ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

転職を考えてます。
サービスエンジニアという職種を見かけます。
検索しているのですが、ネガティブな部分ばかりで
(残業ばかりで体調を悪くしてやめた等)
イメージがつかめません。

サービスエンジニアの中でもコピー機のメンテナンス 保守の仕事
をと考えています。
(POSやカシオの楽一を扱うようなものもあるようですが)

1具体的にどのような仕事でしょうか?。

2しっかりとした研修をしてくれるところを選ぶほうがよいと良く書かれてますが
それは例えば求人誌等に良く載っている三ヶ月間のメーカー研修の事でしょうか?
(もちろんそれだけで仕事がこなせるようになるとは考えてませんが)
某社では東京での研修があるといわれました。compTIA A+も会社で
費用を出すとも。

3あまり資格等はもっていません。もちろん未経験の仕事です。
CompTIA A+は私の現在の知識で少し勉強すれば何とかなりそうですが、
他に何か準備が必要なものはあるでしょうか?。

4残業が異様に多いとか、きつい仕事だという事がよく出てきますが、
本当にそうなのでしょうか?。
逆にメリットとかやりがいとかあれば教えてください。

5営業的な要素も出てくるかとは思いますが、採用されたあと、そのまま営業
の方にまわされるかそういうことはないでしょうか?
また、この関係の営業はかなり厳しいようですが、その事はサービスエンジニア
の方にも影響がありますでしょうか?

6その他、例えば同じ業種の中でもこのような会社にしておいたほうがいいとか
ありますでしょうか?。

現在27歳で年収は340万円 残業は月60時間位有。休日は昨年88日。

転職の理由を挙げる事は勘弁してください。
ただ、年収にも残業にも休日数にも不満はありません。

情報不足がありましたら指摘してください。
大変悩んでおります。どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

SEの仕事・・・



私は、30代でSE(サービスエンジニア)の仕事から離れました

SEに仕事ですが、メーカーの製品の保守・点検+消耗品などの販売 新製品へ買い換え提案
営業職との連携による販売・・・などです

OAなどの保守・コピーの保守は
メーカーにて一ヶ月くらいの研修をします
あとは、先輩保守員とのOJTとなりますがなかなか(私も教えませんでしたが)コツを教えてもらえません
ねじの調整、隙間調整など新品ではわからない経験値が必要です

>4残業が異様に多いとか
生死に関わる端末は24時間保守が多いです
昔は、ポケベル(死語)抱いて寝ろ!とよく言われました
いまは携帯電話を手放せないのでしょうね

>5営業的な要素も出てくるかとは思いますが
もちろん 先ほど述べたように消耗品販売などの活動があります
保守員は、お客様の所に伺える武器があるので
(営業と違って伺いやすい)
>6その他、例えば同じ業種
私は、大手パソコンメーカーの保守員とコピーメーカの保守の経験しかありませんが、最近はユニット交換(基板だけ交換して完了)が多いので昔よりは楽かと思います
調整や、マニュアルは全て携帯端末による検索となりますので、パソコンの基本操作が必要です

参考にならないかもしれませんが、もう少しよく考えてみてください

年齢に基準はありませんが
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早速の投稿ありがとうございます。
>生死に関わる端末は24時間保守が多いです
残業はともかく、24時間というのはつらいですね。
面接等の時に内容を良く質問するようにします。
>パソコンの基本操作が必要です
コンピューターの知識は幅が広いので恐れ多くも詳しいとは言えませんが
今の仕事柄多少の知識は持ち合わせていると考えています。

大変参考になりました。ありがとうございました。
十分考えていくようにします。

お礼日時:2005/04/12 17:46

#6です!再びすいません!



みなさん結構デメリットと言うか、きつい部分ばかりとりあげていますので、ちょっとだけメリットを・・・(ご質問者様にとってメリットと言えるかどうかですが・・・)

とにかくいろんな業種のいろんな会社を訪問することが出来ます。
証券会社や銀行、テレビ局やラジオ局、コンサート会場にイベント会場、野球場や競馬場・・・とにかくいろいろな分野のそれも関係者以外立ち入り禁止の場所までいけることがあります。
アンテナを張っておけば思わぬ情報が飛び込んでくることも・・・

あと・・・拘束時間は多いですが、時間の使い方は自由な部分が結構あります。お昼休みは店が空きだす1時から取るとか・・・

考え方によっては全てを楽しむこともできますよ!!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

大変間隔があきまして本当に申し訳ありません。

皆さんのご意見必ず役立つようがんばります。
youtomにも皆さんにもポイントを発行させていただきたいのですが
限りがあるようなので先に発言いただいた方を優先に
します。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/05 15:47

はじめまして!


