もつ煮込みをどうしても作って食べたいのですが、
スーパーで見ると、ホルモンがミックスされている物か、
シマチョウと書いてある物しか置いていないようなのです。
一体どの部分を使って作ったら良いのか解らないので、
どなたか教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

お礼文拝見しました。


豚のホルモンのゆで時間ですが、初めに水から茹で初め、表面に白っぽい灰汁が(泡状になることもある)浮いて来たら、一度ざるに取りさっと水洗いした後もう一度水から茹でます。時間は一切れのサイズにもよりますが、だいたい、40分~1時間位茹でると、柔らかくて味が染みこみ易い堅さになります。
最初は強火で沸騰したら火加減を弱め吹きこぼれない様に気を付けながら茹でます。
途中で差し水はしない方が良いです。(差し水をすると、ホルモンの味が抜けたようになり美味しくありません)
そちらでは、茹でたモツは見たことがないそうですが、ビニール袋に入って「白モツ」又は「ホルモン」と表記して売っていることが多いので一度探して見ては如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また丁寧な調理法を教えてくださって有難うございます。
私の浅い知識で作っていたら、きっと失敗していたでしょうね・・・(笑)
下茹でするのは知っていましたが、火が通れば良い位に考えていたので、
助かりました。
中国地方に住んでいるのですが、茹でた物は私の見る限り無いんですよ・・・。
茹でる手間を掛けるのも面倒なので、(笑)あっちこっちのお肉屋さんを
廻ってみますね。ありがとうです!!

お礼日時:2001/09/10 01:21

煮込みってさ、大量に作んないと、あんま、美味しくないよ。


昔、冬になると、遠くのお肉屋さんに、買いに行かされたんだ。
大人になってから、作ってみたけど、2,3人分だと、?なカンジ。
今は、友達呼ぶ時に、大鍋一杯作る。親父どもはもちろん、
けっこう、若い女の子にも、好評だよん。
煮込みは、たっぷり、つくろう!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解りました~。有難うございます!!
実は今日500g買って来たのですが、きっと加熱したら
小さくなるでしょうね(笑)
また明日、買い足しに行って来ます!みんなにおすそ分け出来る物が
出来たら良いなと思います・・・。

お礼日時:2001/09/10 18:01

「もつ」とは、臓物(ぞうもつ)の略だそうです。



また、ホルモンとは、別名「内臓料理」の事で、ホルモンと言う語源は一説によると”放るもん”→(捨てる物)から来てるらしいという話もあります。
http://www.vc-net.ne.jp/~dash/tankentai/horumon. …
http://www2u.biglobe.ne.jp/~y-japan/99/5.html

シマチョウは牛の大腸のこと
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/5101/unchi. …

もつ煮込みは、牛大腸・牛小腸・豚大腸を大根・人参・玉葱・こんにゃくと煮込むとシコシコして美味しいですよ。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MusicHall/5101/unchi. … http://www2u.biglobe.ne.jp/~y-japan/99/5.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速HP見て来ました!「ホルモン」って言う言葉自体はよく使いますが、
内臓全体の事だったんですね~。玉葱を入れたものは食べた事が無いので、
一緒に煮込んでみます!甘味が出て美味しそうですね。
色々教えてくださってありがとうございました!

お礼日時:2001/09/09 20:09

モツ煮込みの「モツ」とは臓物のモツです。


それを一般に(特に関西で)はホルモンと呼びます。
従って内臓系なら何を使ってもかまいませんが、牛と豚でははっきりと味の違いがでます。
スーパーに売っている、ゆでたホルモンを使うと、灰汁抜き等の手間が省けて良いですよ。
因みにしまちょうは牛です。ホルモンがミックスされている物は殆どが豚です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださってありがとうございました!
ミックスされているホルモンって、実は牛じゃないかと思ってました。(笑)
茹でた物って、見た事がないのですが、どの位の時間茹でたら良いのか、
良かったら教えてください・・・。

お礼日時:2001/09/09 20:02

うちの親が冬に良く作りますがホルモン、シマチョウでいいみたいです。


圧力鍋で結構な手間をかけて作っています。その他の材料は「けんちん汁」とほぼ同じ様に感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました!
レシピ集なんかで調理法を見ると、圧力鍋を使う、と、結構書いてますね。
それだけ手間の掛かる物なんですね~。ウチには圧力鍋が無いので、じっくり
煮込んで作ってみますね!

お礼日時:2001/09/09 19:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q柿の実の部位の名称

柿の実の部位の名称と図が乗っているサイトまたは柿の実の部位の名称を教えてください。

Aベストアンサー

一般的な肩とか尻ではなく、専門的な用語と思いますので・・・
微突、果頂部、果心(果芯)、子室、蒂[へた]など
http://ss.fruit.affrc.go.jp/kajunoheya/ikuseihinsyu/data/hinsyu/haranowase.html 

http://lib.ruralnet.or.jp/boujo/S/KAKI.htm
リンゴですが
http://homepage3.nifty.com/malus~pumila/hana_to_kajitu/setudanmen/kajitu_setudanmen.htm

品種登録情報ページ
http://www.hinsyu.maff.go.jp/
左側の「登録品種」を選択→果樹を選択→窓に、かき を入れて検索。
最近登録され品種には、品種の詳細がありますので、実の部位の名称がいくつか出ています。 

参考URL:http://www.zennokyo.co.jp/field/04daigaku/s_1a.html

Qミックスジュースを作るとき、レモンと牛乳を一緒にミックスしたら…?

野菜ジュースを造るときに、レモンと牛乳または豆乳を一緒に入れたら分離してしまいますか…??
教えて下さい。
分離しないとしたらなぜですか?

Aベストアンサー

牛乳、豆乳など「蛋白質や脂肪の分子が液体の中で均等に浮いている」状態のものを「コロイド溶液」といいます。
蛋白質は酸と反応すると固まりあって粒子が大きくなるので浮いていられず、沈殿して液体(水分など)と分離します。

乳の場合、脂肪分が含まれるので粒子がくっついてバラバラ、モロモロにならず、固形分と酸の残りを含んだ酸っぱい液に分かれます。
乳酸菌の出す酸を利用してこれを作ったものが「チーズ」と「乳清」です。(保存用の塩を入れないで作り、熟成させない生のままで食べるのがカテージチーズ、乳清に香料と甘味を加えたものがカルピス)
豆乳は脂肪が少ないのでモロモロを固めるため凝固剤としてニガリを加えます。これが豆腐の原理です。

また、酸の前に寒天・ゼラチン・ペクチンなど水分を取り込む「ゲル化剤」と呼ばれるものを少量加えて攪拌すると、モロモロに分離せずコロイド溶液のままを保ちます。
これが乳酸菌飲料です。

Q体の部位の名称 鼻の下の溝?

鼻の下の真ん中にクチビルに向かう溝がありますが、
その部位の名称があるのでしょうか?
あれば、なんという名称なのでしょうか?

Aベストアンサー

鼻の下、上唇の上に位置する溝状の部位は「人中;じんちゅう」と呼ばれます。

と、別の人が回答しているのをパクッてしまいしまいた。

Qホルモン煮込みの作り方

ホルモン煮込みの基本的な作り方を教えてください。
大好きなので、いっぱいつくって食べたいんですけど、作り方がまったくわかりません・・・。ちなみに、圧力鍋はないです。。

Aベストアンサー

基本的な…とおっしゃるからには、茹でモツを買ってきて煮込むだけというのではなくて、生のホルモンからの作り方ですよね?

・ホルモンは良く水洗いして汚れを取る
(腸が開いていないものは切り開いて余計な脂分も一緒に包丁でこそげ取る)
・たっぶりの水を鍋に張り、モツを入れて茹でる
(臭み取りにねぎの青いところや生姜の皮などのクズ野菜を入れる)
・湯が沸いたら、ザルに空けよく水洗いして再び茹でる
・お好みの固さに茹で上がったらザルに空けて水を切る
・酒・醤油・味醂で煮汁を作り、生姜の薄切りを加えてモツを煮込む
(水をひたひた位に入れて、それが無くなりかけるまで煮込む)

Q顔の部位の名称

顔の部位の名称

口とあごの間の名称が知りたいです。
何という名前なのでしょうか…

Aベストアンサー

承漿と言います。
読み方は「しょうしょう」「しょうじょう」

調べてみると色々出てきますよ。

Q牛肉の黒ビール煮込みを作りました。

牛肉の黒ビール煮込みを作りました。
料理本によると、フランスの家庭料理だそうですね。

レシピどおり、1時間以上弱火でコトコトして完成したのですが
味は・・・ちょっと苦いんです。他は上出来で、肉の柔らかさも、コクもいい感じです。
この苦みは何なのでしょうか?
こんなものなのでしょうか?
どうすれば苦みは消えるでしょうか?
ビールの代わりに、コーラじゃだめですか?(味覚がお子様なもので…)

私自身、お酒は一切飲まないので、ビールの苦みかと思いましたが、
鍋の蓋をあけたまま、水を差しながら煮込んだので、アルコール分は飛んでいると思います。
焦げたのかな~とも思ったのですが、鍋底の凝りを食べても特に苦くはありませんでした。

