検査薬で2人目の妊娠が分かったのですが、1人目を産んでから引っ越したため、今の住まいでの産院情報が全くありません。
自宅から行きやすいのは、木下産婦人科(鶴ヶ島市)・小川産婦人科(坂戸市)なんですが、これらの産院の情報をお持ちの方、どんなことでも良いので教えてください。
またこの2つ以外でもよいので診察・分娩経験のある病院について教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして、こんにちは。


まずはご懐妊おめでとうございます。

もう8年前の事ですが、まさに小川産婦人科で出産しました。情報と言っても何からお伝えしたら良いのやら悩むところですが、とりあえず思いつくことを書き込み致しますね。

出産法:ソフロロジー(私は帝王切開でしたのでそれ自体は役に立ちませんでしたが、ソフロロジーの時に使うリラックスする音楽が手術中かけられていました)
ソフロロジーについては下記のURLを参考になさってみて下さい。ご存知だったらごめんなさい。
http://www.infobears.ne.jp/sophrojm/
http://www.angel-maternity.com/syusan.htm
ソフロロジーに役立つというヨガ教室もありました。チケット制で5枚綴り、3千円から4千円だったかな…?

入院・出産等にかかる料金の設定:都内等から比べれば普通だったと思います。私は帝王切開で3人部屋に入院、7泊8日位でしたが、全部で31~35万位でした。

入院時のサービス?:産後、数日すると美容師さんがシャンプーをしてくれるというサービスがありました。入院費用に含まれているのかもしれませんが、特別に申し込んでお金がかかる、という事では無く、出産という大役を果たしたお母さんを労うような感じで、私は嬉しかったです。
小川産婦人科は食事が美味しいと近隣では評判、という話を産後友人から聞きましたが、確かに割と豪華な物も出たりして美味しかったです。

噂(笑):実は近所では有名な「帝王切開好き」な病院らしいです(私は子供が逆子になってしまったので帝王切開しました)。安全性を考えて、という事もあるのでしょうが…。でも同じ時期に入院していた方々全員が帝王切開というような状況では無く(笑)帝王切開をした人の割合は少なかったですよ。ちなみに友人は木下さんで出産しましたが帝王切開でした。

実は私は妊娠初期は違う産院に通っていました。しかしそこの産院の院長に不信感を抱いたので転院する事にしました。小川さんは私が小さい頃、(当時はイ●ーヨー●ドーの裏にありました)診察を何度も受けたところでして、何となく安心感があったので小川さんに通う事にし、実際診察をしてもらって前の産院とは全然違う、ちゃんと診てくれている、信頼できる、という安心感がありました。小川さんに転院して良かったです。
ちなみに木下さんの悪い噂は、私はまだ聞いた事がありません。
どちらかがtobimaru7さんに合う産院だと良いですね。
楽しい妊婦ライフを送って元気な赤ちゃんを産んで下さい♪長文失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えてくださってありがとうございます!実際に出産されたお話を聞くことができ、とても参考になりました。2つとも地図で場所を調べて見に行ったのですが、小川産婦人科は建物も大きくて立派な病院ですね。小児科もあるようですし、安心してお産できそうな感じでした。木下産婦人科はそれに比べると小さいですが、1人目を出産した産院と似たような感じだったのでとても悩みます。自分にあった産院で元気な赤ちゃんを産みたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 16:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 骨盤位(逆子)、横位<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    骨盤位(逆子)、横位とはどんな病気か  産道からみて胎児の頭部より骨盤部が先進している状態を骨盤位(逆子)、胎児の頭部あるいは骨盤部のいずれもが先進していない状態を横位といいます。骨盤位は妊娠中期では高頻度にみられますが、妊娠の進行に伴い減少し、妊娠末期には単胎妊娠の3〜4%となります。  胎児の臀部(でんぶ)が先進するものを臀位(でんい)、膝関節が先進するものを膝位(しつい)、下肢が伸展し足踵が先進...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q埼玉医科大学総合医療センター出産経験の方

3人目の出産にあたり、今までの小さな病院では受け入れてもらえず
埼玉医大を薦められました。
受け入れを拒まれた理由は3回目の帝王切開であることと、
年齢的(35歳)なこともあるようです。
この病院については、全く情報がないので少しでもご存知の方が
いらっしゃったら教えてください。