以前、某メーカーでCEをやっておりました。
仕事内容は他のご回答者様が回答されてるとおりで、会社の大小、地域等により差はありますが、中身は大差はないと思います。
機器が壊れている顧客先に出向くわけですから、毎日がクレーム処理と考えていても大袈裟ではないです。
最近はコピー機もデジタル複合機が主流となってきていますので、FAXの知識、PCの知識も必須です。
資格としては、私の場合、以前の会社で工事担任者、シスアドを取得させられました。(手当てはありませんでした)

>逆に言うと変に残業が多いより最初からそういうシフトをくんでいるほうが
ちゃんと考えているということでしょうか?
シフトなんかは組んでくれていません(私がいた会社の場合ですが・・)
工場などのように確実に24H仕事があるとは限らないので、顧客からの以来があれば時間に関係なく出向きますし、なければ会社での自分の仕事が片付けば終了です。ただし携帯電話は片時も手放せません。
もちろん家に帰り着いたあとに電話が鳴れば出動です。
盆や正月なんかもないに等しかったですね・・・

実際、仕事内容は好きだけれど、拘束されていると言う精神的なストレスに耐え切れず辞めていった人を何人もみてきました!
私は違いますよ・・・実家を継ぐために辞めざるをえなかっただけで、それがなければ一生続けていたと思います。
機械いじりや電子機器が好きで、人とのコミュニケーションが嫌でなければ、充実感・達成感のある仕事だと思います。

頑張ってください!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>もちろん家に帰り着いたあとに電話が鳴れば出動です。
他の方の意見も合わせるとどうやら会社のすぐ近所に引越ししたほうが
よさそうですね(笑)
>機械いじりや電子機器が好きで、人とのコミュニケーションが嫌でなければ・・・
自分ではそう思ってます。少し救われた気がします。
>頑張ってください!!
日本のどこかに私なんかを励ましてくれる方がいると思ってがんばります。(笑)
本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/04/13 18:04

以前やっていた経験がありますので回答させていただきます。



1.サービスエンジニア・カスタマーエンジニア・フィールドエンジニア等と呼ばれていますが、通常は顧客先に出向いて機械の保守・点検・修理を行うのが業務です。持込修理専門の方もいます。

2.私は過去に機械メーカー・サービス会社(メーカーの子会社)・販売店それぞれに勤めたことがありますが、メーカーの看板をしょっていればそれに見合った技術力が求められますので研修もしっかりしています。販売店レベルでは個人の能力で技術力はまちまちです。

メーカーの社員であれば販売店のサービスエンジニアの指導や助っ人もやらなくてはいけませんので、半端な技術では厳しいです。販売店であれば出来ない仕事はメーカーに依頼することもあります。

3.機械修理に必要な知識としては、機械・電気・電子・コンピュータ・通信などです。コピー機ならさらに光学と色相の知識も必要です。

現場で必要かどうかは別ですが、資格手当てが支給される資格は電気工事士・工事担任者・シスアドなどがありました。最近は知りません。

4.一日の仕事は自分で計画した(若しくは会社から指示)ものに加え緊急の修理依頼に対応する事です。自分ではハイペースで仕事をこなしても、終業時刻に顧客から依頼があれば行かざるおえません。

休日対応や夜間対応もあります。

一人あたりが担当する顧客数と担当エリアの面積や交通の利便によって労働時間は大きく左右されます。

高速道路もなく縦に長い地形であれば、一日の走行距離も移動時間もかなりハードになります。
上記の問題は同じ仕事をする社員が多い程、融通が利きますが、少人数であればかなり死にます。(実際死にましたし)

メリットは営業と同じで外に出てしまえば電話以外では拘束されないことかな。でも大抵は残業手当はなしですね。

5.そのまま営業はあまり無いと思います。いい歳になったら営業になる事は多いですが。エンジニアと言っても実際は営業もします。顧客から呼ばれて行く訳ですから営業マンのように相手に構えられる事もありません。多品目を扱うメーカーであれば、修理に行ったときに別の物を紹介したり情報を仕入れたりします。

修理するより買い替えてもらった方が自分にとっても都合の良い時は、当然売ります。ある程度の金額のものであれば営業マンに点数を上げる事もあります。(サービスエンジニアが売り上げ上げても査定にはあまり反映しないので)

6.実際に配属される拠点にいるサービスエンジニアの人数は多いに越した事がありません。業界でのシェアが大きい程一人当たりの担当エリアが狭くなる傾向にあります。首都圏では専門別に仕事を分けるだけの人数がいますが、地方では一人で何でも屋になります。

以上
いろいろ書きましたが、実際はそんなに難しい訳でもありません。大抵は機械特有の故障があるだけでこんな時はこうするとパターンが決まってきます。今までに誰も経験した事の無い症状にであったときにのみ本当の技術力の差が出ます。
怒られるのが仕事みたいな部分もありますし、時間に追われる仕事でもあります。かなりストレスを感じる職種ですので、メンタルヘルスには気をつけなくてはいけません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たくさん書いていただきありがとうございます。
>販売店レベルでは個人の能力で・・・
私が候補に上げてるものは、その販売店だと思います。

