プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学校の学調の模擬テストは、学調のテスト(本番)のものより少し難しくしてあるというのは本当ですか?

あと学調で150点台で、偏差値58の高校に行くのは難しいですかね…
至急回答お願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

中学校の先生に聞いてください


なんでもネットでわかるわけではないです

あなたの住む県で行われてる学調がどういう制度でやってるのかも地域で違うし
学調何点なら偏差値どれぐらいなのかも地域で違います
内申点なども含むので余計に
地域の進学に詳しい
学校の先生や塾の先生に聞くしかありません

ただ一般的には250点満点の150点なら6割しかとれてないですよね
ちょっと厳しいんじゃないかなと思います
得点と偏差値で比べるのもナンセンスではありますが

公立高校の入試レベルの問題なら
だいたい偏差値60の人なら8割は最低でも取るように出来てるのかなって思います
偏差値58なら8割に近いぐらい取れないといけないかな

本番や入試も難しさはテストによって多少ばらつきがありますから
模試はその中で難しめなときに合わせている可能性はありますが
本番でもそれぐらい難しくなることもある、っていうのと
周りの子も難しくなってるのは同じですから
そこでの偏差値や順位は対して変わらないはずです

偏差値58に入りたければ上から2割にいないといけません。
学年に百人いるなら二十番以内
クラスが30人なら6番以内
頑張らないとかなとは思いますが
まあ先生に聞いてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます( *ᴗˬᴗ))
そうですね、先生に聞いてみます!

お礼日時:2022/12/05 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!