時間と労力をかけるよりも、
血液検査を受けるなどされた方が、ずっと近道だと思います。
生理不順の治療は保...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報