転職を考えてます。
サービスエンジニアという職種を見かけます。
検索しているのですが、ネガティブな部分ばかりで
(残業ばかりで体調を悪くしてやめた等)
イメージがつかめません。

サービスエンジニアの中でもコピー機のメンテナンス 保守の仕事
をと考えています。
(POSやカシオの楽一を扱うようなものもあるようですが)

1具体的にどのような仕事でしょうか?。

2しっかりとした研修をしてくれるところを選ぶほうがよいと良く書かれてますが
それは例えば求人誌等に良く載っている三ヶ月間のメーカー研修の事でしょうか?
(もちろんそれだけで仕事がこなせるようになるとは考えてませんが)
某社では東京での研修があるといわれました。compTIA A+も会社で
費用を出すとも。

3あまり資格等はもっていません。もちろん未経験の仕事です。
CompTIA A+は私の現在の知識で少し勉強すれば何とかなりそうですが、
他に何か準備が必要なものはあるでしょうか?。

4残業が異様に多いとか、きつい仕事だという事がよく出てきますが、
本当にそうなのでしょうか?。
逆にメリットとかやりがいとかあれば教えてください。

5営業的な要素も出てくるかとは思いますが、採用されたあと、そのまま営業
の方にまわされるかそういうことはないでしょうか?
また、この関係の営業はかなり厳しいようですが、その事はサービスエンジニア
の方にも影響がありますでしょうか?

6その他、例えば同じ業種の中でもこのような会社にしておいたほうがいいとか
ありますでしょうか?。

現在27歳で年収は340万円 残業は月60時間位有。休日は昨年88日。

転職の理由を挙げる事は勘弁してください。
ただ、年収にも残業にも休日数にも不満はありません。

情報不足がありましたら指摘してください。
大変悩んでおります。どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

SEの仕事・・・



私は、30代でSE(サービスエンジニア)の仕事から離れました

SEに仕事ですが、メーカーの製品の保守・点検+消耗品などの販売 新製品へ買い換え提案
営業職との連携による販売・・・などです

OAなどの保守・コピーの保守は
メーカーにて一ヶ月くらいの研修をします
あとは、先輩保守員とのOJTとなりますがなかなか(私も教えませんでしたが)コツを教えてもらえません
ねじの調整、隙間調整など新品ではわからない経験値が必要です

>4残業が異様に多いとか
生死に関わる端末は24時間保守が多いです
昔は、ポケベル(死語)抱いて寝ろ!とよく言われました
いまは携帯電話を手放せないのでしょうね

>5営業的な要素も出てくるかとは思いますが
もちろん 先ほど述べたように消耗品販売などの活動があります
保守員は、お客様の所に伺える武器があるので
(営業と違って伺いやすい)
>6その他、例えば同じ業種
私は、大手パソコンメーカーの保守員とコピーメーカの保守の経験しかありませんが、最近はユニット交換(基板だけ交換して完了)が多いので昔よりは楽かと思います
調整や、マニュアルは全て携帯端末による検索となりますので、パソコンの基本操作が必要です

参考にならないかもしれませんが、もう少しよく考えてみてください

年齢に基準はありませんが
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速の投稿ありがとうございます。
>生死に関わる端末は24時間保守が多いです
残業はともかく、24時間というのはつらいですね。
面接等の時に内容を良く質問するようにします。
>パソコンの基本操作が必要です
コンピューターの知識は幅が広いので恐れ多くも詳しいとは言えませんが
今の仕事柄多少の知識は持ち合わせていると考えています。

大変参考になりました。ありがとうございました。
十分考えていくようにします。

お礼日時:2005/04/12 17:46

#6です!再びすいません!



みなさん結構デメリットと言うか、きつい部分ばかりとりあげていますので、ちょっとだけメリットを・・・(ご質問者様にとってメリットと言えるかどうかですが・・・)

とにかくいろんな業種のいろんな会社を訪問することが出来ます。
証券会社や銀行、テレビ局やラジオ局、コンサート会場にイベント会場、野球場や競馬場・・・とにかくいろいろな分野のそれも関係者以外立ち入り禁止の場所までいけることがあります。
アンテナを張っておけば思わぬ情報が飛び込んでくることも・・・

あと・・・拘束時間は多いですが、時間の使い方は自由な部分が結構あります。お昼休みは店が空きだす1時から取るとか・・・

考え方によっては全てを楽しむこともできますよ!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変間隔があきまして本当に申し訳ありません。

皆さんのご意見必ず役立つようがんばります。
youtomにも皆さんにもポイントを発行させていただきたいのですが
限りがあるようなので先に発言いただいた方を優先に
します。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/05 15:47

はじめまして!


