電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2回続けて流産してしまったのですが、とにかく、手術が激痛で・・。次を考えるのも、また駄目だったらあの手術が待っているかと思うと、足がすくむ思いです。
どこの産婦人科も、全身麻酔ではなく、意識下のもとで手術するのでしょうか?
また、出血と痛みが激しかったのですが、「外来が混んでるから」と、ひたすら待たされました・・。
普通ですか??

A 回答 (3件)

こんにちは。


2回も続けて流産されたとは・・・それは、とても辛かったですね。

質問の回答ですが、私は以前一度だけ流産していまして。
ただ、ほんの初期でしたので同じかは分からないのですが一応書いておきます。
初期の流産ですが、子宮に残ったものを(胎児らしきものは、既に出てきていました)掻き出さないと不妊になる可能性がある、と言われまして。
説明で覚えているのは、中絶と同じ手術方法になる、という事でした。
sacred1123様の状態が分からないので、上記を参考に読んでくださいね。

私は全身麻酔でした。先生と助手の方の声が聞こえていたような気もしますが、ずっと意識はマーブル模様の中にいて、痛みは感じませんでした。
何かが掻き出されている感触はしていました。

術後に麻酔が切れてしばらくは、生理痛のひどい時みたいな痛みでした。
ので、鈍痛・・・といった感じでしょうか?
出血はあまり覚えていません。多分、普通の生理の時くらい??

初期だったので、病院に行く時も、多分流産した瞬間も痛みらしい痛みはありませんでしたので、おそらくsacred1123様とまったく状況は違うのかな、とも思いますが。

ただ、そんな私の手術でも全身麻酔でしたし、悲しくて泣いているのを、何も知らない受付の方が心配して声を掛けてくれたりしていましたので、sacred1123様の行かれていた病院の対応は、冷たいというか、酷いなぁと思いました。

全然、見当違いの回答だったら申し訳ありませんっっ(>_<)
    • good
    • 0

こんにちは。

私の友達は妊娠10週目で稽留流産で手術をしましたが、全身麻酔だったと言っていましたよ。病院は総合病院でした。
万が一また流産という事態をお考えなら病院を変えてみてはどうでしょうか?外来が混んでいるから・・とひたすら待たされたのはNo1さんと同じく冷たいし酷いと思います。
今度は無事に赤ちゃんが育つ事を願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出血している私に向かって、医院長が「おーなみなみ出てる」と言ったのが信じられません。
病院を変えて、診察しようと思います。

お礼日時:2007/10/31 16:56

こんにちは。


二度続けて流産した後、三度目の妊娠で元気な双子を授かりました。

>どこの産婦人科も、全身麻酔ではなく、意識下のもとで手術するのでしょうか?

そんなことないですよ。全身麻酔は呼吸管理が必要なので、麻酔医がいない施設ではできないのです。大きい病院に行ってみては?
いや、それよりも...次回は元気な赤ちゃんが抱っこできますように、です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!