A 回答 (8件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.8
- 回答日時:
#6です。
お礼ありがとうございます。>今でもまだブランディングコストは重要なのでしょうかね?
宅配が「個人を含めた小口輸送」である以上、個人に訴求するためのブランド力は大切だと思います。とはいえ「持ち込みによる割引」だけでは弱いと思っているから、郵便はローソンと提携し、ヤマトはクロネコメンバーズのようなものを作るのでしょう。
>まとめて発送割引など宛も良い気がするのですが、個数に比例した割引しか個人には提供がなく何か足りない気がしています。
個人の場合は「サービスを提供させてもその分のリターンがない」のです。だから割引発送ということにならないし、他の方の回答にあるように「単純化」のレベルを超えないようにするといえます。
単純化を超えると価格管理のオペレーションが複雑になり、その分経費が増えるのです。
>例えばオークションなどで10個などまとめて発送する人も増えている気がします。
増えてます。だからこそブランディングが重要で、そういう《個人としては大口な利用者》を囲い込みたいわけです。
ただ、何度も書きますが「個人」は広がりと継続性がないのです。オークションなどで10個発送する人が年間何回発送するのか?それが何年継続するのか?非常に不安定です。
逆に個人でも、転売ヤーで毎月コンスタントに10個発送するなら、それは「個人事業主」であって、継続的な「事業」に対して割引などで囲い込みができます。
質問者様の認識ではたぶん「単なる個人」と「事業継続性のある個人」という違いは無いと思いますが、ビジネス側から見れば全く違う対象、ようするにBtoCなのか、BtoBなのか、ということになります。
不特定多数で継続性が見込めないBtoCはブランディングはやっても、個別のサービスは行わないです。
No.7
- 回答日時:
運賃を単純化することで成り立つビジネスモデルだからですね。
それまでの小口貨物は運賃と配達料、集荷料、中継料などが別計算で何個口でも合計重量で運賃を出す物でした。
それを全て込みで地域ごとの運賃に単純化したのが宅配便のビジネスモデルです。
集荷料(持込割引)も必ずしも原価に沿った物ではありませんね。
コンスタントに大量の発送があるところならそれなりの営業割引が可能です。
回答いただきありがとうございます。
たしかに単純化することも重要ですね。
なお、大量の発送というのは具体的にどのくらいの個数からでしょうか?
No.6
- 回答日時:
#5です。
お礼ありがとうございます。>どこかに何個以上の集荷なら損益が逆転する分岐点が存在すると思うのです。
存在しますし、それに対応した割引などの対応は現実的に存在します。
>今の料金だと1個では集荷を利用する人が多く、逆に数十個などなら割引率が大きく持ち込みが多くなる。宅急便事業者にとってあまり利益に結びつかない構造になっていると思うのです。
そこが宅配便の面白いところで、そもそも宅配便というサービスはヤマト運輸の小倉さんが手がけるまで全く存在しなったのです。それまであったのは企業の大口輸送か、個人だと郵便、後はチッキと呼ばれた鉄道輸送(出発駅まで個人で運んで、到着駅で個人で引き取る)
なんで宅配便というサービスが存在しなかったかというと「小口荷物を1個1個集めても利益にならないから」で、つまり、質問者様の疑問の通りです。
しかし小倉氏は逆の発想をして「ドアtoドアで運んでもらいたい小口の個人のニーズは大きいはずだ」ということで、事業化し、その代わり「とにかく家にある運んでもらいたい荷物を利益が出る規模まで集めること」がビジネスモデルの要だったわけです。
だから宅配便というのは「とにかく気軽に1個でも宅配便を使おう!と思ってもらう事」が最重要なのは今でも変わりなく、だから「お気軽に連絡ください。1個でも無料で集荷します」ということをやるわけです。
だから宅配のモデルからみても「集荷自体を有料」にすることはかなり難しいのです。
「逆に数十個などなら割引率が大きく持ち込みが多くなる。」
この点はたしかに割引率が大きくなるとはいえ「自分の所に持ち込んでくれた」というアドバンテージが生きてきます。宅配は、とにかく「小さな荷物を大量に集める」ことが重要なので「この会社を選んでくれるなら、多少割引率が大きくてもいい」のです。
つまりドライバーなどのコストの問題というより「自社ブランドを作る広告費などの問題」になってしまうといえます。
「宅急便事業者にとってあまり利益に結びつかない構造になっていると思うのです。」
宅配業者にとってもっとも重要なのは「前に田舎から届いた荷物は〇〇便だった」というブランド価値です。
大都会はともかく、ぽつんと一軒家に住む母から「毎年、〇〇便で新米が送られてくる」というのは大きなイメージ戦略になり「母にお礼を贈るのに、同じ〇〇便を使えば必ず届く」という信頼を造成することになります。
これが宅配会社にとって「とにかく小さな一個一個を集めるブランド力」になるわけです。
で、もちろん「毎日、毎月、コンスタントに輸送が発生する顧客」を集めるのも重要です。フリマアプリを使う作家とか、ネット通販業者とか、企業でも発送が多い会社などは、各宅配業者がしのぎを削って取ろうとします。
実際、うちの会社も一時期コンスタントに発送していたので、入札で輸送料を安くしてもらっていました。
つまり「大口のお客には、常時その宅配会社を使う約束で損益分岐点ギリギリまで輸送料を値引く」のです。
逆にコンスタントに出てくるか分からない普通の個人宅では「集荷は無料なのでとにかく連絡してほしい」というのがもっとも有効になります。そのうえで数があるから「持ち込んで割り引く」のも、自社を選んでくれるという広告費からみればペイするわけです。
ヤマト運輸はさらに進めて、クロネコメンバーズになると割引がもっと多くなります。これは要するに「顧客の囲い込み」であり「とにかく一個でも多く集めるための作戦」になるわけです。
