私は24歳です。普段は古着や軽くパンクなスタイルが好きで、分かりやすく言うと裏原系です。
5月下旬に主人の友人の結婚式に夫婦で招待されました。結婚式といっても、出来婚で1年以上前に入籍を済ませていて1歳半の子供がいる方です。披露宴というよりくだけた感じのお披露目パーティー形式のようです。
私が選んだワンピースは、ヒステリックグラマーのもので

*ブルー系の大柄なフラワーモチーフの少しサイケな柄
*ノースリーブ
*胸元がV字に大きく開いている
*腰から切り替えしで3段のフレアになっていて、各すそに黒のレースがついている
*ひざがギリギリ出る丈

という派手目のものです。
一般的な堅い披露宴ではないので、これでもOKでしょうか?
ちなみにショールは羽織らないつもりです。
また、靴はパンプスではなくミュールやサンダルのストラップ付きでもいいですか?

主人から「きちんとした披露宴じゃない」と聞いて、私はパーティーのファッションをイメージしました。
ふつうの結婚式よりは自由で華やかでもOKなのかと思って。。。
アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ドレスはOKな気がします


ノースリーブのドレスの人が多いですし、
黒や一色もものが多い中で柄物は華やかさを添えてくれるので
喜ばれると思います。以前古着屋で働いていましたが
みなさん割と派手な柄を買ってらっしゃいましたよ。
実際に私も披露宴に派手目の柄のワンピを着ていったんですが
派手とはいっても所詮パーティードレスはパーティードレスなので問題なかったです。
新婦のウェディングドレスより目立つということはよっぽど派手じゃないとないですよ。
もし胸のあきがかなり大きいなら中に色を合わせた
レースのキャミなどでカバーすればいいんじゃないでしょうか。
ショール、もしお持ちなら、羽織るつもりはなくても
一応持っていっておくと万が一の場合に役立つと思いますよ。
(思ってたより目立ってしまっていたらさっと羽織ればごまかせます)

ミュールやパンプスは本来はNGですが
お友達の雰囲気や、パーティーの雰囲気によっては
そんなに気にしなくてもいいと思いますよ。
まあでもミュールはさすがにカジュアルすぎかな?とは
思うのでストラップつきのサンダルくらいにしとくのが
いいかもしれないですね。
よっぽどお堅い人が多いならやめといたほうがいいと思いますけど。。。
私もそういう礼儀って気になるほうなんですけど、
実際に披露宴にいったら人の足元なんてほとんど見なかったです(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱりこのワンピースを着てくことにしました!
一般的なショールってかわいくないと思って羽織りたくなかったんですが、おしゃれなかぎ編みのショールを見つけたのでそれを羽織ろうと思います。
胸の空きも叶姉妹ほどじゃないので気にしないことにします。

お礼日時:2005/04/17 15:33

旦那様を通じて、派手な服装とかでもOK?


と聞いてみてはいかがでしょうか。

親戚の方がいらっしゃるのなら、このワンピースはNGだと思います。
新郎新婦が常識知らずな友達がいるのねと思われてしまいます。
写真とかに一緒に写っていて、花嫁さんより目立っていたら、花嫁さんがかわいそうですよ。

私も以前、子供が2歳になる友人の、カジュアルな立食パーティーに夫婦で出席しました。
親戚もいなかったけれど、集合写真があると言われたので、服装は気をつけました。

やっぱり旦那様のお友達に確認をとってから決めるのがいいですよ。
派手で個性的なものでもOKだとよ言ってくれたら、着ていけばいいと思います。
ミュールやサンダルとかも聞いてみるといいかなと。

もしわからない場合は、履いていかないほうがいいでしょう。
主役がいるパーティーと、主役が自分自身のパーティーとは、分けて考えたほうが無難ですよ。

もしワンピースにNGが出ても、別な機会(旦那様とのデート)に着ればいいじゃないですか。
私は披露宴等では着れない派手なドレスは、二人のイベントの時に着るようにしています。
これなら誰も文句はいいませんからね♪

この回答への補足

大体みなさん反対意見なので、ほかのものも一応探そうと思います。
せっかくの結婚式だし、と思って思い切って買ったヒスのワンピ(*´д`;)…普段着程度ならきっと買ってなかっただろうな、値段的に(´Д⊂グスン

