性格悪い人が優勝



今の日本を悲観的に見る考え方は多いですね。
その急先鋒とも言える存在である宮台真司氏が大学の構内で襲われるという事件がありましたが、幸い軽傷だったようで、先日退院をしました。

イーロンマスクなどは、日本は滅びるなどということを言っています。
一方、「日本スゲー」という見方もあるようです。

1.日本の問題点(凄い点)は何だと思いますか?

2.その問題点の原因と対処の方法は?

3.その他

質問者からの補足コメント

  • 思想でなく、感情で動く人間がとても多いというのが一つの特徴と言えそうです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/11 17:41


  • 宮台真司氏とは、このようなことを言い続けている人です。

      補足日時:2022/12/11 21:09
  • 「隠されたものは腐る」と以前申し上げましたが、現代の傾向として、現代の問題点を指摘すれば、一定量以上の炎上をします。それは、御存じのように議論ではなく、悪口をぶつけてくるというものです。

    そういう活動をしているものはおそらく全体の一割にも持たないだろうと思いますが、皆恐れています。更に、綺麗な言葉で飾り事なきを得ようとしています。そのことが、現代の問題点を隠すことに他ならないと思います。

    巨悪を成すものと、そういう活動を成す者の心理は同じだと思います。瞋りです。

    議論ができないのは若者だけでなく、中高年も同じです。その論理性のなさは、ハッキリ言って腰が抜けます。今の若者を育てたのは中高年です。
    要は文明・文化が悪いということを言うべきだと考えているということです。

    不節操なのは私の方でしょう(笑)。つまらなければ長話などしません。

    No.16の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/25 17:02
  • 宮台氏は30年も前に「言論はもう通じない」と言っていますし、成田氏も「議論して何になる?」と言っています。

    その通りですね。だいたいが論理性がないですから。論破されても気が付かない、気がついても認めないで汚いことをする。だから、言論のみではダメですね。

    心ある人間は「こうすればいいだろう」という理想・構想・理論をそれぞれ持っている。心ある者同士なら、言論は通じる可能性がある。議論をし、そのうえで現実での証明がなんとしても必要です。
    その証明とは、広い意味で「文化創造」と言えるでしょう。それは、直接的表現でなくとも現体制に反するものであれば、「必ず」反対され迫害されます。それは、社会の鉄則だと思います。

    知らず知らずの内ということはあり得ないと私は思います。要は「革命」ですから。ならば当然リスクがある。リスクを避ける人間にはできないということになります。

    No.19の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/29 10:20

A 回答 (20件中11~20件)

火事を防ぐのには予防が第一です。


すでに大火事となった火は手がつけられません。屈強な消防士が何十人寄っても、燃えるものを燃やし尽くすまで消すことができないため、延焼を防ぐと言う後手を打たざるを得ません。
それに対して、先手とは何か?
それは、火を小さなうちに消し止めることです。
例えば、消し忘れのタバコの火を見つけて消す。これは、子供にでも出来ることです。それで、屈強な消防士十人分の働きを、その子供がしたことになる。
それが功徳と言われるものの正体です。
功徳をなすには目が澄んでいなければならない。耳が聡くなくてはならない。気をつけていなければならない。小さな火は見つかり難いだけでなく、軽んじられやすいからです。悪は小さくとも侮ってはならないものです。大悪になれば御し難いからです。

なので、小さな大善があると言うことを私たちは知っておくべきで、習慣化されたゴミ拾いが、些細なことと思われるかも知れないが、公共の清潔さを保つ上で重要な行いであると言うのは、その通りなのだと思います。清潔さは病や怪我を予防します。

では既にある大悪をどうするか、と言う議論は必要だと思いますが、アプローチとしては、大悪の中心にある人物を矯めると言うことになると思います。
その手法が、善い言葉を使うことです。善い行いも勿論ですが、言葉は放たれると光よりも速く世に浸透します。その内、世に作用するもので最たるものが理法、ブッダの説くところです。
批判非難は、別の非難批判を呼ぶにとどまる。賞賛すればそれに反対する声が上がる。
なぜならこれらは、物事の一面を捉えた言葉で、別方の見方をすれば反対のことが言えてしまうものだからです。

