お世話になります。

現在、病院や各種施設などにおいて、ユニバーサルデザイン、バリアフリーの考え方によって、設計がされていると思います。

しかし、利用者の方の生の声に耳を傾けると、
意外と個人差はあるにせよ「使い難い」「もっと実際はこうなのに」といわれている声を聞くことがあります。

意外と、この声ってもっとあるのでは?と思い、こちらで
聞いてみようと思いました。

私はときどき、福祉施設を訪問するもので、最近、少し気になってしまったものですから、質問をしてみようと思いました。

考えられて作られているのに、でも、これは・・と思われたことのある経験のある方、ご意見を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

トイレの話を2つ。



トイレに赤ちゃんを座らせるイスがついています
(ベビーキープ)

ちょうど 鍵が触れる位置にあるので
勝手にドアを開けてしまいます

鍵をいじらないように、手で押さえながら
用を足します。かなり不便です。

あと
車椅子でも使える”みんなのトイレ”
中からボタンを押してドアを閉めると
外から開かない仕組みになっているようですが
開いたらどうしよう、と思って落ち着きません。

中から鍵がかけられるようにして欲しいです。

病院に、
動きが止まると 電気が消えるトイレがありますが
こどもが使用中 よく電気が消えてしまい困ります
あの機能はいらないんじゃないでしょうか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ベビーキープ!

なるほど・・と思いました。
デザインした計画の段階ではわかりませんね。
使用しなければわかってこない
とても良い例となる点です!

そして、車椅子用トイレ・・
これは、実は私も使うことがあり
(駅によっては、南改札には普通のトイレ、北改札には
車椅子用トイレ、ということがありませんか?改札の方向により、車椅子トイレを一般の方も使用している)
たまに使用するときにソワソワします。
「しまる」になるんですけどね、アナログにがちっと
固定される鍵に慣れているので。
全ての人があの鍵には・・落ち着かない・・と感じられて
いるかもしれません。

電気が消えるトイレも私も経験します。
長く入るときって意外とありますもの。
消えますね。
そして、意味もなく、またプルプルっと動いて
電気をつけなくてはならず(笑)

いろいろな参考になるご意見を聞くことができ
非常に助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 10:17

こんにちは。



近頃は、エスカレーターだけでなく、エレベーターが備え付けられて便利です。(係員を呼ばずに済む)
 鏡が上半分しか着いていないので、バックするとき後ろが見えない(鏡の役目がなされない)

駅などにあるスロープ
 急すぎて、狭すぎて、位置的に悪く(直角等)使えない

今、思いつくのはコレくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駅では、とってつけたようなスロープがあるのをたまに目にすることがありますね。スロープといっても、係りの方に手助けしてもらわないと使えないものですね。

エレベーターの鏡も大きさがまちまちですね。バックするときに後ろがみえるという利点があるのですね。

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/04/18 10:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q60名の結婚式、費用は?

来年、60名前後の招待客で挙式・披露宴をする予定なのですが、費用の相場がよくわかりません。
場所は大阪中心地で、一流どころ(阪急インターナショナルやリッツ・カールトンなど)や公共施設(メルパルクなど)でない、一般的なホテルでと考えています。
そこで、そのようなホテルで60名前後の招待客で結婚式をされた方、費用はどれくらいかかりましたか?
時期や料理のランク、演出の種類、アルバムやビデオはどうするかなど、内容でかなり変わってくると思いますが、参考にしたいので教えて下さい。
差し支えなければ、ホテル名なども教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昨年しました。

披露宴代でホテルへの支払いは
ヒルトン大阪で66人270万でした。

ドレスは新郎新婦各二着づつ値段に関係なく
ショップで選べました。
料理は2万円の和洋折衷
フリードリンク4500円分がセットのプランでした。
引き菓子(ホテルのケーキ1000円)
プチギフト
挙式アルバム(5万円分)は込みの値段です。

ビデオ、スナップ写真、ブーケ、引き出物
は外注しました。
それが45万。

エステ、ネイル、ヘアカラー、ベアやボード、
交通費負担(20万少し)受付などお礼、
両家の着物、モーニングレンタル、
親族着付け代など全て足すと370万でしたよ。

けどご祝儀が総額270万頂けましたから
差額としてそれほど個人負担はないですよね。

Q平成3年厚生省第409号「社会福祉施設等施設整備費及び社会福祉施設等設備整備費国庫負担(補助)金交付要綱」

タイトルの要綱について内容を確認するため、インターネットで調べたのですが、ヒットしません。内容がわかるもの、または内容がわかるホームページのアドレスをおしえてください。