補足日時:2005/04/12 01:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。この服を選んだのが主人なんで、主人のOKはもうもらってます☆
あとは本人次第だと思うので、新婦に画像を見せて判断してもらうことにします。

お礼日時:2005/04/12 01:53

回答するのが難しいですね。


無難なのはきちんとしたパーティードレスを着ていくことですが・・。
パーティー会場、新郎新婦の服装、出席される方の顔ぶれ・・などで判断されるのが一番かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。普段からカジュアル(パンク)なので今ひとつ無難なパーティードレスを着ることに抵抗感が少しあります・・・(´;ω;`)
新郎新婦に電話していろいろリサーチしようと思います。

お礼日時:2005/04/12 01:47

友人の方が、どんな式をしようとしているのか、もう少し詳しく聞いたほうが良いかもしれないですね。


ただのお披露目パーティでも、親族の方、ご年配の方がいらっしゃるようでしたら、
*胸元がV字に大きく開いている
というのは良くないかもしれません。

ご主人様の友人は男性ですか?
もし私が新婦の立場だったら、結婚相手の女友達(質問者様のことです)の露出が激しかったらイヤですね。
新婦さんとお知り合いでしたら、直接聞いてみてもいいですね。

この回答への補足

招待状にはアットホームな会食とあり、ブッフェらしいです。無知な私と主人にすればブッフェ?なんだそれ?なんですが・・・(/ω\)ハズカシーィ

補足日時:2005/04/12 02:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。説明不足でした。主人は新郎の友人です。写メ送って、新婦に確認してもらおうと思います。

お礼日時:2005/04/12 01:42

asuka531さんのお友達じゃなくて


asuka531さんのご主人のお友達ってことですし、
もう少し控えめのほうがいいかもしれませんね。
旦那様の資質を問われたりしますので・・・

あとは披露宴っていうより
お披露目パーティーといっても
やる場所ですね。

ホテルのような場所ならやはり別の格好がいいし、
普通の日でも服装を選ぶようなお店を貸しきってやるなら
やはり別の格好がいいかもしれませんね!

普通の日は普段着でいけるようなお店を貸しきってやるかんじなら
その格好でもいいとおもいます。

でも。
旦那様がそれでOKっていうならいいと思いますよ!

この回答への補足

場所はプリンスホテルですが、その中でも1番小さな宴会場で、アットホームパーティー専用ルームみたいです。

補足日時:2005/04/12 02:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実はこの服を選んだのが主人なんです。いろいろな店に下見に行って3つまで候補をしぼって、その中から選んでもらって買いました。

お礼日時:2005/04/12 01:40

結婚パーティ(披露宴)の鉄則は「新婦より目立ってはいけない」というのがあります。

また、場合によっては、ご親戚や、お父様お母様も出席されるかもしれません。その辺りを念のため考慮しておかないと、場合によっては浮いてしまう可能性もありまかす。他のご友人も招かれているのなら、ちょっと聞いてみるのも良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。主人の友人なので、他に出席する友人はみんな男性です・・・(´・ェ・`)

お礼日時:2005/04/12 01:37

 はっきりしたことは言えませんが、この質問の回答として適切なのは「NGです」でしょうね。


 「堅い披露宴ではない」といっても、どの程度の緩やかさなのかはこの文面だけでは分かりません。
 なので、おっしゃるような派手な服装をしてもいいものかどうか、判断できなんです。
 友達同士だけで集まるのであれば問題ありませんが、見ず知らずの人もくるのであれば普通の披露宴と同じ無難な服装にすべきでしょう。
 主催者に質問した上で、出席者の顔ぶれを見て判断するのがいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。手っ取り早く、写メでも送って本人に聞いてみます。

お礼日時:2005/04/12 01:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q両家顔合わせと身内だけの結婚式について

もう、とにかく早く結婚生活を始めたいです。理想は来年4月には結婚生活を始めてたいです。



けれど今の時点で親に会わせていません。
とりあえず次のデートで結婚相手に見れるか聞いてみます。



見れるなら10月に地元の大きなお祭りがあって、彼が前々から来たいと言ってたので来た際に親に対面させようと思います。
会って挨拶するだけですが、顔見知りになるというだけです。



そして両家顔合わせと身内だけの結婚式を踏めば、結婚生活スタート出来ると思うのですが。



ところで初対面を果たしてから両家顔合わせまでどれくらい期間をあけるのがマナーですか?
また、両家顔合わせっていうのは身内だけの結婚式の変わりにはならないですよね??



