アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ若い人は例えば、
(個人情報が)筒抜けではなく、
ダダ漏れって言い方をするのですか?

A 回答 (6件)

その情報は正しいのですか。

誰が統計を取ったのですか。あなたがそう感じているだけですか。
    • good
    • 1

筒抜けとダダ漏れって意味が違いますよ。

    • good
    • 0

>なぜ若い人は例えば、(個人情報が)筒抜けではなく、ダダ漏れって言い方をするのですか?


筒から抜けるというような視覚的比喩表現よりダダというような聴覚的オノマトペに魅力を感じるのでしょうね。
    • good
    • 0

自分はジジイ寄りのオッサンだけど、普通に「ダダ洩れ」「ダダ漏れ」と言うけどなあ。



あと、
「筒抜け」はアクティブだけど、
「ダダ漏れ」はパッシブと思っている。
    • good
    • 0

情報漏えいは漏れると言う字を使うからじゃないですか?

    • good
    • 0

今はもうネットワークの社会ですし漏洩から来てるのだと思います。

筒抜けは写真のような事をしてた時代の言い方かと。
「筒抜けかダダ漏れ」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!