(1) 恐らく10日間ぐらいの入院だと思いますが、自分の子供達(家族)
  と面会する時は病室で会えるかどうか。

(2) 生まれた新生児とは母子同室か別室かどうか。

(3) いわゆる『そでのした』的なチップが必要かどうか。
  大学病院は初めてなので

(4) 一番心配なのは出産費用です。
  普通分娩でもかまいませんので、だいたいを知りたいです。
  きっと高いのでしょうね~

大変細かい事を聞いて申し訳ありません。

他にも、個人的にお薦めの先生とか、ナースの対応などご存知でしたら教えてください。
何でもかまいません。

Aベストアンサー

こんにちは。
現在6歳と4歳の子を、埼玉医大医療センター周産期センターで出産しました。
一部回答内容がダブる質問が以前にありましたので、ごらんください。
http://okwave.jp/qa2754608.html

で、追加質問について
1) 出産前の部屋には、家族が入ることができます。
 産後(帝王切開の場合には翌日部屋移動)の母子同室の方には、感染防止のため家族の入室はできません。
 残念ですが、お母さんの方が廊下へ移動してそちらで面会です。

 赤ちゃんとの対面は、規則で決まっている時間にガラス越しのみ。
   …ということになっていますが。
 実は新生児室から母子同室の部屋に移動する時間があり、その移動時間にうまく合わせてご家族の方に来ていただければガラス越しではない面会も可能です。もちろん非公式ですが、短時間。

2) お母さんの回復とお子さんの状態次第ですが、母子同室です。

3) この病院。私は子宮筋腫やら卵巣膿種やら含めて産科婦人科に4回、小児科に5回入院経験がありますが、特別に先生にお礼をしたことはありません。

4) こちらは上記の過去のスレッドより。私の回答はあてになりません(-_-;)

すでにごらんになっているかと思いますが。
http://www.saitama-med.ac.jp/kawagoe/
産婦人科の外来担当医リスト。
帝王切開前提であれば「この先生が気に入った」と出産まで同じ担当の先生だけの検診の予約もお願いすることができると思います。
火曜日の初診で入っている先生に私は取り上げていただきましたが、今は出産までは診ていらっしゃらないと思います。他に火曜日の2診、木曜の4診の先生にもよくしていただきました。午前のエコーの先生には、長男が診察室でなくしたミニカーを、床を這いつくばって探していただいた(滝汗)とんでもない記憶あり…(+o+)
私も、初めから帝王切開で、あまりいろいろな先生に検診をお願いしなかったので、これ以上の先生の情報はありません。ごめんなさいね。

言葉のきつい先生もおりますが、ざっくばらんで、必要なリスクと心構えをきちんと話してくれる安心感はあります。
必要なことは笑われてもいいからちゃんと聞くこと。

他に知りたいことがありましたら、補足などで追加していただければ、わかる範囲で回答します。
ただ、もう5年近くも前の情報であることをご了承ください。

こんにちは。
現在6歳と4歳の子を、埼玉医大医療センター周産期センターで出産しました。
一部回答内容がダブる質問が以前にありましたので、ごらんください。
http://okwave.jp/qa2754608.html

で、追加質問について
1) 出産前の部屋には、家族が入ることができます。
 産後(帝王切開の場合には翌日部屋移動)の母子同室の方には、感染防止のため家族の入室はできません。
 残念ですが、お母さんの方が廊下へ移動してそちらで面会です。

 赤ちゃんとの対面は、規則で決まっている時間にガラス越...続きを読む

Q妊娠8週です。病院って変えてもいいですか?

妊娠6週の時に
近所の産婦人科へ行ってきました。
体重、血圧は自分で測定し、
医師にエコーで赤ちゃんを確認してもらったのですが、
先生に不満があります。

まず診察に要した時間は10分もないのに
2時間半待ちました。
これは仕方がないのかもしれません。

ですが「お気軽に何でも聞いてください。」と
張り紙をしているのに
質問をしても詳しく教えてくれない、
膣にエコーをとる機械を差し込む時も
一言もなくブスッと急に入れられて
「赤ちゃんいるから。」と言われただけで
大きさや、どんな状態か全く分かりません。
その上「緊張しすぎやな。」と看護婦さんに
愚痴を言ってるのが聞こえてしまいましたが、
一言もなく機械を急に入れられて
おめでとうの言葉すらなかったことに
大変ショックを受けました。

結局ブログを書かれている妊婦さんのサイトで
勉強しています。

先生の対応があまりにひどいので
病院をかえたいのですが
どういってかえたらいいのでしょう。
里帰り出産希望ですが
ころころ病院をかえても大丈夫ですか?