>どこかに何個以上の集荷なら損益が逆転する分岐点が存在すると思うのです
元に戻って再度書くと「確かに損益分岐点は存在するが、拠点ごとの特性によって違う(都市部と山間部では全く違う)し、それ以上に一個一個集めるための宣伝費やブランド構築費のほうが孫永輝分岐点を押し上げている」のです。
だから「集荷の損益」だけでいえば、常に集荷が見込める大口顧客に対して輸送料の割引などを行って対応しています。
回答いただきありがとうございます。
ブランディングまで考えるとたしかに損益分岐点が大きく変わりそうですね。気づきませんでした!また、たしかに大口は交渉しているようですしそこで対応。合理的にできていそうですね。
ただ、今の時代、だいたい大手三社(もしくは大手二社)で固定されており、ブランディングから集荷の損益などに重点を置く会社が出ても良いのではないかという気もしていますが各社驚くほど横並びです。今でもまだブランディングコストは重要なのでしょうかね?
個人でもヤマトやゆうパックはすぐに思いつきますし、例えばオークションなどで10個などまとめて発送する人も増えている気がします。そうするとまとめて発送割引など宛も良い気がするのですが、個数に比例した割引しか個人には提供がなく何か足りない気がしています。
No.5
- 回答日時:
集荷手数料がかかる宅急便ってどこですか?
ヤマト・佐川・郵便の宅配は集荷手数料が無料です。
ただ、佐川は「持ち込むと割引する」というやり方をしていて、1個あたり100円程度割引になります。
これだと、むしろ個数分だけお得になりますので、一度に出す数がおおいと持ち込む可能性が高くなります。
原則的な話からいえば、宅配便は「普通だったら割りに合わない、超小口配送を大量に集めることによって利益を出す」というモデルですから「とにかく何でも取りにいきますから、連絡ください」というスタンスで集荷手数料という考え方自体がなじみません。
ただ、メルカリなどフリマ会社経由の場合は手数料がかかる場合があります。これは「フリマ会社との契約で配送費をものすごく安くしている」からです。
この場合はフリマアプリ利用者は必ず宅配を利用するので、配送料をフリマ会社に割り引いた分、アプリ利用者から徴収しているのです。
そうしないと割りがあわないからで、1個単位にもらわないと運送会社としては全く合わないです。
集荷は無料ですが、実際には各社で100-150円程度割引や集荷料がありますので、いずれにしても利益なりコストが掛かるものと思っています。
No1のお礼にも書いたのですが、どこかに何個以上の集荷なら損益が逆転する分岐点が存在すると思うのです。
その部分を明確にして料金を算出すればその分宅配業者の利益は上がり発送者のコストも下がり結果的にもっとも合理的な経営となり、他社よりも有利になると思うのです。
ただ、今の料金だと1個では集荷を利用する人が多く、逆に数十個などなら割引率が大きく持ち込みが多くなる。宅急便事業者にとってあまり利益に結びつかない構造になっていると思うのです。
No.4
- 回答日時:
荷物に対する責任が増えるから。
個数が増えても手間が同じなら、発送時に一個口にしておけばいいんじゃないの?…って思うんだけど。
扱いやすくなる手間をかけずに預けてるんだし。
宛先がバラバラなら、宛先の分だけ稼働が増えるんだし。
集荷個数が多いほど割り引けば、価格に惹かれて利用者は増えるかもしれないけど。
割引がなくても利益が得られてるんだから、割引する必要もないですよね。
回答いただきありがとうございます。
これは発送の話ではなく、コンビニなど取扱店への持ち込み割引の話になります。
佐川の場合、集荷無料。
ただし、1個持ち込み100円、100個持ち込み10000円割引となっています。
しかし、トラックを走らせる手間は1個でも100個でも大きな差はないかと思うのです。
ここに価格差があることで経営がやや非効率にっていると感じるのです。No1の回答にも書いたのですが効率化すればその分ライバルよりも利益が上がるかと思うのです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 郵便・宅配 佐川急便で届く海外から発送された荷物は集荷に1日〜7日かかるって本当ですか? “1月7日21時に集荷 3 2023/01/09 14:08
- Amazon Amazon へんぴんほうほうの確認と変更 1 2022/09/02 13:18
- 郵便・宅配 クロネコヤマトと佐川急便の荷物のダンボールの大きさや重さが一緒の場合どっちの方が料金安いですか? 2 2023/07/10 06:53
- 郵便・宅配 佐川急便の東京営業所で1月7日21:00に集荷された海外から発送された荷物はいつ頃届きますか? 1 2023/01/07 23:07
- その他(悩み相談・人生相談) ゲーミングチェアの集荷について。 ゲーミングチェアを送りたいのですが、集荷のご利用サービスの設定をど 2 2022/05/02 06:36
- 船舶・クルーズ 国際郵便(船便)の仕組み、流れ 2 2022/11/10 17:23
- メルカリ 至急 メルカリ 発送方法について カーディガンが売れたのですが 雨予報のため梱包用のビニール袋が綺麗 2 2022/06/21 19:02
- 郵便・宅配 佐川急便の配達日数について 2 2022/06/05 20:19
- 運輸業・郵便業 【至急】 国際便のインボイスについて、伝票番号が空欄なのですが、伝票はヤマト運輸さんのサイトを見て自 2 2023/03/16 14:41
- 転職 現在郵便局の契約社員で配達や集荷で3年程勤めています。正社員になりたく転職活動をしております。内定が 5 2023/02/12 01:07
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・プリン+醤油=ウニみたいな組み合わせメニューを教えて!