両家顔合わせは身内のどこまでの関係の人が出席するんですか??また身内だけの結婚式って具体的に何をするんですか??



よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

来年4月の結婚は可能だと思いますけどね…

私の場合も、うちの親に彼を合わせてから半年ちょっとで結婚しています。初対面が結婚の承諾をもらうことでした。
その前から私のほうは彼の親に会ってましたが…それは(結婚も視野に入っているけど)結婚するとは決めていない状態で遊びに行っていただけです。

私の場合を書くと、
4月 彼のおうちに初めて遊びに行く
   その後、月に1度くらいの割合で遊びに行く
8月半ば 私がうちの親に、「彼がご挨拶に行きたいって言っているんだけど…」と話す
9月20日すぎ 彼が私の実家(車で3時間半くらい)に挨拶に来る (彼は自分の親に「結婚することにしたから挨拶に行ってきます」と告げて)
11月半ば 両家顔合わせ(結納はなし)
~    式場さがし
12月半ば 式場決定(もちろん日どりも)
1月~ 衣装選びなど
4月下旬 挙式、食事会(親族のみ)
5月頭 入籍、引っ越し

という感じでした。
うちの親の希望で結納はなし、でも結婚式と親戚へのお披露目は最低限必要、とのことで(私自身も別に結婚式とかしなくてもいいかと思っていましたが)親族(家族と祖母、叔父叔母、一番仲のいい従兄弟…で総勢20人ちょっと)のみで挙式披露宴(食事会)をしました。
私は晩婚で仕事柄たくさんの結婚式を見てきたこともあり、すっかり目が肥えてしまっているので、どうせやるならしょぼいのはイヤなので、小規模ながら格式あるホテルでの結婚式にしました。
結婚式は、やらなくてもいいと思っていたし親のため…って感じでしたが、やってよかったですよ。

ご参考になれば幸いです。

どうぞお幸せに!

こんにちは。

来年4月の結婚は可能だと思いますけどね…

私の場合も、うちの親に彼を合わせてから半年ちょっとで結婚しています。初対面が結婚の承諾をもらうことでした。
その前から私のほうは彼の親に会ってましたが…それは(結婚も視野に入っているけど)結婚するとは決めていない状態で遊びに行っていただけです。

私の場合を書くと、
4月 彼のおうちに初めて遊びに行く
   その後、月に1度くらいの割合で遊びに行く
8月半ば 私がうちの親に、「彼がご挨拶に行きたいって言っているんだけど…」と話す
9...続きを読む

Q主人が披露宴に行かせてくれません。初めまして、目を止めて頂きありがとうございます。主人が披露宴に行か

主人が披露宴に行かせてくれません。初めまして、目を止めて頂きありがとうございます。主人が披露宴に行かせてくれず悩んでおります。
私は友人の結婚式など初めて参加するため分からず、主人の妹夫婦にも相談し説得してもらいましたが第三者の意見じゃないと聞き入ってくれないそうなので皆様のご意見頂戴したく質問させていただきました。

ちなみに結婚して3年目共働きで私25歳、主人は29歳、3歳の娘がいます。

結婚式を上げるのは私の一つ上の先輩(女)で高校の部活の時ずっとお世話になっており、お祝いしたいという気持ちで結婚式に参加したいと思いました。
しかし主人は「挙式には行っていいが披露宴には行くな」と言うので理由を聞くと「男が必ず披露宴で話しかけてくる、披露宴はナンパの場所だ」と主人が経験してきたことを言われました。

・ちなみに娘のお世話は妹さん(別居)にお願いする予定です。

・私1人ではなく同級生の女の子も一緒に行く予定です。

・やはり既婚者に話しかけてくる男性はいるのでしょうか…。

この質問は主人公認のため
皆さんの意見によって考え方を変えてくれるそうです。宜しくお願いします。

主人が披露宴に行かせてくれません。初めまして、目を止めて頂きありがとうございます。主人が披露宴に行かせてくれず悩んでおります。
私は友人の結婚式など初めて参加するため分からず、主人の妹夫婦にも相談し説得してもらいましたが第三者の意見じゃないと聞き入ってくれないそうなので皆様のご意見頂戴したく質問させていただきました。