妊娠6週の時に
近所の産婦人科へ行ってきました。
体重、血圧は自分で測定し、
医師にエコーで赤ちゃんを確認してもらったのですが、
先生に不満があります。

まず診察に要した時間は10分もないのに
2時間半待ちました。
これは仕方がないのかもしれません。

ですが「お気軽に何でも聞いてください。」と
張り紙をしているのに
質問をしても詳しく教えてくれない、
膣にエコーをとる機械を差し込む時も
一言もなくブスッと急に入れられて
「赤ちゃんいるから。」と言われただけで
大きさや、...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠6週なら、まだ病院に行ってない人もいるくらいだし、まだ妊娠8週って事は「その時期に初診」って人もいるし、転院するなら今のうちの方がいいと思いますよ。

前回の病院にも、転院先の病院にも、何も言わなくていいと思います。
紹介状など書いてもらうにも、書いてもらう内容がありません。って言うか、カルテには何か書いてあるかもしれませんが、紹介状を書いてもらいに行くの、嫌でしょ?
胎児(胎嚢)の大きさは、前回の病院のカルテに記録があるかもしれませんが、エコーで写った大きさを計測しているだけなので、測定誤差がある場合もあります。(実物を測定したわけじゃないので。大人でも、カメラに向かって体を斜めにするとスリムに写ったり、下から見上げるように写すと大きく見えたりするのと同じです)
1回だけの診察の記録ですから、嫌な思いをかかえて、記録をもらいに行かなくてもって思います。妊婦にストレスは禁物。

転院先でも、「妊娠確認だけしてもらいましたが、他の検査は何もしてません」と言い張ればOK。

妊娠8週の時点で初診、その後、里帰り出産で初めての転院。前回の病院は、妊娠検査薬と同レベルの、妊娠確認だけですから、「ころころ病院を変える」回数に入れなくていいと思いますよ(^^)

ただ、一つだけ。
「おめでとう」は、最近は、言わない病院がほとんどです。
最近は、妊娠検査薬のおかげで、早ければ妊娠4週くらいでも、妊娠していることに気づくことができます。エコーで、子宮外妊娠でないことを確認したり、順調に成長して流産の可能性が低くなってる事を確認するのが、追いつかないほど早期です。
着床や胎嚢だけ確認できても、少なくとも次の検診で胎児が成長していることが確認できなければ、「流産の可能性が高いので」と言われてしまうんです。

また、「残念ながら、望まない妊娠」という方もいらっしゃるので、妊娠しているというだけで「おめでとう」では無いんです。

前回の病院をかばっているわけではないのですが(汗)、でも対応が良ければ、「おめでとう」と言葉で言ってくれなくても、態度で表現して欲しいですよね。

妊娠6週なら、まだ病院に行ってない人もいるくらいだし、まだ妊娠8週って事は「その時期に初診」って人もいるし、転院するなら今のうちの方がいいと思いますよ。

前回の病院にも、転院先の病院にも、何も言わなくていいと思います。
紹介状など書いてもらうにも、書いてもらう内容がありません。って言うか、カルテには何か書いてあるかもしれませんが、紹介状を書いてもらいに行くの、嫌でしょ?
胎児(胎嚢)の大きさは、前回の病院のカルテに記録があるかもしれませんが、エコーで写った大きさを計測し...続きを読む

Q胎動はどのあたりで感じますか?16w4dだと早すぎ?

いつもお世話になります。
現在16週6日になり、昨日・一昨日から、寝る前に、ベッドに横になってお腹を触っていると、ポコっとなる時があるのですが、これが胎動なのでしょうか?!仕事中にもお腹を触っていると、ポクっと感じるときがありました。でも、集中して触らないとわからないんですけどね(^^;
ネットで調べたりしても、泡が沸く感じとか腸の動きに似てるとか・・・。確かに腸の動きにも似てるような(^^;
でもはじめての妊娠の人だと18週とかで気づく方が多いとか書いてあったので、私はまだ18週には到達してないので、勘違いかな?とも思うのですが。痩せ気味の人は感じるのも早いと言うことも書いてあったので。ちなみに、おへそよりしたの、右の方・左の方とか足の付け根?に近いところで動くような気がするんですが、これは違うのでしょうかね?昨日主人にも、手を当ててさわってもらったら、彼も感じたようなのですが、右下のほうで明日付け根のほうだったので、、、、赤ちゃんってそんな下にいるんでしょうか?
17週前後の子宮は一体どのくらいのおおきさになっていて、どの辺りに子宮があるのでしょうか?!おへその下にあるのでしょうか?無知ですみません・・。イマイチお腹のどの辺りに赤ちゃんがいるのかわからないんです。来週の火曜日が検診なのですが。楽しみですが、ちゃんと赤ちゃんが動いているのかも心配です(>_<)