以前、某メーカーでCEをやっておりました。
仕事内容は他のご回答者様が回答されてるとおりで、会社の大小、地域等により差はありますが、中身は大差はないと思います。
機器が壊れている顧客先に出向くわけですから、毎日がクレーム処理と考えていても大袈裟ではないです。
最近はコピー機もデジタル複合機が主流となってきていますので、FAXの知識、PCの知識も必須です。
資格としては、私の場合、以前の会社で工事担任者、シスアドを取得させられました。(手当てはありませんでした)

>逆に言うと変に残業が多いより最初からそういうシフトをくんでいるほうが
ちゃんと考えているということでしょうか?
シフトなんかは組んでくれていません(私がいた会社の場合ですが・・)
工場などのように確実に24H仕事があるとは限らないので、顧客からの以来があれば時間に関係なく出向きますし、なければ会社での自分の仕事が片付けば終了です。ただし携帯電話は片時も手放せません。
もちろん家に帰り着いたあとに電話が鳴れば出動です。
盆や正月なんかもないに等しかったですね・・・

実際、仕事内容は好きだけれど、拘束されていると言う精神的なストレスに耐え切れず辞めていった人を何人もみてきました!
私は違いますよ・・・実家を継ぐために辞めざるをえなかっただけで、それがなければ一生続けていたと思います。
機械いじりや電子機器が好きで、人とのコミュニケーションが嫌でなければ、充実感・達成感のある仕事だと思います。

頑張ってください!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>もちろん家に帰り着いたあとに電話が鳴れば出動です。
他の方の意見も合わせるとどうやら会社のすぐ近所に引越ししたほうが
よさそうですね(笑)
>機械いじりや電子機器が好きで、人とのコミュニケーションが嫌でなければ・・・
自分ではそう思ってます。少し救われた気がします。
>頑張ってください!!
日本のどこかに私なんかを励ましてくれる方がいると思ってがんばります。(笑)
本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/04/13 18:04

以前やっていた経験がありますので回答させていただきます。



1.サービスエンジニア・カスタマーエンジニア・フィールドエンジニア等と呼ばれていますが、通常は顧客先に出向いて機械の保守・点検・修理を行うのが業務です。持込修理専門の方もいます。

2.私は過去に機械メーカー・サービス会社(メーカーの子会社)・販売店それぞれに勤めたことがありますが、メーカーの看板をしょっていればそれに見合った技術力が求められますので研修もしっかりしています。販売店レベルでは個人の能力で技術力はまちまちです。

メーカーの社員であれば販売店のサービスエンジニアの指導や助っ人もやらなくてはいけませんので、半端な技術では厳しいです。販売店であれば出来ない仕事はメーカーに依頼することもあります。

3.機械修理に必要な知識としては、機械・電気・電子・コンピュータ・通信などです。コピー機ならさらに光学と色相の知識も必要です。

現場で必要かどうかは別ですが、資格手当てが支給される資格は電気工事士・工事担任者・シスアドなどがありました。最近は知りません。

4.一日の仕事は自分で計画した(若しくは会社から指示)ものに加え緊急の修理依頼に対応する事です。自分ではハイペースで仕事をこなしても、終業時刻に顧客から依頼があれば行かざるおえません。

休日対応や夜間対応もあります。

一人あたりが担当する顧客数と担当エリアの面積や交通の利便によって労働時間は大きく左右されます。

高速道路もなく縦に長い地形であれば、一日の走行距離も移動時間もかなりハードになります。
上記の問題は同じ仕事をする社員が多い程、融通が利きますが、少人数であればかなり死にます。(実際死にましたし)

メリットは営業と同じで外に出てしまえば電話以外では拘束されないことかな。でも大抵は残業手当はなしですね。

5.そのまま営業はあまり無いと思います。いい歳になったら営業になる事は多いですが。エンジニアと言っても実際は営業もします。顧客から呼ばれて行く訳ですから営業マンのように相手に構えられる事もありません。多品目を扱うメーカーであれば、修理に行ったときに別の物を紹介したり情報を仕入れたりします。