>休日対応や夜間対応
休みの日でも急に呼び出されるということも覚悟しておかなければ
ならないということですね。
もとよりGWとか年末年始とか関係ないと言うことには慣れているのですが
決まった休日に急にとはたまには良くても重なると確かについていけない
かもしれません。

>本当の技術力の差
>メンタルヘルスには気をつけなくてはいけません。
アドバイスありがとうございます。
同じ内容に見えても、言葉のニュアンスで掴める事もたくさんありました。
丁寧に書いていただき感謝します。

お礼日時:2005/04/13 17:56

>残業の時間とか休日数を見て他の人は、結構過酷なほうではといってくれるのですが・・・



時間よりも大切なのは内容の濃さです
時間で言うならばワタシ、寝るのが12時過ぎ、起きるのは4時半です カレンダー上では土日休みだけど
休めない事が多いです
抱え仕事のようなものなので休日、時間外の概念はありません だから当然手当てなんかありませんね
大きな仕事を抱える時期には
睡眠時間が3時間なんてざらです
こういうのは過酷なんでしょうか?
慣れたのと充実感があるので泣き言はいいませんね
    • good
    • 8
この回答へのお礼

親にも会社にもどこにも弱音は吐けないので、ここだけでは許してくださいね。
でも、寝なくても頑張れる位のやりがいをもてる職場が探せるようがんばります。

お礼日時:2005/04/13 17:41

サービスエンジニア=SE


システムエンジニア=SE
これを区別するために今ではカスタマーエンジニア=CEと呼ぶようになっています
これは結構地味な仕事だと思います
(高校時代の友人が有名どころのコピー機の会社にいます) 顧客にはその機械で飯食っている方も多いのでトラブルは大変です
それが原因かどうかはわかりませんが
鬱病になってしまったことがあります
ただ、どんな仕事も楽ではありませんそれなりにみな大変なものです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>今ではカスタマーエンジニア
今までそちらで検索した事はありませんでした。
そちらの方でも調べてみるようにします。

>どんな仕事も楽ではありません
そうですよね。
ただ、今の私が果たしてがんばっているのか、自分でも分からなくなってしまいます。
残業の時間とか休日数を見て他の人は、結構過酷なほうではといってくれるのですが・・・

ありがとうございます。

もっとさまざまな方の意見も聞いて考えていきたいと思います。

お礼日時:2005/04/12 17:59

現在27歳のサービスエンジニア?です。


とはいっても、コピー機ではなく、某メーカーのPC/windowsサーバ/unixサーバなどの保守etcですが。
(カスタマエンジニアともいいますよねぇ。)

1.サービスエンジニアと一言で言っても、何を扱うか、
にもよります。コピー機のエンジニアでしたら、
保守と、onsite修理が主ですね。

2.メーカー研修があるだけいいと思いますよ。3ヶ月あればある程度はできるでしょう。ただ、OJT研修がどのくらい
あるか、ですよね。現場での対応が主になるので、その経験も必要になるかと思います。マニュアルもあるはずですので、そこは安心してもよいかと思われます。

3.資格はいらないかもしれません(ただ、メーカによっては研修&実地テストによる資格を課しているところもありますが)。comptiaA+は取らせてくれるなら取りましょう。
あ、運転免許が必須、っていうところが多いです。

4.残業が・・・っていうのは分野が違うのであまりアテにならないと思いますが、人と企業方針によると思います。
24時間保守をウリにしている場合は、24時間の待機者
が必ず必要です。また、24時間待機以外でも休日対応などで、旅行とかのスケジュールが組めない方もいらっしゃいます。
時間と休日がとりにくいという点ではきついでしょうね。
私もGWとかお盆とか年末年始はとれないものと
思っております(^^;3連休も時期によったら難しい~

5.この部分は不明なため、割愛させていただきます。
(ちなみに、たまに営業的な部分も対応しております)

6.時間拘束と収入のバランスがとれているかどうかを
確認してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>3ヶ月あればある程度はできるでしょう。
そうですか。未知の分野なのでどの程度の物かあまりイメージがわかなかったんです。
できれば研修が充実してるところがいいとは思うのですが
「転職は「教えてもらう」という態度で臨んではだめ」ともいわれるのであまり
こちらから会社側にもききにくくて、、、。

>comptiaA+は取らせてくれるなら取りましょう
程度でいいのでしょうか?まぁ自分のためにはなると思うし力試しにちょうど
よさそうなので機会があればやってみます。

>24時間保守をウリ
求人案内には9時5時になってるのに会社案内は24時間体制をうたう会社がありまして
メールで確認したらやはり24時間体制だったという会社がありました。
逆に言うと変に残業が多いより最初からそういうシフトをくんでいるほうが
ちゃんと考えているということでしょうか?

