電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家を解体する費用は幾ら位でかかるんですか。
目安を教えて下さい。

A 回答 (4件)

平米、、、幾らだっけかな??



一度聞いたんだけど、忘れました。
    • good
    • 1

解体だけで200万程度だと思ってください。


諸々込で350万用意しておけば足りると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/23 10:39

ネットに家壊し放題の募集かけて、


壊したものは持ちかえってちょ。
で安く済まんかの?
    • good
    • 0

一軒家の解体費用の相場



一軒家の解体費用の相場は、構造ごとに概ね以下のようになっています。

木造:3~5万円/坪
鉄骨造:5~7万円/坪
RC(鉄筋コンクリート)造:6~8万円/坪

たとえば30坪の一軒家を解体する場合にかかる費用は、木造住宅なら90~150万円、鉄骨造なら150~210万円、RC造であれば180~240万円程度が相場となっています。

もちろん、立地や築年数、隣の家との距離などによって費用は変わります。

また、家屋内に家具などが残っている場合、それらも含めて解体を依頼すると費用が高くなる点に注意が必要です。

少しでも安く抑えたいのであれば、家屋内のものは自分で撤去し、庭の木なども可能な限り処分しておくとよいでしょう。

ちなみに、2階建てと平屋だと、平屋のほうがコンクリート施工の基礎部分が大きいため、解体費用は高額になるのが一般的です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
土地の価格より解体費用の方が高くなることもあるって事か。
300坪の土地に2階建て150坪以上の家が売りに出てましたが買い手が付かず家を解体してました。

お礼日時:2022/11/23 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!