プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自己肯定感が低くて、生きるのが辛いです。

32歳の男です。

子供の頃、家庭に居場所がなく(母親が精神病で荒れていた)、また学校ではいじめを受けていたので、不登校になりひきこもりになりました。
それでも18歳で社会人となり、なんとか生きてきたのですが、最近は生きることに疲れました。

仕事もなかなか続かず、転職した回数は数えきれません。
(自分でも覚えていない)

友達もいない、恋人もいない、結婚なんてできやしない…。

もう何のために生きてるんだ…。と気づいてしまったんです。

これまでは若かったので、転職やニート期間があっても許されていましたが、もうそれも難しくなってきました。

自分だって好きでコロコロ変えているわけではないのですが、生きる覇気がないので、なげやりになってしまいます。

子供の頃から人生に行き詰まると、大人になってもどうにもならないのでしょうか?

A 回答 (4件)

同じ気持ちです!


嫌われる勇気読んでください。
    • good
    • 1

自己理解からの自己受容をしていかないと、詰み筋に入りかけています。

    • good
    • 2

俺もそうなんだが32歳まで生き延びることが出来たのは凄いことですよ?



若い年に教育現場とかでいじめに会い自殺する人もいるんだからな。

で、聞きたいのは自己肯定感を上げる方法ですよね?

簡単です。
自分で出来る限りのことでいいので小さなことで成功を積み重ねることです。
自分の周りに誰かが先にやったことでは駄目です。
自分自身の力で働きかけて自分自身で何かを成し遂げればそれが自己肯定感を高める要因になります。

例えば近場の山を登頂するとかそれだけでも自信に繋がります。

まずは自分が今までやったことのない体験をして自己肯定感を高めましょう!
    • good
    • 0

染みついてしまっているであろう...質問者さんの、


ものの考え方、捉え方の歪みを、少しずつ修正して行くこと...でしょうね。

例えば今から、一週間後に、クリアーできそうな小さな目標を立てて、
チャレンジする。
この「過程」が、自己肯定感を産んでくれるはずです。

・一週間の間に、2回家のトイレ掃除をする
・一週間の間に、3回自炊をする

とか、目標の設定は、自由です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!