検査薬で2人目の妊娠が分かったのですが、1人目を産んでから引っ越したため、今の住まいでの産院情報が全くありません。
自宅から行きやすいのは、木下産婦人科(鶴ヶ島市)・小川産婦人科(坂戸市)なんですが、これらの産院の情報をお持ちの方、どんなことでも良いので教えてください。
またこの2つ以外でもよいので診察・分娩経験のある病院について教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして、こんにちは。


まずはご懐妊おめでとうございます。

もう8年前の事ですが、まさに小川産婦人科で出産しました。情報と言っても何からお伝えしたら良いのやら悩むところですが、とりあえず思いつくことを書き込み致しますね。

出産法:ソフロロジー(私は帝王切開でしたのでそれ自体は役に立ちませんでしたが、ソフロロジーの時に使うリラックスする音楽が手術中かけられていました)
ソフロロジーについては下記のURLを参考になさってみて下さい。ご存知だったらごめんなさい。
http://www.infobears.ne.jp/sophrojm/
http://www.angel-maternity.com/syusan.htm
ソフロロジーに役立つというヨガ教室もありました。チケット制で5枚綴り、3千円から4千円だったかな…?

入院・出産等にかかる料金の設定:都内等から比べれば普通だったと思います。私は帝王切開で3人部屋に入院、7泊8日位でしたが、全部で31~35万位でした。

入院時のサービス?:産後、数日すると美容師さんがシャンプーをしてくれるというサービスがありました。入院費用に含まれているのかもしれませんが、特別に申し込んでお金がかかる、という事では無く、出産という大役を果たしたお母さんを労うような感じで、私は嬉しかったです。
小川産婦人科は食事が美味しいと近隣では評判、という話を産後友人から聞きましたが、確かに割と豪華な物も出たりして美味しかったです。

噂(笑):実は近所では有名な「帝王切開好き」な病院らしいです(私は子供が逆子になってしまったので帝王切開しました)。安全性を考えて、という事もあるのでしょうが…。でも同じ時期に入院していた方々全員が帝王切開というような状況では無く(笑)帝王切開をした人の割合は少なかったですよ。ちなみに友人は木下さんで出産しましたが帝王切開でした。

実は私は妊娠初期は違う産院に通っていました。しかしそこの産院の院長に不信感を抱いたので転院する事にしました。小川さんは私が小さい頃、(当時はイ●ーヨー●ドーの裏にありました)診察を何度も受けたところでして、何となく安心感があったので小川さんに通う事にし、実際診察をしてもらって前の産院とは全然違う、ちゃんと診てくれている、信頼できる、という安心感がありました。小川さんに転院して良かったです。
ちなみに木下さんの悪い噂は、私はまだ聞いた事がありません。
どちらかがtobimaru7さんに合う産院だと良いですね。
楽しい妊婦ライフを送って元気な赤ちゃんを産んで下さい♪長文失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えてくださってありがとうございます!実際に出産されたお話を聞くことができ、とても参考になりました。2つとも地図で場所を調べて見に行ったのですが、小川産婦人科は建物も大きくて立派な病院ですね。小児科もあるようですし、安心してお産できそうな感じでした。木下産婦人科はそれに比べると小さいですが、1人目を出産した産院と似たような感じだったのでとても悩みます。自分にあった産院で元気な赤ちゃんを産みたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 16:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q滋賀県の女医さんがいる産婦人科

滋賀県で女医さんのいる産婦人科をどなたかご存知ありませんか。
またお勧めの産婦人科があれば教えていただけないでしょうか。
すいませんが、お願いします。

Aベストアンサー

南草津にある野村病院(産婦人科)の山本副院長先生が女医さんです。非常に気さくで親しみやすく、感じの良い先生です。(嫁談)山本先生の日は比較的込んでいるようですが、スムーズに診察が進行しているようですよ。

