47歳の男です。毎晩寝汗をかいて、布団や、下着がびしょびしょになります。若いときからで、季節に関係ありません。特に体の調子が悪いこともないのですがなんだか不安です。自律神経系の障害でしょうか。どなたかご存知の方アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

一度、「睡眠障害センター」などを設置している「睡眠」に詳しい病院で相談されてみてはいかがでしょうか?

参考に日本睡眠学会認定医一覧のリンクを紹介しておきます。

参考URL:http://jssr.jp/oshirase/gakkai_nintei_list.html
    • 0

肝臓が弱っている可能性もあります。

もしあせものような症状があればなおあやしいです。
 お酒、睡眠不足、ストレスなどが肝臓に負担のかかる因子です。
    • 0
  • 汗疹(あせも)<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

汗疹(あせも)とはどんな病気か  汗を多量にかいたあとに現れます。夏期に多く、小児に発症しやすい疾患です。発熱性疾患の患者さんや高温の環境で作業に従事している人が発症することもあります。 原因は何か  多量に汗をかいたあとに、汗管(かんかん)(汗の出る管)が詰まって発症します。水晶様(すいしょうよう)汗疹、紅色(こうしょく)汗疹、深在性(しんざいせい)汗疹の3つの型があります。水晶様汗疹では皮膚表面の角層で汗管がふさがります。紅色汗疹では表皮有棘層(ひょうひゆうきょくそう)で汗管がふさがります。深在性汗疹では真皮内で汗管がふさがります。 症状の現れ方  水晶様汗疹では直径1〜3mm程度の小さな水疱(すいほう)...続きを読む