修理するより買い替えてもらった方が自分にとっても都合の良い時は、当然売ります。ある程度の金額のものであれば営業マンに点数を上げる事もあります。(サービスエンジニアが売り上げ上げても査定にはあまり反映しないので)

6.実際に配属される拠点にいるサービスエンジニアの人数は多いに越した事がありません。業界でのシェアが大きい程一人当たりの担当エリアが狭くなる傾向にあります。首都圏では専門別に仕事を分けるだけの人数がいますが、地方では一人で何でも屋になります。

以上
いろいろ書きましたが、実際はそんなに難しい訳でもありません。大抵は機械特有の故障があるだけでこんな時はこうするとパターンが決まってきます。今までに誰も経験した事の無い症状にであったときにのみ本当の技術力の差が出ます。
怒られるのが仕事みたいな部分もありますし、時間に追われる仕事でもあります。かなりストレスを感じる職種ですので、メンタルヘルスには気をつけなくてはいけません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たくさん書いていただきありがとうございます。
>販売店レベルでは個人の能力で・・・
私が候補に上げてるものは、その販売店だと思います。

>休日対応や夜間対応
休みの日でも急に呼び出されるということも覚悟しておかなければ
ならないということですね。
もとよりGWとか年末年始とか関係ないと言うことには慣れているのですが
決まった休日に急にとはたまには良くても重なると確かについていけない
かもしれません。

>本当の技術力の差
>メンタルヘルスには気をつけなくてはいけません。
アドバイスありがとうございます。
同じ内容に見えても、言葉のニュアンスで掴める事もたくさんありました。
丁寧に書いていただき感謝します。

お礼日時:2005/04/13 17:56

>残業の時間とか休日数を見て他の人は、結構過酷なほうではといってくれるのですが・・・



時間よりも大切なのは内容の濃さです
時間で言うならばワタシ、寝るのが12時過ぎ、起きるのは4時半です カレンダー上では土日休みだけど
休めない事が多いです
抱え仕事のようなものなので休日、時間外の概念はありません だから当然手当てなんかありませんね
大きな仕事を抱える時期には
睡眠時間が3時間なんてざらです
こういうのは過酷なんでしょうか?
慣れたのと充実感があるので泣き言はいいませんね
    • good
    • 6
この回答へのお礼

親にも会社にもどこにも弱音は吐けないので、ここだけでは許してくださいね。
でも、寝なくても頑張れる位のやりがいをもてる職場が探せるようがんばります。

お礼日時:2005/04/13 17:41

サービスエンジニア=SE


システムエンジニア=SE
これを区別するために今ではカスタマーエンジニア=CEと呼ぶようになっています
これは結構地味な仕事だと思います
(高校時代の友人が有名どころのコピー機の会社にいます) 顧客にはその機械で飯食っている方も多いのでトラブルは大変です
それが原因かどうかはわかりませんが
鬱病になってしまったことがあります
ただ、どんな仕事も楽ではありませんそれなりにみな大変なものです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>今ではカスタマーエンジニア
今までそちらで検索した事はありませんでした。
そちらの方でも調べてみるようにします。

>どんな仕事も楽ではありません
そうですよね。
ただ、今の私が果たしてがんばっているのか、自分でも分からなくなってしまいます。
残業の時間とか休日数を見て他の人は、結構過酷なほうではといってくれるのですが・・・

ありがとうございます。

もっとさまざまな方の意見も聞いて考えていきたいと思います。

お礼日時:2005/04/12 17:59

現在27歳のサービスエンジニア?です。


とはいっても、コピー機ではなく、某メーカーのPC/windowsサーバ/unixサーバなどの保守etcですが。
(カスタマエンジニアともいいますよねぇ。)

1.サービスエンジニアと一言で言っても、何を扱うか、
にもよります。コピー機のエンジニアでしたら、
保守と、onsite修理が主ですね。

2.メーカー研修があるだけいいと思いますよ。3ヶ月あればある程度はできるでしょう。ただ、OJT研修がどのくらい
あるか、ですよね。現場での対応が主になるので、その経験も必要になるかと思います。マニュアルもあるはずですので、そこは安心してもよいかと思われます。

3.資格はいらないかもしれません(ただ、メーカによっては研修&実地テストによる資格を課しているところもありますが)。comptiaA+は取らせてくれるなら取りましょう。
あ、運転免許が必須、っていうところが多いです。