ちなみに結婚して3年目共働きで私25歳、主人は29歳、3歳の娘がいます。

結婚式を上げるのは私の一つ上の先輩(女)で高校の部活の時ずっとお世話になっており、お祝いした...続きを読む

Aベストアンサー

既婚で娘がいる女性に話しかけてくる男性はいても、ナンパを目的になどしてないはずです。
奥様が、美人でスタイルよく、独身で通用するのでしょうから、心配なさるのだと思います。

お酒が入りますので、男としては、より美人な人と話をしたいと近づいてくる可能性はあります。
楽しく会話をして、ではさようならと奥様が帰宅するはずですから、余りな心配は、愛してるからという理由以上に、束縛をして窮屈な思いをさせてしまいかねません。

ご主人が友人の結婚式に出る際に
「あなたは背も高いし良い男だから、ほかの女が絶対に声をかけてくるだろう。
中には既婚だとわかっていても、不倫相手にしようと思ってる女が来るかもしれない。
だから、結婚式に行ってはいけません」
と奥さんに言われたら「おいおい、俺を信用してくれよ」と言うでしょう。

「妻は自分のもの」「愛してるので他の男との接触はさせたくない」という気持ちはわかりますが、それが強すぎると、妻はたまったものではありません。
男にしても、何をするにしても妻からストップをかけられたら、たまったものではないでしょう。

もう一つ。
3歳のお子さんの日ごろの世話をなさってるのは奥様でしょう。
旦那様がすでに経験されてると思いますが、育児って非常に大変です。
自分の時間というものがとれないと言っても過言ではありません。
3歳児というと行動は一人前にします。
しかし目の前から母親が消えたら「お母さんどこに行ったの」となり、トイレにもおちおち居ることができません。
子がトイレに行った時も「うんち、出た~~~」と呼びつけてきます。
三歳児だとまだお尻が上手に拭けない子が多いのです。

買い物してても目が離せませんし、勝手に自分の欲しいものを買い物かごに入れてしまう知恵をすでにもってますので、息を抜いてる暇などありません。
やたらに買い与えてはいけないので「ダメ出し」するのも奥さんの仕事です。
これまたストレスです。
たまにお子さんと遊ぶ夫が「イクメン」ぶっても、子供が欲しがるお菓子を大人買いしてしまうという無意味な事をしでかすのと違い、妻は「子の教育」をしなくてはいけないんです。

車の中でもシートベルトなど外してしまい、前や後ろに運転中に移動し、運転者にああだこうだと話かけてきたり、車内のボタン類をやたらに触ってくるので、冷房が暖房になったりします。
窓などは空けてしまいますから、常に見てないと危険です。

後ろの席にいて「ジュースこぼしたぁ」なんて言われても、車を急に止めることができないので、小さな子供がいる自家用車などは、袋叩きにあったような汚れ方をします。

このような「難儀」に奥様は耐え、育児をされてるのです。
ご存知だとは思いますが、もし「知らんかった」というならば、奥さんが友人の結婚式に出ることくらいに、ウダウダいうのはやめてあげましょう。

奥様が結婚式に行かれるときにお子様をお連れになって行かれると思うのですが、これも又「難行苦行」でしょう。
結婚式で、男の方にナンパされるヒマなんてありませんよ。

おめかしして、パーティでおいしいものを食べるなんて機会からずいぶんと離れてると想像しますから、奥さんへの感謝の気持ちを表すつもりで「行ってきなさい」と快く答えて差し上げてください。

お子様は、旦那様が世話をするか、子から見ての祖父祖母がいれば面倒をみてもらえば良いです。
祖父祖母は大喜びするのではないでしょうか。

既婚で娘がいる女性に話しかけてくる男性はいても、ナンパを目的になどしてないはずです。
奥様が、美人でスタイルよく、独身で通用するのでしょうから、心配なさるのだと思います。

お酒が入りますので、男としては、より美人な人と話をしたいと近づいてくる可能性はあります。
楽しく会話をして、ではさようならと奥様が帰宅するはずですから、余りな心配は、愛してるからという理由以上に、束縛をして窮屈な思いをさせてしまいかねません。

ご主人が友人の結婚式に出る際に
「あなたは背も高いし良い男だから...続きを読む

Q身内のみの結婚式について

自分は友達と呼べる人がいません。また職場も少人数です。そのため結婚式に招待できる人数が極端に少ないのです。

親族、職場合わせて16・7名です。(私のみです。私は男です)

これで普通の結婚式をすると、あまりにもみすぼらしいため身内だけの結婚式にしたいと考えています。2次会はやりません。

このような、またはこれに似た結婚式に参加した方いますか?