お礼まで長くなってしまいましたが長文に答えていただきありがとうございます。

お礼日時:2005/04/12 17:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフィールドエンジニアとは(経験者にお願いします)

フィールドエンジニアという仕事に興味を持っているのですが、実際どのような仕事をこなし営業職とどのような違いがあるのでしょうか?
またフィールドエンジニアの仕事をして良かった点と悪かった点、辛かった仕事などを教えてください。

そしてフィールドエンジニアの仕事を何年か勤めてから企業内で自分の合った業務に就く事が出来るのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すでに回答もあるように、フィールドエンジニアという呼称は確かにありますが、仕事内容がなんなのかは、会社により異なります。

一般的には「フィールドに出てハードウェアサポートを行なうエンジニア」という意味であることが多く、ハードウェアを購入したお客様のところに出向いてハードウェアのメンテナンスを行なう業種を指します。
が、フィールドエンジニアという呼称を、他社でいう SE や営業サポートエンジニアに使っている会社もあり、この場合、先述のフィールドエンジニアとは業務内容が大きく異なります。

「何年か勤めてから企業内で自分の合った業務に就く事が出来るのでしょうか」
それはケースバイケースです。一般的にいえば、フィールドエンジニアはハードウェアサポートをする人たちなので、他の部署に異動になることはまずありません。経験が他の業務では役に立たないからです。また、フィールドサポートは全国津々浦々まで提供する必要があるため、大手企業では別会社にしているところがほとんどです。(営業部門は集中しているほうが効率がいいが、フィールドサポートは現地にかけつける時間に制限が課せられているため、小さな事務所をたくさん置くことが多く、企業としては効率が悪いため、別会社にするのです) この場合、「他の業務」はありませんから、どうしてもフィールドエンジニア以外になりたい、ということは転職を意味することになります。

当然、SE などの意味で「フィールドエンジニア」と言っている会社の場合、上記が成り立たないのは自明です。

業種にもよりますが、フィールドサポートの場合、24時間待機は普通なので大変かもしれませんね(もちろん、24時間連続待機、などという法律違反を課せられることはないと思いますけど) もっとも、昨今ではミッションクリティカルな案件が多いので、深夜勤務は日常化していると言えます。ここ何カ月にもわたって大手銀行が週末に ATM をとめているのはご存知と思いますが、システムを止めている数日間は 10分単位ぐらいで作業内容が決められていて、何百人もの人たちが作業をしていると想像します。大半は SE と呼ばれる人たちだと思いますが、この例のように、今日では「週末盆暮れ正月返上で仕事」というのは、めずらしいことではありません。ハードウェアサポートをしているフィールドエンジニアであれば、これに準ずると考えていいと思います。
これを楽しいと思うかどうかはあなたしだいですね。

すでに回答もあるように、フィールドエンジニアという呼称は確かにありますが、仕事内容がなんなのかは、会社により異なります。

一般的には「フィールドに出てハードウェアサポートを行なうエンジニア」という意味であることが多く、ハードウェアを購入したお客様のところに出向いてハードウェアのメンテナンスを行なう業種を指します。
が、フィールドエンジニアという呼称を、他社でいう SE や営業サポートエンジニアに使っている会社もあり、この場合、先述のフィールドエンジニアとは業務内容が大きく異...続きを読む

Qサービスエンジニアの方に質問です

現在、転職活動中の33歳の男です。
内定を頂いた企業があるのですが、職種はサービスエンジニアです。前職は機器のメンテナンスをしており、全くの未経験という事ではないのですが、年収は約370万円との提示額でした。(全ての手当てを含めて)
ここでサービスエンジニアの方に質問なのですが、残業手当は支給されていますか?内定を頂いた企業は、営業手当てと言う形で一律4万円なのです。少ないような気がするのですがこんな金額なのでしょうか?また、参考までに平均の残業時間などを教えて頂ければうれしいです。
よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

こんにちは、(業界を良く知ってますが、経験はトラブル時の援軍程度しかありません)

「A.定期的なメンテナンス対応」なのか、「B.突発的なトラブル対応」なのかで異なります。
両方兼務の場合も多いですが、やはり配属によって一方の比重が高くなると思います。

●比較的良質の会社なら
Aは人員増などで対処してくれますし、Bは担当日が決まっていて、非番の日はくつろげます。結果、「残業手当で損をしている」という感覚は薄まります。
●悪質な会社なら
Aは、慢性的な残業状態になりますし、Bなら精神的に落ち着かない日々が多いです。結果、残業手当どころか「ただ働き」に近づきます。心身を壊す危険もあります。

御質問の対象がどちらの会社なのかは不明ですが、現実には、上記の中間くらいの会社が多く、「それなりの不満」を感じている者と「それなりの満足」を感じている者が混在しているのが実情ではないかと思います。「残業手当問題」は不満が高まったときに表面化する問題であり、実は、もっと根本的な所(経営者の資質など)に選択基準があると存じます。

Q志望理由のまとめ方

こんにちは!!フィールドエンジニアの志望理由を考えています。ばくぜんとした理由は浮かぶのですがなかなか志望理由をまとめることができなくて困っています。うまく文章にするアドバイスをお願いします。