いつもお世話になります。
現在16週6日になり、昨日・一昨日から、寝る前に、ベッドに横になってお腹を触っていると、ポコっとなる時があるのですが、これが胎動なのでしょうか?!仕事中にもお腹を触っていると、ポクっと感じるときがありました。でも、集中して触らないとわからないんですけどね(^^;
ネットで調べたりしても、泡が沸く感じとか腸の動きに似てるとか・・・。確かに腸の動きにも似てるような(^^;
でもはじめての妊娠の人だと18週とかで気づく方が多いとか書いてあったので、私はまだ18週には到...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠おめでとうございます。

16週だと早過ぎ?とのことですが、そんなことありません。
私の場合、はっきり胎動だとわかったのは17W2dくらいだったと思うのですが、お腹に違和感を感じてあれ?と思ったのは
質問者さんと同じ16週くらいでしたよ。
腸がムニュムニュ動くかんじ、ガスが移動しているというかそんな感じでした。
痩せ気味だと早く胎動を感じるんですか?
初めて聞きましたけど当っていると思いますよ。私も痩せ型ですから。
初産婦さんは胎動を感じるのが遅いって言われているのに、私はどうしてこんなに早いんだろう?と疑問に思いましたもの。
今はまだ胎動が弱いから(赤ちゃんが小さいから)集中していないと感じるのは難しいですが、そのうち何をしていても
感じるようになってきますよ。
そりゃ、もうほんと~に痛いくらいです。お腹に足の形が「ぼこっ」なんて飛び出したりしますから。
私のときは胎動がもう激しかったので男の子だとばっかり思っていたんですけどね(妊娠中はわからなかったです)
なんと女の子でした。
ええ、ええ、今ではと~ってもあんよが元気な(足グセの悪い)女の子です。
胎動って当たり前ですが妊娠中しか感じません。新しい命が生れるワクワク感とあいまってお腹の子が動くととても幸せな
気分になります。ぜひその一時しかない時間を楽しんでくださいね。

子宮の大きさですが、以下のサイトを参考にしてくださいね。
http://pigeon.info/ninshin/a/a_2.htm
ピジョンインフォ
この時期子宮は、体の上に向って大きくなり、お臍のあたりに達するようです。
だからお腹が大きくなると子宮が胃を圧迫するので胸焼けを起こしたりします。
この子宮の上の方を「子宮底」と呼ぶそうですよ。
ですから、現在はお臍の下に子宮があるってことですね。

これからますます寒くなりますが、お体を冷やさないように大切になさってくださいね。
ご無事で出産されますよう、祈っております。

妊娠おめでとうございます。

16週だと早過ぎ?とのことですが、そんなことありません。
私の場合、はっきり胎動だとわかったのは17W2dくらいだったと思うのですが、お腹に違和感を感じてあれ?と思ったのは
質問者さんと同じ16週くらいでしたよ。
腸がムニュムニュ動くかんじ、ガスが移動しているというかそんな感じでした。
痩せ気味だと早く胎動を感じるんですか?
初めて聞きましたけど当っていると思いますよ。私も痩せ型ですから。
初産婦さんは胎動を感じるのが遅いって言われているのに、私はどう...続きを読む

Q妊娠4ヶ月、胃が膨れて苦しい!!解消方法を教えて!

現在、妊娠4ヶ月で、食べづわりに耐えているところです。

食べたら治まるものではなく、食べた後は、後味の悪さと、胸の下からぽっこりと胃が膨れ上がり、苦しくて椅子にも座れません。

便秘もひどく、それも原因していたとは思いますが、産院で処方された下剤ですっきりしたはずなのに、
それでも、食後の胃の膨れがひどく、とても辛いです。

胃が圧迫されることで、余計に吐き気に襲われてしまうので、一日中横になるしかありません。
おかげで体重も増加・・運動不足もとても心配です。

それでも、この時季はじっとしているしか方法はないのでしょうか?