どのように感じましたか?やはり、しょぼい感じやしらけるというか「なんか可哀そうな結婚式だな」と感じましたか?

ご意見や感想、また普通の結婚式をやるためのアドバイス、など頂けるとありがたいです。

本当に悩んでますw

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の姉妹(長女姉、次女姉、私末っ子の3姉妹)ですが
それぞれが違い形式で挙式・披露宴しています。
長女姉は職場結婚の為、わりと盛大な披露宴をせざるを得ない状況にあり
さらにバブル期でしたので派手でした。
次女姉の時は既にバブル崩壊。姉自身も手作り感のある身内だけの挙式がしたいと
軽井沢の教会で挙式、ホテルで食事会をしました。少し遠方になりましたので
親・兄弟のみの参加でしたが、アットホームで良かったです。
私(末っこ)に至ると、親は盛大な披露宴・遠方での身内だけ挙式にも疲れ
「好きにしたら良い」と私たちは海外で2人だけの挙式をし
帰国後、写真とお土産を持って親戚回りしました。

人数が少ないからみすぼらしい挙式になると言う事はないです。本当に心から2人の門出を
祝ってくれる人に集まってもらってこその挙式だと思いますよ。
中途半端に友人を集めた結果、妙ちくりんなカラオケで時間を取り、親戚のおじさんの
やすき節を聞き、呼んだ友人は披露宴を合コン会場と勘違いして誰の為の披露宴!?になるよりも
手間を惜しんでも一人一人の席を示すカードを手書きにしてみたり、引き出物的なお土産を
少し豪華(でも荷物にならないもの)を選んでみたり・・・。

少人数でも多人数でも、ショボい挙式・披露宴になるかならないかは
結婚する当人達の式までの手間が大事なんじゃないかしら?
時間もお金もないから、全部ホテルのお任せプラン、料理も一番安いので!
引き出物!?面倒くせぇな!じゃ、ダメですよね。

私の姉妹(長女姉、次女姉、私末っ子の3姉妹)ですが
それぞれが違い形式で挙式・披露宴しています。
長女姉は職場結婚の為、わりと盛大な披露宴をせざるを得ない状況にあり
さらにバブル期でしたので派手でした。
次女姉の時は既にバブル崩壊。姉自身も手作り感のある身内だけの挙式がしたいと
軽井沢の教会で挙式、ホテルで食事会をしました。少し遠方になりましたので
親・兄弟のみの参加でしたが、アットホームで良かったです。
私(末っこ)に至ると、親は盛大な披露宴・遠方での身内だけ挙式にも疲...続きを読む

Q披露宴と披露パーティー

お世話になります。一応彼女との話し合いで、式は親族のみ、披露宴は親族+親友若干名+
職場の直属上司で行い、後日お互いの友人、職場仲間を交えての披露パーティーを行うことに
決めました。

それで、披露宴は私とパートナーで司会進行をして、まず私と妻が挨拶し、その後に
祝辞をいただける方に話してもらい、乾杯。あとは自由懇談で、終了時に私と、パートナーが
一人一人に引き出物を渡す・・・こんな感じで、問題ありませんね。お色直しは無しです。
パートナーが着物は着たくないと言いましたので・・・。

それで、披露パイティーは会費制(5000円~7000円)でバイキング形式のものです。
アトラクションはビンゴゲームを考えています。
こちらでウエディングケーキをカットして、全員におすそ分けという感じです。
これで問題ないでしょうか。

Aベストアンサー

全く問題ないと思います。
二次会の方は、親族の方は出席されないのですね?
それなら、気軽に出来て盛り上げる必要がありますから、前の回答者が書かれたように、
お祭り君とでも言えるキャラクタの持ち主に進行役を任せるほうが良いでしょうね。
こちらの方は、ラフにみんなで騒いで盛り上げれば良いのです。

Q身内のみの結婚式

結婚式は身内だけですることになりました。

身内だけの場合ピンからキリまであるとは
思いますが結婚式費用はどのくらいになるのでしょうか?
ちなみに和装でやりたいと思っています。

Aベストアンサー

初めまして。
ご結婚おめでとうございます^^

式場によって様々なので、実際に式場の候補を挙げて、見積を出してもらうのが一番だと思います。

衣裳代も10万以下の物もあれば、50万以上の物もありますし、身内だけといっても、盛大にも質素にも出来ますから^^;

一般的に行われる式(1人当たり約40,000円)で、身内のみ(約30名以下)で算出した場合、約120万くらいでしょうか。

式場との交渉次第で、安くしてもらったりも出来るので、ウェディングフェア等に行って、見積もってもらうといいですよ^^

Q披露宴ショールでのイメージチェンジは?

