プロが教えるわが家の防犯対策術!

ついにシフトレバーがほぼ無い状態の車が登場しました。


最近新しい形のシフトレバーが続々登場しています。
新型セレナはとうとうシフトレバーの専用ポジションを破棄し、エアコン操作板と一体型のポチポチするシフトレバーになりました。

今後こういうものが増えると思いますか?

「ついにシフトレバーがほぼ無い状態の車が登」の質問画像

A 回答 (6件)

シフトフリーですね ダッシュパネルにつけることで車内が大きく使えるので


今後拡大すると思います。 
ただし・・・機能が集約するので故障が起きた際、最悪操作が出来ず乗れない可能性もあるので量産定着化までは様子見した方がいい意見もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

不具合は致命的ですね。。

JAF案件が増えたらいろいろネットで指摘されそうです

お礼日時:2022/11/28 17:21

プリウスが失敗したよね小さくて当たればシフトしてしまう。


パーキング出口で女の人がバックをシフトに引っかけNに アクセルに足を乗せ(電気なので音がしない)Dに入れ飛び出し。
その辺を考慮した改造でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

e-POWERは裏技なしでプリウスよりも加速出来ますけどね。315Nです。

まぁシフトの不具合は怖いのでシンプルな方が良いかもしれませんね

お礼日時:2022/11/28 17:22

いっそのこと、昔のタクシーメーターみたいにすれば、高齢者にウケがいいのでは?(笑)

「ついにシフトレバーがほぼ無い状態の車が登」の回答画像3
    • good
    • 3
この回答へのお礼

無線もつけると喜ぶかもしれませんね

お礼日時:2022/11/28 17:22

ATセレクターのボタン式は昔からあって、廃れたんですけどね。



1958年クライスラー↓
https://static01.nyt.com/images/2010/12/05/autom …

1958年プリマス↓こちらはステアリングの真ん中
https://i.pinimg.com/originals/ac/65/ff/ac65ffce …

1963年ダッジ↓
http://www.classiccarstodayonline.com/wp-content …

・・・こういうのは’50年代後半~’60年代前半の米国でものすごく流行りましたが、『押し間違いが起こり易い』『セレクタ―を見て確認しなくても、レバーなら手で触れればどのポジションに入ってるか概ね確認出来る』などとされ、廃れました。

 暴走事故の原因の一つに『後退のつもりがドライブに入っていた(或いはその逆)』という、セレクター操作のミスがありますが、ボタン式ではそれが起こる可能性が高くなるということです。
 こんな押しボタン式にして、大丈夫なんですかね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その点レバーならバックは必ず押す、ドライブにら引く。など動作自体が異なるので操作ミスを防げてますね。

簡易的にするとしてもスティック型、レバー型にして押す、引くの動作は残した方が良いかもしれませんね。

もっとも昨今のボタン式は間違った操作は自動で操作を無効化して、お説教してくれますので大丈夫かもしれないですけどね。

お礼日時:2022/11/29 00:42

絶対に欲しくないですね。


 私は今のガソリン6速マニュアルで2040年までは楽しむぞ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ちょっと未来感あり過ぎますよね。

エアコンのボタンにしか見えないです。

流石にこれだと不安があります。

お礼日時:2022/11/29 00:45

テレビゲームが売れて


飛行機もbyワイヤになったし

くるまもコントローラーで
足なしで運転できるようになる
と思って楽しみにしていて
久しいけど
なかなか出てこないねー

待ちが長いと自動運転に
先越されてしまいそう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

障がい者ようでジョイスティック操作のものがあるそうなので簡略化も可能だとは思います。

が、細かい操作は熟練すればハンドルもアクセルブレーキに分かれた方が結局は繊細に出来るのだと思います。

お礼日時:2022/11/29 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!