dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

サッカーのワールドカップが2年おきになるって本当ですかよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

難しいと思います。

開催地によってはスタジアム設立の必要もありますし、改修工事は必ず行います。CLやクラブW杯など単にW杯以外でも国内外の大会が数多く存在するサッカーでは、W杯の準備期間として2年はあまり現実的ではありません。

ところが、サッカーW杯に勝るも劣らない規模でなんと1年に1回行われているスポーツの大会があります。それが、ツール・ド・フランスです。中継国数180カ国以上で、世界的で超大規模イベントにもかかわらず、1年に1回開催されています。スポーツが「スポーツ」と名づけられる前からある大会で、開催回数は優に100回を超える、歴史も伝統もある大会です。
※スーパーボウルも1年に1回ですが、開催期間が1日しかないので同じ規模とはいえません。ツールドフランスは3週間が開催期間です。

ツールドフランスのような歴史ある大会が自転車ロードレースにはたくさんあります。それらを参考にすれば、この先もしかしたらサッカーW杯も何かしら劇的な変化があるのかもしれません。
    • 2