- ・タイムマシーンがあったら、過去と未来どちらに行く?
- ・遅刻の「言い訳」選手権
- ・【大喜利】【投稿~11/12】 急に朝起こしてきた母親に言われた一言とは?
- ・好きな和訳タイトルを教えてください
- ・うちのカレーにはこれが入ってる!って食材ありますか?
- ・好きな「お肉」は?
- ・あなたは何にトキメキますか?
- ・おすすめのモーニング・朝食メニューを教えて!
- ・「覚え間違い」を教えてください!
- ・とっておきの手土産を教えて
- ・「平成」を感じるもの
- ・秘密基地、どこに作った?
- ・【お題】NEW演歌
- ・カンパ〜イ!←最初の1杯目、なに頼む?
- ・一回も披露したことのない豆知識
- ・これ何て呼びますか
- ・初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時
- ・「これはヤバかったな」という遅刻エピソード
- ・これ何て呼びますか Part2
- ・許せない心理テスト
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・ハマっている「お菓子」を教えて!
- ・【大喜利】【投稿~11/1】 存在しそうで存在しないモノマネ芸人の名前を教えてください
- ・好きなおでんの具材ドラフト会議しましょう
- ・餃子を食べるとき、何をつけますか?
- ・あなたの「必」の書き順を教えてください
- ・ギリギリ行けるお一人様のライン
- ・10代と話して驚いたこと
- ・つい集めてしまうものはなんですか?
- ・自分のセンスや笑いの好みに影響を受けた作品を教えて
- ・【お題】引っかけ問題(締め切り10月27日(日)23時)
- ・大人になっても苦手な食べ物、ありますか?
- ・14歳の自分に衝撃の事実を告げてください
- ・【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言
- ・ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?
- ・家・車以外で、人生で一番奮発した買い物
- ・人生最悪の忘れ物
- ・【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・都道府県穴埋めゲーム
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
佐川急便が勝手に置き配してい...
-
クロネコヤマトで荷物送りまし...
-
クロネコヤマトです。 西東京法...
-
佐川急便ではたらい方、制服の...
-
法人契約の宅急便 元払いの送...
-
ヤマト伝票番号がダブる現象に...
-
佐川急便用語
-
田舎はヤマト運輸とか来るの遅...
-
定期便の郵便物が 前の住所→ヤ...
-
佐川急便ドライバーに送り状を...
-
ヤマト運輸から佐川へ転職
-
宅配便の送り状の正しい書き方
-
シングルベッドを着払いで発送...
-
国際郵便のUTで始まりTWで終わ...
-
佐川急便で、荷物の発送後に自...
-
タイミー の企業側キャンセルに...
-
「結構です」を丁寧な文章にし...
-
ホテルのキャンセルをしたいの...
-
楽天市場出店について。出戻り...
-
赤伝票と黒伝票
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
佐川急便が勝手に置き配してい...
-
クロネコヤマトで荷物送りまし...
-
法人契約の宅急便 元払いの送...
-
ヤマト伝票番号がダブる現象に...
-
クロネコヤマトです。 西東京法...
-
非効率では?佐川急便の配達員...
-
佐川急便で、荷物の発送後に自...
-
国際郵便のUTで始まりTWで終わ...
-
宅配便の送り状の正しい書き方
-
佐川急便用語
-
佐川で代引きするときにかかる...
-
佐川急便がクソだと、SNSで話題...
-
佐川急便ドライバーに送り状を...
-
日通アロー便と同じサービスを...
-
宅配便の送り状の書き方(敬称...
-
ヤマトについて 1日2回、午前と...
-
箱がない24インチのパソコンモ...
-
先日、ヤマト運輸にて 複数の荷...
-
どなたか日本語に翻訳して下さ...
-
田舎はヤマト運輸とか来るの遅...
おすすめ情報