正しい言葉は一つのことしか言わない。非難批判、称賛から離れています。真実は常にこの様に語られる。
善い言葉は、褒める言葉でも称賛する言葉でも、賛同する言葉でも、悪を糾弾する言葉でも無いので、通るとこまで透り、人を矯める。人の然るべき心の有り様と呼応して、その人自身が深いところで変容する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>小さな大善があると言うことを私たちは知っておくべき

その通りですね。そして、重要な道理ですね。
これは、亀の歩みのような日々の積み重ね、と言い換えることもできると思います。

ある目的に向けての日々の鍛錬とか、朝の30分の掃除の習慣とか。人が見ている場だけでなく、毎日のコツコツとした習慣化によって、身になるものもあるでしょう。

そして、仰るように「何をするか」ということは当然大事で、これは、成功者などの助言を聞き、納得してやることが大事でしょう。

「隠されたものは腐る」これも釈尊の言葉です。

>言葉は放たれると光よりも速く世に浸透します

これは真理だと思います。一人一人の心にも浸透するものだと思います。ですから、原則的には一度言えばいいと思います。

しかし、「愛」「希望」「理想」などの言葉は、一度は世の中に広まり、浸透したはずですが、現在では否定する人がたくさんいます。それは、要するに信じられないからでしょう。

人々が何故信じられなくなったかと言えば、大悪が既得権益者によって行われているからです。
例えば、戦争をすることによって、正義が何かわからなくなります。様々な情報合戦によって、環境問題の全体をとらえることができなくなっています。

人類にとって重大な真実がたくさん隠されていると考えています。無理が通って道理がたくさん引っ込んでいると思います。だから、たくさんのものが腐っている。

それを明らかにしなければならない。そのためには、正確なことを言わねばなりません。その正確なことが、道理が引っ込んだ社会では、悪い言葉に聞こえるのです。

大悪を行っているエゴイストに曖昧な言葉が通じるはずもない。そのエゴイストを支持する人々にもしかり。
だから、道理に基づいた、悪く聞こえる「正しい言葉」が必要だということです。私はこういう言い方をしてみます。

宮台氏は「クズのコスパ野郎」なんて言葉を使います。これはダメだと思いますが、彼はそういう事も必要であると考えているのでしょう。

お礼日時:2022/12/15 01:00

大分、欧米各国の影響下に日本の文化も浸食された、功罪も免れない訳ですけれど。



精神美に拘泥するお国柄ですよね。日本は、ネ。

何を視ても、特にテレビメディアでは構わないのでしょうけれど。報道にしても、解説番組にしても、教育其の物の番組にしても、日本人は正直、赤塚不二夫さんの世界でも、なんでも、

教育外



ことは番組編成はなかなかしないでしょうね。

教育外のテレビって抑々あるのかな❓

座学を基軸にすれば、教育テレビ・非教育テレビはあるけれど。

座学のみでは実践型ではないですけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再三のご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/15 01:02

2022/10/22 から掲示板活動を再開して、今まで投稿文を読んだのですが。

精神論としては、「私心の無い人」が如何に人格者であるか、との再評価をした投稿文を読んだ例がないのは、私の時代背景だと戦前生まれの人とはかなり濃厚に人的交流があったのだけれど。テレビが悪いとは言わないけれど。短い言葉、ワンフレーズで、印象付けて、〇トラーのように身振り・手ぶりで、後、言語のインパクトの強弱がはっきりさせることを演じることでまんまと自民党の復権を演説の内容とは裏腹に自民党を盛り上げてしまった、元首相もいましたけれど・・・。とても個性的でおじい様も矢張り、異色の政治家で逓信(現:郵政だと思われます)大臣をお勤めになられましたけれど。入れ墨があったまでは記憶していますけれどね。森派の人です。

もう、解答を申し上げました。

日比谷公園派遣村のが社会問題になった時の総理ですけれど。

論壇では、ポピュリズムとか、ヒト〇ーとかファシストとか言われたい放題でしたけれど、二十一世紀に突入してから、異例の高支持率を獲得した、大学の大先輩でもありますけれど。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/15 01:01

