塾講師をやっています。
夏休みに実験教室として、
液体窒素を使った実験を紹介したいと思っています。
取り扱い自体は高校時代に、大学の先生のもとで学んだことがあるのですが、
肝心の液体窒素は一般人でも購入できますか?
色々と調べてみたところ、購入できなくもなさそうですが
具体的な方法が分かりません。
当方神奈川在住です。
できるだけ具体的に購入方法があればお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

まずは、お近くの大学、科学館などに相談して、液体窒素を小売してもらえる販売店を探すことから、でしょうか。


で、容器は、販売店から借り受ける(液体窒素が容器に入った状態で購入、空にして返却)ことになるかと思います。
数l程度の小型の容器でしたら、数万円で購入できたかとは思いますが、一度しか使わないのなら購入するほどのことも無いかと思います。
(これ以外の実験用機材 液体窒素を小分けにしたり実験するための容器(ステンレスや耐熱ガラス製のの断熱広口ビンなど)、低温用皮手袋などはお近くの実験器具販売店から購入可能かと思います)
    • good
    • 0

医療用酸素を販売しているところなら扱っていると思います。


買えるかどうかもそこで聞く方が早いでしょう。

農業共済組合(のようなところ、牛の診療をしているところ)では牛の凍結精液を保存するのに常にかなりの量を保有しています。
ちょっとした実験で少量使うぐらいなら個人的つてでそういう組織へたどり着きませんか?
    • good
    • 1

開放容器(高校の実験などで使う数l程度の容器のように密閉できない構造のもの。

この手の容器では、上に湿気などが混入しないように軽いカバーがかかるだけで、内圧がかかるつくりになっていません)を使って、液体窒素を使う場合には、高圧ガスの法令上は「消費」になって、高圧ガス保安技術者などの資格は必要ではなかったかと。
(ただし、大量に貯蔵する場合には、貯蔵所の扱いになって、法規制を受けます。数lなら程度なら貯蔵所にはなりません。また、消費でも特定高圧ガスに関しては法規制を受けたような。また、密閉できる構造になると、高圧ガス製造設備となって高圧ガス法令の制約を受けるようになったような。)
    • good
    • 1

法律的には高圧ガス取り締まり法(?)とかの法律で規制されている筈です。

  資格所有者でないと取り扱えません。
    • good
    • 1

まず液体窒素を購入して保管する場合には、保管容器(タンク)の設置が必要で、これはとても個人レベルでは無理です。

法律の満たす基準の容器の設置、及び法廷定期点検など管理コストもかかります。

なので小売で一時貯蔵容器に入れて分けてもらえるところを探すしかありません。
下記URLの業者はさまざまなガスなど(液体窒素も)を扱う全国的に有名な業者ですが、個人レベルの人に分けてくれるかどうかはちょっとわかりません。
聞いてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.tomoeshokai.co.jp/
    • good
    • 0

液体窒素よりも、液体窒素を入れる容器の方が非常に高いです。

(超特殊構造なので・・・)

お近くの大学の理学部(理工学部)担当の方に事情を話して
液体窒素の販売メーカーを紹介して貰ってはいかがでしょう?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q液体窒素

学校で液体窒素を勉強しました。

-196℃の液体窒素は手で一瞬、触れても大丈夫だと聞きました。
実際に僕も触れてみて平気でした。
理由は手の温度と液体窒素の温度の差が200℃以上あり、
触れた瞬間、蒸発してしまうそうです。

そこで疑問に思いました。
液体窒素で火を消すことはできるのでしょうか?
火に液体窒素をかけたら、蒸発して液体窒素がなくなってしまうのではないでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

> 火に液体窒素をかけたら、蒸発して液体窒素がなくなってしまうのではないでしょうか?
ある意味、その感覚は正しいと言えます。

そもそも、どんな物質でも火より冷たければ大なり小なり熱を奪いますので、可燃物でない限り何を使っても火は消せます。
問題はその効率です。

液体窒素は、水より10倍位簡単に蒸発します。(重量あたり蒸発熱での比較)
言い換えれば、蒸発するときに水の1/10しか熱を奪ってくれません。
また、比熱も水より小さいので、温度変化によって熱を奪う効果も小さいです。

