半年位前から、アイドリング状態(信号待ちなど)で停車しているとき、ものすごいエンジンの振動と、ガタガタと異音がします。少し前までは、エアコンを使った時やブレーキペダルを踏んでいる時(ルームランプや電気系統の物を使って電圧が変わった時)? にその症状が出ていたのですが最近は、エンジンをかけて車に乗るたびに気になるほど、ひどくなってきてきてます。 この症状は何が原因でどんな対処法があるのか教えて下さい。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

僕も経験があります。

その時の話をします。

後で分かった事ですが、我が家の駐車場は前から突っ込む入れ方なのですが、場所が狭いため、尻が道路にはみ出します。仕方なくて、可能な限り、前の隙間を詰めて駐車する習慣だったのです。これが原因でした。

ちゃんと話します。

アイドリングの回転数を600回転とすると、これを60秒で割ると10Hzという値が求まります。固有振動数が10Hzの部品といえば、よほど大きいか、もしくは柔らかい部品です。

えぇーと、有りました。前のバンパーです。バンパーは横幅いっぱいのプラスティック部品ですよね。そのバンパーにナンバープレートが装着されていませんか?

もう、お分かりでしょう。振動しているのはバンパーで、これは普通の事です。要は、ナンバープレートが、カスタネットになってバンパーを叩いていた音なのです。バタバタバタっていうような、外れかけた部品のような音でしょう?

最初に戻りますが、車庫入れの時、壁にぶつけた事に気が付かなかったんです。だから、ナンバープレートがバンパーに倣って曲がっていたのが、音の原因だったということです。

あまり、極端でなくてもいいです。ナンバープレートを折り曲げて(原チャリがよくやっているように)、バンパーとナンバープレートの隙間が、下の方で2~3ミリ位になるようにして下さい。目で見ていると、ナンバープレートって1ミリ位しか震えてませんよ。
    • good
    • 0

他の方も仰ってますが、これだけの情報だけじゃ答えられませんねぇ~


せめて、車種、年式、走行距離、症状も具体的に(アイドリング時のみなのか? 通常走行時には不具合があるのかどうか?)
を補足して頂けるとこちら側も返答し易いのですが・・・。
    • good
    • 0

情報が少なすぎ!車種、年式、走行距離、グレードは?

    • good
    • 0

もしかするとプラグコードが劣化しているのかもしれません。

その結果,点火プラグに火花が飛ばなくなるシリンダーがあるのでしょう。排気ガスが生ガス臭くなりますので,一度確認してみてください。コードを交換すれば直ります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q振動系の効果

よくダイエットグッズでお腹の脂肪を振動させるものが通販などで売られてますがあれって効果はあるんでしょうか?
ただ振動させるだけで運動せずに何の効果があるのでしょうか?

Aベストアンサー

科学的には痩せるという事は考えられませんが、マッサージ器としてはまぁ効果はあるでしょう。

Q新型プリウスの停車時「P」ボタンを押した時の症状で質問します。車を停車

新型プリウスの停車時「P」ボタンを押した時の症状で質問します。車を停車して「P」ボタンを押してブレーキをはなすと車が動いてから止まります。一瞬このままずっと動いてしまうのではないかと思うほどです。言葉で表現すると「ガックーン」というような感じです。若干動くのはわかるのですが、動きが大きいような気がします。これって正常なのでしょうか?また、この状態等をプログラムの修正等で改善することはできないのでしょうか。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

申し訳ありませんが、自動車学校や教習所に通われて免許を取得されていますか?
自動車学校や、教習所で車両の停車方法を学ばれなかったのでしょうか?
サイドブレーキはかけてみえないのですか?

車両を止める際は、停車後フットブレーキを踏んだまま、AT車はギアを「P」にしサイドブレーキ(現在は足踏み式が多いと思いますが)を掛け、エンジンを切る。 エンジンを切ってから、ギア・サイドブレーキの一連の操作でもいいのかな?