他人のしあわせを妬み、他人の不幸は他人事、という感じの人達の声が目立ちますね。

また、自分のしあわせをひけらかしたりする人も多いと思います。まともな人達は黙ってるか、その言はあまり取り上げられない。
皆もっと良い(善い)こと言えばいいのに。良い言葉を使うだけで自分も周りも良くなると言う事を知らない。良い言葉が響いて浸透することで世間の風合いや気性は良くなっていくのに、マスコミは非難、批判ばかりだし。多分、体感的に言葉の作用の如何なるかを知らないのだと思います。電通あたりが言葉を玩具にしたせいもあるかも?

結局、不遇や不幸を社会的に放置しておくと、怨嗟が巡ってあらぬ事故や事件に巻き込まれる人も増えるだろうなとは思います。狙ってやってるのでしょうかね?って思うくらい、歪な政策と言うか、手を入れる所に入れず、整っているところを崩すような印象がありますね。大きな改革は必要ですが、細やかさを備えていることは前提です。大雑把にすると後が大変ですよ。


宮台さんの発言内容は詳しく知らないのですが、言葉で攻撃的、刺激的なことを言えばその反発はあるでしょう。私でさえ打撃的なことを言う時には恨まれるかもしれないと言う覚悟があります。それでも荒療治が必要と思うから言うわけです。自分の発言とメディアの影響力を鑑みて、刺されても良いくらいの覚悟で発言していたのなら理解できますが、宮台さんは、自分が被害を直接受けることを全く想定していなかったようですので、世の中というものを知らないのだなという印象は受けました。ただ、口では想定外と言っていても、内心どこかに不安があった可能性もありますが。

ところで。(ここが一番言いたいところなのですが)
私は最近思ったのです。愛の不足は他の全ての言い訳に勝ると思っていたのですが、根性が捻じ曲がるか真っ直ぐにするかと愛は関係がないと言う事を。愛は他者あっての事ですが、根性が真っ直ぐかどうかは自分あってのことだからです。
私は長い間見過ごしていたかもしれない。自分と言うそのものについて。その可能性と、主導性について。

追伸:
感情は大事だと思います。しあわせを感じるのは感情ですし、憎しみも感情ですが、その感情に振り回されずに、自己の一部とするところに、コツがあるのかなと思います。私などは長い間感情の一部が凍っていたので、感情的に豊かなことに憧れがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宮台真司氏は若いころから大変に攻撃的な言論をしていましたね。朝まで生テレビで西部邁氏に暴言を吐いて、彼を帰らせてしまったなんてこともありましたし、田原総一朗氏に「下らねえ議論しやがって」なんて言っています。

唯我独尊的で、性格的にどこか屈折しているのだろうと思います。ま、しかし、若者の文化を長いこと研究していて、現在の日本文化をよく知っている人だと思います。

>皆もっと良い(善い)こと言えばいいのに。良い言葉を使うだけで自分も周りも良くなる

時代としては、こういう考え方が強いと思いますが、私はこれには率直に申し上げて賛同できません。

「沈黙は金」と言いますが、私は悪に対しての沈黙は大悪であると思います。要は、悪があるのに、それに対し沈黙をし、小さな善に対し良い言葉を大いに使う、これが現代だと思うのですが、その行為によって悪が放置されることになる。

例えば、ワールドカップでのゴミ拾い、いいことではありますが、小善ですね。これを何か物凄いことのように騒ぎ立てるのがメディアなんですが、そうなると、こういう事をしていればいいんだ、となってゆくでしょう。

このことに対し、「別に大したことないんじゃない?」と言う評価があってしかるべきであると思います。
「奴隷根性」だなんてのは、明らかに言い過ぎですが。

ここでまた「十界論」が出てきますが、四悪趣では、自己中の状態ですから心がねじ曲がっている、と言えます。「人天」では感情的ではありますが、素直な状態です。「二乗」で客観性が生まれ、「菩薩・仏」で利他的になる、と。