というわけで、(他の様々な物質と同様)液体窒素でも火は消せますが、水より効率が悪いです。
水が使えないような火事では利用価値があるかもしれません。

Q液体窒素の実験

あるHPでポリ袋のなかに酸素をいれ輪ゴムで試験管とつなぎ、液体窒素に浸けその試験管に火のついた線香をいれたら激しく燃えるという実験を見たのですが、何故線香は激しく燃えるんでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

Parukaさんに質問ですが、最初にポリ袋の中に入れたのは酸素でしょうか、それとも空気でしょうか。実験としては酸素よりも空気の方が面白いので質問しました。

ポリ袋の中が酸素であればその酸素が試験管の中に移動し、その後試験管の中に線香を入れると激しく燃えます。

仮定として、もしポリ袋が空気の場合ですと、空気が試験管の中に移動しただけでは線香は激しく燃えませんよね。しかし、試験管を液体窒素の中に入れるとポリ袋中の空気に含まれている酸素が液化され(液体酸素になる)試験管の中に溜まります。ポリ袋を外し、その後試験管を液体窒素から出すと液体酸素が気化し試験管の中に酸素が充満し、線香を入れると激しく燃えると言う事になります。
しかし、別な考え方として、この仮定の場合ポリ袋を試験管にかぶせる必要があるのかと言う疑問が生じます。試験管の口が空気中にあれば空気が試験管の中に補充される事になりポリ袋をかぶせる意味が無いからです。

回答になっていませんが、面白い実験なので質問しました。

Qマグマと液体窒素、どちらが勝ちますか?

マグマと液体窒素、どちらが勝ちますか?

マグマは素手を入れると手が溶けるが、液体窒素は一瞬なら素手が触れても大丈夫と聞いたことがあります。その時点で答えが分かっていると思うのですが…

液体窒素の中にマグマを入れるか、マグマの中に液体窒素を入れるかの実験をすれば、先にマグマが固まってしまうのでしょうか?液体窒素が蒸発してしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

量しだいです。

人VS熱湯でも
100Lの熱湯を掛けられれば人が死んでしまいますが
湯のみ一杯のお湯を掛けられてもやけどで済むでしょう?

同質量ならマグマでしょうね。
(何をもって勝ちとするかはわかりませんが。)

Q液体窒素を使った実験

今度、近所の小中学生を対象に、科学に興味を持ってもらうことを目的として、デモンストレーションの実験を行う予定です。
そこで、液体窒素を使った何か面白い実験をしたいと考えているのですが、なかなかいい実験が思いつきません。
このような実験はどうかというアドバイスがあれば、教えてください。また、液体窒素を使ったものに限らず、面白い実験があれば、教えてください。

Aベストアンサー

「空気から液体酸素を取り出そう」なんて面白いと思います。

「気体」としてのイメージしか持たない酸素の液体の姿が見られるわけですから。
(空き缶に液体窒素を入れるだけでカン表面に出来ます。二酸化炭素はドライアイスになりますので)

後は花を凍結させて砕くなど。

金魚を凍結させて生き返らす・・・という実験も可能なようですが、失敗した時の小中学生へのショックを考えるとあまりふさわしくないかもしれません。

後は「液体窒素をさわってみよう(指をいれて瞬時に取り出す)」、「水銀を凍らせてみよう」などでしょうか。

電気や超伝導の実験が出来たかと思いますが、詳細は忘れてしまいました。

「液体窒素でなにかを凍らす」に似た実験としてはチオ硫酸ナトリウムを使った過冷却の実験も面白いかもしれません。

他の実験を考える参考にしたいのですが他に実験機材はどのようなものが可能でしょうか。
設備なども教えていただけると良いかもしれません。(企業や大学などのイベントでしょうか?)

Q液体窒素について

液体窒素の性質について教えてください。
液体窒素は液体である以上、常に低温なのでしょうか?
例えば、液体窒素を密閉した容器に入れ、過熱した場合、液体のまま温度が上がっていくのでしょうか?

Aベストアンサー

>液体窒素を密閉した容器に入れ、過熱した場合、液体のまま温度が上が…
臨界温度-149.1℃、臨界圧力33.5気圧を越えて加熱すると「超臨界流体」となります。↓
http://www4.ocn.ne.jp/~katonet/kagaku/rinkai.htm
超臨界流体は液体でも気体でもない流体です。↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E8%87%A8%E7%95%8C%E6%B5%81%E4%BD%93

Q液体窒素購入

学校で液体窒素の実験をして、すんげえ楽しくて
買いたくなったんですが
特別な免許とかっているんですか?