何でもいいので、方法があれば教えて下さい!!

Aベストアンサー

現在妊娠18週の者です。
私は妊娠2~3ヶ月がつわりのピークでいつも食後が胃もたれ、膨満感で苦しかったです。
夕食後は5時間くらい経ってもまだお腹が張って苦しかったですねえ…。
食後気をつけていたのは横になると食べ物が逆流してきそうになるので、
座イスの背もたれを少し倒して、そこに体の右側を下にして横向きに座ってました。
胃の出口は右側なので下にすると消化を促すんだそうです。
と同時に手のひら側の手首のしわから指2本分下にある胃もたれのツボを押す。
これで少しは楽だったような気がします。
と言っても治らない時は、無理やり寝てました。

他に調べた中では葉酸がいいとか。(すでに採ってらっしゃったらすいません)
私はエビオス錠というビール酵母のサプリを飲んでました。
消化を促して栄養補給にいい、ということで妊婦の悪阻対策に大人気です。
エビオス錠は便秘解消にも効果的だそうです。
ただ、毎日30錠飲まないといけないのと、においと味がダメな人もいるかも…。

と言っても、もう4ヶ月ならつわりもラストスパートですよ!
私は4ヶ月に入った途端治りました。(個人差はありますが・・・)
ゴールはもうすぐ、お大事に。

現在妊娠18週の者です。
私は妊娠2~3ヶ月がつわりのピークでいつも食後が胃もたれ、膨満感で苦しかったです。
夕食後は5時間くらい経ってもまだお腹が張って苦しかったですねえ…。
食後気をつけていたのは横になると食べ物が逆流してきそうになるので、
座イスの背もたれを少し倒して、そこに体の右側を下にして横向きに座ってました。
胃の出口は右側なので下にすると消化を促すんだそうです。
と同時に手のひら側の手首のしわから指2本分下にある胃もたれのツボを押す。
これで少しは楽だったような気がします...続きを読む

Qまだ妊娠5週くらいなのにお腹のふくらみが・・・

1週間ほど前に検査薬で妊娠がわかりました。
まだ病院には行っていません。とゆうのも、いちど行くとひんぱんにずーっと
通わなくてはならなくなると聞いたため・・・
お金もないですし仕事のため時間を取るのも難しいですし。
あと一ヶ月くらいして行こうと思っているところです。

で、私は胃下垂のためもともと人より下腹がかなり出ているのですが
ここ一ヶ月くらい(つまり妊娠してから?)とくに出方が軒著になってきた
気がするんです…今ウエスト58のスカートを履いていますが
ものすごく苦しいです・・・以前は食後1時間もすれば落ち着いていたのに。
5週くらいってと赤ちゃんは目に見えないくらい小さいですよね?
子宮の大きさも変わってないですよね?
なのにこんな事がありえるんでしょうか。
太ったんじゃ?って言われそうですが、今わけあって家出中でして
これまでの半分くらいしか食べてない生活なんで、それはありえません。
ましてや太らない体質です。
あと、病気説ですが、いたって元気だし不正出血もないです。
おりものがやたらと多いですが、これは昔からです。
(医師には”びらん”のせいだと言われたことがあります)

こんな事ではもう3ヶ月くらいでマタニティしか着れなくなるのかと
恥ずかしいです。
お腹の出方って個人差があるものなんでしょうか。アドバイスよろしくです。

1週間ほど前に検査薬で妊娠がわかりました。
まだ病院には行っていません。とゆうのも、いちど行くとひんぱんにずーっと
通わなくてはならなくなると聞いたため・・・
お金もないですし仕事のため時間を取るのも難しいですし。
あと一ヶ月くらいして行こうと思っているところです。

で、私は胃下垂のためもともと人より下腹がかなり出ているのですが
ここ一ヶ月くらい(つまり妊娠してから?)とくに出方が軒著になってきた
気がするんです…今ウエスト58のスカートを履いていますが
ものすごく苦しい...続きを読む

