プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

土地を購入したので家を建てる事にしました(着工予定は5~6月予定です)。私は妻と共働きであり現在はローンを組む事は可能である事は確認済みなのですが妻と私の収入が倍位違う(私の年収が約260万です)ので今後、子供が出来た時の事などを考えると生活が苦しくなる事は分かっておりますので転職を考えています。そこで銀行での住宅ローンは転職した場合についての規定などはあるのでしょうか?例えば勤続年数とかなのですが…現在、良条件の転職先があるのですが転職をして良いものか困っています。借り入れが済み次第の転職の方が正解でしょうか?

A 回答 (2件)

ローンを組む場合、3年以上の勤務実績が必要です。

又、これ以下でも他の条件(収入額など)によっては銀行でOKする場合もありますが、保証協会で却下されるでしょう。
いずれにしても、転職直後のローン設定は困難です。

やはり、転職前に組まないといけないでしょうね。(これも本来は転職後に通知することが必要ですが、まあ、実態はしないことが多いですね)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ございません。やはりちょっと今の転職は考えないといけないですよね・・・。アドバイスありがとうございました。

ご質問の状況では転職はローンの実行が完了するまでは避けてください。

奥様の方の収入が多いようですから、奥様名義ではローンが組めるかもしれませんがご質問者との合算によるローンよりも当然借りれる金額は少なくなり、当初の予定が狂う可能性は十分にあります。

転職してもローンが組めるかどうかは、これは金融機関の判断となり、具体的には転職先がどういうところなのかにより変わってきます。通常の審査より非常に厳しくなると思ってかまいません。

たとえば転職先が公務員で以後安泰とか、現在は中小企業で転職先は同一業種の一部上場企業などとなると、転職しても審査が通る可能性はありますけど。そうでなければ危険でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。確かに審査を考えると難しいものがありますね・・・。今の銀行は満額貸してくれtるということが多いそうなので、それで検討してみます。ありがとうございました。