プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 今年のGWは5/3~5/8まで6連休とれました。ツーリングに行こうかなと思ってるんですが、いつも日帰りばかりなのでせっかくだからロングツーリングに出かけようかなと思っています。どこに行くか迷ってるんですが、みなさんのオススメがあったら教えてください。
 あとロングツーリングは初めてなので、アドバイスも頂けると有難いです。ちなみにバイクはW650で、シュラフを買って道の駅にでも泊まるつもりです。
 

A 回答 (8件)

GW期間ならば、東北方面が良いですよ。


桜の開花時期に当たるので、花見も出来ます。

初日は、早い時間帯に出発し、高速を使うならば、朝6時には鹿沼(渋滞箇所)を抜ける様にしています。
仙台か山形で一泊。(平泉まで行けば後のプランが楽です)
2日目は、北上して平泉を経由して盛岡の石割り桜を見て、泊り。
3日目は、さらに北上して八幡平(かなり寒いので冬装備も必要)を経由して角館・横手で花見。
4日目は、南下して新庄。山形経由で米沢。
5日目は、磐梯・喜多方・会津・吾妻高原を廻り、近辺で泊り。
6日目は、自宅を目指して渋滞の中をヒタ走り。

この時期は、結構気温の差が激しいので、グローブは冬用と夏用を準備し、ウエアも重ね着が出来るように工夫が必要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
すごい具体的にプラン立ててもらって参考にしてたんですけど、GWの間に出勤日が何日か入ったためロングが難しくなったんですよ。気持ちはすでに東北に固まってたんですけど…。
仕方ないので東北に行くのは夏に延期することにしました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/27 10:17

私はGWに四国を回ろうかと思っています。

やっぱりテント持参で。少しでも暖かい所の方が、外で寝るにはいいかな~、と。
ちなみに仲間がW650でやはり四国を回る予定です。もしもどこかで出会ったらピースしてやってください(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仲間と四国ですか~。バイク仲間がいない自分としては羨ましいかぎりですねー。
今回は連休がとぎれたので結局近場にしたんですけど、一度は四国に行ってみたいです。

お礼日時:2005/04/27 10:33

先日晴れの日に箱根にいってきました。


よかったですよ。
天気が良い日に山の上から芦ノ湖を見下ろすとすごい綺麗です。
寄り道がてら良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

箱根はよく行きますよ。っていうか一時期通ってましたねえ。ターンパイクなんて目を閉じても走れますよ。っていうのは冗談だけどGWにまた箱根行ってきます。GWはあいだに出勤日が入って連休がとぎれてしまったのでロングは無理っぽくなってしまったので…。
お礼が遅くなってすみませんでした。

お礼日時:2005/04/27 10:09

道の駅でシュラフを敷いて寝るのは止めて下さい。


マナー違反ですし、実際に宿泊禁止の張り紙が出されている道の駅もあります。
このままマナー違反が広まれば、バイクの締め出しにも繋がりかねません。

行き先ですが、八幡平のアスピーテラインなんかはいいですよ。
雪の回廊の中を走れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか?知りませんでした。知人がいっつもツーリングでは道の駅で泊まるって言ってたので、それが普通なのかと思ってました。貴重なご意見ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/12 18:55

起点はどこなのか???・・・にもよります


ね。

道の駅での一泊なら暖かい地方じゃないと野
宿できませんよ。

ちなみに私は温泉が好きなので、長野県松本
市近郊や栃木県日光市、那須町あたりが好き
ですが。無料で入れる露天風呂がたくさんあ
りますからね。

じゃなければ伊豆の海沿いの温泉なんかもい
いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。道の駅は基本的に泊まれないみないなので、それは考え直してみます。無料の露天風呂ちょっとチェックしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/27 10:02

 九州ですね、温かいですから


信州方面は路肩に雪が残ってるところもあって寒いです(^^;

北海道はまだ止めときましょー

道の駅は寝る場所じゃないし、夜閉まってるところがほとんどなのでテントぐらい持って行きましょう、ロングが初めてでシュラフのみなんて無謀すぎます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

九州いいですよね~。一度はやまなみハイウェイを走ってみたいですよ。寝る場所は考え直します。

お礼日時:2005/04/13 12:39

起点はどこなのか???・・・にもよりますね。

私の場合、大阪を起点に南紀、四国、中国、九州、北陸、東海、信州のほとんどを回りました。あとは関東、東北、北海道だけなんですが、これがなかなか。。。
オススメですが、大阪発だとやはり四国・九州方面でしょうか? 適度にフェリーも活用して休息が取れますし、各地においしいものもたくさんあります。帰りは門司から南港までフェリーで帰る計画にすると、思う存分、四国・九州を満喫できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました。いろんなトコ行ってるんですねー。自分も学生のときにバイク乗ってればもっと時間があったからいろいろ行けたんですけどね…。

お礼日時:2005/04/27 10:05

どちらの方か、年齢、性別、ツーリングの趣向(のんびり走る、がんがん走る、観光地好き、海好き、山すきなど)などあると、アドバイスしや

すいのですが・・・・・・補足願えませんか?

この回答への補足

ほんとですね。情報少なすぎました。すみません。
東京在住30歳のオトコです。あんまりガンガン走るタイプではないので1日200km~250kmぐらいで考えてます。ちなみに海も山もどっちも好きですね。

補足日時:2005/04/12 18:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!