4.残業が・・・っていうのは分野が違うのであまりアテにならないと思いますが、人と企業方針によると思います。
24時間保守をウリにしている場合は、24時間の待機者
が必ず必要です。また、24時間待機以外でも休日対応などで、旅行とかのスケジュールが組めない方もいらっしゃいます。
時間と休日がとりにくいという点ではきついでしょうね。
私もGWとかお盆とか年末年始はとれないものと
思っております(^^;3連休も時期によったら難しい~

5.この部分は不明なため、割愛させていただきます。
(ちなみに、たまに営業的な部分も対応しております)

6.時間拘束と収入のバランスがとれているかどうかを
確認してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>3ヶ月あればある程度はできるでしょう。
そうですか。未知の分野なのでどの程度の物かあまりイメージがわかなかったんです。
できれば研修が充実してるところがいいとは思うのですが
「転職は「教えてもらう」という態度で臨んではだめ」ともいわれるのであまり
こちらから会社側にもききにくくて、、、。

>comptiaA+は取らせてくれるなら取りましょう
程度でいいのでしょうか?まぁ自分のためにはなると思うし力試しにちょうど
よさそうなので機会があればやってみます。

>24時間保守をウリ
求人案内には9時5時になってるのに会社案内は24時間体制をうたう会社がありまして
メールで確認したらやはり24時間体制だったという会社がありました。
逆に言うと変に残業が多いより最初からそういうシフトをくんでいるほうが
ちゃんと考えているということでしょうか?

お礼まで長くなってしまいましたが長文に答えていただきありがとうございます。

お礼日時:2005/04/12 17:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q○○エンジニア・・・色々あってわかりません・・・

 SEの仕事内容について調べていたところ、ネットワークエンジニア、システムエンジニア、開発システムエンジニア、テクニカルエンジニア、システムコンサルタント・・・?などなど、色々な業種(?)があって、どの○○エンジニアがどのような仕事をする人の事を指しているのか全くわかりませんでした。特にネットワークエンジニアとテクニカルエンジニアはどのように違うのでしょうか?また、この他にも○○エンジニアと呼ばれるような人達、それに近い職業者の呼び方などありましたら、ぜひお教えください!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

SEというくくりで仕事を考えると、小さいプロジェクトでは兼任する場合が多いのでわかりにくいですが。
大規模なプロジェクトになるほどそれぞれの専門的な能力の高さが問われます。

・システムコンサルタント
ユーザ業務の内容についてシステム上に実装する上で必要な知識を持ったご意見番みたいなものですかね。
場合によっては、システムに実装するための顧客の業務についても改善提案を行います。
最終的に稼動したシステムの成果(コストの削減、業務効率の向上、売上(利益)の増加とか)が評価につながる職種です。

・プロジェクトマネージャ
プロジェクト全体の責任者でプロジェクト単位の工数管理から収支の管理を行ったりもする。
作業要員の配置や顧客との交渉もします。
各エンジニアの作業状況を統括して管理するためそれぞれの仕事内容を十分把握できる能力が必要となります。

・アプリケーションエンジア
一般的にSEと呼ばれる部分の職種ではないでしょうか?
顧客の業務をシステムとしてどのように実装するかを検討し設計します。
一般的に基本設計、詳細設計、結合テスト、システムテストの仕様を設計します。
プログラマにプログラミングの指示を出すのもこの人が中心です。

・データベースエンジニア
システムで使用するデータベースの技術的な中心人物になります。
使用するデータベースソフトの深い知識をもっていることが重要です。
アプリシケーョンエンジニアと連携してデータベースの設計実装を行います。
場合によっては、データベースに格納されるテーブルなどのオブジェクト設計も行います。
開発中のデータベース自体の管理(DBA)を兼任することもあります。

・ネットワークエンジニア
LANやWAN、イカターネットに関して深い知識を持っていることが前提です。
システムで使用するネットワークの設計を行います。
ここでゆう設計とは、確実にネットワーク上でシステムが稼動すること考慮し、システムが稼動した場合のネットワークの負荷を極力軽減できるようにアプリーションの設計段階でテイアンできる人材である必要があります。
使用するネットワーク機器の選定から環境の設定までも行うことがあります。
最近では、インターネット上で公開されるシステムも多くネットワーク上のセキュリティについての知識についても必要かと思います。

・テクニカルスペシャリスト
ネットワークエンジニアやデータデータベースエンジニアと協力してコンピュータの技術的な調査を行ったりします。
実装するべきシステムにあったハード/ソフトの選定から、必要なアプリケーションの機能調査を行います。
プログラマがプログラミングを行う際のプロトタイプの作成を行って技術的な基盤作りを行うのもこの人の仕事になります。

