お世話になります。

現在、病院や各種施設などにおいて、ユニバーサルデザイン、バリアフリーの考え方によって、設計がされていると思います。

しかし、利用者の方の生の声に耳を傾けると、
意外と個人差はあるにせよ「使い難い」「もっと実際はこうなのに」といわれている声を聞くことがあります。

意外と、この声ってもっとあるのでは?と思い、こちらで
聞いてみようと思いました。

私はときどき、福祉施設を訪問するもので、最近、少し気になってしまったものですから、質問をしてみようと思いました。

考えられて作られているのに、でも、これは・・と思われたことのある経験のある方、ご意見を聞かせてください。

A 回答 (2件)

トイレの話を2つ。

トイレに赤ちゃんを座らせるイスがついています
(ベビーキープ)

ちょうど 鍵が触れる位置にあるので
勝手にドアを開けてしまいます

鍵をいじらないように、手で押さえながら
用を足します。かなり不便です。

あと
車椅子でも使える”みんなのトイレ”
中からボタンを押してドアを閉めると
外から開かない仕組みになっているようですが
開いたらどうしよう、と思って落ち着きません。

中から鍵がかけられるようにして欲しいです。

病院に、
動きが止まると 電気が消えるトイレがありますが
こどもが使用中 よく電気が消えてしまい困ります
あの機能はいらないんじゃないでしょうか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ベビーキープ!

なるほど・・と思いました。
デザインした計画の段階ではわかりませんね。
使用しなければわかってこない
とても良い例となる点です!

そして、車椅子用トイレ・・
これは、実は私も使うことがあり
(駅によっては、南改札には普通のトイレ、北改札には
車椅子用トイレ、ということがありませんか?改札の方向により、車椅子トイレを一般の方も使用している)
たまに使用するときにソワソワします。
「しまる」になるんですけどね、アナログにがちっと
固定される鍵に慣れているので。
全ての人があの鍵には・・落ち着かない・・と感じられて
いるかもしれません。

電気が消えるトイレも私も経験します。
長く入るときって意外とありますもの。
消えますね。
そして、意味もなく、またプルプルっと動いて
電気をつけなくてはならず(笑)

いろいろな参考になるご意見を聞くことができ
非常に助かりました。
ありがとうございました。

こんにちは。

近頃は、エスカレーターだけでなく、エレベーターが備え付けられて便利です。(係員を呼ばずに済む)
 鏡が上半分しか着いていないので、バックするとき後ろが見えない(鏡の役目がなされない)

駅などにあるスロープ
 急すぎて、狭すぎて、位置的に悪く(直角等)使えない

今、思いつくのはコレくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

駅では、とってつけたようなスロープがあるのをたまに目にすることがありますね。スロープといっても、係りの方に手助けしてもらわないと使えないものですね。

エレベーターの鏡も大きさがまちまちですね。バックするときに後ろがみえるという利点があるのですね。

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。