このように見事に分析できることが十界論の卓越したところであると思います。十界の上の状態に行くほど、自由度・生命力が増すと言えると思います。で、それが増すほどに愛が生まれてくると思うのです。

では、どうすれば上の状態にゆき、定住できるか?克己的修行を怠らないことでしょうね。その中には、人を憎んだり恨んだりしないことが入っていると思います。
経験上言えます。人を憎んだり嫉妬したりすると、心が堕ちます。

>感情は大事だと思います

失礼、書き間違いですね。感情で動くことはいいのですが、「感情論」で動くことが良くないということでした。

お礼日時:2022/12/14 07:00

ネットリ蚋❓(ネットウヨ)を政治的には保守右派だと体裁を整えているのです、ネ❓



で、国会に議席の無い、保守政党は鰻登りだというのが今の政治思想の実情で、子供の頃から、成功体験を重ね、そして一流大学を卒業して、一流企業の大企業にお勤めなので、自負心を裏付けるだけの高収入が約束されているし、他者を撥ね退けて、偏差値教育現場での勝ち組となり、又、お勤めの企業でもそこそこのポストにいらっしゃるから、他者への基本的な配慮に【自己の担保なしに何か無償の活動】をすることを酷く嫌がる成功者たちなのですね。

夙に成人社会を例に挙げると、何かしらのお金を担保とせず、他者に尽くすのは全くを以て御免被るとの思想を持つ集団が、《ねっとり蚋》の人たちで勝ち組を成しているのだと思うけれど、ネ。

例えば、自分が高学歴で東大卒ならば、その偏差値基準でしか、自分の子も測らないし、他人の子供でも【能力を指標】にしてしか判断基準がない。

例えば、子供の頃から、ボーイスカート、ガールスカート、学生の時は青年海外協力隊などの隊員を体験している人ですら、無償の奉仕というのは自己の担保、見返り無に、実利に背くような奉仕はしない方。資本主義社会の申し子というか、新自由主義社会の申し子で、自己の成り立ちからして、真偽性に懐疑的ではない。何故、自己の成立からして、懐疑的ではないのか、自分が例えば、社会から落伍し、自分の出処進退が非常に不味いところに立った経験をすると、日本社会では落伍者の烙印を押されることで、敗者復活戦が先ず、行われないことに、有望な人材の発掘を日本は見逃している可能性が高いね。

良い親、高額な教育費、良質な学校教育、選抜された教員集団など。

良い、更に良い、もっと良い。序でに顔貌も良い。(苦笑)

貪欲に良質に拘泥する日本人の多くの教育の実情は実は幸福度が先進各国の中では非常に低い。

詰まり、カネを基軸に幸不幸の判断材料しか持ち合わせない。夫婦仲を保てるのも、カネ次第。子供を儲けるのもカネ次第。


カネを第一に家族編成され、カネを基軸に企業を選び、難関大学合格率という、将来、カネを生んでくれる人材としての期待値を込めて、学校選びをする親が多いので、これで、日本人は不幸なのです。

総じて、長期に渡る景気後退が決定的だと最早、人口減は必至な脆弱社会。これが日本社会の縮図なのだと思われます。

縦の繋がりも脆弱。横の繋がりも脆弱。

繋がりを脆弱にしたくないのであれば、愛よりカネの多寡を第一と考える、民族、それが日本人の主な日本人意識なのだと思うけれど、ネ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本人は戦争に負けて、精神的空白状態になって、戦後生まれの二世三世の時代になって、その空白の度合いが本格的になってきたのかなとも思います。

お礼日時:2022/12/14 06:16

>肯定派の言説を録画して、詳しく吟味し、必要な知識を入手し思索をしたならば、もっと明確なことが判明するのでしょうが、私個人としては時間の都合でそこまではできません。



いわゆる肯定派は、論拠があって肯定しているのではなく、国を信用したいという心理があるだけです。知識ではなく心理学なのです。そういう日本人の性質を宮台真司は批判しているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>国を信用したいという心理があるだけ