それぞれのエンジニアについては基本的な知識がある前提です。
そうでないと、話しが通じませんので。
特別に専門教育を受けたわけでもなく初めてやった仕事でどんどん流されて行く場合もたくさんあります。

あと、シニア・システムエンジニアとかジュニア・システムエンジニアとか経験の程度によって呼び分けられる場合もあります。

SEというくくりで仕事を考えると、小さいプロジェクトでは兼任する場合が多いのでわかりにくいですが。
大規模なプロジェクトになるほどそれぞれの専門的な能力の高さが問われます。

・システムコンサルタント
ユーザ業務の内容についてシステム上に実装する上で必要な知識を持ったご意見番みたいなものですかね。
場合によっては、システムに実装するための顧客の業務についても改善提案を行います。
最終的に稼動したシステムの成果(コストの削減、業務効率の向上、売上(利益)の増加とか)が...続きを読む

Qサービスエンジニアの残業時間 

測定器の修理、点検の仕事で働いています。

休日出勤が多く、残業時間も一年を通して月70hを切る事がありません。又、多い月には100hを超えます。
仕事柄ある程度の残業は仕方ないと考えていますが、これは多いのでは?と感じています。

70~100hの残業と言うのは普通なのでしょうか?

Aベストアンサー

#2 追記
全ての会社を知っているわけではありませんが、
まともエンジニアリング会社なら、法律を遵守する範囲内で残業は結構あると考えてください。みんなが定時で帰れるほど暇だったら、人員整理で担当が減らされると思いますし、そんな会社は逆に将来が不安です。

70時間といっても、土曜の休日出勤4日分32時間あった場合、ウチは38時間しか残業が無いとか、更に有給休暇月2日分引いて、弊社の平均残業は22時間とかを転職希望者に平気でいう会社もあったとウチの転職入社組から聞いたこともあります。

いずれにせよ毎月70から100というのは普通ではありません。振替休日が無いなら完全なブラックゾーンかと思います。
働く側の立場でいうと、月に20~40くらいが理想かな。
現実はその中間くらいがが貴殿の言う「普通」なのかなとも思います。(すべて、根拠のない私の感覚的な数字ですが)

あとは、同じ残業でも、本人が乗っているときは何時間でも苦になりませんが、いやいや押し付けられる残業は1時間でもいやなものです。このへんも考慮のうえ、ご判断ください。あとは、昼間に「息抜き」をする時間を(慣れれば)作ることができるのなら、少しは楽になります。先輩の行動をよく見てみてください。

いずれにせよ、繰り返しますが、心身の健康第一で判断ください。

#2 追記
全ての会社を知っているわけではありませんが、
まともエンジニアリング会社なら、法律を遵守する範囲内で残業は結構あると考えてください。みんなが定時で帰れるほど暇だったら、人員整理で担当が減らされると思いますし、そんな会社は逆に将来が不安です。

70時間といっても、土曜の休日出勤4日分32時間あった場合、ウチは38時間しか残業が無いとか、更に有給休暇月2日分引いて、弊社の平均残業は22時間とかを転職希望者に平気でいう会社もあったとウチの転職入社組から聞いたこともあり...続きを読む

Qシステムエンジニア,ソフトウェアエンジニアの違い

システムエンジニアとソフトウェアエンジニアで、大きく違う所はあるのでしょうか?
システムエンジニアは
"顧客の目的や要望を把握したうえで、それにふさわしいシステムを設計する仕事"
ですが、「システム」を「ソフトウェア」に置き換えた仕事が
ソフトウェアエンジニア なのでしょうか?

また、ソフトウェアエンジニアとプログラマーは全くの別物なのでしょうか?

Aベストアンサー

”システムエンジニア”という語は、ソフトウェアエンジニアが良く使います。このソフトエンジニアは中小企業に多く見られます。
小企業のプログラマは、ソフトウェアエンジニアの語を使います。では、大手のソフトエンジニアは、システムエンジニアとは
自ら言いません。システムエンジニアは、ハードウェア、ソフトウェアを含めたシステム構成にかかるコンセプト設計をします。
したがってソフトウェアをシステムと置き換えられませんが、占める割合(開発費が)が多いので、その一部であってもシステムと
やや聞こえよく言っているようでもあります。そもそもシステム自体の規模が、それを担う会社によって違うので一概に言いませんが
その分野のプロならどういうつもりでいっているが分かります。言い換えるとソフトウェアエンジニアとプログラマーには、大方呼称の
違いはあるものの実作業に大きな違いありません。プログラマであっても名詞の肩書きにはソフトウェア開発エンジニアだったりして。

Q営業の残業時間は営業事務と比例?