Aベストアンサー

私も1人目妊娠の時は、体質も太らなかったし、細かったし、食欲も人の半分でした。(家出はしていませんが)過去形にポイント!
仕事もMacの前に座りっぱなしで、締め切りに追われて精神的にハードって感じで。
私も6週目あたりで、ふだん来ている服がきつく感じて、圧迫感で気分が悪くなり職場近くのスーパーへ駆け込んで、おばちゃんが着るゴム入りのウエスト67とかのを買い(両手が入るぐらいブカブカだけど、これぐらいじゃ無いときつく感じるので)サスペンダーで吊って、上からセーター等で隠すって事をしていました。
お腹ので具合も8週目にして下腹がポッコリと。
当時とても痩せていたので(過去形)お腹に脂肪が無かったからかえって下腹が目立って(今はそんなお腹想像できない)、座りっぱなしは特に締め付け感がするので、3ヶ月からマタニティーを買いました。
お腹部分は楽だけど肩や胸周りは大きすぎて、スーパーでLLサイズのジャンスカも買いました。まだ会社に公表できる時期では無かったので、デザインもマタニティらしく無いものを選びました。
骨盤の狭い人は赤ちゃんも前に出るしかスペースがとれないようなので、8ヶ月ともなると西瓜ぶら下げてるぐらいでした。女の子でした、二人とも。男腹って関係ないのですね。って質問と関係ないですが。
3ヶ月ぐらいの時にはすでに5ヶ月並に出てました。体重はつわりで増えていないのにお腹は出てました。個人差あると思いますよ。
ただ、母体の維持は気をつけていただきたいです。妊娠中は水でも太る体質に変わるので、今までみたいに『太らないからいっか』というとそうはいかない事もあり、産んだ後は体重は戻っても服は着れませんでした、実質骨盤が広がってしまうので。
無事、ご出産お祈り致します。

私も1人目妊娠の時は、体質も太らなかったし、細かったし、食欲も人の半分でした。(家出はしていませんが)過去形にポイント!
仕事もMacの前に座りっぱなしで、締め切りに追われて精神的にハードって感じで。
私も6週目あたりで、ふだん来ている服がきつく感じて、圧迫感で気分が悪くなり職場近くのスーパーへ駆け込んで、おばちゃんが着るゴム入りのウエスト67とかのを買い(両手が入るぐらいブカブカだけど、これぐらいじゃ無いときつく感じるので)サスペンダーで吊って、上からセーター等で隠すって事をし...続きを読む

Q妊娠中のカップラーメン

妊娠4ヶ月です。最近、なぜかよくカップラーメンが食べたくなってしまいます。お腹のベビーにあまりよくないというようなことを聞いたことがあるような気がしますが、やはりあまり食べないほうが良いのでしょうか?1週間に1回はどうしても我慢できなくなって食べてしまいます。

Aベストアンサー

ご懐妊おめでとう御座います!栄養学を勉強しているので少し・・。

インスタント&カップラーメンの類は、塩分がたんまり含まれているので、少し薄めに作って更にスープは飲まない事がいいんじゃないでしょうか。特にラーメン自体に悪いものが入っている事はないのですが、それだけで食べると栄養が非常に偏る(取れない)ので、野菜タップリ&卵でも落として食べると良いでしょうね。

また、カップのものであればプラスチックから出る環境ホルモンがよく言われますね。ご心配であればインスタントものを利用するか、マグカップなどで作れるものにしてはいかがでしょうか。

どちらにしても1週間に1度であれば大丈夫でしょう。
あまり神経質にならなくてもいいと思いますよ^^

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Qつわりが突然なくなりました

今8週に入ったくらいで、検診は9週になったとき(来週)に、という指示を病院で受けています。
妊娠がわかった5週から7週末まで、食欲がなく、吐き気があり、一日の大半を寝てすごす生活でしたが、
先週末からつわりの症状が突然なくなりました。
本来ならいまからつわりがピークになると思うのですが・・・・

つわりってこんなに気まぐれなものでしょうか?
出血はないですが、下腹部痛は断続的に続きます。

他のカテで質問しているのですが、色々悩みの尽きない妊婦ライフなもので、流産しちゃったのかなぁ、と考えてみたり・・・

Aベストアンサー

ちょっと不安にさせてしまうかもしれませんが・・・
ごめんなさい。

以前、私は5週~7週までつわりが酷かったのですが、その後8週中頃からピタッとつわりが治まり「変だなぁ?」と思っていました。
8週初めの検診では順調だったのですが、10週目の検診へ行った時には、赤ちゃんの心拍が停止している事が分かりました。
その時、つわりが治まったあたり位に赤ちゃんの成長が止まっているのが分かりました。
私の場合なので全員が全員つわりが治まったから流産というわけではないので・・・

あなたの場合は、きっと心配ないとは思いますが、不安なようなら先生に確認してもらった方が安心出来ますよ。

Qよくいわれる妊娠初期の下腹部痛って、具体的にどんな痛みですか?