挙式後の披露宴でウェディングドレスはそのままで、
髪型を変え、ショールを羽織ろうと思っています。
食事や各テーブルを回る際に、ショールが邪魔にならないか不安です。
披露宴でショールを着けた方、どのように羽織りましたでしょうか。
またショールをつけると落ち着いてみえると衣装さんに言われたのですが、
実際どうだったでしょうか。
それ以外にもアドバイスを頂ければと思います。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

遅くなりました、お返事。

そのまま、高砂に座ったときに
ショールの結び目を解いてくれたのですが、
ごはんを食べる時間がなかったので、
問題はなかったですよ。

あと、退場の際はショールを手首に巻いてもらい
たら~んとして感じで出て行きました。
手首を結ぶために、コサージュを作ってくれていたので
それを使わせていただきました。
どういう感じかというと、輪ゴムが手首についているのと
同じで、輪ゴムが見えないようにコサージュという感じなのでしょうか。
言葉にすると難しいのでなんともいえませんが
参考になれば・・・

Q結婚式パンフレットで新郎・新婦の身内に「様」は必要?不要?

友人の結婚式のパンフレットを作成しています。
席次表が載っている堅苦しい方ではなく、二人のなれそめやプロフィールの載った、くだけた感じの方です。

そこに、出欠はがきに書いてもらったお祝いの言葉を全員分載せることになりました。
せっかくなので新郎新婦の両親・兄弟・親戚からも簡単に書いてもらいました。
そしていざ、お祝いの言葉を載せようとしたときに悩んだのですが、メッセージを寄せてくれた人の名前の後ろに、上記のような身内に敬称はつけるべきでしょうか?つけないべきでしょうか?

新婦に相談したところ、身内以外は全員「様」をつけて欲しいと言われました。
しかし、身内はどうすればいいのだろう…と二人で悩んでしまい、行き詰っています。
マナーとしてどちらが正しいでしょうか。

ちなみに今回の結婚式は北海道のため会費制です。(関係ない?)

Aベストアンサー

友人がパンフレットを作るのって、全国的ではないらしいですね~
うちの地域では作るのが普通なのですが。

閑話休題。
ということで、ご友人が作ったことが明白なのであれば、敬称は必要だと思います。
逆に新郎新婦が作成したのであれば不要ですよね。

あとは、結婚する当事者が、結婚をどうとらえているか。
家と家の結びつきであると考えれば、不要だと思います。しかし、結婚は当事者同士の問題であり、これから二人で新しい家庭を作っていくぞ!という気持ちがしっかりしているのであれば、今まで育てていただいた恩をもてなす形=お客さんとして扱っても良いのではないかと思います。お客さんには勿論敬称は必要ですよね。
当事者同士の問題と思う人はまだまだ日本には少ないのですが(わかりにくい説明で済みません)

というわけで、わたしはつけた方が良いんじゃないかな、と思います。「御尊父 ○○様」とか言う感じで。

Q「会費制の披露宴」と「豪華な披露宴」、どちらが好きですか?

私自身、披露宴をするなら会費制が良いと思っていました。・・・というのも私は友達の披露宴に何度も呼ばれましたが、中には、美味しくない料理。欲しくない引出物。披露宴後の高額な二次会の会費。(お祝いしてあげる気持はあるのですが)がっかりして帰った事も2回くらいありました。祝儀も「3万円はちょっときついなぁ」という会話聞いた事もあって、私がする時は15000円くらいの会費制にして(引出物なし)美味しい料理と会話とゲームで楽しみたいと思っていました。 それをある人に言うと、「会費制は祝儀など迷う人もいる」「引出物がないなんて失礼」「豪華にするのがゲストへのおもてなし」・・・・と。 大体祝儀の相場が3万円なので半分のお金で美味しく楽しく過ごしてもらえたらいいなぁって思ってましたが、皆さんはどうですが? 安いほうが良くありませんか?(ケチかしら?)ご意見をお聞かせください。 また会費制の披露宴って行った事がないので行った事がある方、感想をお願いします