こんにちわ。よろしくお願いします。

今転職活動をしてて、気になる会社の営業事務があり応募し一次選考が通ったのですが
ふと転職会議にかけたところ営業の方の残業や休日出勤が多いという数コメントが見られました。

となれば営業事務もその営業に合わせてほぼそれと同じくらいの残業や休日出勤があるとみていいでしょうか?事務系は未経験なのでわからないのです。

Aベストアンサー

会社によります。

一般論だけ言っておきましょう。

営業、は出先で17時を過ぎて相手と会い商談を2時間やったり、あるいは早朝やったりします。
これらの、業務時間外の時間は、一応残業といえば残業ですけど、人事や第三者が時間の確認ができません。
そういう意味で、営業はもともと残業手当はなかったり、毎月これだけやるだろうから、というみなし残業手当しかないのが普通だと思います。

営業事務は常に会社に居て事務をやっていますから、勤務時間の完全把握が可能です。
ですから残業手当は確実に過不足なく出るのが普通だと思います。
特定のクライアントをターゲットにした営業展開がある場合、資料作成とかを連動してやる場合は、営業がいそがしければ付き合うことになるでしょう。
しかし、営業が客先で2時間時間をつぶしていると同じ時間を、意味もなく社内でぼーっとしているというようなことはありません。
客先で打ち合わせが終了時に連絡するから、その報告を待って誰かが居てほしい、処理は今日の日付で、ということはあるかもしれません。
その場合は待つのも仕事です。だけど、営業事務全員が待つことはないでしょう。誰かが、です。

客先で打ち合わせが22時に終わるとした場合、その報告を待って誰かが居てほしいということはないでしょう。業務時間外といっても深夜なので。

もっともこういうのはルールですから、絶対にそうだとは言いません。会社によります。
就業先に確認するしかないと思います。

会社によります。

一般論だけ言っておきましょう。

営業、は出先で17時を過ぎて相手と会い商談を2時間やったり、あるいは早朝やったりします。
これらの、業務時間外の時間は、一応残業といえば残業ですけど、人事や第三者が時間の確認ができません。
そういう意味で、営業はもともと残業手当はなかったり、毎月これだけやるだろうから、というみなし残業手当しかないのが普通だと思います。

営業事務は常に会社に居て事務をやっていますから、勤務時間の完全把握が可能です。
ですから残業手当は確実に過不足...続きを読む

Qエンジニアについて質問です

現在エンジニアについていろいろ勉強しているのですが、
日本国内のwebプログラマー・RIAエンジニア・ネットワークエンジニア・アプリケーションエンジニアの人口はどのくらいいるのでしょうか?

エンジニアの仕事の流れなども知りたいです。
例えばSE→プログラマー→・・・・・のような流れです。
特に流れ的なものはないのでしょうか?

Aベストアンサー

一口にエンジニアと言っても、元請けから下請けへ仕事を仲介するだけの自称SEやフリーのSEなども居るので、技術者として仕事をしている正確な数はどのくらいなんでしょうね?

> エンジニアの仕事の流れなども知りたいです。
> 例えばSE→プログラマー→・・・・・のような流れです。

ということですが、これはキャリアステップのことを言っているのでしょうか?
『仕事の流れ』ということであれば、基本的には

要求分析→基本設計→機能設計→詳細設計→製作→机上試験→単体試験→結合試験→総合試験→運用(現地)試験→納品→保守・運用

のようなカンジでしょうか。
言い回しや単語などの細かい部分は、会社や業界によって若干変わったりもしますけどね。

要求分析~詳細設計&単体試験~運用試験あたりは、SEと呼ばれる人達が担当することが多いでしょうか。(と言うより、このあたりを担当する人達のことをSEと呼ぶことが多いのかもしれませんが)
で、製作&机上試験を担当する人達のことを主にプログラマとか呼んでいます。
また、試験だけをする人達は、テスターなどと呼ばれたりもします。
納品は、エンジニアが直接関わらない(資材部やら営業部やらがする)場合もあります。

ちなみに、キャリア的には、簡単に書くと

プログラマ→SE-→プロジェクトマネージャー
          |
          |→専門的なエンジニア(セキュリティやらシステム管理やら)

プログラマ = 一般兵
SE = エリート兵
プロマネ = 指揮官
専門職 = 技術仕官

のようなカンジです。
まぁ、これも会社によってマチマチですが。

一口にエンジニアと言っても、元請けから下請けへ仕事を仲介するだけの自称SEやフリーのSEなども居るので、技術者として仕事をしている正確な数はどのくらいなんでしょうね?