Aベストアンサー

既に廃止されているので、ヒットしないと思います。
現行のもの(改正後)は、以下のとおりです。

http://www.pref.okayama.jp/file/open/1270977421_776260_47131_167013_misc.pdf

その他、さまざまな要綱があります。
以下がたいへんわかりやすいので、参照して下さい。

http://www.pref.okayama.jp/soshiki/detail.html?lif_id=47131
 

Q公共施設利用時の消費税

法人公共施設を利用したところ、レシートに「非課税」と打ってあったのですが、公共施設利用の場合はどんな時でも消費税は非課税になるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2の方に対する補足を見た感じでは、#2の方が推測されていた非課税項目にはあたらない事になりますね。

あと、非課税として考えられるのは、#2の方が紹介されているサイトの中にもありますが、「国、地方公共団体、公共法人、公益法人等が法令に基づいて徴収する手数料収入など」ですね。

ただ、この規定の考え方として、基本的には民間とは競合しない、例えば市役所の行政手数料等の事を指していますので、サッカー場であれば、当然民間と競合する場合も考えられますので、非課税、という事はありえないと思います。
実際、試しに検索してみると、公営のサッカー場や体育館のHPを見ると、使用料金には、「別途消費税がかかります」という事が私が見た限りでは全て書いてあリました。

ですから、非課税は間違いでは?と思います。
そのサッカー場に確認されてみてはいかがでしょう?
確認の上でなんらかの非課税の規定に該当するのであれば、当然、仕入税額控除はできませんね。

Q更生施設と救護施設

更生施設と救護施設の職員配置の差はなぜなんですか?
(更生施設には作業指導員がいるが、救護施設には居ない。また救護施設には介護職員がいるが更生施設には居ない)
あと、職員数と、ひとりの職員が抱える利用者数のバランス(入所人員が150人以下で6人以上で足りているのか)?
というふたつの質問なんですが分かりますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ごくごく簡単に、ポイントだけをお伝えしてみますね。

さて。
どちらも生活保護法に基づく保護施設なのですが、
救護施設には、
「重度の身体障害・精神障害・知的障害を持つ者をより医療的配慮をもって保護する」
という目的があります。
だからこそ、介護職員が置かれているわけですね。

これに対して、更生施設では、
「職業的自立能力を身に着けさせ、一般社会での就労などによる自立を促す」
という目的があります。
つまり、そもそも目的や方向性が異なるんです。

職員配置基準などは、
救護施設では、重度身体障害者を入所対象とすることから、
障害者自立支援法による施設設置基準などが準用されています。
ですから、ここからも職員配置に差が出てくるんですよ。

できましたら、
厚生労働省のサイトから、
法令等データベース検索システムを利用して、
生活保護法や障害者自立支援法、および各種政省令や行政通達などを
調べてみると、より良くわかってくると思います。

Qこんな公共施設いらない

地元公共施設は幅広くあります。
あなたがよく利用する公共施設、あまり使わない公共施設を教えてください。

1.図書館
2.役所出張所
3.プール
4.ジム、スポーツ施設、体育館
5.会議室、集会所(習い事)
6.ホール(音楽、ダンス)
7.プラネタリウム
8.民芸文化館
9.温泉
10.博物館、美術館
11.その他

私は図書館すらほとんど使いません。

Aベストアンサー

あえて

1.図書館

本は買ってもらったほうが本屋、出版社が儲かる

Q良い施設、悪い施設

家族が利用する老人福祉サービスの判断基準にしたいと思うのですが、「良い施設」と「悪い施設」の見分け方が今一つ分かりません。

例えばAさんにとっては「良い施設」であっても、Bさんにとっては「悪い施設」の場合があったり、その逆もあるので一概には言えないかもしれません。

実際に福祉サービスを利用している方や、働いている方のご意見やアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

NO.2です。
御礼をありがとうございます。

ふむ、すでにあたりを付けておられるのですね。
目標を掲げてやってるところは悪くはないでしょう。
行政の出した条件をクリアするとご褒美をもらえるシステムもありますし。
だからと言って、その頑張りがすべて利用者さんの方を向いているかはわかりませんが。

> 職員さんが一生懸命な様子は感じており、「『譲れること』『譲れないこと』ははっきり意思表示したうえで、施設側の『譲れること』『譲れないこと』を確認した方が良いかな?」と思っています。