Aベストアンサー

私も、学生の頃からずっと、質問者さんと全く同様の理由で、披露宴をするなら会費制と思っていました。でもそれは、会費制と御祝儀制?の披露宴しか知らなかったからです。
そして、いざ自分が結婚することになり、式を挙げると決めた大学関係の教会の司祭様に披露宴に付いて相談すると、そのどちらでもない「新郎新婦の自腹制」(?今私が便宜上名付けただけですが)を提案され、目からウロコでした。そして、迷わずそれを実行しました。
司祭様曰く、祝ってもらうのに、会費を要求するのもおかしな話し。自分達が出来る範囲で、自分達ですべて支払い、バイキング形式で安くておいしいレストラン等(私たちは教会のホールを借りケータリングにしましたが)を利用し、招待状には「御祝儀一切辞退します」と明記する。もちろん、その代わり、引き出物も無し。受付も設けないので、誰かが御祝儀を置いていく心配?も無し。
また、突然の出席者の増減があっても料理の心配はいらない等、いいことづくめです。結果は大成功。好評かつ、「誰にいくらもらったから、お返しは・・・」等の気遣いも無用で、その後の友達・親戚付き合いもとてもラクです。

司祭様も太鼓判の、キリスト教精神に基づくこの披露宴形式。選択肢の一つとして考えて下されば幸いです♪

ちなみに私たちが利用したケータリングの店は「センターグリル」(下記url)です。人気TV番組「アド街ック天国」の横浜桜木町第10位に選ばれたほどおいしくて有名な老舗レストランですが、ケータリングも驚くほどリーズナブルで親切でしかも結婚式にも慣れていて手際も良く、パーフェクトに良かったです。

参考URL:http://www.center-grill.com/

私も、学生の頃からずっと、質問者さんと全く同様の理由で、披露宴をするなら会費制と思っていました。でもそれは、会費制と御祝儀制?の披露宴しか知らなかったからです。
そして、いざ自分が結婚することになり、式を挙げると決めた大学関係の教会の司祭様に披露宴に付いて相談すると、そのどちらでもない「新郎新婦の自腹制」(?今私が便宜上名付けただけですが)を提案され、目からウロコでした。そして、迷わずそれを実行しました。
司祭様曰く、祝ってもらうのに、会費を要求するのもおかしな話し。自分...続きを読む

Q身内結婚式に洋装で出席された方!

身内の結婚式へ洋装で出席された方、
どのような服装で出られたのか、ぜひとも教えて下さい!

来年早々に義妹の結婚式があるのですが、
場所柄(北陸)もあって、今回のみならず、
何かあれば「和装、和装」と、ことあるごとに言われます。
私は30代前半、長男の嫁、という立場ではありますが、
今回は義母と話して、洋装でOKよ、との返事をもらいました。

ただ身内となると、友達の結婚式へのお呼ばれとは明らかに違うので、
色々とネットや本で決まりごとを調べるのですが、混乱してきてしまって。
黒を着ろというものあれば、黒は喪服だというものもあり……。
義母に確認をしましたが、
「着物の人しか見たことないから、洋装はわかんない」と。

なので、「こんな色のこんな洋服を着ましたよ」というような、
洋装の参考意見をぜひとも、お聞かせ下さい。

ちなみに、
「身内は和装がマナー」というお話は、ごめんなさい、不要です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

え~ 今度私自身が結婚することになりまして、姉や親族も洋装で来てくれることになっている者ですが、、、そんな意見でよろしかったら。。
黒が無難でいいと思いますよ。ただ、喪服に見えそうというのは止めた方がいいです。 黒でも刺繍が入ってるとか、ラメ入りとか、ファーをつける等ある程度は必要だと思います。。一度百貨店のフォーマル売り場へ行ってみるといいですよ。店員さんが親切にアドバイスしてくれます。
例えば黒ワンピ(それだけならどこにでも着ていけそうな)に羽織る物をシースルー物とか。。。
数年前は叔母ですが、青色のベルベット!?という生地ですか?のジャケットに下は黒のスカートでしたよ。
参考になりましたか?

Q硬い披露宴にするか、2度披露宴を行うか

来年3月に結婚・披露宴を予定しています。
恋人は浄土宗の僧侶で、式は仏前となるのですが、
悩んでいるのはその後の披露宴です。

僧侶という職業柄、檀家の総代さんや、偉いお坊さんを
招待することになります。
格式高い、式&披露宴も良いのですが、
親戚や友人に楽しんでもらえる打ち解けた披露宴を希望しています。
檀家の総代・・・偉いお坊さん・・・
そういったお堅い方々が多く参列する披露宴で、
打ち解けた雰囲気・・・は難しそうです。
難しそうなりに、何か工夫できるといいのですが・・・。

別案として、披露宴を2回に分けるというのも考えています。
(硬い披露宴の後、簡単なパーティー)
お堅い披露宴は、最低限の親族同士で行い、
後日、仲の良い友達や会社の同僚を誘って
手軽なパーティーを
というのもいいのかな?と。
しかし、私自身、死別を経験し再婚にあたります。
あまりお金をかけることも
派手にすることも避けたい気持ちが大きいです。
2度も披露宴を行うとなると、費用等大変そうですが
初婚の彼も楽しい披露宴を希望しているので
策としてはいいのかな?と思っています。
自分の親族は固い雰囲気が苦手というのが難点ですが・・・。

-------------
お堅い雰囲気の中で楽しい披露宴にする工夫
または、
効率よく披露宴を2回行う方法

ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示願います。

来年3月に結婚・披露宴を予定しています。
恋人は浄土宗の僧侶で、式は仏前となるのですが、
悩んでいるのはその後の披露宴です。

僧侶という職業柄、檀家の総代さんや、偉いお坊さんを
招待することになります。
格式高い、式&披露宴も良いのですが、
親戚や友人に楽しんでもらえる打ち解けた披露宴を希望しています。
檀家の総代・・・偉いお坊さん・・・
そういったお堅い方々が多く参列する披露宴で、
打ち解けた雰囲気・・・は難しそうです。
難しそうなりに、何か工夫できるといいのですが・・...続きを読む

Aベストアンサー

私の友人は身内中心の披露宴と、友達中心の披露宴をやりましたよ。

日にちは別々でした。
前者はご祝儀制。後者は会費制で、本当友達だけしかいなかったんですよ。
会費も10000円ぐらいで良心的でした。
なのにお料理もきちっとしていて・・・(引き出物ナシです)

おそらく、質問者さんはカジュアルで和やかな感じにしたいのですよね?

私はどちらでもいいと思います。
多少硬い感じでも、和やかな雰囲気の披露宴もありました。
それは新郎新婦の人柄とかから伝わります。

それか、どうしても友達中心がいい!と思ったら
二次会というスタイルでやるのはどうですか?
私は披露宴にほとんど呼べなかったので(少人数のウエディングだったため)
二次会から来てもらいました。
でも質問者さんがおもてなしをしたいなら、1.5次会とか、披露宴に近いものもいいと思います。
二次会風の方がお金もそんなにかかりませんよ。

楽しい雰囲気や、打ち解けた雰囲気を
セッティングするのも楽しいです。

冬に身内で結婚式をして、春に友達や会社の同僚中心の披露宴パーティーをした友人もいました。
時期をずらして楽しむのもいいし、同じ日にやってしまうのもいいし・・・

手軽なパーティーと、打ち解けた披露宴と、少し硬い披露宴を一緒にできそうか?何を重視するべきか?
という優先順位をつけていってはどうでしょうか?
ご両親は何を望んでいますか?
新郎新婦だけの問題でもないと思うので、一緒に話し合ってみてはどうでしょうか?

お金をかけなくても、和やかさ、出せますよ。
質問者さんのこと、みんな祝福してくれると思います。
彼のご両親の意見も取り入れてみるといいですよ。
意外と硬い雰囲気じゃないかもしれませんし!

もうちょっと話し合ってみてください。
そして夢をかなえましょう!

私の友人は身内中心の披露宴と、友達中心の披露宴をやりましたよ。

日にちは別々でした。
前者はご祝儀制。後者は会費制で、本当友達だけしかいなかったんですよ。
会費も10000円ぐらいで良心的でした。
なのにお料理もきちっとしていて・・・(引き出物ナシです)

おそらく、質問者さんはカジュアルで和やかな感じにしたいのですよね?

私はどちらでもいいと思います。
多少硬い感じでも、和やかな雰囲気の披露宴もありました。
それは新郎新婦の人柄とかから伝わります。

それか、どうしても友達...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報