> エンジニアの仕事の流れなども知りたいです。
> 例えばSE→プログラマー→・・・・・のような流れです。

ということですが、これはキャリアステップのことを言っているのでしょうか?
『仕事の流れ』ということであれば、基本的には

要求分析→基本設計→機能設計→詳細設計→製作→机上試験→単体試験→結合試験→総合試験→運用(現地...続きを読む

Q保険営業、不動産営業、電機メーカーの営業…いろんな営業の中できつい営業

保険営業、不動産営業、電機メーカーの営業…いろんな営業の中できつい営業。

ぱっと思いつく営業が

・保険営業
・不動産営業
・メーカーの営業

があります。

ここで質問です。どれか一つでも答えていただければ構いません。

(1)メーカーの営業でも、仕事のきつい業界はありますか?
電機メーカ-、食品メーカー、ダスキンみたいな清掃用具メーカーなど。あなたの知っている仕事のきついメーカーを教えてください。

(2)保険営業、不動産営業、メーカーの営業の三つ中で一番仕事のきつい営業はどれですか?
またどんなところがきついですか?

(3)保険営業、不動産営業、メーカーの営業の三つ中で、過酷なノルマがあるのはどれですか?

(4)不動産営業とは具体的にどんな業務を行いますか?

Aベストアンサー

ひと口に営業といっても企業によって業務はさまざまです。事務的なものや問屋や販売店への営業、直接客の家へ商品を売りに行く営業、ネット販売の営業など。なかでも一番きつくて難しいのは個別に家を回る営業だと思います。

Qシステム設計エンジニアってシステムエンジニアとは違いますか?

システム設計エンジニアってシステムエンジニアとは違いますか?

募集職種に「システム設計エンジニア」「機械設計エンジニア」というのを見つけました。
(必要とされる経験の枠には「システム・機械設計等の経験者」と記載)

システム設計エンジニアとシステムエンジニアは違うと思った方がいいのでしょうか?^^;

Aベストアンサー

まぁ、基本的に会社によって言い方はそれぞれだから、
何するかは、会社に聞いてみるしかないけどね。

システムエンジニア(SE)ってのは普通は、
ネットワーク構成とかハード構成を考えて、パッケージ適用するかとか
新規開発するかとか考えて、追加アプリも開発するなら
アプリの設計と開発とかをする業種ですよ。

早まってはやりのブラックIT企業に入らないように注意ですよ!

Q研修中は残業代が出るか?

入社して3週間で今はフィールドエンジニアの研修中です。
まだ教わっているだけで時々同行して外回りします。
質問は、同期入社の年配ベテラン2人は、
研修中なんだから残業は出ないと思うし出なくて当然だと思っているのですが、
私は、例え研修中でも残業は残業だと思っております。
自主的に残って仕事するなら残業ではないですが、研修という仕事をして時間が過ぎたら残業だと思っております。

質問は、回答者様の会社ではこういう場合、残業になりますか?
また、法律的には残業になるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
研修期間中の時間外労働についてですが、
まず業務命令があれば時間外労働になると思います。
次に業務命令がない場合には、黙示の指示があるかどうかになります。

黙示の指示については、
労働基準法第37条の行政解釈によれば
「使用者の明白な超過勤務の指示により、又は使用者の具体的に指示した仕事が、客観的にみて正規の勤務時間内ではなされ得ないと認められる場合のごとく、超過勤務の黙示の指示によって法定労働時間を超えて勤務した場合には、時間外労働となる」
とされています。

例えば
どう考えても、時間内に終わらない量の仕事をノルマとして課していると言うことは、黙示の指示が出ていて、使用者の指揮・命令下にある
と考えられます。

よって客観的に見て時間外に終わらないと認められない場合は、
「時間外労働」とはみなされない可能性もあるかもしれません。

労働基準監督署に問い合わせて確認されたほうが無難だと思いますよ。

ご参考まで。

Qネットワークエンジニアについて教えて下さい

転職を考えています。25歳の男です。ネットワークエンジニアに関心があります。インターネットでどんな仕事なのか調べていますが、どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?