これを自分たちで出来る方はちゃんと自分の望む施設を探せると思います。
何をしてほしい、どころかとにかく預かってって場合もよくありますしね。。

職員の対応を気に入られたのなら、たぶんソフト面はOKです。
ほんっとにぎりぎりでやってるとこは鬼気迫ってますよ。

そして離職率!
一見よさそうな施設でも、仕事が仕事量的にもメンタル的にもなかなかキツイのに、経営者は利用者さんの事をよく考えていてもスタッフの事は後回しにしがちで、職場の雰囲気は良くても続けられないこともあります。
とある研修会で、「ウチは立ち上げて5年やけど、一人も辞めてない」との発言があったとき、その場にいた全員の目がキラリーンと光りましたね。
スタッフも安心して働ける所なら最高です。

補足(?)ですが、超理想を言えば施設側は「施設の都合より、利用者さんの都合を優先」しなければいけません。
実際は、「支援の必要な」、「多人数の」、「高齢者」を預かるのですから守らないといけないルールもたくさんありますが。
可能・不可能は別にしてきちんと要望を聞いてそれに対して説明をしてくれる所を探して下さい。

NO.2です。
御礼をありがとうございます。

ふむ、すでにあたりを付けておられるのですね。
目標を掲げてやってるところは悪くはないでしょう。
行政の出した条件をクリアするとご褒美をもらえるシステムもありますし。
だからと言って、その頑張りがすべて利用者さんの方を向いているかはわかりませんが。

> 職員さんが一生懸命な様子は感じており、「『譲れること』『譲れないこと』ははっきり意思表示したうえで、施設側の『譲れること』『譲れないこと』を確認した方が良いかな?」と思っています...続きを読む

Q税金が使われている公共施設・団体について

私の学校では、夏休みの宿題として税の作文というものが出されました。
私はよく図書館に行くので税金が使われている公共施設や団体について調べています。
しかし、税金が使われている公共施設がどのようなものか、よくわかりません。

図書館以外の公共施設では、どのようなところに税金が使われているのでしょうか

また、消防署や警察、医療関係の施設では、税金が使われているのでしょうか

他にも、税の作文についてアドバイス等ございましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>消防署や警察、医療関係の施設では、税金が使われているのでしょうか
消防署や警察、もちろん税金が使われています。
〇〇市立病院、〇〇県立病院、国立病院、すべて税金が使われています。

>図書館以外の公共施設では、どのようなところに税金が使われているのでしょうか
公民館、博物館、美術館、動物園、植物園、体育館(アリーナ)、市民プール、球場、陸上競技場、公園、保健所、保健センター、文化センター(文化会館)、老人福祉センター、斎場
などですね。

公立の保育園・幼稚園・小学校・中学校・高校・大学、国立大学すべて税金が使われています。

市道、県道、国道すべて税金で造られています。

ごみ処理施設、上水道・下水道の設備すべて税金です。

Q介護施設、障害者施設の都道府県別数は?

介護施設、障害者施設、老人ホームなどの都道府県別の数を知るよいサイトをお教えください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。

↓こちらのサイトがいいと思います。
http://www.wam.go.jp/

参考URL:http://www.wam.go.jp/

Q公共施設にシンドラー

公共施設に、シンドラーのエレベーターやエスカレーターが多いような気がするのですが、気のせいでしょうか?

日本のシェアは1%なのになぜ公共施設では入っているのでしょうか?

政治の力ですか?

Aベストアンサー

単に安いからでしょう。
政治の力を使うなら、高く落札しているはずです。最低制限価格を割るような入札もあるようです(低入札価格調査制度があり、失格とはならない)。

安かろう悪かろうです。役所の制度では、それは防げません。

Q社会福祉施設の施設建築の費用について

障害者関係の仕事をしています。仕事に就いときながら情け無いのですが、国家予算における社会福祉施設の施設建築費用というのは何処の省庁から提出され、どのような名目で予算として組まれているのか知りたいです。また国と自治体の負担の割合というのもできれば知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あまり自信のない回答ですが、
「社会福祉施設等施設整備費」で検索すれば、運が良ければお住まいの自治体の補助金の要綱が入手できます。ネットで入手できなければ、市町村の福祉担当部署に問い合わせれば、コピーを入手することは可能と思われます。
(電話帳ばりに分厚い要綱ですが、確か)
予算の所管は厚生労働省です。負担割合は施設種別により異なりますが、国1/2,都道府県1/4という割合になるのが多かったはずです。
はるか昔特別養護老人ホームの施設整備を行っていたときは、定員ごとの上限単価があったり(年々下がっていたが…)、補助対象外経費(入居者の私的スペース分の費用)がありました。結構複雑だったと記憶しております。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/naiji/shakai/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報