アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

火球が出現した時にその火球を肉眼で観測できる範囲はどの程度になりますか?宮城で観測された場合は、西のどの辺りまで見えますか?

A 回答 (3件)

写真を添付するのを忘れていました

「同じ火球を全国で見ることはできますか?」の回答画像3
    • 0

14日の夜に大阪から東の空にカメラを向けて写していた写真に火球が写っていました。

発光時刻から見ると、関東地方を中心に観測されたいっかくじゅう座流星群に属する火球と一致すると思われます。この火球については、落下経路が計算され報告されています。こちらです。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=5308
 これからすると、千葉県勝浦沖で消滅したようです。これが大阪で見えたとすると、距離は約450km離れていたということになります。兵庫県伊丹市での報告もこれと同じものと推定できます。地平線との間はまだ空いていますから、もっと遠く、おそらく2倍くらい離れたところでも見えたのではと思われます。福岡あたりといったところでしょうか、この結果は、No.1さんの計算結果と矛盾していません。

別の話になるのですが、昔、しし座流星群を見ていたときに、東の空から西の空に向かって一直線に横切っていく流星を見たことがあります。このような流星はまれに見られるようです。
 記録はとれていませんので、正確なことはいえないのですが、経路の長さだけで4~500kmはあったのではないかと思っています。これだと経路が長い分見える範囲は広くなりそうです。
    • 0

火球 高度は80kmから200kmですので、

地球が新球として計算すると、おおよその距離を求められます。

地球の半径を6375kmとするなら、
 1005km~1575km
という計算結果を得られます。

そんなわけで、
宮城の真上で発生した火球は、韓国のソウルの辺りまで見えることになり、
ソウルの真上で発生した火球は、仙台からも見え、中国の山西省 太原市でも見ることができるということになります。

・・・

大雑把な計算ですので、そのくらい広い範囲で見えるという感じで認識してください。
「同じ火球を全国で見ることはできますか?」の回答画像1
    • 0