うむ、何故国を信用したいのかと言えば、自分の既得権益を守りたいだけでありましょう。

そういう人種を「トンマ」と私も呼びたいですね。

お礼日時:2022/12/11 22:12

日本の問題点はいろいろあるけれど、いちばん大きくて厄介なのは…



中小企業が極めて多いことです。
中小企業基本法の定義による中小企業(製造業は資本金が3億円以下、または従業員が300人以下)は全企業の99.7%を占め、働き手の約7割になる3,220万人を雇用しています。

中小企業は「多重下請け構造」になっていて、大企業を頂点に1次、2次…と中小企業が下請けの形でぶら下がる構造になっていて、高度成長期に発展しました。

いまでは中小企業は取引先の大企業から値上げを認めてもらえず、儲からずに6~7割は赤字と見られています。儲かっているのは一部の大企業だけです。

途中で利ザヤを抜かれるので、末端の企業ほど利益は出にくくなっています。また取引先が1社になっていることも多く、仕事はそこに依存しがちです。
事業に独自性・主体性がなく、立場が弱くて価格交渉力がありません。大企業からの脱皮ができないので、こうした社会構造の改革・改善も儲かる産業への転換もできません。

一方、頂点に立つ大企業も先々が見通せない状況から将来に備えての内部留保に努めるばかりです。
その大企業も中小企業に仕事をさせて持っているので、中小企業は潰れては困るし、潰したくもないんです。

こうした中小企業を中心とした日本の製造業は、付加価値を産み出す力が弱く、このような社会構造を続けていたのでは、この先も日本は落ち込む一方です。

効果が見込める対策は…ありません。
こうした社会構造は、あまりにも大きくて動かしにくくて、手の施しようがないんです。首相や大臣が音頭をとっても動かないし変わりません。
それに政治家たちは目先の票しか興味がないので、国家レベルの痛みを伴い、成果が出るにしても10年とか20年も先になるような話には、国会議員たちは動きませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変わらない日本を動かそうとしたホリエモンも、刑務所にぶち込まれていますから、若い人たちは更に慎重になりました。

発想の転換、視点の転換、次元の転換。それは、IQの問題ではなく、IQを違う方向に生かすという正に「イノベーション」です。

そういう発想は皮肉にも古い世代にあると考えます。若い世代がそこに競合すれば可能性は出てくるのではないかと期待しています。

お礼日時:2022/12/11 22:06



宮台氏がどのように日本人を罵られたのか、は私は存じ上げませんけれど。

狙った犯人に政治思想があるのであれば、恐らく、保守右派で、皇国万歳思想の持主ではないでしょうか❓

でもないのかもしれませんけれど。

宮台氏がどの程度、邦人を罵倒したのかは存じ上げませんが、刺すとは余程のことか、と❓

今の日本人は嫌臭を超えて、嫌老人ですからね。この間、地元の箱根蕎麦屋さんで食券を購入する機械があったのですが、私は食券を購入するつもりで並んでいたのです。ところが、そのご老人は機械の操作が分からないようでした。誰も、手伝うことなく、並んでいた中年のおばさんが老人の悪口を吐くのですから、日本の世も末かもしれませんね。

テレビ報道では見受けられない、嫌悪する高齢化社会の一面を私は目撃しました。

自分も何れかは老人になるのですね。今度は自分が老人になった時、嫌悪される番になると思えるのですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

所謂「ネトウヨ」と呼ばれている人たちの範囲は広くて、その中には若い世代を中心に、「自分は凄い、だから日本は凄いんだ」と考える人たちがいると考えています。

そういう人たちが、大谷翔平が活躍したり、ワールドカップで強豪を破ったりすると狂喜乱舞し、うまくゆかなくなると手のひら返しをするという現象が起きるのではないかと考えます。