【漠然とした理由】
お客様に一番近いエンジニアである。
学生時代、接客業のアルバイトをしていてお客様と接することが好きだと感じていたのでお客様と直接接することができるフィールドエンジニアに惹かれた。
技術とコミュニケーション能力の両方が必要だからやりがいがある。
人のために尽くすことや、人に喜んでもらう、満足してもらうことが好き
お客様に喜んでいただくことにやりがいを感じる
たくさんの人と接することで刺激を受け人として成長できる
無理難題に挑戦できる
新しいことに挑戦できる
プロジェクト全体をトータルにマネジメントするため様々な・高度な知識を身につけることができる。

こんな感じです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!就職活動を行う修士1年です。

【漠然とした理由】を箇条書きで羅列するのは大変よいことだと思います。これをまとめれば立派な志望動機になると思います。

私が重要だと感じるのは、『その企業の行う事業と求める人材の内容』と『自分の志望動機、自己PR』を一致させることです。

簡単に考えてみたことを書いておきます。

・志望動機
御社での仕事

⇒お客様と密接に関わりながら、業務を進める必要がある

⇒技術とコミュニケーション能力の両方が必要だからやりがいがある。【私が現在最も伸ばしたい能力が必要とされ、仕事を通して成長できると感じた】

多分、この会社で説明会やリクナビの求める人材欄には『コミュニケーション力』、『問題発見力・解決力』、『人をプロジェクトに巻き込む力』などが書かれていると思います。そこで自己PR欄にこれらのキーワードに直結するような内容を書きます。

・自己PR
人のために尽くすことや、人に喜んでもらう、満足してもらうことが好き

⇒お客様に喜んでいただくことにやりがいを感じるという事に気付いた

⇒また、たくさんの人と接することで刺激を受け人として成長できる

⇒このような私の特徴と今まで学んできた工学の知識を生かせるのは、御社のフィールドエンジニアの職種だと感じた。

⇒御社のその職種は、様々な人たちと関わりながら、無理難題に挑戦でき、新しいことに挑戦できるという大変魅力的な仕事だと思った。

⇒また、プロジェクト全体をトータルにマネジメントするため様々な・高度な知識を身につけることができるのも自己の成長に繋がると感じた。

⇒私は御社に入社して、職場の方々と共に協力し切磋琢磨しながら、仕事を通して社会貢献できるような人材に成長していきたい。

みたいな感じの流れですかね。自己PRのところが志望動機みたいになってしまいましたが・・・。部分的に参考にしてみてください。

参考になれば幸いです。
お互い頑張りましょう。

こんばんは!就職活動を行う修士1年です。

【漠然とした理由】を箇条書きで羅列するのは大変よいことだと思います。これをまとめれば立派な志望動機になると思います。

私が重要だと感じるのは、『その企業の行う事業と求める人材の内容』と『自分の志望動機、自己PR』を一致させることです。

簡単に考えてみたことを書いておきます。

・志望動機
御社での仕事

⇒お客様と密接に関わりながら、業務を進める必要がある

⇒技術とコミュニケーション能力の両方が必要だからやりがいがある。【私が現...続きを読む

Q退職金が出ない会社は良くない会社なのでしょうか

私は今就職先を探してハローワークに通っているのですが
求人票を見ていると雇用 労災 健康 厚生などの
保険はしっかり入っているのですが
退職金がでないという求人票をよく見かけます。
辞めることを前提に就職先を探している訳ではないのですが
万が一辞めることになったとき退職金がでないのが不安です。
退職金が出ない会社は避けた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的に言うと、いいとはいえないと思います。
ただし退職金の出る会社にしても、勤続3年以上。という条件付です。
質問者さんがどれくらいお勤めして退職する予定なのかわかりませんが、自分が職安通いしていた時はほとんどがそうでした。
ところで安倍晋三官房長官の著書、「美しい国へ」に興味深いことが書いてありました。

ある会社は退職金制度などの福利厚生を廃止し、その分を給料に上乗せしたそうです。(No.1さんがいっていたことですね)
とても有名な会社です。
アメリカ式の実力主義的な制度で、日本に浸透するのは難しいと感じましたが・・・。
興味があったらぜひ読んでみてください。

話しが脱線しましたが、要するに求人表に書いてあることをよく吟味してから就職したほうがよさそうです。

Q採用はもらったけど年間休日100日・・・

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚というだけで、給料の差をつけられたり、私だけ残業代の出ないのに日々残業をすることが不満で退職をし、今回の転職では
大企業で、年間休日115日以上を探してきました。

しかし大企業となると応募者は増えなかなか採用されませんでした。

今回採用されたところは、中小企業ですが面接で聞く限り、事務の方たちもなかなか退職されないらしく居心地がいい会社の様です。面接をしていただいた社長や部長も、とても感じの良い方で残業もほとんどないそうです。
しかし唯一気になるのは年間休日が100日ということです。

今まで休日が125日あるところばかり勤めていたので100日で、このさき続けていけるか自信がありません。しかし、親やハローワークの方はこんな良い条件はないし、今は就職難なので正社員は本当に難しいんだと言われ、確かに就職活動は大変でしたし親にも安心はさせてあげたいとは思います。

条件としては、給料17万 ボーナスは夏冬あわせて4ヶ月です。私の地域ではこの年収は平均ですが年間休日が少ないので良いとは思えません。

もう転職はしたくない為かなり悩んでいます。
もし皆さんでしたら、どう決断しますか?
また年間休日が100日ぐらいの方がおられましたら、
今の休日に満足していますか?