入れた野菜は にんじん・タマネギ・ニンニク・パセリ・トマトで、
味付けは 塩・胡椒とバターくらいです。

料理そのものは得意な方です。
どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ホップの苦味が出ているのだと思いますよ。
大人の味・・・かも。

コーラでも大丈夫です。
カロリーゼロだと淡白な味になります。
ソースで調節を。

我が家流
にんにく・生姜を炒めて香りが出たらコーラをどぼどぼっと入れて
お肉を入れて野菜を入れて
あとはコトコト

Qマグロには大トロ・中トロ・赤身・中落ちと部位によって名称が有りますが、マグロ以外の魚にはこの様に部位

マグロには大トロ・中トロ・赤身・中落ちと部位によって名称が有りますが、マグロ以外の魚にはこの様に部位を区別して呼ぶことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ハラスは、 魚の腹の部分。
「はらみ」「はらも」「はらし」とも言う。
マグロでいうトロ・大トロの部分にあたる。

北海道では鮭のハラスが知られていますね。
回転寿司ではトロサーモンなどと呼んでいますね。

Qよく西部劇なんかで出てくる、ダッチオーブンで作る少しとろみのついたシンプルな豆(多分大豆だと思います)の煮込み料理は

なんという名前なのでしょうか?
作り方、味付けなども教えてくだされば幸いです

Aベストアンサー

 昔買った西部劇の解説本にあったのですが、
  豆を一晩水で戻した後 水煮して 軟らかくなったら塩漬けの豚肉をこまぎれにして入れ 半日ぐらい煮る これを缶詰にしておいて 火にちょっとかければ食べられるというのが、騎兵隊の携帯食でポークビーンズ と説明されていました。
リオ グランデの砦で兵隊たちをうんざりさせていたのがこれだそうです。

 正直 ちょっと不味そう それにこんなに煮たら豆がどろどろになりそうだし(西部の豆は固かったんでしょうか?)

 ジョン ウェインが大好きだった父も食べたがりました。それで、トマトとベーコンの味のポークビーンズを作っていました。他の方たちが紹介された様な感じです。白インゲンとか金時豆が多かったですが、 大豆でやるときは賽の目切りのジャガイモを入れていました。(とろみが付く様にです) これは、美味しいお惣菜でした。お勧めします。お豆いっぱい食べられますし

Q唇のなかの、ある部位の名称を教えてください。

唇の、ある部位の名称をどうしても知りたいの教えてください。上唇の中心部の一番下の部分(息の通り道に接触する部分。下に向かって少し膨らみのある部分)をなんと呼ぶのでしょうか?

唇は名称のはっきりしない部位もあるとのことなので、私が知りたがっている部位もそうなのかもしれません。
どうしても知りたいのは、上記のとおり、上唇の真ん中の一番下の部分(息の通り道に接触する、内側の粘膜に近い部分)です。下に向かって少し出っ張った膨らみのある部分です。

言葉だけではなかなか伝えにくいので、それらしい名称が書いてあるサイトを3つ表示しながら、それらを参考におたずねしようと思います。
各サイトの中の名称もけっこういい加減なところがあるように感じていますので、各サイトにからめて私が説明しておりますのを3つ総合的に見てくださりながら、ご回答よろしくお願い致します。

サイト(1)
http://www.sakai-keisei.gr.jp/ope/lip/kaibou.html
写真が3つありますが、一つ目の写真(横から見た写真)に「赤唇部」とあります。名称を知りたいのは この「赤唇部」の一番下の、下に向かって少し膨らみのある部分です。
また、3つ目の写真を見ていただくと「上口唇結筋」とあります。この名称の位置がこれで正しいとすると、この「上口唇結筋」の少し下の部分(下に向かって少し膨らんです部分)のことです。

サイト(2)
http://www.haraguchi-c.jp/column_32.html
一番上図に「上口唇結節」とあります。ここでは「結筋」ではなく「結節」と書いてますが、むしろこのように「結節」と書いてるサイトの方が多かったです。
この図で名称が指している位置がかなりビミョーなのですが、今回名称を知りたいのは、まさにここで「上口唇結節」と書いている部位のことなのです。
しかし、おそらくこの図中で指している位置はかなり信憑性が低く、本当の「上口唇結節」とはもう少し上の部位のことで、それはサイト(1)にある「上口唇結筋」か、またはもう少し上、つまり(人中の下の)上唇の三角に窪んでいる縁のあたりのことではないかと想像します(この意味で、サイト(3)にある「上唇結節」があらわす位置が正しいのだと思います)。
ともかく、私が名称を知りたいのは、このサイト(2)の一番上の図中の「上口唇結節」が指している部位の “本当の” 名称です。

サイト(3)
http://www.oralstudio.net/stepup/jisho/sakuin/E382B7/05087_12.php


以上 長々と書きましたが、どうかよろしくお願いします。

唇の、ある部位の名称をどうしても知りたいの教えてください。上唇の中心部の一番下の部分(息の通り道に接触する部分。下に向かって少し膨らみのある部分)をなんと呼ぶのでしょうか?

唇は名称のはっきりしない部位もあるとのことなので、私が知りたがっている部位もそうなのかもしれません。
どうしても知りたいのは、上記のとおり、上唇の真ん中の一番下の部分(息の通り道に接触する、内側の粘膜に近い部分)です。下に向かって少し出っ張った膨らみのある部分です。

言葉だけではなかなか伝えにくいので...続きを読む

Aベストアンサー

アナタの長文、無理も在りません、だって殆どの解説サイト・ペ~ジがアバウト過ぎだからです。
結論を先に申します、もうアナタが答えている通り、

【上口唇結節 じょうこうしんけっせつor 上唇結節じょうしんけっせつ】(日本語)何方でも宜敷いですね。

唯、アナタが疑問として居る本当の"場所"を特定したい.......とゆう事ですよね ?
-------------------------------------------
添付画像にパ~ツ名(=基準点)を詳しく書きました。

A&A':赤唇縁最上点せきしんえんさいじょうてん
B :上口唇点じょうこうしんてん=上唇点
C&C':口角点こうかくてん
D&D':赤唇縁最突出点せきしんえんさいとっしゅつてん
St:Stomionストォミオン閉口時正中口裂点へいこうじせいちゅうこうれつてん
a:上(口)唇赤唇部最大高径じょうしんせきしんぶさいだいこうけい
b:上(口)唇赤唇部高径こうけい
c:上(口)唇赤唇部内側斜径ないそくしゃけい
d:口裂幅径こうれつふくけい

で、"上唇結節"部は、
高さがB~St迄の範囲内で、
幅はA~A'迄の範囲内に在る、
「結節」詰まり、「膨らみ、突起、突出」を指します(尚、結節は医学用語です)。

ですから、此の結節は【大きさ・厚さ薄さ・色・場所(上付き、下付き)】等、各人個人差が在るのはゆう迄も在りません。

赤い点線部が"上(口)唇結節"で、人に依り、結節が、Bが下に下がってるのに合わせる様にC~C'ライン(=上唇下縁)より下に在る場合も在ります。
更に、下2枚の写真は、口唇を薄くする手術のbefore&after で、結節を下に僅かばかり垂れた感じが好く判りますね。

後、参考までに、横文字(英語)も書いときます。
上唇結節:Tubercle of upper lip、Tubercle of superior lip
○Tuberculum labii superioris→正式な医学用語.

回答No.1さん御紹介の写真は、ラテン語"Tuberculum labii maxillaris"で、和名「上(口)唇結節」です。

現在は英語が中心でしょう。

参考URL:http://www.anatomy.med.keio.ac.jp/funatoka/anatomy/splanchnologia/A05_1.html#A05_1_01_008
>口>口腔>上唇結節..........

アナタの長文、無理も在りません、だって殆どの解説サイト・ペ~ジがアバウト過ぎだからです。
結論を先に申します、もうアナタが答えている通り、

【上口唇結節 じょうこうしんけっせつor 上唇結節じょうしんけっせつ】(日本語)何方でも宜敷いですね。

唯、アナタが疑問として居る本当の"場所"を特定したい.......とゆう事ですよね ?
-------------------------------------------
添付画像にパ~ツ名(=基準点)を詳しく書きました。

A&A':赤唇縁最上点せきしんえんさいじょうてん
B :上口唇点じょうこう...続きを読む

Q☆牛すじこんにゃくの煮込みを作りたい☆

こんにちは、koumakiです☆
今回もお世話になります(^^)

主人の酒のアテに、甘辛い「牛すじこんの煮込み」
を作ってあげたいと思っているんですが、
作り方がわかりません(><)

居酒屋さん等でありますよね?
関西方面しかないのかな?

どなたかご存知の方、教えてください☆

よろしくお願いします(^^)

Aベストアンサー

 我が家の地元の名物です。
こんな感じですかね~。http://www.cookpad.com/guest/index.cfm?ID=39721&Page=recipe&RecipeID=156533&Mode=full

参考URL:http://www.cookpad.com/guest/index.cfm?ID=39721&Page=recipe&RecipeID=156533&Mode=full


人気Q&Aランキング

おすすめ情報