● プログラマとネットワークエンジニアとは、全く異なる業務なのでしょうか?
● プログラマにむかない人は、ネットワークエンジニアになれないでしょうか?
● ネットワークエンジニアだけで、定年退職まで働いていけるでしょうか?やはり、プログラマへ転向していく人が多いでしょうか?
● ネットワークエンジニアは、将来のびていく仕事でしょうか?
● ネットワークエンジニアの収入は、どのくらいですか?
● 残業や休日出勤はどのぐらいあるのでしょうか?

Aベストアンサー

● プログラマとネットワークエンジニアとは、全く異なる業務なのでしょうか?
→当然全く違います。
 まずは、CISCOの資格本などを読んでみましょう。 
 プログラムはアプリケーション層で実施するものです。
 Networkの作業は、物理層、データリンク層、ネットワーク層で実施するものです。
 
● プログラマにむかない人は、ネットワークエンジニアになれないでしょうか?
→プログラマの適性とは全く無関係です。

● ネットワークエンジニアだけで、定年退職まで働いていけるでしょうか?
  やはり、プログラマへ転向していく人が多いでしょうか?
→なぜ、一番下流であるプログラマを重視されるのかわかりませんが、
 プログラマは下流ですので、
 人数も多く、当然代わりがたくさんいますので生き残るのは厳しいでしょう。

 また、ネットワークエンジニアといってもピンきりです。
 単なる運用程度や、個々のルーターの設定ができる程度では残れません。
 30代、40代で、マネージメントおよびNetwork全体の設計、
 機器の選定、見積もり、要件定義など、例えば、ビル全体、企業全体の
 ネットワーク構成ができないと替えのきく人材で終わってしまいます。

● ネットワークエンジニアは、将来のびていく仕事でしょうか?
→ネットワークは一度設定してしまえば、あとは、機器故障やビル移転時の
 再配置などがなければ、新規で大きな作業は無いため、
 大量に仕事が発生するってことはありません。
 ただ、ネットワークが無ければ、業務なんて回りませんので、
 常に最先端の技術を修得するエンジニアなら、安定した仕事といえます。

● ネットワークエンジニアの収入は、どのくらいですか?
→ピンきりです。
 運用オペレータレベルなら、300万円~多く行っても450万円ぐらい。
 簡単な企業の要件定義、設計など一人でできるなら、500万円~700万円ぐらい。
 NTTなどの日本規模のネットワーク構築のマネージメントや、
 大企業のネットワークマネージメントができる人材なら、
 それ以上でしょうね。
 要は人月単価で、どれぐらい稼いでこれるかです。

● 残業や休日出勤はどのぐらいあるのでしょうか?
→ピンきりです。
 当然、このご時世、納期も厳しくなっています。
 顧客からの要望があれば、でなければなりません。
 また、運用レベルのネットワークエンジニアなら、
 複数人数で、交代制で常駐の場合もあります。
 ただ、プログラマーのように運用開始前ぎりぎりで、月曜出社で、
 土曜日帰社なんてことはないかと。
 どの仕事でもそうですが、マネージメントレベルまでやるようになれば、
 自分で時間調整、日程調整できなければ話になりません。

● プログラマとネットワークエンジニアとは、全く異なる業務なのでしょうか?
→当然全く違います。
 まずは、CISCOの資格本などを読んでみましょう。 
 プログラムはアプリケーション層で実施するものです。
 Networkの作業は、物理層、データリンク層、ネットワーク層で実施するものです。
 
● プログラマにむかない人は、ネットワークエンジニアになれないでしょうか?
→プログラマの適性とは全く無関係です。

● ネットワークエンジニアだけで、定年退職まで働いていけるでしょうか?
  や...続きを読む

Q求人 残業時間について 求人表の残業時間について質問です。 気になる求人があるのですが残業時間

求人 残業時間について



求人表の残業時間について質問です。
気になる求人があるのですが残業時間が
月平均20時間とかいてありました。
月休み8.9日程あって平均20時間ということは
一日につき1.2時間残業ということでしょうか?

Aベストアンサー

毎日残業があって、一日2時間程度の事があると思います。
残業時間がもっと多く、支払わる手当が半分以下の事もあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング