1つだけ過去を変えられるとしたら?

天才だとか、高速ドリブルなどで中田の兄貴分「前園」は、どうして騒がれなくなったの?
怪我したのでしょうか?スランプなのでしょうか?チームや周りの選手、監督に恵まれないだけなのでしょうか?
才能ある選手はどうして消えていくのか知りたいのです。
才能は努力で伸びると単純にいうけど果たしてそうなのでしょうか?
前園の近況や性格など深い部分に詳しい方、情報を下さい。

A 回答 (4件)

私もサッカーが大好きで、中でも前園選手のファンです!

Jリーグが発足され、彼は鹿児島実業高校から横浜フリューゲルス(当時)に入団し、その天才ぶりを発揮させ、アトランタ五輪では、日本代表のキャプテンとしてチームを引っ張ってきました。当時の代表には、中田英寿、城彰二、川口能活、伊東輝悦など、総勢たるメンバーがいた中での中心選手でした。

当時は、パスやドリブルキレもよく(当時からよくコケていたが・・・)、みんなの信頼を受けていたのですが、フリューゲルスとの契約のこじれから、ヴェルディ川崎(当時)へ移籍しました。当時のヴェルディは選手層が厚く、今では考えられないほど強かったので、マークも厳しかったのが現状です。当時、チヤホヤされていたので、多少遊んでいたとのウワサも聞きます。結局結果を残せなかったまま、南米のゴイアスと言うチームへ一時移籍しました。そこでは、スピードやテクニックに追いていけず、しばらくしてから、湘南ベルマーレから「チームの中心選手になって欲しい」と言われ、合意して移籍しました。しかし、往年のスピードは戻らず、言い方は悪いですが、J2でさえも結果を出せずにいました。その時、松木安太郎が東京ヴェルディ1969の監督に抜擢され、強かったころのヴェルディ再建に、武田、小倉、三浦と「前園」を獲得しました。当初は半年間の契約(契約金600万円)であったにもかかわらず、後期も契約延長され残留しています。前期は、出場機会にも恵まれず、前半で交代するという未だかつてなかった屈辱を受けたとTVで発言していました。

私は、東京スタジアムに2度足を運んだことがあるのですが、1度目はゾノの出場機会はなく、ベンチにも入ってませんでした。2度目は先発出場しており、なかなかキレの良いドリブルをしていました。結果は両方ともヴェルディが勝ちました。チームメートの小倉、武田両選手もゾノと同じ境遇にたたされておりますが、サッカーを愛する気持ちだけは、若手選手に負けておりません!スピード、テクニックには到底およびませんが、頑張っていることは事実です。

昨日の試合で、前園選手は左足を骨折したので、来季の契約はないかもしれません・・・。しかし。彼の勇姿をファンはもう一度みたく思い続けております。

もう一度フィールドでの華麗なドリブルやパスがみたいものです・・・。
    • 0

前園がだめになった理由は体の切れだと思います。

ドリブラーであり岡野のようにスピードで
抜くタイプでない前園は体の切れこそが
一番重要な要素だと思います。
体の切れはつけるのは難しく
なくなるのは結構あっという間です。
筋肉のつけ方を誤るだけでも
切れは落ちてしまいます。
中田のようにいわゆるパッサーなら
多少コンディションが悪くても
回りを生かすことによって自分の場所も
確保できると思いますが
前園やオルテガのようなドリブラーでは
そういうわけにも行かないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

スポーツ選手が、筋肉をつけて切れが悪くなったことを聞いたことはあります。
だから昔の人などは、ウェイトレをしなかったというのもうなずけますね。
それじゃ、前園は怠けてたのではなく真面目に練習をやりすぎた結果、悪くなったとも仮定できるわけですね。

前園選手の件は多くのサッカー・ファンが残念に思っていますよねー。

彼を見ていると「仕事は真面目かつ真摯に取り組まなきゃいけない」という事を痛感します。
才能があっても努力しないと伸びないって事ですね。

よく考えれば、今の代表選手もやっぱり努力型の人がほとんどですよね。
頑張らなきゃ!

この回答への補足

彼を見ていると「仕事は真面目かつ真摯に取り組まなきゃいけない」という事を痛感します。

と言うことは、前園が伸びないのは努力していないってことですか?
やっぱりあれだけスター扱いされて浮かれてたんですかね?
それじゃ、サッカー選手じゃなく芸能人と同じですね。
弟分の中田が、「自分の仕事は客にサービスすることじゃなくプロの技術を見せることだ」とあれだけクールに言ってのけるのは、近くに反面教師がいるからなんでしょうかね?

• 0

私も前園選手の復活を期待する一人ですが、決して消えてはいません。

現在でも東京Vに所属しています。

また、以前同様の質問がありました。参考URLを見てください。

結局、現状ではチーム、監督云々ではなく、才能があっても、結果が
全てと言うことでしょうか。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=81343ht …
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
書き方が悪かったみたいです。マスコミで騒がれなくなったと言いたかったのです。それと、ブラジル行って帰ってきてヴェルディでもあまり出れないと言うのは、何かのTVで見たのでそこまでは知っていました。
あんなに才能を騒がれたスターが今、下位チームのレギュラーにもなれないのが不思議だったのです。