プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数週間前に アルバイト従業員が
「分単位で計算してほしい」という主張を雇用側に出すという
主張 をしていましたが

https://news.ntv.co.jp/category/society/8ac574a0 …

それはそれで理解できる部分もありますが

それを声高に言ってしまうと
例えば 仕事中 時間が空いたときに雑談をしてしまったり
ボーっとしてしまったり 極端に言えばトイレに行くようなことも
「仕事をしてないじゃないか」と言われかねません

数分だったら融通をきかせろよ と思うのですがどうですか?

A 回答 (7件)

いえ、だから最近の経営者は犯罪者なんですよ(笑)



気づけよ。
日本の経済成長全然してないのに、報酬だけはがっぽり持っていく
ぼったくり連中^^

まー倒産されないようにせいぜい、雑談ばかり繰り返してるんだなww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の主張だけ言って
義務を果たそうとしない

何度も言ってますよ
「しっかりと働いて1分越えたら 1分の分払うのは当然
それをしてない場合 それを請求するのはナンセンス」って
簡単なことがわからない 理解不能な方です

まぁ 多分 60分のうち 10分雑談しても 「1分越えたから
1分の分払え」と主張する、都合の言い方なんでしょうね。

仕事中 トイレに行きたくなって 10分トイレにこもってしまった。

そのぶん10分 オーバーしてしまった。
「10分超えたから10分分 支払うのは当然だ」って
言うのでしょうね。

自分はそんな請求なんて絶対にしませんし
逆に経営者なら そんな主張をするアルバイト
すぐに解雇したくなりますね

逆に60分 しっかり少しも無駄にしないで
60分仕事してそれでも1分オーバーした

そんな状況ならしっかりと請求しますよ

逆に払う側なら しっかりと払います

お礼日時:2022/11/24 12:33

むしろ社長(店長とかも)こそ、給料に見合った働きをしてるか従業員達で天秤にかけるべきです^^



 そういう考え。無能に多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

論外ですね

1分単位で払えと言う以上は
1分でも無駄にするなというのはある意味当たり前。

その主張に反論なんて出来ないよ。

無駄話も許容する経営者もいるでしょうけど
1分単位で払えと主張する側は
義務を果たさずに時間だけ主張するなんて
自分勝手もいいとこです

しっかりと60分働いた それでも61分になった
だったら1分単位で払うのは当然

それもしないで「1分単位で」なんてね。

そして着替えの時間が勤務って言うなら
私服でやると主張しなよ

着替え時間まで時給に入るなら
自分なら喜んで時間かけて着替えるよ

定時に上がっても また帰りの着替えの時間も
金くれるなら 喜んで何度でも時間かけて着替えるよ

お礼日時:2022/11/23 21:36

他の回答者のお礼を読んでて意味不明でした(笑)



君は経営者側のたちばってことですかね?(^^;

なら、断言しますよ。
無駄な時間をより過ごしているのは「経営者側」の人間の場合が多いです。

それこそ、分単位の無駄ではなく数十分~1時間単位の無駄とか日常茶飯事www

下っ端の労働者はこき使う癖に、経営者が仕事中にネットサーフィンとか普通にある光景です。

私が勤めていた社長さんは接待ゴルフから一日中、釣り、夜はフィリピンパブ通い三昧。
稀に会社に居ても、麻雀ゲームをプレイしたり、従業員の粗さがしに走るwww

ハッキリ言って、経営者こそそんな報酬を貰う資格に疑問がありますね。

たかが1、2分の雑談どころじゃないw

ーーー
あと、現状、ロッカーで着替える時間(5分~10分程度:朝と帰りで20分ですよね?)
これ、ほとんどの会社は給料として支払われてませんけど?

なので、その分仕事中に、合計の雑談が20分ぐらいなら帳尻あいますよね?(;^_^A


>私がアルバイトなら 1分単位で払えなんて言いませんよ
だって 仕事中 無駄話もするだろうし世間話も
仲間内でするからです

⇒社長も無駄話、世間話、仕事以外のネット閲覧、長電話、私用の買い物とか普通に行きますけどねwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

は??

経営者なんて何やっても 何の問題もないけど。。。

結果さえ出ればね

勘違いも甚だしい。。。

お礼日時:2022/11/23 21:38

No.3です。



失礼ながら、あなたは、経営者にはなれないと思います。
従業員を想う心が一切感じられないからです。
逆に、あなたがそういう思いで働いているのであれば、
安息なんて皆無ではないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったく回答になってないですね

従業員を思う心を言うのであれば
経営者を思う心も従業員は必要です

1分単位で払え なんて経営者が言われたら
「じゃ無駄話もするな  時間内はシッカリ働け」
というのは真っ当な反論でしょう。

私がアルバイトなら 1分単位で払えなんて言いませんよ
だって 仕事中 無駄話もするだろうし世間話も
仲間内でするからです

時間は拘束されているのでしょうけど
拘束時間の中でもそんな時間があれば
経営者に悪いと感じる部分もあります

だから数分 伸びたからといって
「支払うのが当たり前だ」なんて思わないですよ

お礼日時:2022/11/23 18:11

労基法では、賃金の支払いは分単位となっています。



> 仕事中 時間が空いたときに
仕事をするために時間を拘束されること自体が仕事なのです。
その時間内に空きが生じるのは、
雇用者側の都合であり、従業員の責任ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいえ この場合 スシローですから
仕事なんて探せばいくらでもあるはずです

拘束されてる時間が仕事と労働者側が主張するなら
雑談やボーとする時間があるなら仕事しろと言われても
当然ですし 1分単位で金を出せ と主張するなら
1分も自分は無駄にしないで仕事をします と主張するのは
労働者側の責務でしょう

「拘束時間が仕事です」と法的な解釈だけ主張して
5分雑談をしても「雑談も仕事だよ」ともしあなたが
雇用者側だったら 「それは当り前」と
言えますか?

そして例えば「暇だったらぴかぴかであっても掃除しろ」
など 探せば内部に入る人間だったらわかると思いますよ

ヒマな時間を作ってしまうのは雇用者側の責任なんてことは
ないです

お礼日時:2022/11/23 13:30

そんな不安は大丈夫です。


よほど目立たない限り問題ありません。

今までの社会がおかしかったのです。
会社によっては15分単位、30分単位とかもありますから。
しかもセコイことに定時後、15分が経過しそうになるとタイムカード切らせて帰宅させられたりとかね。

もっと言えば制服に着替える時間とか、帰りの着替えとかも
「労働時間のうちに」本来は入ります。

だから1分単位ってむしろまだまだ労働者側は遠慮しすぎです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うん だから雑談とか ボーとしている時間も作っちゃだめですよね

1分単位で金を出せという以上は
無駄な時間まで 要求するのはと思わないのですか

着替え時間が仕事と解釈するのでしたら
雑談やボーとしている時間は仕事じゃない と
雇用者側から言われる可能性もあるということです

お礼日時:2022/11/23 13:23

アルバイトの契約条件によります。


契約が自給となっていれば、分単位での請求はできません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!