以上のような一連の操作で車両を止めるのであれば、サイドブレーキの利きが余程甘くない限り、車両の動く事は
ないと思います。
また、他の方も書かれているように、メカニカル的なものでプログラムの問題ではないのです。
プリウスのATの「P」機構がどうなっているかよく分かりませんが、一般的なATの「P」は、大まかに言うと
ギアに穴が何箇所かあいていて、そこにピンが刺さりギアが固定され止ると思ってください。
車が「ガックーン」となるのは、ピンが穴に入っていなくて、穴に入るまでの間、車が動く為です。
傾斜地で車を止めた場合、最悪の場合、サイドブレーキをかけていないとピンが穴に入らないまま暴走する事も無きにしも非ずです。
自分の先輩も、自宅ガレージで朝、車のエンジンをかけサイドブレーキをかけず「P」ポジションのまま、車から離れた隙に、ガレージが傾斜していた為、勝手に動き出しレッカー車が必要な状態になってしまいました。

この連休中だったか、自分の車の下敷きになって亡くなられた方のニュースがあったのですが、その状況もやはり
「サイドブレーキ」が問題であったようで、エンジンを切って車を離れた際に車が動くのに気づき、車に手をかけ止めようとして下敷きになってしまった。
原因はサイドブレーキのかけ方が甘かったか、かけ忘れたかとの事でした。

ですから、y-momijiさん 他の車の場合でも、今一度「サイドブレーキ」を忘れずにかけて下さい。
事が起きた際、あなただけの問題ですむのならまだしも、他の方々まで関わるような問題になったら
それこそ、取返しのつかない事になるやも知れません。今一度、ご確認を。

申し訳ありませんが、自動車学校や教習所に通われて免許を取得されていますか?
自動車学校や、教習所で車両の停車方法を学ばれなかったのでしょうか?
サイドブレーキはかけてみえないのですか?

車両を止める際は、停車後フットブレーキを踏んだまま、AT車はギアを「P」にしサイドブレーキ(現在は足踏み式が多いと思いますが)を掛け、エンジンを切る。 エンジンを切ってから、ギア・サイドブレーキの一連の操作でもいいのかな?

以上のような一連の操作で車両を止めるのであれば、サイドブレーキの利きが...続きを読む

Qお腹に巻いてプルプルと振動が出る「アレ」は効果ありますか?

テレビなどでよくやっている、お腹などに巻いて、何百回?何千回?と
振動を出して体のお肉を振動させるアレは、ダイエットに効果ありますか。
購入するかどうか、検討中です。

Aベストアンサー

ショップジャパンでテレビ通販しているものがお手軽な値段なので電話で効果を訊いてみました。
すると、皮下脂肪の減少には効果はあるそうですが、肝心な内臓脂肪までの減少までは無理、とのことでした。
やはり地道に有酸素運動をするのが一番です。
ダイエットに王道はありません。
因に私はビリーズブートキャンプを70日以上続けていますが、効果ありです。

Qペダル式のサイドブレーキを走行中踏むと?

いまだにマニュアル車に乗っているのですが、最近はオートまでべダル式のサイドブレーキが結構増えてきました。
そこで思ったんですが、走行中クラッチと間違えてサイドブレーキを踏んでしまったらどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

 
後輪にブレーキがかかるだけです。
昔からハンドブレーキを戻し忘れて走行した事が有りますが、踏んだ直後は何か感じると思いますが、その後は普通に走行できます。
発進時とか速度の低い時は車が重い感覚がありますが、40Km/hを超えると判らなくなります。
そして、ブレーキが焼きついて異臭がしたり煙が出て他の車に注意されるまで判らないでしょう。

 

Q振動マシンの効果について

ちょっと気になったので質問させてもらいます。
こちらの質問履歴をみるとかなり否定的な意見が多く、そのほとんどがダイエット効果についてです。
ただ、運動補助器具としてみた場合の効果は認められるのでしょうか?
医療用(リハビリ用?)として使用されているものがあるみたいで、実際医療器具としての認可もおりているものがあるらしいですね。
ということは、筋力が少しでも身につくということでしょうか?
もしそうならば、ダイエットとまではいかなくても、振動マシンを続けることによって、引き締まった体が作れるようにならないのでしょうか?
わかる方がいらっしゃれば、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

