アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ英会話の先生は、頑なに日本語を話さないのでしょうか?
話しても「ダイジョブ?」「コンニチハ」程度のカタコトしか言わないのは何故ですか?
日本語が話せないからでしょうか?

A 回答 (9件)

我が家の息子は


高校の時の英語はまるでダメで
赤点に近かったけど
卒業してから
半年くらいアメリカ中を
貧乏旅行してきましたが
帰ってきたら
ペラペラになって帰ってきました

時々
通訳の役目もしてくれています

英会話学校くらいで
こういう文句を言うようじゃ
役に立たんな
    • good
    • 0

あなたの質問の主旨は何ですか。

あなたが通っている英会話教室のことですか。
    • good
    • 0

見かけがいかにも外国人の人が、日本語をネイティブ並みに話すと、不思議なことに、日本人から警戒されます。

日本人には、外国人に腹の中を知られたくないという本能があるのかも知れません。かつての戦争の影響なのかも知れません。スパイとまでは思わないでしょうが(笑)。

外国人(以前は外人と言いました)が流暢な日本語を話せる場合でも、日本人は英語で話しかけたり、英語で話したがるそうです(その外国人の話)。なにかの壁を作っているのかも知れません。その外国人も、日本での生活が長くなると、母国語の英語を忘れてくるそうです。

また、日本人ネイティブがどんなに上手に英語を話していても、肌で理解しきれない事柄が多く出てきます。それは言語がその人の生まれ育った環境と密接につながっていて、繊細なニュアンスを感じ取る違いが互いにあるからです。具体的な例では、スイカやカボチャと言った時に、お互いが思い浮かぶそれぞれのイメージがまるで違っていたりします。
外国語を学ぶ時は、言葉だけではなく、それが示す事物もその外国語で学ぶ必要があります。

その英会話の先生は、日本人に対して、話す全ての事物を英語の世界で教えたいのでしょう。日本語禁止にするくらいが良いのです。カタコト日本語なんて直ちに止めてもらいましょう。
    • good
    • 1

話せる人も話せない人もいるでしょうが、英会話中に日本語を話してたら意味ないじゃないですか。

本当はカタコトでも日本語は出さないようにして、英語だけに集中させたいところです。

あなたは簡単な会話を英語でしている時、そのまま英語が頭に入ってきませんか?
そう言う状況を出来れば作り出したいのです。
でなきゃ上達なんて夢のまた夢。
簡単な内容から少しずつ中身や表現の難度をアップさせていく過程で、日→英、英→日の置き換えなしに出来る範囲や時間を広げたいし伸ばしたいと言う気持ちが少なからずあればこその話。

いちいち置き換えていたら、どこに行っても通用しません。
いったい時間とお金をかけて何をしてきたの?ってことになります。
    • good
    • 3

英語ネイティブは、基本的には日本を馬鹿にしていて、日本語にも日本文化にも興味がないから、できる限り日本語なんて話したくないのです。

いつまで経っても日本語が上達しません。かなり上達した人でも、読み書きは全くダメです。

英語ネイティブに対して下手な英語で話しかけて自己満足したがっている日本人は、英語ネイティブが流ちょうな日本語で話すと、かえって白けます。だから余計に彼らは日本語を覚えません。

仮に覚えても、使う機会が少なく、周囲の日本人も相手に日本語をできる限り使ってもらいたくないから、日本語を使う機会が少ないのです。せっかく覚えた日本語も、そういうふうにすぐに忘れます。

彼らは単純な英語(つまり幼児に対して使うような英語)をゆっくりとしゃべっていさえすれば、日本人はみんな喜んでくれるし、召使いみたいになんでも言うことを聞いてくれて、どんなわがままでも許してくれます。だから彼らとしては、最高の気分です。英語でしゃべっていさえすれば、彼らは日本では王様なのです。

彼らのわがままな要求を、やんわりと断ってごらんなさい。途端に喧嘩になります。彼らは日本人を召使い化奴隷のように使うだけです。そしてそれでも日本人はそのわがままを許し続けます。そうする中で、少しでも英語を日本人は覚えたいし、国際交流をしているという自己満足がほしいからです。
    • good
    • 0

逆になぜ質問者さんは英会話の学校で日本語を話そうとするんですか。


折角英語で会話するチャンスをお金払って作ってるのに、わざわざ日本語でやり取りするの勿体なくないですか。
教える方にもそういう意図があるんじゃないですか。
#2の方が仰ってるの、私も聞いたことあります。
英会話学校って、習う人に分かるようにスピード落として話してくれるから上達した気になるけど、実際は使えないって。
    • good
    • 2

In English Please !

    • good
    • 1

絶対に日本語分かってるよね。

そもそも日本語的に英語話してくるから、とても聞き易くて、現地に行くと全くリスニング出来ません。まぁ会社の規則で仕事中は日本語禁止なんでしょう。
    • good
    • 0

英語を覚えてもらうため。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!