アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これの意味が分からないですが、
世帯分離して非課税で課税の両親と住んでますが
対象なんですかね?両親は扶養の紙とかには書いてないと言ってましたが、

「非課税給付金の話し」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 自分は3年前から非課税です!
    そうなると両親が俺を扶養申請してなかったら対象って事ですか?国民保険は税金に入りますか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/25 15:41

A 回答 (2件)

まー字の通りです。


扶養親族は扶養に入れてもらってる人で、その人らだけで住んでても、例え世帯分離してても、それは当たりませんよ、貰えませんよて意味です。←それは、この場合の親が税金で控除 優遇を受けてるです  

だけど、親がそもそも、あなた扶養に入れてなく、かつ あなたが非課税の人なら給付金対象になる
この回答への補足あり
    • good
    • 0

うちもそんな感じ(世帯分離・家計は別・一人の非課税世帯・物理的な家は一緒)ですが、給付金の振込案内が来ていました。


確定申告を出していなかったら市役所も把握ができないことがありますし、該当するかどうか微妙なケースもあると思います。
該当するのであれば市役所に問い合わせてみるのが早いのではないでしょうか?
取り敢えず、期限があったはずですので早いほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!