アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

標準シム搭載のかなり古い機種(P-01D)を使っており、機種変更のため本日docomoショップに喜々として行ったのですが、Google Pixel 6a へ機種変更したい旨を伝えると、docomoでは販売されておらず店員が伝えるところ「どこだかで購入されたGoogle Pixelの持ち込みでdocomoショップにてnanoSIMへの変更、プラン変更は可能だが、動作保証、携帯保証加入などはできないと思う」と冷たく、且つ、曖昧に伝えられました。

落胆し、言われたことについて帰ってから色々調べていると下記のサイトを見つけました。
内容を読むとGoogle Pixel 6a は docomoでの利用可能と明記してあります。

■Pixel 6aをドコモや楽天モバイルで使う【ahamoもOK】
https://stock-stu.com/pixel6a_docomo_rakuten/

つきまして、
docomoの回線でGoogle Pixel 6a を使用したい場合、
紛失保証は受けられず、やはり Google Pixel 6a を不安ながらに購入し、それを持ってdocomoに行く順序しかないのでしょうか? 上記に記しましたURLの内容ではdocomoでの利用可能との結論がだされていますが、本日のショップ店員の言葉と態度とあの冷ややかな視線がどうしても引っかかります。また、紛失保証がないと厳しく、もしその代替案がありましたらお教え頂きたいです。ちなみにプランは5Gギガホプレミアを考えています。

同じような辛酸をなめられた方、また、どうしたらよいかをご存じの方がおられましたらご教授いただけましたら幸いです。

以上、よろしくお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

• スマフォなんてどうでもいいとデスクトップPCさえあれば、と10年ほど同じ機種を使い続けていて今そのバチが当たっている気がしています。ナンバーポータビリティ、仮想なんたら・・・など、ついていけてません。

調べれば調べるほどにdocomoはPixelを嫌ってそうですね。周波数帯も微妙、かつてPixel 3は販売していのに今はPixel シリーズ一切取り扱わないなどなど、Pixelへの何か恨みめいたものさえ感じます。

docomoショップで「ぼくはPixelが希望です!」と威勢よく言ったとたん、対面していた新人っぽいショップ店員と隣の席のベテランらしき人の空気が澱んだのは今は納得できます。

これからの時代はgoogleかなあ、との曖昧な思いで今はPixelに魅力を感じていてauに乗り換え検討中です。

• 皆さまご回答ありがとうございます。

なるほど、Xperia10IVとかでしたら機種変更がらくそうですね。別段、Pixelに執着がある訳でもありませんし。ただ、10年ぶりの機種変更なのでこういう困難を乗り越えたいという気持ちがどこかにあります。

この件を調べていてyoutube動画も参考にしており「僕はショップなんて行きませんね、nanoSIMってなに? 今はeSIMだよ」みたいなことをさらっと言っている人がいて、特大標準SIMのぼくとしては悔しい反面、羨ましかったのです。また標準SIMをカットしてnanoSIMに変更する動画などもあり、なんて自由自在なんだろうと感嘆もしました。

10年でこんなにも世界は変わっていたのですね。
    頂いたアドバイスをもとにいろいろ調べてみます。

A 回答 (11件中11~11件)

docomoショップに行かなくても手続きできます。

オンライン。
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。

方法は色々ありそうです。わざわざ車でショップに行き、時間を無駄にするのはこの時代、意味が薄い気がしています。

アドバイス、誠にありがとうございました。