いわゆるEMSマシンという、筋肉を微弱電流で強制的に動かすやつ、あれについて現役のアスリートに話を聞いたことがあるのですが、怪我などでトレーニングができない場合に、ああいったマシンを使って筋肉を落とさないようにすることはあるそうです。
つまり筋力をつけるというよりは、あるものを維持するためなので、普段運動らしいものをしない人や、筋力の少ない人が使ってもダイエットと言えるような効果は疑問とのことでした。
リハビリ用というのも、あくまで今ある筋肉に対するもので、それ以上増やすという目的とは違うような気がします。

ただ、振動させることで、痩せやすい体は作れると思います。つまりそれだけをやっても・・ということですね。

Qホンダフィト初期に乗っているのですが少し前からブレーキペダルを踏むとき

ホンダフィト初期に乗っているのですが少し前からブレーキペダルを踏むときしみ音が出ます。踏む度にギィギィいいます。特に軽く踏んだ時に鳴ります。これは直るのでしょうか?もし直るのでしたらだいたいいくら位かかるのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ペダルのヒンジ部分、もしくはリンゲージ部分の油切れなんだと思います。
潤滑油を挿す程度で直ると思いますので、金額は1000円位ではないでしょうか?

Qダイエット用振動ベルト

お腹に巻いて、高速で振動するというやつです
ネットで調べると7000円程度のものがあるので購入に迷ってます
安全面が心配です。赤くなったりかぶれたりは大丈夫でしょうか
また、ダイエットの効果の程もいかがなものでしょう
数ヶ月使ってみた方のご意見聞きたいです
(良かったら商品名も教えて下さい)
よろしくお願いします

Aベストアンサー

ダイエット効果も、痩せる事も無いことも保証します。

こういった類の機械は昔からありました。
ベルトマッサージャーとか。

痩せない事は、歴史が物語っています。
いつもこういった商品の説明の巧みさには舌を巻きます。

Qアイドリング中の変な振動

11年式のワゴンR(走行45000程)に乗っている者なのですが、
信号待ちなどでのアイドリング中に一瞬ですが、ドドドッと言う感じの音と共に大き目の振動が起こることがあります。
アイドリング中、必ず起こるというわけでもないのですが
車庫から出て運転開始後3~4キロはほぼ症状は出ないのですが
そのあたりから、場合によってはエンストするのでは?と思うほどの
音と振動が起こる場合もあります。
症状が出たとき同時にエンジンの回転数も若干落ちているようです。
私自身、車の知識等が浅くこのまま乗り続けてもいいのかどうかもわかりません。
ちなみに一ヶ月程前に車検は受けたのですが、そのときに一応症状などを口頭説明しチェックしていただいたのですが、偶然症状が出なかったようで確認できなかったとのことでした。
どなたかこのような症状などに心当たりや原因等が思い当たる方が
いらっしゃいましたら、お教えいただければ幸いです。
わかりにくい説明だとは思いますが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

エンジン回転数が低い事による、振動だと思われます。スズキの車はあまり詳しくないのですが、一般的に今の車はコンピュータでアイドリングを決めているので、調整出来ないのがほとんどです。
ただ、スロットルセンサーという部品で空気量を計っているので、そこのバルブ及びアイドルコントロールバルブをまず清掃してみるといいと思いますよ。

Q振動ベルトの効果

振動ベルトって効果あるんですか?

Aベストアンサー

マッサージ効果で血行は良くなるでしょうがダイエット効果はないでしょうね。ましてや部分痩せは不可能でしょう。あのCGを使ったCMにはかなり疑問です。
ビリ○ズ ブ○トキャンプに入隊した方がダイエット効果ありです。

Qアイドリングの症状について

3か月程倉庫で保管していた車を、久しぶりにエンジンをかけるとアイドリングの回転が一気に8000回転まで上昇しその後すぐに1000回転まで落ちまた上昇し下降するといった症状が2秒間隔で繰り返しています。
考えられる原因等ごぞんじでしたら教えてください

Aベストアンサー

吸気系で2次エアを吸っているか(ホース外れ)、スロットルが少し開いたまま固着しているのではないでしょうか?そのままの状態で運転するのは非常に危険なので、自分で修理できなければレッカーで工場にもってってもらうしかないですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報