プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんでゴミ屋敷を作る人がいるんですか?

質問者からの補足コメント

  • じゃ、カウンセラーを派遣して住人の話を聞いてあげて、心を解きほぐしてあげるだけで、ゴミ屋敷問題はかなり解決に近づくんじゃないですか?

    No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/12 22:39

A 回答 (29件中1~10件)

簡単に言えば発達障害ですね。

こだわりがあり捨てられない収納場所のキャパを考えられない=捨てられない意志の方が暴走しているのです。
    • good
    • 0

ゴミ屋敷を作るわけじゃないんだけど、、、。



溜まっちゃうのと、わざわざ持ってきてまで増やしちゃうのですよね。
ある意味、、、コレクター、、、ですね。
    • good
    • 1

どうやら怠惰ではなく


片付けられない病気のようです

昭和に生きた物を捨てられない世代とは別に
    • good
    • 0

下記のサイトに詳しく掲載されています。

目次の一部を抜粋します。

1.ゴミ屋敷に住んでいる人の心理状態とは?
 ①孤独や疎外感を感じている
 ②片付けられない自分を正当化しあきらめている
 ③物が増えることに喜びを感じている
 ④もったいないから捨てられない
 ⑤汚いものに触れたくない
 ⑥汚れた環境での生活が気にならない
 ⑦すてられたゴミをかわいそうだと感じている

2.ゴミ屋敷と関係しているかもしれない心理的な要因
 ①過労や過度のストレスを抱えている
 ②精神疾患を抱えている
 ③高齢による認知症になっている

3.ゴミ屋敷の住人による心理的な行動
 ①他人に助けを求めない
 ②衝動的な行動を起こす
 ③物を出したら出しっぱなしにしている
 ④持ち物を減らさない
 ⑤持ち物の管理をしない

ゴミ屋敷に住む人の心理状態は孤独感や諦め?抜け出す方法まで紹介
https://www.katazukedou.com/lab/hoarding_house/4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2022/12/15 11:49

病気だから。

ホントの病気。ハッキリは分からないが多分脳に障害あるみたいよ
    • good
    • 0

偏執病(パラノイア)という名前のついた統合失調症なのです。

    • good
    • 1

[ゴミ屋敷をする人の心理]


▪︎孤独や疎外感を感じている
▪︎片付けられない自分を正当化しあきらめている
▪︎物が増えることに喜びを感じている
▪︎もったいないから捨てられない
▪︎汚いものに触れたくない
▪︎汚れた環境での生活が気にならない
▪︎捨てられたゴミをかわいそうだと感じている
    • good
    • 1

その人にとって、



ゴミ屋敷になってしまう生き方は
ゴミ屋敷にしない生き方より

ストレスが少ないからです。
    • good
    • 0

単なる片付けられない捨てられない性格だけではゴミ屋敷まで発展することはありません。


ゴミ屋敷の住人のほとんどは、ご近所トラブルなど起こして地域から孤立して阻害されている人です。
    • good
    • 1

片付けられない病気だと思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!