意見を聞かせてください。

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚という...続きを読む

Aベストアンサー

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会社がある事は確かです。
他の方の状況もそれぞれと思いますが、これだけは譲れないというものも人によって様々ですから、質問者さんの採用が決まった会社の条件をもう一度確認し、それなら大丈夫と自分で納得できるかどうかを良く考えて決められた方がいいと思います。

私にとっては休日は絶対に譲れない条件ですから、転職活動した時も年間休日120日以下の会社は対象にしませんでした。本当はそんな条件など言ってられない年齢、35歳をとっくに過ぎている年齢だったのにです。ですから、私だったら休日100日のこの会社には入社はしません。
後々不満に思ってしまうことが自分でわかっているからです。

ただ、質問者さんの環境(求人が多い地域なのか、経済的な面など)がわからないので、無責任な事は言えませんが、まだ26歳ならば採用の門戸は広いと思いますので、検討の余地はあると思うのです。
数年前、私も同じ立場でしたから、就職活動はとっても大変な事も、親御さんを安心させたいというお気持ちも、よく分かります。
でも、仕事をしていくのは質問者さんご自身ですから、納得できる会社を選ばないと後が辛いです。

あの、質問者さんは女性の方ですよね。女性という前提で書きましたが、もし男性ならば、話は違ってこの会社に就職することをお薦めしますけど。
まあ、このような考えもあるということで。
失礼しました。

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会...続きを読む

Q家電修理エンジニアの仕事をされている方。

家電修理エンジニアの仕事の興味がある者です。

正直、私は家電修理の経験は全くなく、電気についても勉強中です。(2種電気工事士)とにかくまったくの素人です。

実際には家電修理の仕事はかなり難しいのでしょうか?

家電製品は種類が非常に多いので、どれだけ覚えられるのか想像ができません。

後、将来性はどうなのでしょうか?今は修理より買換えの時代だと感じますので…。

家電修理の経験をお持ちの方、この仕事について教えていただけないでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

家電修理の会社などにもより、大きく変わります。
家電メーカーのサービスセンターの中にも、外回りで修理をしてくるチームと、社内で修理を行うチームがあります。

また、それぞれ、社内だけでなく外注さんに依頼する事も多いですので、外注さんの管理チームが居ます。

そのほかに、修理に使う部品を持って居ますので、部品の管理チームが居ます。

それぞれのチームで必要内容は変わっていきます。
ちなみに、社内で修理を行うチームであれば、電気工事士程度の知識では出来ません。
電子回路の知識が必要です。
作るより修理の場合は症状から故障個所を予測して修理していきますので、技術は必要になります。
ただ、若い人であればその辺はトレーニングして行きます。
ただ、実際には壊れる場所は大抵決まって居たり、対策書などが出ていますので、それらの内容から探し出して修理していく事も多いです。

出張修理するチームは、運びにくい大型の物などの修理チームです。
基本的には基板などの部品交換や現場の手直しが主になります。
基板に載っている部品の交換までやる事はまずありません。

ただ、残念ですが、第二種電気工事士の資格はまず生かされません。
第二種電気工事士が必要なジャンルは、業務用エアコンで多少使う程度で、家電の修理業者が担当する箇所とは違って居る為です。
(下手にそっちまでいじってトラブルを起こしたら、問題になりますので。)
持っていると言う事、工事関係に転職する時などには行かせますので、頑張ってそのまま習得される事をお勧めします。


将来性と言われて居ますが、使い捨ての社会になってはいますが、保証期間内の故障に対しては、保証修理と言う物が発生します。
ですので、無くなると言う事はありません。
ただ、基板などの修理に関しては、国内では人件費が掛かると言う事で、中国などへ送って修理するなどが増えています。
パソコンなどの高集積基板は、基板ごと交換になり、不良の基盤を中国などで修理し、次の修理に使うと言う形が多いです。
ただ、基板自体を交換するなどの仕事は残りますけどね。