>嫌老人

「老害」という乱暴な差別用語が飛び交っています。つまり、老人は役に立たないだけでなく、古い悪しき価値観をもっていて、社会に害を与えているということですね。

これも、上記のように「自分は凄い」でも「日本は悪くなっている」それは「古い人間たちが悪い」のであって「自分たちは悪くない」という考えなのでしょう。

そうであるならば、思想ではなくて、完全に感情論ですよね。

そして、仰るようにそういう考え方が将来自分らを苦しめることになるということを全く考えていないようです。

お礼日時:2022/12/11 21:49

コロナワクチン問題だけでもわかる。

自分で是非を判断できず、河野太郎を盲信して、ワクチンで死ぬ。自分で情報を見つけることをできず、他人におねだりするだけ。これで滅びないほうがおかしいだろ。


(8) 【第一薬科大学】新型コロナ感染症を漢方薬で予防しようvol.1 - YouTube


(8) 【朗報か!】葛根湯がコロナに有効の研究結果以上に報道には出ていない“ワクチン未接種者”に朗報があった! - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=sdXGTESP3f4

(34) 河野太郎元ワクチン担当大臣が新型コロナに感染(2022年7月13日) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=kYbhGGLRjqg

取材現場から_ワクチン接種反対の医師 その理由は - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=HvZvHY6kzig

(34) 【参政党】重大会見!ワ●遺族会が全国民に衝撃証言!この涙の訴えを聞いてもまだあなたは打ちますか?【2022年11月25日 議員連盟 神谷宗幣 川田龍平 厚労省】 - YouTubeYouTube
https://www.youtube.com/watch?v=RKhoDj6zQIY

超党派議員連盟の勉強会がすごい!遺族の方の思い!京都大学の福島先生の熱いメッセージ!厚労省職員はどう感じたのか?ぜひご覧ください!【心理カウンセラー則武謙太郎】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=TRlkoTI6zK8

(34) 全国有志医師の会、遺族会の緊急会見をW解説【大石が深掘り解説】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=al42A1SOLgY

(34) 【衝撃】ワクチン遺族会会見での厚労省に対する遺族達の悲痛の訴え - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=-lafBXNTk58

(16) 【説明を聞きたい!】実際に鹿児島県が出してきたデータは他県と大きく変わらず・・。この数字をどう見るのか? - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=-V0O6iw0Q8Q

【宮沢孝幸】ワクチンを過信してはいけない!ワクチン接種が逆効果に…!? - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=yr3Corw4ID4

【日本のヤバさ】コロナとは何だったのか?|元厚労省キャリア官僚 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=bUc7-0oiwn4

【ゆっくり解説】削除覚悟してます。これは知らない方がいいかもしれないです・・・ - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=ywUJ9GoGTMA

(16) 【危険スクープ】死因がヤバイ!ワク〇ンした日本人の未来かも? - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=TYrNCyDW5UE
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介していただいたような情報は私も随分見ました。そして、全部ではないですが、ある程度信ぴょう性があると考えています。その理由は、根拠がそれなりにあるからです。

しかし、社会全体としては「陰謀説」などのレッテルを貼られ、異端扱いされています。

何故そうなのかと考えたときに、メディアに露出している専門家のほとんどがワクチンを肯定していて、肯定派が多数であると考えられているからに違いありません。

そうした肯定派の「根拠」については曖昧であると私は思います。

肯定派の言説を録画して、詳しく吟味し、必要な知識を入手し思索をしたならば、もっと明確なことが判明するのでしょうが、私個人としては時間の都合でそこまではできません。

いずれにしても、上記のような民主主義が日本の民主主義であると言えますね。

お礼日時:2022/12/11 21:32

宮台氏を襲った事件は不可解でしたが。



犯人は明確な思想犯なのか、単なる宮台氏ご本人への個人的な怨恨のもつれなのか。

ご存じでしたら、教えてください♡
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は宮台氏と個人的な繋がりがあるわけではないので、推測するしかないのですが、身長180cm、がっちりした体格の若い男性が、背後から凶器をもって襲ったわけですから、強い殺意があったわけではなく、見せしめ的な犯行であったのではないかと考えます。

何の見せしめかと言えば、「日本人を悪く言う奴はこうなるんだ」という。

思想の系統付けをすることは可能ですが、こういうのは単なる感情ですから思想犯とは言えないでしょうね。ま、感情だから怖いとは言えますが。

お礼日時:2022/12/11 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!