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思ったら、しばらくして痛みはひきました。(右下の痛みはあります。でもこれは「痛てて」というかんじはなく、
「なんか痛いような。ちくちくするような」というくらいなんです。

まだ検査には早いと思うのですが、
夜になると体温が37.5くらいになり、
今朝も36.88と、私にしては高かったので、
もしかして、と思っているのですが、
もし妊娠していた場合、
腹痛って流産の可能性もあると聞いたので不安です。

妊娠されたみなさん、
「腹痛」って、具体的にどこらへんが、どのように、どれくらい痛かったんでしょうか?

教えてください。

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思った...続きを読む

Aベストアンサー

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の量よりもさらに少量の出血が切迫流産中に何度かあっただけで、腹痛はありませんでした。

2度目の時は妊娠検査薬を使用する1週間前から下腹部痛がありました。
これは私の生理前の腹痛と同じだったので、生理がくるんだなと思っていました。
1日に何度か、これもごく短時間だけ、腰も含む下腹部全体が重く痛くだるい感じです。鈍痛、という感じでしょうか。
検査薬で陽性が出たので、病院に行き腹痛のことも伝えたところ、今度は先生があわてていました。10週目くらいまでは流産してしまう可能性があるから(通常の人より高い確率で、ということだと思います)と言われました。
その5日後に再度検診に行くと、赤ちゃんはまったく育っていなくて、次の日に生理とまったく同じような感じの出血がありました。
出血の前夜は結構腰が痛く重くなって、床に転がっていたような気がします。

最後に生理(前)痛ですが、上にも書いたように、私の場合は1日に何度か下腹部が痛く重くだるくなります。
ただしまったくの許容範囲内で、通常の生活にも何も問題ありません。また生理がくるな、と多少憂鬱になるくらいです。
生理痛はそれが最大限ひどくなった感じでしょうか。
立っていることすらままならず、大抵ベッドの上で腹痛にのたうちまわっています(__)
鈍痛に加え、きゅーっと下腹部が痛むこともしょっちゅうです。
下腹部を中心に下半身全体がだるく力が入らない感じで、貧血も伴います。
微熱、吐き気、軽い下痢、頭痛があることもあります。

まだ妊娠かどうかはわからないのですね。
ですが、会社を早退することを考えるほどに痛む腹痛というのは、何か問題がある可能性が高いと思いますので、婦人科に限らずとも、早急に病院にいかれたほうが良いのではないでしょうか(+_+)

egonoki-loveさんと、もしかしたら今現在がんばっているかもしれない赤ちゃんに、何の問題もなく健やかに戻られることをお祈りいたします(^^)

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の...続きを読む

Q妊娠初期の時期に長距離移動大丈夫でしょうか

今妊娠8週目の主婦なのですが
来週からお盆休みで実家に帰ろうと思っています
私が住んでるところが愛知県で実家が大阪なので
高速で2時間程度なのですが、
6週目に病院に行った時、まだ胎嚢しか見えなくて
赤ちゃんの心拍が確認できるにはあと2~3週間必要と言われました。
心拍が確認できれば少し流産の危険は免れるときいたことがあるのですが、
今の時期、車で2時間の移動がお腹に影響しないか、とても心配です。
大丈夫か大丈夫じゃないかと言うのは、個々の体によって違うのは分かっているんですが、
妊娠初期に2~3時間車で移動したと言う方がいらっしゃって
お話を伺えたらと思います。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは,もうすぐ6ヶ月になる妊婦です。

あくまで私個人の経験ですが…。
私は5週目頃,まだ胎嚢が見えるかどうか,くらいの時期に病院に行き,その数日後,車で10時間(運転はしていませんが)かけて帰省しました。
病院で先生に尋ねたところ,「つわりが辛いだろうから新幹線にしたら?」とは言われたのですが,帰省自体をやめるようには言われませんでしたし,幸いつわりの症状がほとんどなかったため,車での超長距離移動を強行したんです。
それで出血が起こることも,もちろん流産などにもならず,今も順調に過ごしていますよ。

私もそのときは少し不安で出産経験のある友人何名かに尋ねてみましたが,みんな楽観的で,その時期に旅行に行ったけど大丈夫だったよ,という人もいました。

もちろん,だからといって質問者さんも大丈夫,とは全く断言できませんけれど,ご参考までに。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報