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半年位前から、アイドリング状態(信号待ちなど)で停車しているとき、ものすごいエンジンの振動と、ガタガタと異音がします。少し前までは、エアコンを使った時やブレーキペダルを踏んでいる時(ルームランプや電気系統の物を使って電圧が変わった時)? にその症状が出ていたのですが最近は、エンジンをかけて車に乗るたびに気になるほど、ひどくなってきてきてます。 この症状は何が原因でどんな対処法があるのか教えて下さい。 

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A 回答 (4件)

僕も経験があります。

その時の話をします。

後で分かった事ですが、我が家の駐車場は前から突っ込む入れ方なのですが、場所が狭いため、尻が道路にはみ出します。仕方なくて、可能な限り、前の隙間を詰めて駐車する習慣だったのです。これが原因でした。

ちゃんと話します。

アイドリングの回転数を600回転とすると、これを60秒で割ると10Hzという値が求まります。固有振動数が10Hzの部品といえば、よほど大きいか、もしくは柔らかい部品です。

えぇーと、有りました。前のバンパーです。バンパーは横幅いっぱいのプラスティック部品ですよね。そのバンパーにナンバープレートが装着されていませんか?

もう、お分かりでしょう。振動しているのはバンパーで、これは普通の事です。要は、ナンバープレートが、カスタネットになってバンパーを叩いていた音なのです。バタバタバタっていうような、外れかけた部品のような音でしょう?

最初に戻りますが、車庫入れの時、壁にぶつけた事に気が付かなかったんです。だから、ナンバープレートがバンパーに倣って曲がっていたのが、音の原因だったということです。

あまり、極端でなくてもいいです。ナンバープレートを折り曲げて(原チャリがよくやっているように)、バンパーとナンバープレートの隙間が、下の方で2~3ミリ位になるようにして下さい。目で見ていると、ナンバープレートって1ミリ位しか震えてませんよ。
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他の方も仰ってますが、これだけの情報だけじゃ答えられませんねぇ~


せめて、車種、年式、走行距離、症状も具体的に(アイドリング時のみなのか? 通常走行時には不具合があるのかどうか?)
を補足して頂けるとこちら側も返答し易いのですが・・・。
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情報が少なすぎ!車種、年式、走行距離、グレードは?

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もしかするとプラグコードが劣化しているのかもしれません。

その結果,点火プラグに火花が飛ばなくなるシリンダーがあるのでしょう。排気ガスが生ガス臭くなりますので,一度確認してみてください。コードを交換すれば直ります。
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Q軽自動車のシートやハンドルの振動を少なくする方法について

軽自動車を買いました。でも、振動が気になります。
気になる場所は、シフトレバー、ハンドル、シートです。
シフトレバーは、極力さわらないようにしました。

しかし、ハンドルとシートの振動には困っています。
シートにはウレタンマットを買いましたが、うまくいきません。振動病に成るんじゃないかと言うぐらいです。

何か、よい方法があれば、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

軽自動車はそんなもんですよ。
と言いたいところですが、前の車も軽自動車ですか…。

古い車ならともかく、新車でそんなに振動はしないと思うのですけどね。
エッセエコはかなり安いのでその部分は割り切るしかないですね。
振動がいやなら高級車に乗るしかありません。

もしかしたら、エンジンの回転数が低すぎるのではないですか?
低い状態でクラッチをつなぐと、どの車でも振動しますよ。
取扱説明書に何速は何キロから何キロまでと
範囲が書いてありますので、試してみてください。

あと、この車は街乗り用なので高速道路はきびしいでしょうね。
タイヤも細いですし。振動や騒音は普通車以上だと思います。

まず、ディーラーに行って見てもらったほうが良いですね。
こんなもんですよと言われるかもしれませんが。

まだ発売されたばかりなので、初期不良もあるかもしれませんね。

タイヤの空気圧は新車の場合高めになっていることもありますので
一度見てもらったほうが良いかもしれません。

ちなみに、4気筒の軽はスバル以外にも
ダイハツのコペンやムーヴカスタムRSなどあります。
三菱のパジェロミニもかな。

やはり、4気筒のほうがアイドリング時の振動が少ないそうです。


PS
高級車に乗っている人が修理に出して、
代車が廃車寸前の軽自動車しかなかったのですが
それで良いと、乗っていったら、
数分後に「振動するのだけど故障ではないか」
と電話がかかってきたという話を読んだことがあります。