メーカーや、サービスセンター、サービスセンターの下請けなどでも考え方が大きく変わる物なので、一概にはえませんが、参考までにされてください。

家電修理の会社などにもより、大きく変わります。
家電メーカーのサービスセンターの中にも、外回りで修理をしてくるチームと、社内で修理を行うチームがあります。

また、それぞれ、社内だけでなく外注さんに依頼する事も多いですので、外注さんの管理チームが居ます。

そのほかに、修理に使う部品を持って居ますので、部品の管理チームが居ます。

それぞれのチームで必要内容は変わっていきます。
ちなみに、社内で修理を行うチームであれば、電気工事士程度の知識では出来ません。
電子回路の知識が必要です...続きを読む

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q男性で一般事務の仕事をしたいのですが…。

 私は25歳の男性で一般事務の仕事を探しています。
一般事務といってもいろいろありますが、希望の仕事内容
は会社内での庶務や文書処理、受付、電話対応など女性向
きの仕事をしたいと思っています。

 事務関係の職歴は一般企業での事務補助(アルバイト)1年と某市役所の事務補助のアルバイト1年です。

 職安で相談したのですが、「男女雇用均等法が決まって
から男女を問わないと言うものの、この地域(京都府の
片田舎)は無いに近いですよ!」とよく言われます。
 実際求人票を見て面接に行っても、面接官に「今まで一般事務は女性の仕事だったからねぇ。」とか、「あなた
少しおかしいのでは?」とか言われたり、「この制服を着
てみてください。」と言われて制服を見ると女性用の事務
服を渡されたりとか、すごい嫌がらせを体験しました。

 私は今、某市役所のフルタイムのアルバイトをしていま
す。
 もう年齢オーバーで地方公務員はムリだし、これから先
どうしたらいいかすごく悩んでいます。
 他の職種を選べと言われても志望動機や希望が全然あり
ません。
 出来れば一般事務の正社員の仕事に就きたいのですが、
皆さんのご意見をお待ちしております。
 

 私は25歳の男性で一般事務の仕事を探しています。
一般事務といってもいろいろありますが、希望の仕事内容
は会社内での庶務や文書処理、受付、電話対応など女性向
きの仕事をしたいと思っています。

 事務関係の職歴は一般企業での事務補助(アルバイト)1年と某市役所の事務補助のアルバイト1年です。

 職安で相談したのですが、「男女雇用均等法が決まって
から男女を問わないと言うものの、この地域(京都府の
片田舎)は無いに近いですよ!」とよく言われます。
 実際求人票を見て面接...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。
25歳・女・不動産業で事務業(経理)をしているものです。
女性=事務職と思われがちですが、大卒の場合、求人は女子でもほとんど営業です。(事務は短大・高卒みたいです)
正直、私も人見知りするし、営業なんてしんどい・絶対したくないと思ってました。
でも、履歴書に「事務職希望」なんて書いたら「積極性がない」「暗い」って思われそうなんで、「人と話すのが好きです。物怖じしません」なんて心にもないことを書いたりしました。
面接では無理にいっぱい話したんで、本当にストレスたまりまくりました。
mitsu-mitsuさんのお気持ちはよーくわかります!
世の中の人間が皆、自分に自信があって、営業向きなわけないですよね。
で、元々営業のつもりで入社した今の会社ですが、事務が不足していたので
経理担当になったんですが、そこで思ったこと。
経理って日々の仕分けとか決算書作ったりとかだと思ってたんですが、
会社のお金の流れを知るというのは、その会社全体を見渡せる位置にいると
いうことです。
他部署の総括と言っても、過言ではありません。
中小企業なら実権を握っているとさえいえるでしょう(^^)
私の勤める会社も、中小企業だから、銀行に足を運んだり、パーティーに出たり、人事を手伝ったり、テナントを調査しに遠出したり、と本当にいろいろしてます。
ところで、25歳で男性というと、そろそろ腰を落ち着けて、今後40年近く
勤めるところを探そうということですよね?
だとすると、40年もパソコンの前に座るってのは・・・どうでしょう?
ずっと営業周りも嫌ですが、これもいくら私が内気でもかなりきついです。
だいたい7割は事務所、3割は外。くらいがいいと思ってます。
というか、その会社で40年近くいて、昇進も望むなら、いくら事務職でも
ずっとデスクワークのはずありません。
ましてや、課長・部長と昇進していけば、部下が気持ちよく仕事をできるような雰囲気を作るのも大切な仕事になってきます。
人と話をしなくていい、外に出なくていいと思っているなら大きな間違いです。
銀行の人と融資の話をしたり、取引先と話をしたりと、必ずあります。
(私の場合、クレームの窓口もやってます(^^))
経理の専門学校を卒業なさって、アルバイトでも事務を経験しているなら
経理は会社の核だって思いませんでしたか?
私は、そんな会社の中心部にいたい、大きな数字を自分の力で動かしてみたいって今なら履歴書に書いたと思います。
はじめは数十万の請求書を作る程度だった私も、いまや数億の数字を扱う
手伝いをはじめています。
そういうのって、すごくドキドキするし、会社も自分も「すごい!」て
思いますよ。
なんたって、その融資の支払利息が数%あがっただけで、会社つぶれますから(^^)
例えば、営業で一個契約解除になったからって倒産はしませんが、銀行との取引はまさに命のやりとりです。
逆にそういうのを感じなくなったらだめだと思います。
もっと事務・経理のどういうところに自分が魅力を感じるのか
営業との比較でなく考えてみて、言葉で整理してみてください。
今のままでは、単に「楽をしたい」=事務という姿しか採用担当者に
映らないでしょう。
なんかまとまりのない文になってしまいまして、すいません(^^;
あと、都市には足を運ばないのですか?世界は広いですよ。
数字のロマンを分かってくれる会社だってあると思います。
肩の力を抜いて下さいね。