参考URL:http://www.nomura-magokoro-med.or.jp/nomura/no_top/

Q群馬県前橋市で自然分娩ができる産院・助産院

出産を2002年3月にひかえて、里帰り出産を考えています。1月初めに帰省する予定です。前橋市(なるべく北部)で評判の良い産院・助産院を教えて下さい!陣痛促進剤などの薬を使わず、分娩も自由な姿勢でしたいと思ってます。前橋で出産経験のある方、ご自分の経験なども含めて産院・助産院の情報を教えて下さい。

Aベストアンサー

直接お教えは出来ませんが、参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.10man-doc.co.jp/cgi-bin/kanto.cgi?pcode=2&stage=0

Q福岡県南部の女医さんの産婦人科

SEXの時、アソコが痛い人がいます。
6年間、してるといつも痛くなるそうです。
このサイトを見て、何か病気かもしれないと
思い、産婦人科に通うよう言っているのですが、
「女医さんじゃないと死んでも行かない」と
言っています。
病院系のサイトを検索しまくっているのですが
ぜんぜんヒットしません。

どなたか、サイトもしくは病院をご存知
ありませんでしょうか?

福岡市以南、もしくは佐賀県東部の
病院で、女医の方で、産婦人科もしくは
泌尿器科で、ご存知の方、おねがいします。

Aベストアンサー

こんなサイトを見つけました。
福岡県で何件かありますが、お近くの病院で女医さんがみえるところ
ありますでしょうか?
北九州市にはあるようですが、北っていうくらいだから条件外ですよね。
(九州にあまりくわしくないので・・・)
あと、私の通っていた産婦人科はHPには院長しか載っていないのですが、
非常勤で女医さんが週1回くらいで来ていました。
HPに女医さんの紹介がなくても問い合わせてみるといいかもしれませんね。
ご希望の病院が早く見つかり、お知りあいの方の不安が解消されますように。

参考URL:http://home.att.ne.jp/gold/mata/hp10west.htm

Q産院の分娩費と夜の授乳

最近の産院の分娩費っていくらくらいですか?
経産婦で現在も妊娠中なのですが、
前回と5年近くあいているので、色々変わってきているようで。。。
いまって分娩費って大体いくらくらいなのでしょうか?

また、夜中に授乳ってしましたか?
私が入院していたところは、夜中も定期的に授乳をしていたのですが、
この間、美容院で話していたら、
今は夜は職員が見てくれるのが当たり前だから
そんなところやめたら?って言われました。

皆さんがどうだったか、教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

私も2人目を生んで5年ほど経つので費用に関してはなんとも…
1人目と二人目のときでも2年しか経ってなくても同じ産院で値段が変わってました。
出産一時金の金額が違ったからかなと思いますが…大体のことは産院に聞くと教えてくれますよ。

私が2人をうんだ産院は子供とは別室で、授乳室に行く感じのところで、夜は初産の人は行かない人が多かったように思います。

夜の授乳に関しては一人目のときは入院中にはまだおっぱいが張るほど出ていなかったので、眠いときは寝てました。
二人目のときはどうせ家に帰れば夜も授乳はあるので、自分で3時間ごとくらいに起きて行ってました。
たまたま、同時期に生んだ人も2人目の人だったので夜の授乳は来ていました。
泣いたりしたときは個室だったので看護士さんが放送で起こしてくれました。
おっぱいも一人目で開通していたからか、生んでから程なく出るようになったので、夜中上げずにいられませんでしたしね。

まぁ、美容院の人のいうことは「余計なお世話」です。

Q大阪で女医がいる産婦人科を探しています

私は18歳なのですが、23歳の方とお付き合いしていて、地元から遥か遠い大阪で半同棲中です。

大阪での知能も薄いです。

彼とは結婚を前提にお付き合いしているのですが
やはり、妊娠と結婚で不安なのは自分の体です。

小学の時から、体は弱い方なので心配です。
出来れば初めての産婦人科なので、女性の医師がいてくれるととても助かります。

大阪で評判が良い女医がいる産婦人科はありませんか?