もし、免許なしで買えるならどこで買えますか?

Aベストアンサー

通常のジュアー瓶に入れるのであれば、免許や資格は、要りません。
容器もステンレス魔法瓶で十分です。
但し、絶対に蓋を閉めないことです。蓋をするとガス化して内圧が上がり、蓋が飛び、怪我やいろいろなものの破損を引き起こします。
蓋の代わりに、布を丸めて詰める程度で十分です。

大量に扱う場合は、高圧ガス製造所としての資格や届出が必要だったと思います。
このあたりも購入時に確認されてはいかがでしょうか?

学校で実験をしたのであれば、学校に購入先を聞けば簡単ですね。
街中のプロパンを扱っているようなところでも、扱っているケースがあります。
メーカーとしては、○○酸素といった名前の会社なんかが、該当します。

凍傷等には、十分気をつけてください。
絶対に密閉容器には、入れては駄目です!

Q液体窒素でイボを取ると医学的にはよろしくないと聞きました。 液体窒素でイボを取るとどんな医療の欠点が

液体窒素でイボを取ると医学的にはよろしくないと聞きました。

液体窒素でイボを取るとどんな医療の欠点があるのでしょう?

イボが出来てもむやみやたらと液体窒素でイボを取るのは良くない。

液体窒素を使用するデメリットを知らなすぎるし、医者は説明しない。

Aベストアンサー

書かれてる情報を何処で仕込んだのか解らないんですがね、

いぼの除去へ液体窒素の塗布何も問題では有りませんが、
美容整形辺りではそんな発言も有るかも知れませんね、
簡単に除去出来てしまうので儲けには成らないので、

回答者も10年近く経ちますが、自身の本来の皮膚と何ら見分けが着かないほど綺麗ですが、

ネットの記事が仕入れ元なら記事自体は玉石混交ですのでね、眉唾が多いですよ。

Q液体窒素を持ってエレベータに乗ると・・・。

液体窒素を持ってエレベータに乗ると・・・。

そういえばなんか今思い出したんですが。。。
9月の文化祭のとき、私はクラブの出し物で「液体窒素」を使いました。
来客はとっても喜んでいましたが、私たちは死にそうな思いをしたんです。

―片付けの時間―
4階から3階に液体窒素を運ばなくてはならなくなりました。
でも階段はちょっとこぼしそうで危ないので、顧問の先生と先輩と私でエレベーターに乗ることにしたんです。

そしたら顧問の先生から忠告がありました。
『もしかしたら苦しくなって倒れるかもしれないから気おつけてね。』
えええ。。。
倒れるって・・・。
先生・・。
ちょっといいの__??

でも倒れませんでした。
無事に3階に到達しました。


これって何で倒れるかもしれないのでしょうか??
教えてくれる方・・・_____っ・・・。

Aベストアンサー

液体窒素をエレベーターで運ぶ際は、極力同乗しない方が良いです。
エレベータが故障したり、誤って容器を倒してしまったときなどで、窒息死の危険があるからです。
大学時代に運ぶ際は、階段で先回りしたものです。

エレベータでの事故は聞いたことありませんが、狭い研究室内での事故は聞いたことがあります。

数L程度の量ならこぼしたところでたぶん問題はありませんが・・・。

Qシャンパンに液体窒素

シャンパンに液体窒素を入れた場合、
シャンパンは凍り、その後液体窒素は消えますか?

Aベストアンサー

どのくらいの液体窒素を入れるかにもよりますが、十分量入れればシャンパンも凍ります。少ないと冷えるだけです。
液体窒素は無くなりません。沸騰して窒素ガスとなってそこに存在します。

Q液体窒素に・・・

液体窒素でいろいろな物を凍らせている実験をよく見かけますが
ためしに液体窒素に次のようなものを入れたらどうなるんでしょうか?

・生きている金魚
・スライム
・生きているドジョウ
・こんにゃく
・PETボトルに入った未開封の炭酸飲料
・液体のり

こんなもの入れる人いないでしょうが・・・
どうなるか知ってる方、やったことある方
どうなるかを教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

えっと, 少なくとも「液体窒素に金魚」はよくあったはずです.
そのあと水で戻すと, 「とりあえず生きている」ように泳ぎます.... が, すぐに死んでしまうらしいです.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報