電子書籍の厳選無料作品が豊富!

竹中平蔵がベーシックインカム推しをしていますが、ハイパーインフレにでもしたいのですか?

A 回答 (6件)

経済の質問と回答を見ると誰もが自分に有利な話を書きたがる気がします。

専門家の時期を見ても誰もが好き放題、経済の問題の一部分だけを取って我田引水で自説を証明しようとする。回答や記事を見ているとこんな気がしてなりません。

ベーシックインカム(BI)そのものは大昔からある概念で、結局は程度の問題でしょう。現在の日本についてですが現金という形ではなく、例えば、道路、公園、医療費などとして膨大な金額の商品が国民に提供されています。
一般に年収800万円以下の人は納税額よりもこのような形での還付額のほうが大きいと言われています。すでに実質のBIは達成されているのではないでしょうか。また、産油国なども実質BIかな。あとはAIなどで人がが働かなくても商品ができるなら、その分け前を配ることでBIの原資にはなる気がします。

ハイパーインフレは通貨への信用不安ですのでBIとはいうほど関係ないと思いますよ。1枚が20円程度しか無い紙切れに1万円の価値を感じる人が多いならハイパーインフレにはならないです。
BIしなくても生産や消費が低いのに日銀が印刷すれば可能性は増えますが、しかし、その借金を租税などの形で回収ができるなら円への信用は失われませんのでならないです。

そもそも論で言えば、現在の通貨は必ず誰かの借金でしか増えません(国民や外国人、民間、国家など)ので、GDPを増やしたいなら、中央銀行がお金を増やすという考え方そのものは間違っていないでしょう。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

なんか笑える。

にこにこできる。

ハイパーインフレという言葉の意味、分かってるのかね。

アメリカの経済学者、フィリップ・D・ケーガンの「前月比50%以上の物価上昇」というのがハイパーインフレの一般的な定義だ。また国際会計基準は「3年間で累積のインフレ率が100%以上」となっていることを指す。

(ウソだと思うのならば、自分で検索でもして調べることだ)

で、日本においてハイパーインフレが発生したことがあるのかな? バブル期でさえCPIは4%ぐらいしか上がってないぞ。

>竹中平蔵がベーシックインカム推しをしています

だから何だ? 経済ってのは数量的なものだ。数字抜きの経済論議など、屁の役にも立たない。

ベーシックインカムにどれだけの額を投入したら、どの程度のインフレ圧力が発生し、結果的にどういうハイパーインフレとやらが発生するのか、数理的に証明できなければ、その物言いはただの戯言だ。もっと真面目にやれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たかだか数回、計数十万円程度の現金給付でアメリカはインフレ率10%近くになっている。これを継続したらハイパーインフレになるってまともな見識ある人なら解ると思うけど(笑)
生産が変わらずベーシックインカムでマネーサプライだけ増えたら希釈化するのは当たり前。ベーシックインカムなんかやったら、その分働かなくて良いと思うアホが増えるから、むしろ生産は落ちるだろう。
バブル期は過剰流動性が金融市場と不動産市場に集中したのだからインフレ率は限定的だろう。
それにしても過去に発生した事ないから未来にも発生しないってお花畑的な発想は何の根拠もないって思わないのかね(笑)
物価なんて需給の問題だけの話しなんだが、こんな程度のロジックも理解できない奴が具体的な数字出しても理解できねえだろ(笑)

お礼日時:2022/11/25 13:03

病院の治療費や福祉や年金を0にして平等にお金を配って足りない分はお金もから回収かと思いますが。


お金を配るからそれで生活してくれはいいですが、みんなが同じ若い年齢なら平等でしょうがあの人が言ってる事が理解できません。
    • good
    • 0

ベーシックインカムがハイパーインフレになるとか言ってる、質問者の無知レベルは相当に恥ずかしい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

無知なのはおまえ(笑)数回の現金給付ですらインフレになって騒いでんのに、それを継続してやったらどうなるか分からんとはな(笑)
人々が消費できるかどうかは生産できるかどうかにかかっており、政府から送られてくる紙幣の量に掛かっているのではない。こんな簡単なロジックも理解できない低知能が多いからインフレになってんだけどか(笑)

お礼日時:2022/11/24 17:56

いい方法ですよ。



金の流動性がよくなります

インフレにならないでしょうな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インフレにならない理由は?アメリカのインフレは3回の現金給付に起因してるが、供給変わらないのにベーシックインカムで需要だけ増やしてインフレにならないとは?

お礼日時:2022/11/24 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!