性感染症の治療など少し恥ずかしいし、怖いです。
でも、彼にちゃんと医者に診てもらって安心した方がいと言われ
決意したのは良い物の、不安は消えず・・・

安心して診察ができて女医がいる産婦人科ができればいいです・・・

長くなってしまいすみません。
回答の程お願いします><。

Aベストアンサー

大阪の淀川区にある淀川キリスト教病院(総合病院ですが)が素晴らしい産婦人科を備えています。
以前は女の先生も男の先生もいたのではないかと思います。
ひどい生理不順やいろんなことがあった時お世話になりましたが、もうずいぶん昔ですので今現在
女の先生がいらっしゃるかどうかは電話でお問い合わせされたらどうかと思います。

で、御質問者様が知りたいのは産婦人科でしょうか、婦人科でしょうか???

ちなみに私はそこでお世話になったのは婦人科、でした。その後違う地域に引っ越してしまったのでお産は違うところでしましたが、大阪在住ならばあそこで産みたかったな、と思います。

ただ、女医さんにこだわるより、性別関係なく、よい先生にこだわられたほうが良い先生に当たる確率は何倍も高くなると思いますが…

Q鳥取市の梅澤産婦人科医院での無痛分娩

標記医院にて、無痛分娩で出産された方、または、同医院での無痛分娩の情報をご存知のかたは、教えていただけますでしょうか。
痛みはどのくらい軽減されるものなのかなど、いろいろ気になります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
私の出産したのは、早田産婦人科医院です。
無痛分娩を積極的に行っているところです。
以下にURLをあげておきますので参考になさってください。

この病院では、バースプランというのを聞かれるのですが、その中の1つで、私は無痛にするか通常分娩にするか迷って「途中から希望するかも」としていたのですが、お産の進み具合等を考慮して、結局、無痛にしました。
(「クリニック紹介」の中に「バースプラン」という項目がありますので参考にしてください。また、無痛分娩についてメッセージやQ&Aなど充実していますので参考になさってください。)

梅澤産婦人科医院でも無痛分娩を扱っていたんですね、私こそ参考になりました。

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~ogya/

Q産婦人科は女医さんがいい?

29歳の主婦です。
一度も婦人科検診を受けたことがないので
検診を受けようと思っています。
妊娠経験もないので産婦人科は1度しか
行ったことがないのですが
やはり産婦人科は女医さんがいいのでしょうか?
検診程度なら特に気にすることもないかと思いますが
検診でも男性医師の対応で嫌な思いをした…との
話を聞きます。
結局は、男性でも女性でも
医師自身がよい対応をしてくれるかどうか、だと
思うのですが
経験者の方、アドバイスをお願い致します。

ちなみに、1回だけ行った産婦人科は男性医師で
特に嫌な思いはしませんでした。
また、立川周辺、中央線沿線で
よい産婦人科があれば教えてください。

Aベストアンサー

医師の評価に性別は関係ないというのは、正論だと思います。
冷たい女性医師もいれば、信頼できて頼りになる男性医師もいると思います。
●しかし、私個人としては産婦人科に限っては、女性がよいです。生理があり、体が変わり、月毎に来る体の変調を身を持って知っているのは女性です。こんなことを書くと、きちんと勉強して産婦人科医になった男性の方に怒られるかもしれません。しかし、男性医師の、女性の体に対する無理解というのは、意外に大きいです。
●更年期障害も、今でこそ専門の外来がポツポツと出てきましたが、今までたくさんの女性が、男性医師の無理解で、辛い症状を無理に我慢させられてきました。こういうことを考えると、男性医師はやはり信用できません。
●ここまで書くのは、私が男性医師に嫌な思いをさせられたこともありますが、まわりでもそういう人が多いというのもあります。姉が妊娠して産婦人科に定期検診に行くようになりましたが、その病院では、女性医師が外来担当になる日は、異常に混雑していたそうです。もちろん姉も女性医師に診てもらっていました。内診で、イタズラまがいのことをされたという話は、珍しくありません。
●女性医師でも男性医師でも、いやな思いをすることがあるのは同じなら、女性医師がよいのではないでしょうか。
●ご質問は、沿線でよい病院がないか、ということですよね。回答になってなくてごめんなさい。検診なら、2~3件まわってみてはいかがでしょう。いつか妊娠した時に備えるためにも、家の近くに気に入った病院を見つけておくのはよいことだと思います。もしくは、公園などに行くと、子供連れのお母さんとかが集団でだんらんしていますよね。その方々に聞いてみるというのはどうでしょう。地元の人のいろいろな情報が手に入るのでは。