はじめまして、こんにちは。
25歳・女・不動産業で事務業(経理)をしているものです。
女性=事務職と思われがちですが、大卒の場合、求人は女子でもほとんど営業です。(事務は短大・高卒みたいです)
正直、私も人見知りするし、営業なんてしんどい・絶対したくないと思ってました。
でも、履歴書に「事務職希望」なんて書いたら「積極性がない」「暗い」って思われそうなんで、「人と話すのが好きです。物怖じしません」なんて心にもないことを書いたりしました。
面接では無理にいっぱい話したんで、本...続きを読む

Qエンジニアって何ですか

どの会社にも必ずといっていいほどいるエンジニアですが、具体的にどういう仕事をしているのでしょうか?(もちろん業種なんかによって異なるだろうことは十分わかっています。)

engineerという単語からすると技師が当てはまりますが、実際のところエンジニアと呼ばれる(職種の)方々は技術系のことを専門にされているのでしょうか?

しかし、たとえば、航空会社を例にとると飛行機のスケジュールを組みたてる仕事もエンジニアの1業務です。その現場を見ていないのでなんともいえませんが、技術的な仕事というイメージがわきません。

自分のイメージだと、プログラミングや保守といった資格の必要な仕事をさすものとばかり思っていたんですが最近そうでもないような気がしてきました。

よろしければ教えてください。

Aベストアンサー

理系出身ではないので、専門的なことはわかりませんが…技術開発という仕事をする人のことかな?と思いました。
電気メーカーなら、テレビや家電製品をもっと使いやすくしたり、新しい機能を開発したりしますよね。

例えば、昔テレビの画面はブラウン管でしたが、今は液晶型になってきていますね。画面をもっと薄く、きれいにしたい、どうすればできるのか?というところから、いろいろ実験したり、実用化に向けての開発が始まるわけです。

質問者様のイメージではコンピューターのSEのようなものしか浮かんでこないようですね。

何の分野のエンジニアかにもよりますが、
エンジニアとは、ひらたく日本語にすると「技術開発者」新しいものを作り出し、今あるものを改良する人というのがピッタリくるような気がします。

Q一部上場とは??

タイトル通りなのですが、一部上場企業とはどういう意味でしょうか?していない企業と比べて何が違うのでしょうか??現在就活中でして、この意味がよく分からないので教えていただけますでしょうか?又、その企業が上場しているか、していないかはどうやって見分けるのでしょうか??
お返事ください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買う人がいなければなりません。このような株の売り買いをするところが株式市場です。株式市場はできるだけ大きな市場の方が売りたい人、買いたい人が多く集まるので、取引が成立しやすくなります。逆に株を売りたいときに株式市場で取引できないと買い手が見つからないので、株式を持つ意味が半減します。
日本で一番大きな株式市場が東京証券取引所(東証)です。東証にも一部や二部などがあり、一部が最も活発に取引されます。そこで、株を売りたい人や買いたい人は東証の一部に行けば、売り買いが成立しやすくなります。
ところがどんな会社の株でもここで取引ができるわけではありません。上場基準と呼ばれる厳しい基準に合格した企業の株だけが、東証の一部で売り買いできるのです。
この東証一部で株式の取引ができる企業が一部上場企業とよばれる企業です。
東証一部に株式を上場できると、株を持っている人は取引が成立しやすくなるので、株に魅力が出て株価が上がります。また、一部上場企業は財務状況の公開が求められるので、粉飾やごまかしをしにくくなり、その結果、会社の信用が増します。
色々な株式市場がありますが、日本の企業のうち、市場で株を売り買いできる企業は一部にすぎません。その中でも東証一部で株を取引できる企業はごく限られたほんの一握りの大企業だけ。つまり東証一部上場企業は企業の中のエリートと考えられるのです。

>今までどんな勉強をしてきたのでしょうか?
>そんな事も分からないような人を企業が採用するとは思えませんが?

ひどいことを言う人もいるものです。私も就職するときは、大学が理科系だったので一部上場企業とか資本金とかまったく意味が分かりませんでした。今でも私の周りには一部上場企業の意味を正確に知らない人がたくさんいますが、ボーア半径とか熱力学の第二法則とかは良く知っています。それでいいのです。就活がんばってください。

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報