参考URL:http://ohkei.cool.ne.jp/check/esse/essetop.html

軽自動車はそんなもんですよ。
と言いたいところですが、前の車も軽自動車ですか…。

古い車ならともかく、新車でそんなに振動はしないと思うのですけどね。
エッセエコはかなり安いのでその部分は割り切るしかないですね。
振動がいやなら高級車に乗るしかありません。

もしかしたら、エンジンの回転数が低すぎるのではないですか?
低い状態でクラッチをつなぐと、どの車でも振動しますよ。
取扱説明書に何速は何キロから何キロまでと
範囲が書いてありますので、試してみてください。

あと、この...続きを読む

Q足回りからの異音に悩んでおります。

足回りからの異音に悩んでおります。車種はH10年式マークIIクオリス4WD、走行距離は12万キロ代、フルノーマルの車になります。二月程前から左前輪からカタカタと音が聞こえるようになりました。大分走っている車ですので、ある程度はしょうがないなと思いながら乗っていたのですが、ここ三週間程で音が次第に大きくなり、さらに左前輪より頻度は大分少なくなるものの、右前輪からも同じ音が出てくるようになりました。

とりあえず気付いた状況を以下にまとめてみました。
(1)段差(特に連続した小さい段差・路地裏など)を乗り越えたときに音が する。20~30KMの速度だとよく聞こえます。朝一の車通りの少ない静 かな状況だとかなり車内に響きます。
(2)角度がある縁石から降りるとガタンガタン(前輪)というかなり大きな 音。家から出るときにこの縁石から降りるのですがいつもびっくりし ます。
(3)カラカラ・カタカタ・ガタガタと音の質としては何かが叩きあってい るような音。一緒に乗っている人に音が出ている最中に窓を開けて音 を聞いてもらったのですが、チェーンとチェーンが当たっているよう な金属音?のような感じに聞こえたそうです。
(4)直線を走っているときは音はまったく出ません。快調です。ハンドル を切ったときにも上記のような異音は一切でません。音はでこぼこ道 でのサスの動きと同調しているように感じます。とりあえず前輪から です。後ろからは音が出ていません。

先週ディーラーに行き、リフトアップして見てもらいました。ドライブシャフトを疑っていたのですが異常無しということでした。その他目視でおかしいところは見当たりませんでした。下回りを増し締めしてもらいましたが緩んでいる所はなかったそうです。音の特定をしてもらうため一緒に試乗してもらいました。そのときは音がでませんでした。てっきり増し締めしてもらってなんかの弾みで直ったのかなと思い、喜んでいたのですが、次の日全然変わっていませんでした・・・。どうやらその日は休日で通行量が多く、ノイズで消されてしまったようです。

長々となってしまい、大変申し訳ございません。状況としては上記のような感じです。異音の原因としてどのようなことが考えられるでしょか?こちらである程度検討してからもう一度ディーラーに持っていこうと思っております。走行距離は多いもののエンジン・ミッション等非常に調子が良く、愛着もある為、20万キロまでは気持ちよく乗っていければと思っております。どうかご助力の程よろしくお願い致します。

足回りからの異音に悩んでおります。車種はH10年式マークIIクオリス4WD、走行距離は12万キロ代、フルノーマルの車になります。二月程前から左前輪からカタカタと音が聞こえるようになりました。大分走っている車ですので、ある程度はしょうがないなと思いながら乗っていたのですが、ここ三週間程で音が次第に大きくなり、さらに左前輪より頻度は大分少なくなるものの、右前輪からも同じ音が出てくるようになりました。

とりあえず気付いた状況を以下にまとめてみました。
(1)段差(特に連続した小さい段差・路...続きを読む

Aベストアンサー

車格が大きく異なりますが、以前セルボに乗っていたときにフロント足回りからのカタカタコツコツという音が出ていた事があります。
当時の走行距離で7万キロ少々、やはり舗装の継ぎ目や、補修を重ねたような舗装路を走っている時によく音が出ていました。
記述の症状を見ると、この時と大変よく似ているように思います。
で、その音が気になってというわけではなく、ショックアブソーバの抜けによる落ち着きの無さの方が気になって、ショックを新品に交換したところ、しっかりした乗り味に戻ったと同時に、コトコトという音もすっかり無くなりました。
走行距離もけっこうなものになっているようですし、リフレッシュがてら交換してみるのも手かもしれませんよ。


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