医師の評価に性別は関係ないというのは、正論だと思います。
冷たい女性医師もいれば、信頼できて頼りになる男性医師もいると思います。
●しかし、私個人としては産婦人科に限っては、女性がよいです。生理があり、体が変わり、月毎に来る体の変調を身を持って知っているのは女性です。こんなことを書くと、きちんと勉強して産婦人科医になった男性の方に怒られるかもしれません。しかし、男性医師の、女性の体に対する無理解というのは、意外に大きいです。
●更年期障害も、今でこそ専門の外来がポツポツと出...続きを読む

Q京都で無痛分娩できる産院をさがしています

京都市中京区に住んでいます。
電車・バスで通える範囲の産院で無痛分娩できる所をさがしています
お勧めの所があれば教えてください
あわせて出産費用・妊婦検診の費用などもお願いします

Aベストアンサー

島岡医院(JR西大路駅を下がって東に入ったところ)でできたと思います。

たしかお値段も高めでした。

妊婦検診一回7,000円とか。

基本のお部屋で、何もつけない状態で
産後5日間入院で50万でしたでしょうか。

でも私だったら
それだけ払っても次は絶対無痛にします(涙)

Q宮崎の産婦人科で

宮崎の産婦人科で性別判定のみの受診をしてくれる病院はありませんか?
現在妊娠7ヶ月なのですが
かかりつけの産婦人科では性別を
教えてくれません。
家が近い事などから出産は
今の産婦人科でしたいのですが
第一子という事もあり、準備や名前を考えたいので
ぜひ性別を知りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
たびたび失礼します。

4Dの値段はクリニックにより、違うのですが、4000円から高いところだと10000円くらいです。
ただ、10000円のところはDVD込みの値段で、かつ2回目以降は安くなると言っていました。

私が妊婦検診に通っていたところもそうだったのですが、クリニックで4Dを売りにしていて、そこで妊婦健診を受けるとエコーはすべて4Dでというところがあります。
こういうところはクリニックだけで分娩施設はなく、オープンシステムといって病院と提携して、分娩や夜間緊急時は病院で、通常の検診はクリニックで行うというシステムをとっているところが多いです。(前のお答えで乗せさせていただいたホームページのクリニックもオープンシステムを採用しています)
今の産婦人科がオッケーといえば、しばらく4Dのところで検診をうけるという手もありますが、7か月だと厳しいですよね…。

ちなみに私がいっていたクリニックは7500円といってました。でも4Dだけで来る場合は性別の確認はできませんとホームページにもはっきり書いてあるところでした。

それから4Dは30週を超えるとお顔が見づらくなるので、7か月ならとりごろだと思います。

どこか教えてくれる先生が見つかるといいですね。

こんにちは。
たびたび失礼します。

4Dの値段はクリニックにより、違うのですが、4000円から高いところだと10000円くらいです。
ただ、10000円のところはDVD込みの値段で、かつ2回目以降は安くなると言っていました。

私が妊婦検診に通っていたところもそうだったのですが、クリニックで4Dを売りにしていて、そこで妊婦健診を受けるとエコーはすべて4Dでというところがあります。
こういうところはクリニックだけで分娩施設はなく、オープンシステムといって病院と提携して、分娩や夜間緊急時は病院で、通常...続きを読む

Q宮城県内で無痛分娩の出来る産院はありませんか?

 タイトル通りの質問です。いろいろ検索してみましたが、宮城県に関しては見つけることが出来ませんでした。どなたがご存知の方がいたら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

何ヶ所かあるようですよ。
コチラを参考にしてみてください。
http://homepage2.nifty.com/pms/torikumi.htm
いつの情報なのか、はっきりしませんのでお近くの病院から電話して問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。
硬膜外麻酔分娩の他にもソフロロジー分娩などをできる産院ものっています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報